• ベストアンサー

筋トレをはじめたばかりです

26女性 連投すいません。 今月から筋トレをはじめたばかりなのですが、筋トレしても高タンパクの食事を取らなければ筋肉は鍛えられないものでしょうか? 筋トレをしていると、腹筋をしていても全身がピクピクして(笑)鍛えている部位ではない部位までヒクヒクピクピクずっと全身震えています。(笑) ピンポイントで鍛えているつもりが、そのポーズを保つための筋肉までヒクヒクピクピクするということは、そうとう筋肉が衰えているということですよね? それとも鍛え方を間違えているのでしょうか?

noname#89982
noname#89982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

筋肉の震えが出るのが質問者さんの体力に対して負荷が大きいからです。継続されてますと身体も慣れてきますので回数も多く出来るようになり震えもなくなると思います。 高たんぱくの食事を意識して摂取する必要は無いと思います。 通常の食事をしてれば必然とたんぱく質(肉類・魚・豆類等)は摂取されてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

始めたばかりだから必要ありません。まずは引き締めることに重点置いてください。今は身体が負荷に慣れていませんので慣れるとピクピクしなくなります。 体も引き締まって均整取れた体になります。 継続して頑張ってください!!

• zorro
回答No.1

その必要はありません。笑いながらでは筋肉は鍛えられません。真剣にやることです。