• ベストアンサー

海外サイトで発音の質問をしたい

あるアーティストの海外ファンサイトで、発音の質問をしたいと思います。発音の質問とは、「"A"は何と発音するか?『アー』か?『エー』か?」というものなのですが、これをどう表現したらいいのかが分かりません。ちなみにこの「A」とは、ある単語の頭文字です。 私がこの疑問を持った背景などは長くなるので省きますが、とにかく海外の人たちが"A"を何と発音するかが気になるんです。 アメリカでは発音記号は専門的に勉強している人でなければ知らないと聞きましたし、もしサイト上で発音記号を表示できたとしても「何て読むの?」とか「文字化けしてるよ」と言われてしまうと思います。そこで、発音風(?)に発音を表現できたら、と思うんです。 例えば「D」を発音風に表現したいと思ったら、「Dee」って書けばいいですよね。そういう風に表現したいと思うのですが、「エー」とか「アー」ってどう表現したらいいのか、さっぱり分かりません。「エー」は"eh"、「アー」は"ah"で通じるでしょうか? 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annman
回答No.2

エー ではなくて ei だと思います。 ア は ah でも大丈夫だと。 もし、 AKON だとして。 do you pronounce 'ei'-kon or 'ah'-kon? で通じると思います。 日本語を学ぶenglish speakersのためのテキストに ah-oh-ee =aoi のようにのっているのをみたのですが、サイト検索では見つかりませんでした。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エー」は"ei"ですよね、質問を投稿してから間違いに気がつきました(笑)。 日本語を学ぶテキストを見たら参考になりそうですね。本屋さんで見てきてみます。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

その発音を含む単語を示せば良いと思います。 例えば「エー」(というか「エイ」)なら as in "dAY" などのように。 英語の辞書を見ると大抵このような表記で発音記号(IPAなりその辞書独自のものなり)の説明が書いてあります。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単語で表現するなんて思いつきませんでした。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。