• 締切済み

寝ている赤ちゃんの呼吸

10ヶ月なのですが、寝ている時、時々呼吸のリズムが乱れるのが気になっています。2回短く吸って1回吐くといった様な感じで、呼吸音もそういう時はことさら近寄らなくても聞こえます。大丈夫なんでしょうか?

  • kaio
  • お礼率92% (13/14)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

スッスッ、ハァー! ですか? よくやりますよ。見ていて楽しくなりますね。 かわいいです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの呼吸って・・

    2ヶ月になる女の子なのですが、呼吸が乱れるとゆうか、一定じゃないんです。時々呼吸が速くなったりします。起きてるときよりも寝てる時に多い気がするのですが・・普通リズムよくハアハアって息しますよね?それが一瞬ハッハッて感じになって鼻がつまった感じにもなるんです。喉もゴロゴロ痰のからんだような感じになるんです。喉のゴロゴロはよだれが多いとなると病院で先生に言われたんです。そういえば2ヶ月たたないうちからタラッ~とよだれは垂らしてましたが・・・呼吸がとても気になるんです・・いびきのような音をたてるときもあり、鼻が詰まってフガッって感じで目を覚ましたり、息しにくいいのかなと思ってしまいます。たまに明石家さんまじゃないけど引き笑いのヒッーって息つぎみたいな事をしたりもします。すみません分かりにくい説明ですね・・やっぱ、どっかおかしいのかな・・??早く病院行くべきでしょうか・・

  • 赤ちゃんの呼吸について‥

    7ヶ月の息子についての事なのですが、時々睡眠中に急にせかせかした呼吸になったり落ち着いたり繰り返します‥ とくに眠りが浅い時などによく見られがちなんですが、これは赤ちゃんにとって普通のことなのでしょうか? あと、こちらも時々なんですが睡眠時に数秒無呼吸になっていることがあります。 3ヶ月の時にも無呼吸で病院にかかったのですが、「心音も異常ないし赤ちゃんは呼吸が不規則で普通だから心配いらない」と言われました。 7ヶ月で無呼吸になったり、呼吸が不規則だとやはりもう一度診てもらった方がいいのかと心配になりますが、私が神経質になりすぎなんでしょうか‥。

  • 呼吸について

    1ヶ月ほど前からなんですが… 普通に呼吸している中で、「ンッ」「ンッ」と、呼吸が漏れるような呼吸法をするようになりました。 自分ではその異変に気付いていたのですが、たいして気にもせずいました。しかし先日、友人から「呼吸が変だよ、漏れるような音してる。ちゃんと吸ってみ」と指摘され、周りにも聞こえてしまうほどなんだと驚きました。 たしかに、深く吸ったり吐いたりできていません。 浅く小刻みに呼吸している感じです。 ちなみに私は何年も前から、突然心臓がバクバク言い出して脈が早くなり、呼吸も苦しくなって、道端でうずくまる…というような症状が出ることが時々あります。 この症状と今回のおかしな呼吸と関係あるのでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? できれば専門家の方、経験者の方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸でしょうか?

    1年ほど前から、時々呼吸がおかしいことがあります。 言葉で表現するのが下手なのですが、 例えて言えば、 よく激しく泣いた時に「ひっひっ」と、しゃくりあげますよね。 あのような感じで2回続けて息を吸ってしまいます。 読書をしている時や、テレビを観ている時、 など・・そうなる状況はさまざまです。 これは、過呼吸という症状なのでしょうか?

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • 父の呼吸音

    実家にいる父のことなのですが、1年ほど前より呼吸をする時に変な音がし、咳込んで呼吸困難になったりするという症状がありました。 一時期は本当に辛かったらしく、仕事を約1ヶ月休み、ヘビースモーカー&酒呑みの父が一切断ち、全然元気のない状態が続きました。 病院へ行くと、最初は喘息との診断が下りましたが、1ヶ月の休養後、またしばらくして再発し再び病院へ行くと、「わからない」と言われたそうです。 病院は2軒で診てもらいました。1つは大きい病院です。 現在は、酒もたばこも昔同様の状態で、咳は時々ですが、寝ている間の変な呼吸音がとても気になります。 よく喘息は「ゼェゼェ」と聞きますが、笛のような音が不協和音のようにいくつか重なってピーピーとかピューピューという音です。見ていると、息を吐く時に主に音がしますが、時々吸うときもしているようです。ちなみに寝ているときは、口は閉じていて、鼻呼吸です。 呼吸をするのも苦しそうで、無理矢理 腹筋で息を吐き出しているという感じです。 酒とタバコを止めていた間、自分はこのまま死ぬんだと思っていたらしいですが、今はタバコを止めようとしません。寝ている間の音を本人はわからないためだとおもいますが。 どなたかお詳しい方、本当に心配なのでどうかお教えください。よろしくお願いします。

  • 呼吸のリズムが狂う

    おとといから、苦しいな、アッ息止めてるじゃない、という感じです。勿論数秒間の事です。胸が苦しいのと、酸素が足りなくなるからか頭が詰まった感じで、軽度ですが頭頂部が痛いです。気付いたときに慌てて深く息を吸いますので、又そこで呼吸のリズムが不自然になります。静かに意識してリズムを整えると、落ち着いてきて呼吸のことを意識しなくなります。そしてしばらくすると又「!」という感じでこの繰り返しです。なるべくドラマなどを見たりして、何かに気をそらして呼吸のことを忘れるようにしているのですが。数年前にもこんな事がありました。一体なんなんでしょうか。

  • 赤ちゃんの呼吸

    4ヶ月になる息子がいます。 質問させて頂きたいのですが、赤ちゃんは睡眠中に呼吸が浅くゆっくりになると聞いたことがあります。 呼吸していないように見えるほど浅くなることはありますか? 何度か呼吸をしていないように見えたことがあり、心配です‥。 慌てて抱っこしたり触れたりしても、とくに深呼吸や泣くこともなくそのまま再び眠ってしまいます。 一応病院に行き診て頂いたのですが、鼻づまりや心音も問題ないし、まだ呼吸が不規則だから30秒くらい止まっても問題ないと言われました。 それでもなかなか心が晴れず、もし呼吸が止まって死んでしまったら‥と考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方がおられましたら状況など詳しく教えて頂きたいです。 ちなみに、熟睡してるときによく見られるような気がします。

  • 呼吸が変?

    4ヶ月になる娘のことです。 時々呼吸が乱れるときがあります。 説明が難しいのですが、よく子どもが大泣きして、泣き止んだ後に「ヒヒヒヒッ」と息を吸うような感じになる時が一日数回あります。 うちの娘の場合は特に泣いているときではなく、膝の上で眠っているときに多い気がします。(膝の上にいるので気付くだけかもしれませんが) 新生児のときからこのような症状があり、最近はだいぶ少なくなって、気付くのは一日5回有るか無いかです。 特に呼吸が止まっているというわけではないのですが、どこか悪いのではないかと心配になってしまいました。 また、ため息を付くように声を出して息を吐くときもあり、赤ちゃんなのに?と気になっています。 心配しすぎでしょうか? もし、同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんの苦しそうな呼吸

    こんにちは。今5か月の赤ちゃんがいます。昨日からなのですが、私やパパがあやして、大笑いした時だけ息を吸うときヒーッヒーッと、呼吸をします。でも苦しそうにはしてません。それ以外は元気だし、普通に呼吸してます。いきなり昨日からなので、何か呼吸器系の病気かと思い質問しました。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう