• ベストアンサー

赤ちゃんの呼吸について‥

7ヶ月の息子についての事なのですが、時々睡眠中に急にせかせかした呼吸になったり落ち着いたり繰り返します‥ とくに眠りが浅い時などによく見られがちなんですが、これは赤ちゃんにとって普通のことなのでしょうか? あと、こちらも時々なんですが睡眠時に数秒無呼吸になっていることがあります。 3ヶ月の時にも無呼吸で病院にかかったのですが、「心音も異常ないし赤ちゃんは呼吸が不規則で普通だから心配いらない」と言われました。 7ヶ月で無呼吸になったり、呼吸が不規則だとやはりもう一度診てもらった方がいいのかと心配になりますが、私が神経質になりすぎなんでしょうか‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 確かに無呼吸のようなときはありました。でもそのあと、すぐに「ふー」と息を吐いたり、あわてて息を吸ったりしていたのでわが子の癖なのかと思っていました。

nttk5296
質問者

お礼

遅くなりました! ありがとうございますm(_ _)m 私も同じような感じなので、安心しました。 様子がおかしければ病院に行き診て頂こうかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1です。 確かに無呼吸のようなときはありました。でもそのあと、すぐに「ふー」と息を吐いたり、あわてて息を吸ったりしていたのでわが子の癖なのかと思っていました。 わずかな時間の無呼吸は特に影響はないみたいです。それが1分以上続くのでしたら脳に影響が出てしまいますが、それより短いなら大丈夫ですよ。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

うちは二人とも小さい時は無呼吸になっていることもありましたが、特に問題ありませんよ。 まだまだ小さいですし呼吸が安定しませんから、そういう時もありびっくりしますよね(笑) 例えば無呼吸でもいびきをしていますか? 起きていても息苦しそうにしている、クループなどになりやすい、など、「総合的」に判断なさっては? 一つだけの症状ではなく、いろいろと上から下まで一日を通して全体をよく見ましょう。 それが早めの発見・対処にもなります。 心配なら病院に聞いてみるしかありません。 ここでは、あなたのお子さんの異常を判断することは「不可能」です。 ネットで「大丈夫」と言われ、安心する。 それが一番怖いことです。 大切な命ですので、お母さん自ら走って心配の種を取り除くこと。 それが大きな経験になりますし、勉強にもなりますよ。

nttk5296
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 他には特におかしな様子もなく元気に遊んでいるのですが、やはり気になるので、明後日病院で診て頂こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

一歳になった娘を持つ主婦です。 ありますあります! ときどき「フガフガ」と呼吸が荒くなったり、静かになったりするの。 手足もぴくぴく震えだしたりして「大丈夫なのかな?」と心配になります。 でもしばらく様子を見ると、落ち着いて寝ていたりふえーって泣き出したりして、「大丈夫なのね」と安心します。 ですから、大丈夫ですよ。 一歳ごろにはほとんどしなくなりますから、それまではよく観察してみてください。

nttk5296
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 安心しました! ちなみに無呼吸などの症状はありましたか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの呼吸

    4ヶ月になる息子がいます。 質問させて頂きたいのですが、赤ちゃんは睡眠中に呼吸が浅くゆっくりになると聞いたことがあります。 呼吸していないように見えるほど浅くなることはありますか? 何度か呼吸をしていないように見えたことがあり、心配です‥。 慌てて抱っこしたり触れたりしても、とくに深呼吸や泣くこともなくそのまま再び眠ってしまいます。 一応病院に行き診て頂いたのですが、鼻づまりや心音も問題ないし、まだ呼吸が不規則だから30秒くらい止まっても問題ないと言われました。 それでもなかなか心が晴れず、もし呼吸が止まって死んでしまったら‥と考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方がおられましたら状況など詳しく教えて頂きたいです。 ちなみに、熟睡してるときによく見られるような気がします。

  • 赤ちゃんの無呼吸

    質問させて頂きます。 3ケ月半の男の子です。 夕べ、夜中に目が覚めてふと息子に目をやると眠っていたのですが、呼吸が止まっていました。 寝起きで目がぼやけていたので勘違いかと思ったのですが、やはり胸の辺りが動いていなく、慌てて手に触れると軽く鼻でフフンと呼吸してまた眠ってしまいました。 泣いたり、顔色がおかしいこともありませんでした。 もしかすると、私が気付いたのが初めてなだけで、今までも度々あったのかも知れないと思うと睡眠中目が離せなくなりました。 新生児の赤ちゃんには呼吸が不規則だからよくあることと聞いたことがあるのですが、3ケ月も過ぎて無呼吸になるということは何か異常があるのでしょうか? また、体重が7.5キロほどあると思うのですが、太りすぎも関係するのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの呼吸

    7ヶ月の娘がいます。 昨夜、赤ちゃんの呼吸が不規則で苦しそうなのでふと目がさめました。その、呼吸というのは、たとえばよく泣きすぎたあとの「ヒックヒック」いうようなかんじの呼吸でした。 苦しそうでとんとんとおなかをたたいてあげて、タオルがはだけていたのでそれもかけてあげたらおちついたのですが、そのあと心配で眠れませんでした。 特に風邪をひいているわけでもなく、今までこのようなことはありません。 こういう不規則で苦しそうな呼吸について何かありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 睡眠時の呼吸について

    彼氏の睡眠中の呼吸がおかしいです。 睡眠時無呼吸症候群の症状に該当するか、もしくは他の病気が疑われるのか分かりませんので、ご判断いただきたいです。 •呼吸は深く、よくいびきをかきます。 •時々苦しそうに吸ったり吐いたりを10回くらい。3、4度繰り返します。 •たまに呼吸が浅かったり、10秒くらい寝息が聞こえないこともあります。 •眠りに入る時によくピクっとなります。 •もともとアレルギー性鼻炎で、起きている時はよくくしゃみと鼻水が出ます。 •喫煙者です。1日1箱程度。(以前はもっと多かったそうですが減らしてくれました) 本人は自覚がないのもあって気にしていないようですが、今まで聞いたことのない寝息?なので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳の睡眠時の呼吸

    1歳5ヶ月の息子の睡眠時の呼吸の事なのですが...ここ最近また夜泣きが酷くなりました。原因はいきなり鼻呼吸が上手く出来無いようで息が10秒から20秒程止まっています。泣いて必死に口で息をし てまた止めて泣くの繰り返しで何回も起こしたりしますが鼻呼吸をしません。それが10分ぐらい続き普通に寝ます。鼻も悪くないですし何か病気でしょうか??もし病気に行くなら何科がいいのでしょうか?!

  • 赤ちゃんの呼吸が浅い

    生後2週間の赤ちゃんです。 普通に寝ているときでも、呼吸がとても速くなるときがあります。 ほんの5~10秒くらいですが、120回/分くらいの速さで呼吸をしているようです。 一応、鼻水が詰まっているのかと思い、鼻吸引器具で吸ってみたりもしたのですが、きれいですし、通りも悪くありません。 皆さんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの苦しそうな呼吸

    こんにちは。今5か月の赤ちゃんがいます。昨日からなのですが、私やパパがあやして、大笑いした時だけ息を吸うときヒーッヒーッと、呼吸をします。でも苦しそうにはしてません。それ以外は元気だし、普通に呼吸してます。いきなり昨日からなので、何か呼吸器系の病気かと思い質問しました。病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 8ヶ月児の呼吸について

    8ヶ月になる息子がいます。先日もこちらで色々アドバイスいただきました。また気がかりなことがあったので質問させていただきます。 寝ているとき(昼寝中)に呼吸が荒くなります。浅い眠りの時によく起きる気がするんですが、泣いているときのような呼吸になってでも寝ています。 心配になって起こすと、しばらく泣きしゃっくりみたいな感じでひっくひっくいってますが、ご機嫌です。 このようなのって、ひきつけや痙攣でしょうか?どなたかわかる方いたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの呼吸

    4ヶ月になる男の子ですが、お風呂にいれるとよく呼吸困難になります。ヒーッという声を出して呼吸が困難な状態になりみぞおち辺りがへこみます。いわゆる陥没呼吸というものだとは思いますが・・ しばらくすると普通に呼吸をしはじめ機嫌も良いので、病院には行かず様子をみているところです。 インターネットで調べたら赤ちゃんにはよくあることだと書いてあるサイトがありましたが、同じように呼吸困難になる赤ちゃんをもつ方はいらっしゃいますか? 頻繁におきるようであれば病院に行きべきなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの呼吸について

    生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、寝ているときに息が数秒止まった後に早いペースでスーハーと呼吸をしているときがあるのですがこの時期特有のものでしょうか?苦しそうで、病院行くべきかなと不安です。 起きているときは特に気になりませんし、熱や母乳の飲みが悪いわけでもありません。