• ベストアンサー

広島東洋カープ

Umadaの回答

• Umada
回答No.2

nozomi500さん、こんにちは。 確かに東洋工業はマツダに社名を変えましたが、ファンに長い間親しまれたチーム名はそう理詰めで変更できない、というところだと思います。「広島マツダカープ」だと、なんだか自動車販売会社の野球チームのように聞こえてしまうというのもあるでしょう。 横浜の場合はもともとチーム改革の一環として市民球団を目指すという施策があり、そのタイミングを親会社の社名変更とリンクさせたということでしょう。単に社名との整合を取るだけなら「横浜ホエールズ」でもいいわけですからね。親会社の事業と関連のある名前「ホエールズ」も外すことで独立意識を浸透させる狙いがあったわけです。(「(生業とは言え)手にかけてきた生き物の名前をいつまでも付けているわけにいかない」という理由もありました) 他の例ではLos Angels Dodgersがあります。このチームはNew York・BrooklynからLos Angelsに移転してきたわけですが、dodgerはBrooklyn地区の子供を指す愛称ですのでLos Angelsに本拠を置くチームの名前としては本当はちぐはぐなわけです。それでもブルックリン時代に親しまれた愛称をそのまま使っています。 またご承知のようにヤクルトは愛称をアトムズから「スワローズ」に戻しています。スワローズは国鉄時代の花形特急「つばめ」にちなんで付けられた名前ですから、直接ヤクルトとはもはや関係ないはずなのですが、元々の親しまれた名前に戻したということになりますね。 すみません、毎度まとまりのない答えで。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 1のご回答によると、「東洋工業」が「マツダ」に変わるより、球団経営が東洋工業から独立したほうが早いみたいですね。オーナーは松田さんですが。 横浜以上に「市民球団」なら、「広島カープ」でもいい(応援歌をきくと、「カープ、カープ、カープ広島、ひっろしまカープ、」と歌っています)ようなもんだと思うのですが、「東洋」の愛着も、地元ではあるのでしょうね。