• ベストアンサー

広島東洋カープ

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

nozomi500さん、こんにちは。 確かに東洋工業はマツダに社名を変えましたが、ファンに長い間親しまれたチーム名はそう理詰めで変更できない、というところだと思います。「広島マツダカープ」だと、なんだか自動車販売会社の野球チームのように聞こえてしまうというのもあるでしょう。 横浜の場合はもともとチーム改革の一環として市民球団を目指すという施策があり、そのタイミングを親会社の社名変更とリンクさせたということでしょう。単に社名との整合を取るだけなら「横浜ホエールズ」でもいいわけですからね。親会社の事業と関連のある名前「ホエールズ」も外すことで独立意識を浸透させる狙いがあったわけです。(「(生業とは言え)手にかけてきた生き物の名前をいつまでも付けているわけにいかない」という理由もありました) 他の例ではLos Angels Dodgersがあります。このチームはNew York・BrooklynからLos Angelsに移転してきたわけですが、dodgerはBrooklyn地区の子供を指す愛称ですのでLos Angelsに本拠を置くチームの名前としては本当はちぐはぐなわけです。それでもブルックリン時代に親しまれた愛称をそのまま使っています。 またご承知のようにヤクルトは愛称をアトムズから「スワローズ」に戻しています。スワローズは国鉄時代の花形特急「つばめ」にちなんで付けられた名前ですから、直接ヤクルトとはもはや関係ないはずなのですが、元々の親しまれた名前に戻したということになりますね。 すみません、毎度まとまりのない答えで。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 1のご回答によると、「東洋工業」が「マツダ」に変わるより、球団経営が東洋工業から独立したほうが早いみたいですね。オーナーは松田さんですが。 横浜以上に「市民球団」なら、「広島カープ」でもいい(応援歌をきくと、「カープ、カープ、カープ広島、ひっろしまカープ、」と歌っています)ようなもんだと思うのですが、「東洋」の愛着も、地元ではあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 広島東洋カープの名前の真ん中に「東洋」入っているのは何故ですか?

    広島東洋カープの名前の真ん中に「東洋」入っているのは何故ですか? 東洋は東洋工業で現在のマツダというのはわかるのですが、マツダの資本が入っているのですか? 資本が入ってるのであれば「広島マツダカープ」にならないのですか? カープとマツダの関係って何かあるの? 市民球団と言ってますが、マツダとかの大手資本が入っているのですか?

  • 広島東洋カープの株主は?

    広島東洋カープの株主は誰なのでしょうか? 株主構成や、松田家とマツダの株主比率を知りたいのですが。

  • 広島東洋カープ

    広島東洋カープ 広島の選手のユニフォームにMAZDAのワッペン?みたいなのが貼ってありますよね?僕もレプリカユニフォームに貼りたいと思っているのですが、そのワッペンみたいなのを手に入れることは出来ますか?出来るならばどこで手に入りますか?ご回答よろしくお願いいたします。因みに甲子園の付近に住んでいる大のカープファンです(笑)

  • 広島東洋カープ

     広島東洋カープのファンなんですが、前田智徳選手は今日(5月18日)の時点で2000本安打まであと何本ですか?今季中に達成できそうですか?カープファンなら知っとけよと自分でも思うのですが、何分情報が少ないもので(新聞にもちょっとしか載らず、野球中継も巨人と絡んでないとやってくれません)よろしくお願いしますm(__)m。

  • 広島カープがダントツ強いのはなぜ?

    あまりプロ野球に詳しくないのですが、先日新聞のセ・リーグ順位を何気なく見たら、広島カープがダントツの1位だったのに驚きました。確か優勝にも遠ざかっていましたよね? ズバリ、なぜ今年の広島がこんなに強いのでしょうか?

  • 広島東洋カープの初代監督はなぜ、西条の地で晩年を過ごされたのか

    広島東洋カープの石本監督は、広島の段原のご出身、晩年は東広島市西条町御薗宇で過ごされました。カープの初優勝のとき、お元気でいらっしゃり、喜ばれている姿を拝見し、私たちもとても熱いものを感じたものです。 その石本監督は、なぜ晩年を西条で過ごされたのでしょうか。お盆でもあり、一ファンとして、お墓まいりにいってみようと考えています。 広島東洋カープの猛烈なファンの方教えてください。

  • 広島カープ

    半年前以上前から、広島東洋カープを応援してきています!! ファンクラブに入りたいと思ってるのですが 機械音痴で公式サイトに行っても よくわかりません(泣) よろしかったら詳しく教えてください。 お願いします。

  • 広島カープって、どうやったら強くなると思いますか?

    広島カープが好きなんですが、 ここ最近(10年連続)Bクラスです。 ファンとして、とっても困っています >_<) だれか、教えて下さい!!

  • 山本浩二氏が広島東洋カープ監督時どう思われました?

    山本浩二氏が広島東洋カープ監督時どう思われました? 「ミスター赤ヘル」と言われ永久欠番もとるほど 広島で大活躍した山本浩二外野手ですが、 2度やった監督時代(1989年~1993年, 2001年~2005年)は、 1度のセリーグ優勝(1991年)はあるものの後半はパッとしなかったですね。 ちなみに広島ファンの父いわく 「戦力上仕方が無い面もあるが--。」と言っていましたが 皆様感じる点は?

  • 広島東洋カープのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「広島東洋カープ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページと 「検索してください」などの回答を書き込みしないでください。 特例の注意項目として、回答欄に画像を投稿しないでください。