• 締切済み

広島東洋カープの名前の真ん中に「東洋」入っているのは何故ですか?

広島東洋カープの名前の真ん中に「東洋」入っているのは何故ですか? 東洋は東洋工業で現在のマツダというのはわかるのですが、マツダの資本が入っているのですか? 資本が入ってるのであれば「広島マツダカープ」にならないのですか? カープとマツダの関係って何かあるの? 市民球団と言ってますが、マツダとかの大手資本が入っているのですか?

• 野球

みんなの回答

回答No.3

参考URL先の「9.1 経営事情」に詳しくあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/広島東洋カープ
noname#81859
noname#81859
回答No.2

広島とマツダは他の11球団の親子関係とは異なり、「あくまでマツダは広島の球団株式を保有しているだけ」で資本提携などは一切ありません。

• sayapama
回答No.1

設立当時は、広島カープでしたが、1965年7月から長谷川監督が務めた後、1968年、東洋工業(現・マツダ)が筆頭株主となり球団名を現在の広島東洋カープに改称になりました。

20050301
質問者

補足

筆頭株主だから「東洋」を残しているの? 今現在は筆頭株主でないので「東洋」をカットしたら いいのでは? それか東洋でなくマツダにすべきじゃないのですか?