OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボールペンのキャップを紛失したんですが・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.159273
  • 閲覧数6005
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (293/327)

 安物のボールペンでしたが、手になじみ書きやすく愛用していましたが
キャップがゆるく、ちょっとした拍子にとれてしまうのが悩みのタネでした。
そのたびに拾っていたのですが、とうとう紛失してしまい、
そのままにしておくとペンの先が乾いてしまいました。

 こうなったボールペンはもう捨てるしかないのでしょうか?
キャップだけ購入というわけにもいきませんよね。
メーカーはBICのようですが、販促品なのでよくわかりません。
皆さんはキャップがなくなってしまったボールペンをどういうふうにしていますか?
何かいいアイデアはないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

インクが固まった場合、先端のボール部分をライターなどで
「一瞬」炙り、試し書きを繰り返せば復活します。
炙りすぎると変形したりして完全にオシャカになるので気をつけて。

で、キャップですが、そこらへんにある適当なものを被せたりしますが、無ければ作ります。
紙を巻いて、先を捻じり、セロテープで止めればキャップの出来上がり。
手をかけるならストローやプラスチックのパイプで作りますが、
間に合わせなら紙で充分です。
見た目ダサイですが。
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 なるほどなるほど。
不器用な私にできるでしょうか・・・・
ストローなら先をふさぐだけでよさそうですから試してみます。
でも相当太いストローじゃないとダメですね。
とりあえず紙で巻いておきます。
キャップまでは形成できないような気が。
投稿日時 - 2001-10-29 13:59:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

似たような形のボールペンで、古いもののキャップを探して、火であぶって軟らかくしてから、今のボールペンに被せて、形を合わせたらいかがでしょうか。 ...続きを読む
似たような形のボールペンで、古いもののキャップを探して、火であぶって軟らかくしてから、今のボールペンに被せて、形を合わせたらいかがでしょうか。
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 すごい!本格的ですね。
でも私にはできそうもありません(涙)
トライしたら、火傷について、最悪の場合は火災についての質問をすることになりかねません。
本当に不器用なので・・・・
そういえば、私は煙草を吸わないのでライターもマッチも持っていないかも!?
kyaezawaさんのような方は尊敬の対象です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 14:04:59


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はシャーペンの先についている小さい「消しゴム」を探す時に助かったのですが 色々な雑貨や手作り用の部品(?)などを扱っている「東急ハンズ」がお近くに あれば、一度覗いてみてはいかがでしょうか?文房具も色々あって、すごく細分化 されていて、「まさかこんなものが単品で売ってるなんてっ!!」と驚きました。 それこそ、普通のお店では買えない様なモノもありましたので、キャップだけとかも絶対にあるとは言い切れ ...続きを読む
私はシャーペンの先についている小さい「消しゴム」を探す時に助かったのですが
色々な雑貨や手作り用の部品(?)などを扱っている「東急ハンズ」がお近くに
あれば、一度覗いてみてはいかがでしょうか?文房具も色々あって、すごく細分化
されていて、「まさかこんなものが単品で売ってるなんてっ!!」と驚きました。
それこそ、普通のお店では買えない様なモノもありましたので、キャップだけとかも絶対にあるとは言い切れませんが、もしかしたらお役に立つかもしれないですよ。(*^.^*)
(もし、行かれるのでしたら、事前に電話で問い合わせたり、実物のボールペンを
持参した方がいいと思います。)
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 東急ハンズが近くにありますのでのぞいてみますね。
あるといいんですが。
店員さんがとても親切なのでいい方法を考えてくれるかも(他力本願)
投稿日時 - 2001-10-29 13:53:21
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

キャップが なくても 乾いて インクが 出なくなるようなことは ないと 思いますが 気になるようなら サランラップの ようなもので 密封して しまえば よいのでは? ...続きを読む
キャップが なくても 乾いて インクが 出なくなるようなことは ないと
思いますが 気になるようなら サランラップの ようなもので 密封して
しまえば よいのでは?
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 早速のお答え、ありがとうございます。
サランラップですか。でも持ち歩きには不便ですよね。
でも何もしておかないと、インクがあたりについてしまい困りますので
とりあえずはサランラップ方式にしてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-10-29 13:47:16
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (53/103)

こんにちは。 ボールペンがどのようなボールペンなのか判りませんので よくわからないのですが、 とりあえずためしが気を続けてみて、(結構しつこくぐしゃぐしゃと。) しばらくして出ませんでしたら、 お湯にペンをつけてみるとか。 ペン先が固まっているとかならば出たりもしますよ。 キャップがなくなった時は、鉛筆のキャップなどで 代行したりしています。ちょうど良くぴったりのものがあればいいの ...続きを読む
こんにちは。
ボールペンがどのようなボールペンなのか判りませんので
よくわからないのですが、

とりあえずためしが気を続けてみて、(結構しつこくぐしゃぐしゃと。)
しばらくして出ませんでしたら、
お湯にペンをつけてみるとか。
ペン先が固まっているとかならば出たりもしますよ。

キャップがなくなった時は、鉛筆のキャップなどで
代行したりしています。ちょうど良くぴったりのものがあればいいのですが、、、
後は、消しゴムにさしておいたりします。(笑)

参考になれば幸いです。
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 ちょっと細目のタイプなのです。ぴったりのキャップがあればいいんですが。
売場で取り出してごそごそするわけにもいきませんしねえ。
消しゴムは思いつきませんでした。いいアイデアかも。
でも私には消しゴムにぐさっとやる勇気がありません・・・・小心者?
投稿日時 - 2001-10-29 13:51:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ