• 締切済み

カバンを修理に出したら、紛失されました

わたしがとても気に入って愛用していたカバンを、修理に出したところ、運送途中に紛失したというのです。 修理に出したのは、カバンのメーカーではなく、そのブランドを取り扱っている百貨店の、カバン売場に出しました。 そのカバンは2~3年前に買ったもので、もう同じ物は売っていません。買った時の金額は、15000円でした。 百貨店側は、買った時の値段を払って済ませたい、みたいな言い方をしてきましたが、わたしはそんなことで済まされては、納得がいきません。 もうそのカバンは、手に入れることができないのですよ?? とても気に入っていたカバンだけに、本当に許せないのです! とりあえずわたしは、「なくなったでは済まされないので、見つかるまで探してください」と強く言って帰ってきましたが、実際見つからなかった場合、法律上では、どうなるのでしょうか? 損害賠償などを請求できますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 8585
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

私は、クリーニングでコートを紛失されたことがあります。 私の場合は、購入価格から使用年数を引いたもので、新品の価格ではなく、コート1枚買うにも満たない金額で賠償されました。 かばんでも同じように、賠償請求しても、新品の価格は戻ってこないと思います。 本当に悔しいのですが、法的にはそうなってしまうようです。 形見のものとか、手作りのもので、購入価格が明確でないものに関しては、特例が適用されるようですが、クリーニングの場合は、クリーニング料金のドライなら70倍、水洗いなら20倍などというもので、必ずしも納得のいくものになるとは限りませんでした。 特例に関しては、お店に預ける時に、大切なものなので・・・等といっておかねばならないとのこと。 預かったものを大切に扱うのは、当然ではないかとも思うのですが・・。 どうしても納得がいかなければ、少額訴訟を起こすことも可能ですが、面倒な上に、収入印紙代等がかかり、実際お金でしか解決されないので、お店と交渉して、新品購入価格より、ちょっと上乗せした金額を賠償請求できれば、いいところなのではないかと思います。2.3年前ならば当然、消費税分も請求できます。 また、損害賠償請求をし、賠償額を支払ってもらった後に、かばんが見つかった場合、かばんを返してもらうのなら、支払われた賠償額は返すことになります。 私も同じくつらい目をみたので、明らかに店側だけの過失であるのに・・・という、悔しい、やるせない気持ちはお察しします。 私も、お店にものを預けるのに、信用できなくなってしまいました。 でも、いいお店もいっぱいあります。 大事にしているもの、気に入っているものは事前に言うように心がけています。 私はこの経験で、法は必ずしも自分を守ってくれるものではないと言うことを感じ、賢い消費者にならねば・・と思いました。涙も流したし、悔しくて眠れなかったりしたけれども、今となってはいい勉強になった、と前向きに考えるようにしています。

guguganmo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 大変つらい思いをされたんですね。コートなんて、わたしのかばんより、きっとショックが大きかったと思います。 本当に、法は守ってくれないんですね。紛失って、本当にあんな大きいもの(ましてやコートなんて)、一体どこに消えてしまったのか、本当に謎です。 今掛け合っている途中ですが、最悪の場合は、買ったときの金額で了承するしかないのかな、と思います。 本当に悔しいです。これからは人に預ける時は、かなり慎重にならざるを得ないですね。 ありがとうございました。

noname#3509
noname#3509
回答No.5

正直なところ、判断が分かれるところです。古いものでもビンテージのように価値が上がるものもあれば、時系列的に価値が償却されてしまうものもあります。客観的には両者の境目ですが、主観的には「もう手に入らないもので大事にしていた」という側面がありますから、損害賠償はできます。少額訴訟といって1日程度で終わるものもあります。しかし、見つけて欲しいですね! 詳しい法律的見解は微妙に分かれると思いますが、専門家の意見を聞いておくと安心するでしょう。

guguganmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった側面から、話をしてみたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

購入時の価格で弁償するというのは、良心的な方だと思われます。 場合によっては、使用にともなう価値の減少を計算して、中古価格で弁償される場合があります。

guguganmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、そのようですね。要は、その商品はなくされたけど、泣き寝入りするしかないということですね。修理になんか、出さなきゃよかった…。壊れていても、そのまま使ってた方がよかったです。

回答No.3

 もちろん、損害賠償を請求できます。これは間違いありません。ただ、その損害額がいかほどかというと、ここが問題になります。  それには法律的なものと情緒的なものがあります。 》「なくなったでは済まされないので、見つかるまで探してください」  これは間違いなく情緒的なものです。どちらかというとこのカテゴリーにはふさわしくありません。(笑)  それと、 》百貨店側は、買った時の値段を払って済ませたい、  これも情緒的です。  それで、法律的に言うと、カバンの新品の価格は15,000円ですね。カバンに法定耐用年数があるかどうかは知りませんが(耐用年数は必ずあります)、仮に4年だとすると、4年後には価値はほぼ0になります。  それで2~3年使われたわけで、仮に2年としますと、現在の価値は半分の7,500円です。ということで、あなたの実損害額は7,500円ということになります。損害賠償というのは、実損害を補填することですから、あなたは7,500円をもらって満足しなければなりません。それ以上のことを言うのは、不当です。  ただ、百貨店としても法律的な話で終始するわけにいきませんから、情緒的な要素も入れて、買った時の値段を払って済ませようというわけです。ですから、むしろこれは歓迎すべきことなのです。  私は男性なので、女性のハンドバッグに対する思い入れはわかりませんが、私なら早めに気持を切り替えて、新しいハンドバッグを頂くことに期待しますね。むしろ現金より新品のバックのほうがいいですね。売り場の方と仲良くなって、うまくいけば、2万円近い商品をおねだりできるかもしれません。(笑)

guguganmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律上では、そうなってしまうんですか。非常にショックです。 もう同じ物は手に入らないのですよ?2万円もらったって、新品のバッグをもらったって、納得できないのに…。 でも法律上そうなってしまうのなら、法律は持ち出さないほうがいいですね。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

The ジャッジでやっていましたが、中古程度の査定額での保障だったはずです。 友達同士での貸し借りで失くされたというヤツだったですが。  クリーニングでも買った金額同額での賠償請求は無理だったはず。

guguganmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中古程度の査定額での保障だったはずです。 ひどい話です。もう一生同じ物は手に入らないのに、そのことはどうでもいいのでしょうか?悲しい…。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

百貨店は、トラブルを恐れる業界なので、少しごねれば菓子折りとか、商品券が貰えるかもしれません。 ただ、ほんとうに、そのバックが戻ってくることを願うなら、1週間程度はまってみてもいいとおもいます。 また、修理に出していたバックと同等のものを引き渡すようにもとめるのは、まったく正当な要求だとおもいますよ。 ただし、買った時の金額以上を当然の様にもとめるのは、法的にはゆるさせないと思います。 あまりにもしつこいと、逆に警察につきだされる可能性もなきにしもあらずだとおもいます。

guguganmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、ほんとうに、そのバックが戻ってくることを願うなら、1週間程度はまってみてもいいとおもいます。 はい。本当にそのバッグに戻ってきて欲しいです。でも、もう1週間経過したと言われたので、戻ってくるのは難しいのかなぁ、と考えてしまいます。 >修理に出していたバックと同等のものを引き渡すようにもとめるのは、まったく正当な要求だとおもいますよ。 はい。同等のものでは嫌ですね。全く同じ物を作らせるのは、無理でしょうか?

関連するQ&A

  • カバンの修理について

    カバンの修理について教えてください(>_<) 先月の下旬に、名鉄百貨店でレベッカテイラーのバッグを購入したのですが、一度しか使っていないにも関わらず、ショルダー部分の糸がほつれてきています。 決して乱暴に扱ったわけではないので、おそらく購入時から糸はほつれていたのたと思います。 糸のほつれは、購入した名鉄百貨店に持っていけば直してもらえるのでしょうか? また、どれぐらいのお値段と時間がかかるのでしょうか? とても大切なカバンなので、早く直したいのですが、修理をしたことがなく、全く分かりません。 分かる方教えてください(;_;) お願いします。

  • 鞄の修理

    昨日、ブランドの鞄の修理(持ち手とバックルの金属部分のカシメが取れた)の為に、ブランド直営店に鞄を持って行きました。店の方から、部品があるか確認し、修理可否を連絡する旨言われたのですが、修理不可の回答が来た場合、どこかお勧めのブランドの鞄を修理してくれる専門店などあるのでしょうか?御教示下さい。値段は、大事にしている鞄ですので、高くてもかまいません。

  • 修理センターで紛失された際の損害賠償について。

    メーカーに修理依頼をしたビデオカメラ[カセット入り]が紛失されました。 2006年頃にカセット部分の不調と電源が入らないため、メーカーのサポートセンター(修理部門)にもっていき修理に出しました。しばらくしてから連絡をすると、「調査した結果、紛失しております。」との回答が来ました。当時のカセットには大切な人との思い出が入っており、そのデータが返ってこないことが無念で仕方ありません。またどこかでそのデータが流出した場合、その人と自分の映像が漏えいしているのでは?ととても不安な毎日を過ごしてきました(自分だけではなくその方にも迷惑をかけることになりえるため) 修理センターからは「紛失機種と同レベルの代用品の提供で対応する」との内容の旨を言われましたが、全く納得がいきません。国内トップメーカーで信頼して使っていた製品が、ずさんな管理体制で運営されていることに、昨今の消費者に対する侮辱を感じずには居られません。 法的に損害賠償請求を行う場合、どのような段階を踏んで、どのような損害賠償を請求できるのでしょうか?

  • 他人の鞄を紛失した場合の賠償責任

    お客様の忘れ物である鞄(ショルダー)が、お届けする途中に紛失しました。(盗難の可能性が大) その後お客様から、鞄の中には現金80万円と通帳・カード類が入っていたと知らされました。 この場合、当方に賠償責任は生じるのでしょうか。また生じるとした時の過失割合はどの位になるのでしょうか。 警察に盗難届を出そうとしたのですが、本来の所有者ではない、ということで受け付けてもらえませんでした。 そのような貴重な鞄とは知らず、非常に困っております。 どうかよきアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • かばんを買ったら、異音がする。

    かばんを買ったら、持ち歩くときにキーキーと異音がします。大手メーカー直営店ですが、とりあってくれません。異音以外は、問題ありません。 本当は、返品したいのですが、本裁判は、難しいので、少額裁判で代金(6万円)の50%損害賠償を請求しようと思うのですが、相手はどう出るでしょうか? 価格と品質の差に納得できません。

  • この鞄を探しています

    約1年半前にプレゼントでもらったパトリックコックスの鞄を愛用していたのですが、先日ひったくりに遭い紛失してしまいました(>_<)とても気に入っていたので、できれば同じものを購入したいのですが、型番などもわからず、どこへ行っても見つかりません。 大きめのカジュアルなショルダーバッグといった感じで(大体幅40センチ×25センチ×マチ15センチくらい)、素材は豚皮、白でエナメル加工がしてあり艶があります。外ポケットが正面に2箇所、側面に各1箇所ずつついており、ポケットのファスナーにパトリックコックスのモチーフのスタッズがついています。取っ手部分は幅約8センチの帯状。内側はグレーのナイロンで、内側に一箇所だけパトリックコックスのロゴが入っています。 プレゼントした人が購入したデパートの鞄売り場で聞いてみたのですが、1年半前となると恐らくないとの答えでした。 ここで買える、というのがわかれば一番嬉しいのですが、型番だけでもわかれば探す手がかりになり助かります。よろしくお願いします。

  • ブランド物の修理って・・・

    ヴィトンの鞄を15年も使っていると取っ手や底がボロボロに・・・でも捨てるのもな~って思いお店に修理を依頼すると買った方が安い値段を言われてしまいました。 どこか都内近郊でブランドバックをきれいに修理してくれる良いお店知りませんか?

  • 運送会社の荷物紛失による損害賠償請求

     知人の身に起こったことなのですが、2週間ほど前、ある大手の運送会社が荷物として送った年金手帳、社会保険証を紛失してしまいました。  荷物の内容として上記のものは記入してなかったそうで、そうである以上いかなる損害賠償をも負わない旨の書面を受け取ったそうです。これらを悪用された際の損害賠償請求は民事的に可能でしょうか。また悪用を事前に防ぐための方策はどういったことが考えられるでしょうか。

  • カバンのクリーニング

    お気に入りのカバンがあります。値段もそこそこ高かったのですがブランド品ではありません。カバンの形体としてはトートバックです。とても気に入って使っているのですが最近汚れが目立ってきました。でも大きさも形も手触りも全てが気に入っているので手放せません。記念の品でもあります。カバンって洗濯しても良いのでしょうか?それともクリーニングに出す?クリーニング屋さんで洗ってくれる所ってあるのでしょうか?挑戦した方がいらっしゃったらお願いします。

  • アナスイのお財布の修理って…?

    こんにちは。現在私はアナスイのお財布を使っています。3年ほど前に購入し、とても気に入っていまして大事に愛用していましたが、ハトメボタンがなんだか錆びたように茶色っぽくなってきており、布部分に白い汚れがうっすらとついてきてしまいました。それほど目立つわけではありませんが、できればきれいにして使いたいと思っています。 こちらの質問や、ヤフーの検索などで調べたところ、グッチやエルメスなどのスーパーブランドは、直営店に持っていけば修理していただけるそうですが、アナスイでもそういった修理、クリーニングをしていただけるのでしょうか?私が購入したのは地方の百貨店で、直営店ではないのでそこに持っていっても駄目ですよね…?どなたかアドバイスお願いいたしますm(_)m