• 締切済み

ブルーナなどの原画展、広島でやってる??

先日8月17~19日頃だと思いますが、夕方のニュースをぼーっとしながら見ていたら、 いろんな作家の原画展をやっているというのを少しみかけました。 うろ覚えなのですが、ドラえもんなどあったような気がするのですが・・・。その中で、ミッフィーのディックブルーなの作品もやっていると言っていたようで、行きたいと思い調べたのですが、どこでやっているのかわかりません・・。 多分百貨店などの展覧会だと思うのですが・・・。 分かる方みえましたらよろしくおねがいします。

noname#16159
noname#16159

みんなの回答

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.1

50 years with miffy ミッフィー展のことですか? 現在は、京都で2005年8月18日(木)~8月30日(火)まで開催しています。 順次、中国、四国などで開催予定です。

参考URL:
http://www.asahi.com/event/miffy/
noname#16159
質問者

お礼

ごめんなさい。ミッフィー展ではありません。 いろんな画家の原画がかざってあるという展覧会だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たむらしげるさんの展覧会

    絵本作家のたむらしげるさんの展覧会の今後の予定ってあるのでしょうか? 初めて観た映画「くじらの跳躍」に感動して好きになったのですが、なかなか原画展や作品展の情報にありつけずチャンスを逃してしまっています(泣) 何か情報を知っている方がいればぜひ教えてください。

  • 作家名を教えてください!

    初めて質問させて頂きます。 今美術アーティストをリサーチしていて、 美術作家と展覧会場名を知りたいのですが、 以前チラシが(確か1~2ヶ月前だったと思います) 送られてきたのですが、 どこかに無くしてしまいました。。 チラシには、その作家の作品の写真と、 その展覧会場一押しのアーティストであるというような、 言葉が添えられていたと思います。 覚えてる限りの作品の詳細を以下に記しますので、 お分かりになる方はお答え頂けますでしょうか? 写真をつかったインスタレーションなのですが、 白黒の写真(霧がかった森の写真だったとおもいます)に アクリルパネルを貼付けたものを 沢山(100枚以上はあったと思います)つくり、 それを天井から、 2列に並べて列の真ん中に道が出来るように吊るしてあるのです。 その道は少しカーブしていたと思います。 会場は記憶では大阪の方だったと記憶しているのですが、 お分かりなりましたら教えてください! お願いします!

  • 日展、国展等の展覧会の作品を購入したい。

    先日、日展の展覧会を初めて見てきました。 絵は素人ですが、気に入った洋画があり、作品集、絵ハガキ等を購入しました。 眺めているうち是非とも作品が欲しくなりました。 聞くところによると、個展等で、あるいは直接連絡すれば購入可能とはききました。 インタネット等で調べてみたら個展は昔あったようですが、最近は無いようです。 このような展覧会の作品を購入できるのか、また画家と連絡をとる方法があるのか、どなたかご存知の方教えていただきたい。

  • この詩の作者名・題名をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

    すみません、なかなか自分で本で探しても見つから ないので質問させてください。 釈文の本文だけ分かっていて作品にしているのですが このままでは展覧会に応募できないのです・・ 「斜月入・・」 で始まる、5言詩(律詩)の作者と題名を お教えください。 中国、中世の有名な作家だとは思ったのですが 大きな本屋に行って探してもこの詩に出会えません でした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 切り絵の銀座の展覧会は?

    1週間ほど前に、昼のテレビの情報番組かニュース番組でとりあげられ、銀座で行われている切り絵作家(男性)の展覧会に母親が行きたがっているのですが、具体的な場所や日時などがまったくわかりません。 各情報サイトやお出かけ情報、展覧会・画廊のスケジュールなどあちこちネットで検索したのですが、わかりませんでした。 チャンネルをザッピングしている時にみたらしく、番組名や日にちを覚えていないため、タイトルのような情報だけで、ネットでは絞りきれませんでした。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。

  • 著作権侵害に、なるのか

    私の所属する美術サークルも参加する、十数大学参加の大規模な展覧会が今度あります。今年夏、その展覧会のポスターの原画を全サークルから募集しており、応募したら私の作品が選ばれました。 その展覧会には毎年担当大学があり、その大学の渉外係が場所取りやポスター業者との連絡をします。その担当大学の渉外Aさんの行動について質問があります。 Aさんに清書した原画を渡したところ「絵の作者と完成品の間にイメージの違いが無いよう、業者と私、○○さん(私)で話したい」と言われ、数回業者を交え話し合いました。 数度の話し合い後に業者製作のポスター試作品を見たら、特に問題点は無く、しいて言えば展覧会名の文字の大きさや色にやや難があり、Aさんと同意見でした。 デザイン科所属のAさんが「この文字を、先生や部員とも相談しながら少しだけ変えても良いですか?」と、言い私は「その文字だけ」を変更するのだと思い了解したのですが、数日後Aさんから「試作品より大幅な変更をして昨日業者に出しました」とメールがあり、当初と全く違うポスターの画像が添付されていました。 しかもAさんは誰にも相談せず独断で変更したようです。 そのポスターでは、私の絵は背景の様に使用され、「Aさんの作品」の材料にされたというか、勝手に合作にされたようで、見た瞬間非常に不快でした。しかし、業者側で既に印刷が始まっており、変更は不可能。 この場合、著作権侵害になるのでしょうか?私はAさんを、訴えようとは思っていません。 しかし、Aさんの様に勝手な行動をとり、作者に知らせないままデザインを大幅に変更し、絵の作者がそれを不快だと思った場合、それは著作権侵害なのか、どの程度の責任がAさんにあるのか気になっています。

  • 個展のお礼状はいつのタイミングで出すのでしょう

    先日、自分の作品の個展をひらきまして、 来て頂いたお客様にハガキにて、お礼状をお送りするのですが、 本来なら会期終了後、何日くらいのタイミングでお出しするのでしょうか? 自分が頂いたことのある展覧会のお礼状は、 何となく、自分が忘れた頃に頂いたものが多かったようにも思うのですが、 通常は会期終了期日から数えて、だいたい何日目にお客様に届くようにするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • こういう趣味の人が読む本は?

    (1)以下に挙げる作家リストに、4,5人以上    好きな作家がいる方にお聞きします。        ポール・オースター、ニコルソン・ベイカー、    ジャネット・ウィンターソン、ヘミングウェイ、    ボールドウィン、スチュアート・ダイベック    カズオ・イシグロ、カーヴァー、ブコウスキー、    ポール・ボウルズ、サリンジャー、カポーティ    ヴォネガット、クンデラ、プイグ、ブローティガン、    チャンドラー、レベッカ・ブラウン、デュラス、    ガルシア・マルケス    フィリップ・K・ディック、ブルース・チャトウィン、    柴田元幸、岸本佐知子、村上春樹、     (上記3名については訳書を含む)    町田康、多和田葉子、保坂和志、阿部和重、堀江敏幸 (2)(1)に当てはまる作家が好きな方にとって、    以下のジャンルの作品で面白かった作品は何でしょうか。        時代小説、ライトノベル、ノン・フィクション    一般小説(洋邦問わず)、SF、    ミステリー(広義・ハードボイルド等含む)    ※ 古典的な名作ではなく、      なるべく最近の作品でお願いします。     普段は主に、(1)の作家を好んでいます。 他に、国書刊行会や白水社出版の作品に好きなものが多いです。 食わず嫌いをなくすため、(2)のジャンルに挑戦したものの、 門外漢のせいか、各ジャンル自体のファン向けガイド等は、 あまり参考になりませんでした。 (でも、例えばSFのイーガンとテッド・チャンは面白かったし、  ディックやヴォネガットは元々好きです。) そこで、趣味が近い方のお薦めが知りたいと思い、 質問させて頂きました。 出来れば(1)の作家さんのどなたが好きかも、 合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵画鑑賞の礼儀作法について教えてください。

    私は年間に15回ほど絵画や芸術作品鑑賞に行きます。 先日高〇百貨店で絵画を二度鑑賞してきました。 そこで気になるのは、日本人は絵画の横に説明文を熱心にみるということです。 絵本体よりもです。 それから、展覧会のお土産コーナーに夢中だということです。 更に絵画を見るときにべちゃくちゃとおしゃべりをして煩いということです。 日本は世界有数の名門の絵画展が開かれる国です。 それはお金があるからですが・・ しかしこのような状況からはたして日本人は文化大国と言えるのだろうかと 最近疑問に思うようになりました。 おばちゃん達は1000円の入場料を支払うのだからそれなりの 文化的たしなみはあるのだと思うのですが・・・ はたして日本は文化大国なのでしょうか?