BNDまたはドイツの情報機関の本を探しています

このQ&Aのポイント
  • BNDまたはドイツの情報機関についての本を探しています。3ヵ月間探しているが見つかりません。
  • 西ドイツの情報員が東ドイツに潜入して任務を遂行し、捕まって拷問を受けるがなんとか釈放され帰国する話です。
  • 情報員が自身の体験に基づいて書いた本で、著者名や書名を忘れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

BNDまたはドイツの情報機関についての本をどなたかしりませんか?

BNDまたはドイツの情報機関についての本をどなたかしりませんか?もう3ヵ月も探しているのですが、見つかりません。 西ドイツの情報員が東ドイツに潜入して、任務を成功させて帰る途中にちょっとしたヘマから捕まってしまい、過酷な取調べ&拷問を受けるも、なんとか釈放され、命からがら帰国する話です。 小説ではなく、情報員が自身の体験を基にして書いた本だったと記憶しているのですが、立ち読みだったため、著者名はおろか書名や出版社名すら覚えておりません。 もう一度読んでみたいのですが、探している本でなくとも、どなたかBNDまたはドイツの情報機関の本についてご存知でしたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kymy
回答No.1

実際に読んではいないので詳細は分かりませんが、トーマス・サンダース著「プレイグラウンド」と言う本ではないですか?「実在の元西ドイツ秘密特殊部隊隊員が書いた実録ノンフィクション」だそうです。でも、情報員とは違うかなぁ... あと、BND関連の本では下記のものがありました。ご参考まで。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061492675/qid%3D1124524277/249-5023822-1370762

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093564213/ref=pd_ecc_rvi_3/249-5023822-1370762
kanzler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがです!どんぴしゃり、ビンゴでした! 回答を頂いて、早速書店で取り寄せて読んだところ、まさに私が探していた本でした。現在、寸暇を惜しんで読み進めているところです(^^) それにしても、3ヵ月以上もさがしていて見つけられなかった私って…(笑) かさねて、ありがとうございました。 *参考URLの本は現在品切れのようで、手に入れることはできませんでした(TT)