BNDまたはドイツの情報機関の本を探しています

このQ&Aのポイント
  • BNDまたはドイツの情報機関についての本を探しています。3ヵ月間探しているが見つかりません。
  • 西ドイツの情報員が東ドイツに潜入して任務を遂行し、捕まって拷問を受けるがなんとか釈放され帰国する話です。
  • 情報員が自身の体験に基づいて書いた本で、著者名や書名を忘れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

BNDまたはドイツの情報機関についての本をどなたかしりませんか?

BNDまたはドイツの情報機関についての本をどなたかしりませんか?もう3ヵ月も探しているのですが、見つかりません。 西ドイツの情報員が東ドイツに潜入して、任務を成功させて帰る途中にちょっとしたヘマから捕まってしまい、過酷な取調べ&拷問を受けるも、なんとか釈放され、命からがら帰国する話です。 小説ではなく、情報員が自身の体験を基にして書いた本だったと記憶しているのですが、立ち読みだったため、著者名はおろか書名や出版社名すら覚えておりません。 もう一度読んでみたいのですが、探している本でなくとも、どなたかBNDまたはドイツの情報機関の本についてご存知でしたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kymy
  • ベストアンサー率74% (23/31)
回答No.1

実際に読んではいないので詳細は分かりませんが、トーマス・サンダース著「プレイグラウンド」と言う本ではないですか?「実在の元西ドイツ秘密特殊部隊隊員が書いた実録ノンフィクション」だそうです。でも、情報員とは違うかなぁ... あと、BND関連の本では下記のものがありました。ご参考まで。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061492675/qid%3D1124524277/249-5023822-1370762

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093564213/ref=pd_ecc_rvi_3/249-5023822-1370762
kanzler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがです!どんぴしゃり、ビンゴでした! 回答を頂いて、早速書店で取り寄せて読んだところ、まさに私が探していた本でした。現在、寸暇を惜しんで読み進めているところです(^^) それにしても、3ヵ月以上もさがしていて見つけられなかった私って…(笑) かさねて、ありがとうございました。 *参考URLの本は現在品切れのようで、手に入れることはできませんでした(TT)

関連するQ&A

  • 日本の情報機関ってありますか?

    諸外国にはさまざまな情報機関が存在すると思います。 アメリカであれば、CIAやNSA。 イギリスは、MI6。 ドイツは、BND。 でも、日本には上記のように有名な情報機関を聞いたことがありません。 日本の情報機関を教えてください。 またそのレベルも併せてご教示ください。 というのも、いっつも日本は外交で諸外国から出し抜かれているようなので、 そういう情報機関をしっかり保持しているのか、 また、それをちゃんと利用しているのか知りたくて。。。 よろしくお願いいたします。 追伸:CIAがJETRO(日本貿易振興機構)を情報機関として認識しているようなので、そのあたりもご存知の方いらしたら教えてください。

  • 西郷隆盛が、スパイ出身だったって、本当?

    今日、立ち読みした本に、すごいことが書いてあったんだけど、 (1)西郷隆盛は、写真が一枚も残っていない。 なぜなら、本人が、顔写真を撮られることを、極端に 嫌っていたからである。その理由は、ひそかに各地に潜入して、 情報収集活動、すなわち、スパイ活動ができにくくなることを 警戒してのことである。 ーーーーーーーーーーーーーー って書いてあったんだけど、これって本当なの? いわゆる、 「お庭番」 出身だ、って書いてあった。CIAみたいな感じかな。

  • 本を探しています(新書、単語を諸外国語でリスト化した内容)

    ある本を探しているのですが、数年前に一度本屋で見かけたきりで、正確な情報がほとんどありません。 新書だということだけ確かなのですが、タイトルは欠片も覚えていません。 内容はある単語を諸外国語に訳したものを、エクセルのようにリスト化した内容でした。 例えば「行」に1月から12月、星座など。「列」に英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などが並べられていました(これらの言語だったかどうかは正確ではありませんが、日本語を含めて8ヶ国語ほど書かれてあったような記憶があります)。 新書名も一度聞いていたのですが、「ブルー」なんちゃらという言葉が記憶にあります。 Amazonで調べてみたところブルーバックスなる新書があるようですが、これなのかどうかはわかりません。 本の外装は辺りの本も含めて青っぽかった気がしますが、やはりこれも正確な情報ではありません。 こんな不確かな断片ばかりですが、この書籍に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    本格的な戦争映画ですが、スナイパー・名射撃主同士の本格的な戦いを描いた映画です。 確か、ドイツ映画だと思います。あるいは、ロシアを舞台とした映画。 いずれにせよ、舞台はそちら方面です。 内容は とある農村にすむ農夫の青年が主人公です。 彼はとても視力が良く、また、ハンターとしての銃の腕前も最高でした。各種、狙撃の大会に優勝を重ねた国民的なヒーローでもありました。 そんな彼のもとに、祖国を守る為の召集令状が届き、彼は、エリート狙撃主として軍隊に入隊します。 でも、そこで待ち受けていたのは、想像とはかけ離れた世界。たとえ、国民のヒーローであろうと、彼は一兵そつとして前線へと送られます。 しかし、そこには、愛する祖国の危機が待ち受けていました。 彼は必死に戦い、古びた銃とそれに装備されている銃剣で敵を倒し、一躍ヒーローに。 やがて、上官のお目にとまり、スナイパーとして重要な任務を与えられます。 ・ その重要な任務がなんだつたのか思い出せません。ごめんなさい。 その任務のさなか、ある町の廃墟で、彼は一人の少年に出会い、色々な手助けを受け、敵の陣地深くに潜入することに成功します。 でも、そこには、彼のライバルになる強敵の同じスナイパーによって、任務を妨げられます。 やるかやられるかの、緊迫した中で、二人はやがて、お互いの技量を認め合う心を通わせ始めます。 でも、敵のスナイパーは確かユダヤ系の人物で、子供と妻を収容所にいられているために、軍に従わなくてはならないという悲しい現実がありました。 この任務を成功させれば、子供と妻は自由に。 そのために彼は、敵である同じスナイパーに手助けしていた少年を見つけ、情報を聞き出したのちに彼の目の前で殺してしまいます。 怒り狂った彼は、敵を次第に追いつめ、そして、・・・・・・・ とても悲しい結末だつたと思います。でも、内容は超最高なとてもシビアな作品でした。 ご存知の方、なにとぞ回答のほど、よろしくお願いします。

  • 情報機関の情報

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2108459で質問させて頂いた者です。 予想以上にクレジットカードの情報機関で色々なことがわかることにびっくりしました。 そこで質問なんですが、情報機関の情報はどこから仕入れてくるのでしょうか? 過去に作ったクレジットカードの履歴の情報? それとも通販やマンガ喫茶など会員制の場所から? 自分はよく通販など利用するので勤務先などの個人情報が流れてると、思うと不安になってきました…汗

  • 情報機関はどこまでしってる?

    30万現在借り入れしてるのですが審査をしたときと現在では住所も職も違います。もし現在審査をすると住所や職の違いはわかるのですか?それと現在自分の名義のマンションなのですがそういったことまで解るのですか?

  • 情報機関って・・・

    はじめまして。先日携帯で儲けるという情報でユアライフコンサルティングと言う会社に登録してしまいました。 情報料15000を支払うことになり、当たり前のように入金確認後の情報提供なのですが、まだ支払っておらず、催促が1度メールにて来た際、今週中には・・・と返信したのですが、色々調べていくとこの会社どーも信用できなく・・・。支払わないと情報機関とおして催促するとのこと。実際私が教えた情報はYAHOOアドレスと偽名のみです。やはり支払わなきゃいけないのかな?(:~:)

  • ドイツへ行きますー交通機関について

    7月下旬にドイツのMannheimという所へ行きます。 一度フランクフルト国際空港へ飛んで、そこからICEに乗る事になる思いますが、わからないことがあります。初歩的な質問で申し訳ないのですが...。 1.Frankfurt Am Main International Airportというのがメインの国際空港ですが、この"Am"というのはどういう意味でしょうか? 2.Frankfurt-Hahn Airport というのもあるようですが、そこからMannheimへ行くのは大変でしょうか? (調べたんですがいまいち場所がはっきりわかりませんでした。この空港までの安いチケットを見つけたんです。) 3.ICEですが、Eurostarのように早く予約すれば安くなるのでしょうか?(調べたら結構高かったのでびっくりしました。) 4.Mannheimにも空港がありますが、フランクフルトから国内線の飛行機に乗るよりICEを使ったほうがいいでしょうか? 5.Mannheimの特産品(?)というのはあるのでしょうか? ドイツに行くのは初めてで、ドイツ語も全くできません。交通費をなるべく抑えたい一人旅です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ情報お願いします!

    お世話になります。 以前からドイツに興味があり、2月半ばから末にかけて休みが取れることになったので、この機会にツアーで行ってみたいと思っています。 私が興味あることは、 (1)日本の合羽橋のような調理道具街かそういう物が充実しているお店が見たい(特にSTEDTER社の製菓道具のお店) (2)お菓子屋さん(バウムクーヘンやチョコレートの美味しいお店とか) (3)クナイプとかスキンケアグッズ(どこでもあるかもしれませんね) ・・・という感じで、観光よりもこちらに重点を置いています。 そこで、ドイツのどの街に行ったらいいでしょうか?? どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • ドイツ情報教えて下さい。

    GWに個人旅行でドイツに行きます。そこで教えてgooでドイツお勧めの街でウルム・バンベルグと書かれてたので行こうと思います。ガイドブックでは2つの街の情報が少なく特にウルムは! 情報をご存知の方教えて下さい!!お勧めなど・・・ ウルムの大聖堂のパイプオルガンのコンサート良いとガイドブックに書いてありましたが演奏時間チェック!と。でも探したのですが分かりません。ドイツ語HPならあったのかも知れませんがドイツ語が分かりません。それも教えて下さい。