新書を探しています(単語を諸外国語でリスト化した本)

このQ&Aのポイント
  • ある本を探しているのですが、数年前に一度本屋で見かけた新書です。
  • 内容はある単語を諸外国語に訳したものをリスト化したものでした。
  • 新書名には「ブルー」なんちゃらという言葉が含まれているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を探しています(新書、単語を諸外国語でリスト化した内容)

ある本を探しているのですが、数年前に一度本屋で見かけたきりで、正確な情報がほとんどありません。 新書だということだけ確かなのですが、タイトルは欠片も覚えていません。 内容はある単語を諸外国語に訳したものを、エクセルのようにリスト化した内容でした。 例えば「行」に1月から12月、星座など。「列」に英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などが並べられていました(これらの言語だったかどうかは正確ではありませんが、日本語を含めて8ヶ国語ほど書かれてあったような記憶があります)。 新書名も一度聞いていたのですが、「ブルー」なんちゃらという言葉が記憶にあります。 Amazonで調べてみたところブルーバックスなる新書があるようですが、これなのかどうかはわかりません。 本の外装は辺りの本も含めて青っぽかった気がしますが、やはりこれも正確な情報ではありません。 こんな不確かな断片ばかりですが、この書籍に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お探しの本、これではないですか? 『8カ国科学用語事典』 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2571579 講談社ブルーバックスです。 中身も、単語がひたすらリストになって並んでいます。

armstk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごくこれっぽいですね!本屋で探してみようと思います。 長い間の謎が解けました。本当にありがとうございます。