• ベストアンサー

おすすめの生物、医学系の読み物

当方医学生ですが、受験生時代、生物未履修だったので、ブルーバックスなどの新書を利用して、生物や医学に関する理解を深めようとしています。 今は、ブルーバックスの「新分子生物学入門」という本を読んでいます。 是非、お勧めの本を紹介してください。むろん、新書でなくても構いませんが、文系の社会人や高校生でも読めるような、肩ひじ張らずに読める本を希望しています。 「生物と無生物の間」のような、伝記や物語本でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

ブルーバックスのアメリカ版「大学生物学の教科書」(D.サダヴァ他著)3部作は読みましたか。 工科系の最高峰MITで教科書としている言うだけあって、衝撃的なすごい本だと思いました。 要するに生物の最小構成要素である細胞の説明から始まって、分子遺伝学、分子生物学へと進みます。 私は技術屋で生物学の素養はほとんど0でしたが2/3ぐらいは何とか理解できたように思います。 決して難しい本ではありません。まだ読んでなければぜひ読まれるべきです。

shisoonigiri
質問者

お礼

知ってましたが少し敷居が高いと思っていました。 検討しようと思います。

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.1

当方、全くの門外漢だが・・・、 矢張り、自分自身の身体の事も含め、健康・医療などには興味がある・・・! 最近ちくま学芸文庫から川喜多愛郎先生の本が文庫化されたようなので読んでみられては如何・・・!? 「医学概論」川喜多愛郎 著 -------------------------------------------------- http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480094612/ --------------------------------------------------

shisoonigiri
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます