• ベストアンサー

外国で読む本

2月~3月、1ヶ月間ニュージーランドへ短期留学に行くことになりました。 テレビもパソコン(ウェブ)もない環境に1ヶ月もいるのは絶好の機会なのでこれを機に普段読まないジャンルの本を持っていき読破しようかと思っています。 自然科学(ブルーバックス)や新書はよく読むのですが、小説の類は滅多に読みません(特に外国文学は皆無) 例えば、ドストエフスキーの『罪と罰』なんかは読み応えがあって絶好の1冊になると思うのですが(過去に挫折した経験あり・・(笑))、他にみなさんお薦めの1冊があれば教えてください。 司馬遼太郎などの日本の歴史小説でも大丈夫です! ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.2

1ヶ月というのは、遊びあり・勉強ありという体験留学でしょうか。 本当にコースに入って勉強するなら、朝も夕もクラスがあって、宿題もいっぱい出て、とても読書を楽しめるなんて状況はないと思います。 数年前、私も「環境が変われば、新しいジャンルにチャレンジできるかも」と思って小説を持っていきましたが、やはり読む気は起きず、ただの荷物でした。持って行った事を後悔しました。 本の趣味はひとそれぞれなのに、他人に言われた本を楽しんで読めるものでしょうか。 日本の歴史小説が大丈夫なら、それを持っていけば良いのでは? 最近では、私は古本屋で買ったマンガ本を1冊持っていきました。息抜きにはマンガが1番。 軽い内容のマンガ(パーマンとか、ハットリくんとか)なんてどうでしょう。 帰国するとき、別の部屋の人にあげました。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます。返事がおそくなりました。 読書どころではなくなる状況なんですね・・。内容が軽めの本を何冊か持って行くことにします。。

その他の回答 (3)

• orangery
回答No.4

何で日本の本?現地で買いましょうよ。ペーパーバックなら安いし何冊読んでも軽いからかさばりませんよ。1ヶ月あれば4,5冊はいけるでしょ。 邪魔なら古本屋や留学先の友達と交換もできます。 私の好みはミステリー系ですがうっかりすると夜更かししちゃうのでたいへんかも。 その時のベストセラーを買うもよし、Amazonなどで書評を見て買うもよし。 それが海外旅行の楽しみってものです。 私は長期で海外に行く時は必ず図書館の場所を押さえて借りまくり読みまくりです。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます。返事がおそくなりました。 活字に飢える気がしたからです。

noname#86721
noname#86721
回答No.3

英語を勉強する目的でしたら、日本語の本はやめたほうがいいです。せっかく英語で考えている頭が日本語に戻ってしまいます。 日本の文化を英語で説明している本を持っていくと役立ちます。外国人は日本語でも答えられないことを聞いてきたりしますから。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます。返事がおそくなりました。 そうですね。日本語で考える→英語で考える、に変換できる絶好の機会になりますしね。日本のこと予習していきます

noname#125540
noname#125540
回答No.1

1ヵ月しかいないのに日本語で『罪と罰』なんか読んでいたら、英語に浸る時間が減ってしまうと思いますよ。 飛行機の中で読むならいいかもしれませんけど・・・。 留学した経験はないのですが、英語漬けって結構疲れます。 学校で宿題がもし出るのだとしたら、 内容の重い本なんか読んでいる場合じゃないかもしれないし。 自分だったら、軽く読めて、頭を休められるようなものを 選ぶだろうなと思います。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます。返事がおそくなりました。 そうですね。本の難易度によっては、読書が生活の中心になってしまいそうですね。 軽めの本を持っていくことにします。