• 締切済み

情報機関はどこまでしってる?

30万現在借り入れしてるのですが審査をしたときと現在では住所も職も違います。もし現在審査をすると住所や職の違いはわかるのですか?それと現在自分の名義のマンションなのですがそういったことまで解るのですか?

みんなの回答

• senbei99
回答No.3

「情報機関」がCIC等の信用情報機関を指す前提で回答します。 信用情報機関は、加盟会社からの情報を保有しているだけです。 それをどう利用するかは、照会する加盟会社次第です。 例えばCICの場合、照会となるキーは、氏名、生年月日、電話番号、住所の一部です。 全てが一致すれば、本人の情報として照会結果を返します。 それ以外に、氏名と生年月日が一致すれば電話番号等が違っていても、類似情報として結果を返し、返って来た結果を元に加盟会社は再照会をかける事ができます。(これを類似再照会と言います) この類似再照会により、加盟会社は引越し後でも本人特定出来る事になります。 本人特定されれば、信用情報には勤務先も登録されているので、勤務先が変わっている事もわかるはずです。 マンションの名義までは、信用情報に登録されていないので分かりません。

• seble
回答No.2

どこまで経費をかけて調べるか、という問題になりますね。 ただ、住所地の所有者は300円ぐらいで調べられますから、必要性があって暇ならやるでしょ。 http://www1.touki.or.jp/ 住所の違いは、住民票を追跡していく事もできます。もうちょっと費用がかかりますが。 職の違いも、年金の記録を裏で取れば不可能じゃないでしょう。もちろん違法行為でかなり金がかかりますけどね。

回答No.1

現在30万の借り入れがあるとの事ですが、以前借りられた時に免許証なりを身分確認に提出しましたでしょうか? 免許証の番号で大体の借り入れ履歴がわかりますよ。 あくまで、他社で借り入れるさいは仕事場に在籍確認をしますので、他での借り入れ状態はよほどの事でない限り調べませんよ。 現在では、借り入れ限度が総所得の何パーセントと決まっているのはご存知だとおもいますので、が、2~30万程度ではそこまでうるさくないですよ。 ただ、以前の借り入れ先には新しい住所と勤務先を連絡しといた方がいいですよ、おそらく契約書にもその旨がかいてるとおもいますので。 ただ、グレーゾーンが廃止になり利息も29.4%から20%前後になりましたが、まだまだ高いので、できれば保険など入っておられたらそれからの貸し出し(6~8%)ですのでそちらも考えてみてはいかがでしょうか! それが無理なら旧サラ金(大きな銀行と提携してますが)、比較的低い利息の店舗を探してみる価値はあるとおもいますよ。