ドコモのショートメールについて(mova)

このQ&Aのポイント
  • docomoのmovaでi-mode契約している人に一般固定電話からショートメールしました。もし先方がショートメール受信拒否等をしていた場合、メールサービスを利用されていませんので接続できませんというようなエラーメッセージはありませんでした。無事届いているかどうか心配です。
  • movaでi-mode契約をしている人にはショートメールで送ってもi-mode扱いで送られる可能性があります。相手はi-modeのメールアドレスをもっているが、迷惑メールが嫌でメールを全部受信拒否にしているため、ショートメールも届いていないかもしれません。
  • ドコモのmovaでi-mode契約をしている人に一般固定電話からショートメールを送りましたが、先方がショートメール受信拒否等をしていた場合、エラーメッセージはありませんでした。それでも届いているかどうか不安です。相手はi-modeのメールアドレスを持っていますが、メールを全部受信拒否にしているため、ショートメールも届いていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのショートメールについて(mova)

docomoのmovaでi-mode契約している人に 一般固定電話(NTT)からショートメールしました。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/short_mail/operation_self/other.html の要領で。 http://www.ntcom.co.jp/~pxz04425/cellular/short.htm などを参考にしています。 で、もし先方がショートメール受信拒否等をしていた場合というのはわかるそうですね(以下のサイトに書いてありました)。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/short_mail/ とりあえず「メールサービスを利用されていませんので接続できません」というようなエラーメッセージはありませんでした。 なので無事届いていると思うのですが もしかして届いていないかな?と 思ったりもします。 (もしくはどういう形態で届いているのか 気にかかっています) というのは もともとmovaでi-mode契約をしている人には ショートメールで送ってもi-mode扱い?で 送られるようなニュアンスのことが書いてあります。 (パケット料金を負担云々と) 実はこの相手はi-modeのメールアドレスをもっている (いた?)のですが、迷惑メールがいやでi-modeのメールを全部受信拒否にしてしまっているんだそうです。 そうなるとショートメールも届いていないんでしょうか? 非常に難しい質問かも知れませんが なにとぞご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12417
noname#12417
回答No.2

一応書いておくけど、ショートメール拒否とiモードメール拒否は異なるから、ショートメール拒否のアナウンスが流れはしなかった。 じゃあ届いているんじゃ?となってもiモードメールとして受信するショートメールは受信料もかかるものでiモードメール拒否しているといかなるiモードメールも届かない。 また、じゃあ単なるiモードメールではなくショートメールとして届くのでは?となったとしてもショートメールはショートメールの契約が必要であり、iモードが普及した今ではショートメールのオプション自体が無くなっている様なもの。 今どうなってるかわかりませんが503iシリーズあたりからショートメールのオプション自体をつける事ができなくなっていた。25Xiシリーズなどは今でもつける事ができるかもしれませんが、iモードとショートメールの併用をするメリットはないし併用自体できなかったかも。

abe044
質問者

お礼

詳しい解説有り難うございます。 ドコモのサイトを見たけど機種がどれかは よくわかりません(ちょっと古めで店頭では一円で売られています)。。。 必死になって文字コードを見ながら 打ったので今脱力感に襲われています(苦笑 直接電話しても良いのですが 忙しい相手なので・・・ (大事な話は電話で伝えるようにはしているので) 即答で回答がほしいものではなくて メッセージ的に送りたかったのですが 留守電にでも吹き込むしかないですね… 本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#12417
noname#12417
回答No.1

その人に1度電話して聞いてみればいいかと。 届いてないはずですが。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html ここも参考に

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html
abe044
質問者

お礼

ドコモに電話して聞いてみました。 機種によるそうで、ショートメールの別途契約ができるタイプなら届いているそうですが、そうでない機種なら届いて居らず、また未着かどうかの判断も出来ないそうです; というわけで多分届いていないんでしょうね(涙 電話か直接云えれば一番良いのですけど・・・ 今度機会が有れば聞いてみます。 どうも有り難うございました。。。

関連するQ&A

  • docomoショートメール送れない!!

    教えてください。至急!です(すみません) ある人にdocomoショートメールを送信しようとしたら「ただいまサービスを停止しています、明朝9:00以降にお願いします」というメッセージが流れた。 自分のケータイで試したら送ることは可能。 これってどういうことですか?もしかしたら相手側はショートメール契約を解約したということですか? それとも着信拒否のようにショートメール拒否してるのでしょうか?またそのようなことは可能なのでしょうか?

  • ショートメール(SMS)について

    ドコモのmovaとFOMAの間でショートメール(FOMAはSMS)をしたいのですが・・・ 現在、iモード使用料を月額315円払っています。(2人で630円) しかし、メールはほとんどする事がなく最近ではこの630円が無駄に思えてきました。 ショートメールなら無料でできると聞き、これなら私達のような者には 無駄がないと思いました。 試しにmovaからFOMAにFOMAからmovaに送信してみました。 お互いに送信、受信共に問題なくできました。 iモード使用の廃止は最寄りのドコモショップに行けばできるのでしょうか? 本当に無料でできるんですよね?

  • movaのメール受信について教えて下さい。

    友人がドコモのmovaを使っているのですが、 iモードでメル友サイトで数名にメールアドレスを教えてしまったらしいのです。 その相手から1日に何度もメールが送信されてくるので、受信しなくて済むようにしたいのだけど、 どうしたら良い?っと聞かれました。 いっそメールアドレスを変えてしまえば・・・っとも言ってみましたが、 知っている人に変更しましたメールが大変(..;)との事。。。 電話番号の様にアドレスに登録の無い番号は拒否って機能が有る様に、 メールアドレスも登録の無いアドレスは拒否って無理でしょうか?

  • イタズラメールの発信元について(ドコモ)

    ドコモのムーバを使用しています。 先日から非通知のショートメール等で周りの友人や私に、嫌がらせの内容のメールが届くようになりました。 会社の内外を問わないので、私に近しい人が行っているのだと思うのですが、仕事で使っている関係上、電話番号の変更や、ショートメール一括拒否、アドレスの変更などが出来ません。(ショートメール一括拒否をしても、私以外の人に届くショートメールは止められません) そこで質問なのですが、非通知で送られてくるショートメールの発信元を調べる方法は法的に訴えるしかないのでしょうか? またPCに届くi-modeメールは発信元を特定することは出来るのでしょうか?i-modeとi-modeでは特定は出来ますでしょうか? 現時点で、一日に届く嫌がらせショートメールは大体5件から10件なので、事件として扱ってくれる可能性も少ないと思います。(内容は私が売春・援助交際をしているというようなものが主で、例えば新しい鞄で初めて外出したりすると、「あの鞄も3人と寝てようやく買えた」等という事実無根のものです。) 誰かがどこかで見ているようで非常に気持ちも悪いです。一度警察に言いに行ったこともありますが、やはり事件として扱ってはもらえませんでした。 どなたか携帯のショートメール、i-modeメールの発信もとの特定についてご存知の方、助けていただけないでしょうか。

  • i-mode同士でショートメールをする利点はありますか

    現在夫婦で503iを利用しています。私はi-mode機を持つのがはじめてで、それまでのシティーフォンの癖でついつい夫にショートメールで送ってしまいます。(タイトル書かなくて済むし) ところが、パンフレットを見たところ、どうもショートメールは一回送信に(503iだと)5円、i-modeメールなら文字数が少なければ1円からと書いてあるように理解したのですが、そうだとしたら、ショートメールを利用しないで、e-メールを使った方が良いのでしょうか。 i-modeどうしでショートメールを利用する利点はありますか?

  • docomoショートメールのいたずらメール

    NTTドコモのI-MODE端末でショートメールのいたずらメールが来て困っています。 内容は脅迫めいた物もありますが、ほぼ同一内容なので同一犯ではと思っています。 ドコモによるとショートメールデータはセンターにて72時間保存されているということで、何かe-mailのヘッダーのような物で発信者を特定できないのでしょうか。 最終的には警察に被害届ということになりそうですがどうしても発信者の特定をしたいのです。 何か良策あれば教えて下さい。

  • ショートメールについて

    PCからメールを送ると返信がきますが、ショートメールで送ると返信がこない場合相手がSMS受信拒否設定にしているのでしょうか? ちなみにショートメールで送った場合「送信できませんでした」とは表示されませんので、送れてはいると思います。

  • ドコモのショートメール

    初めまして。 友人が、昨日新規でドコモの携帯を購入しました。 iモードに加入したのですが、ショートメールが送れないそうです。 うろ覚えなのですが、iモードが開通しないとショーとメールは送れない・・・? iモード開通に少し時間が掛かるのですよね?? 友人は昨日午後4時に購入しました。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ドコモのショートメールについて教えてください。

    当方、ドコモのF901を使っています。 親がドコモのラクラクホン(F672だったと思います)を使用してます。 両親はドコモの契約でアイモードを使用していません。先ほどショートメールが親から送られてきて、受信はできたのですが、こちらから送信できないのです。 こちら側の問題なのか、親側の問題なのか、どうして送信できないのかお分かりの方、教えてください。 私はアイモードを契約しております。

  • ショートメール拒否ってどうやるのですか?

    単純な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 着信拒否・メール受信拒否はできますが、ドコモのショートメールを 拒否する方法はありますか? 今ちょっと困った方からのショートメール攻撃にまいってます^^; 仕事でも使っている携帯なので他社に変えるわけにもいかないので、 方法がありましたら是非教えてくださいm(_ _"m)ペコリ