ドコモのショートメールについて(mova)

このQ&Aのポイント
  • docomoのmovaでi-mode契約している人に一般固定電話からショートメールしました。もし先方がショートメール受信拒否等をしていた場合、メールサービスを利用されていませんので接続できませんというようなエラーメッセージはありませんでした。無事届いているかどうか心配です。
  • movaでi-mode契約をしている人にはショートメールで送ってもi-mode扱いで送られる可能性があります。相手はi-modeのメールアドレスをもっているが、迷惑メールが嫌でメールを全部受信拒否にしているため、ショートメールも届いていないかもしれません。
  • ドコモのmovaでi-mode契約をしている人に一般固定電話からショートメールを送りましたが、先方がショートメール受信拒否等をしていた場合、エラーメッセージはありませんでした。それでも届いているかどうか不安です。相手はi-modeのメールアドレスを持っていますが、メールを全部受信拒否にしているため、ショートメールも届いていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのショートメールについて(mova)

docomoのmovaでi-mode契約している人に 一般固定電話(NTT)からショートメールしました。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/short_mail/operation_self/other.html の要領で。 http://www.ntcom.co.jp/~pxz04425/cellular/short.htm などを参考にしています。 で、もし先方がショートメール受信拒否等をしていた場合というのはわかるそうですね(以下のサイトに書いてありました)。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/short_mail/ とりあえず「メールサービスを利用されていませんので接続できません」というようなエラーメッセージはありませんでした。 なので無事届いていると思うのですが もしかして届いていないかな?と 思ったりもします。 (もしくはどういう形態で届いているのか 気にかかっています) というのは もともとmovaでi-mode契約をしている人には ショートメールで送ってもi-mode扱い?で 送られるようなニュアンスのことが書いてあります。 (パケット料金を負担云々と) 実はこの相手はi-modeのメールアドレスをもっている (いた?)のですが、迷惑メールがいやでi-modeのメールを全部受信拒否にしてしまっているんだそうです。 そうなるとショートメールも届いていないんでしょうか? 非常に難しい質問かも知れませんが なにとぞご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12417
回答No.2

一応書いておくけど、ショートメール拒否とiモードメール拒否は異なるから、ショートメール拒否のアナウンスが流れはしなかった。 じゃあ届いているんじゃ?となってもiモードメールとして受信するショートメールは受信料もかかるものでiモードメール拒否しているといかなるiモードメールも届かない。 また、じゃあ単なるiモードメールではなくショートメールとして届くのでは?となったとしてもショートメールはショートメールの契約が必要であり、iモードが普及した今ではショートメールのオプション自体が無くなっている様なもの。 今どうなってるかわかりませんが503iシリーズあたりからショートメールのオプション自体をつける事ができなくなっていた。25Xiシリーズなどは今でもつける事ができるかもしれませんが、iモードとショートメールの併用をするメリットはないし併用自体できなかったかも。

abe044
質問者

お礼

詳しい解説有り難うございます。 ドコモのサイトを見たけど機種がどれかは よくわかりません(ちょっと古めで店頭では一円で売られています)。。。 必死になって文字コードを見ながら 打ったので今脱力感に襲われています(苦笑 直接電話しても良いのですが 忙しい相手なので・・・ (大事な話は電話で伝えるようにはしているので) 即答で回答がほしいものではなくて メッセージ的に送りたかったのですが 留守電にでも吹き込むしかないですね… 本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その人に1度電話して聞いてみればいいかと。 届いてないはずですが。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html ここも参考に

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html
abe044
質問者

お礼

ドコモに電話して聞いてみました。 機種によるそうで、ショートメールの別途契約ができるタイプなら届いているそうですが、そうでない機種なら届いて居らず、また未着かどうかの判断も出来ないそうです; というわけで多分届いていないんでしょうね(涙 電話か直接云えれば一番良いのですけど・・・ 今度機会が有れば聞いてみます。 どうも有り難うございました。。。