• 締切済み

彼をどのように励ましたらよいのでしょうか?

以前投稿した質問の、その続きになりますがよろしくお願いします。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1430244 アーティストを志す遠距離の彼から別れを切り出されて数ヶ月経ちました。こちらで回答もいただきたくさん考えましたが彼をしばらくは見守りたい気持ちが強く、その後も彼のライブを見に行って少し会話したり、ごくたまに体調を気遣う程度のハガキを出していたところ先月あたりから電話がくるようになりました。 周りに気を遣う生真面目で実直な人なので相当ストレスがたまり、愚痴る相手がほしかったんだろうと思います。電話口の彼は仕事・音楽活動・一人暮らしと本当にめいっぱいで無茶な生活らしく「疲れた。1人になりたい」「もう倒れて死んでもいいかもな」と言い出すほど疲れているようでした。 この先、真剣に将来の目標を実現させるためにはここで頑張らなきゃいけない。その彼の気持ちはよく理解できたから離れたし、彼の性格や夢を第一に思えば復縁を今迫るのは私の我儘なのだろうなぁ、と聞き役するだけでしたが。 ただ、彼女だったらすぐに飛んでいってそばにいたり料理したりできるのに、この中途半端な関係だとどこまで踏み込んで接していいのかわからずにもどかしく、それに「いろいろ支えてくれる○○に、俺は彼氏らしいこと何もできなくて心苦しい。辛い」と別れの際に言われたこともあり、躊躇してしまいます。 今すぐ、彼にやり直してほしいと言うつもりはありません。 でも一人ぼっちでキツイ思いを抱える彼をほっておけないし、笑って元気な姿で大好きな音楽に向き合っていてほしい。私に力になれることはあるのでしょうか?うまく励ましてあげられる方法や言葉があったらアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#49254
noname#49254

みんなの回答

noname#19998
noname#19998
回答No.2

質問者様にとってどちらが大切ですか? 「彼の成功?」「質問者様と彼の幸せ?」 彼はどちらのタイプですか? 「自分を追い込まないと、作品を作れない人?」 「ゆったりとした環境がないと、作品が作れない人?」

noname#250876
noname#250876
回答No.1

今のまま(はがきを出したりライブを見に行ったり)というのが最善ではないでしょうか。もっと料理をしたりと身近で世話を焼いてしまうと、彼は再度負担に感じるような気がします。あなたが普段から遠くで彼を見守って気遣っているということを感じていられる今の距離感が、きっと今の彼にとっては居心地がよいように想います。困ったことがあったり悩んだときは質問者さんの胸に飛び込んでいいんだと、思ってもらえたら、彼は安心して普段がんばることができると思いますよ。

関連するQ&A

  • お別れする?が多い意味は?女性はどう思います?

    彼女が頻繁にお別れを切り出します。 最初は真面目にとりあって、別れないでくれと懇願しました。 ある日、お別れしてほしいと言わたので、なんでもするから別れないでくれといいました。 そうしたら、答えは、なんでもするなら、私と別れて他の人と幸せになってくださいと言われました。 その日は諦めてお別れしたのですが、1時間後に泣きながら電話がかかってきて、復縁しました。 ざっくりいうと、週に1回くらいのペースで別れ話がでてきます。 回数にして30回くらいでしょうか。 さすがにまたか…と思わざるを得ません。最初は口論になるのですが、だんだん冷静になってきて、そのあたりからごめんなさいを挟んで聞き役に回ると、苦情を吐き出して気持ちが収まり、復縁します。 ですが、最近は彼女も慣れてきたのか、その技が通用しなくなってきました。 彼女は頑なに別れ話をしたがります。 彼女が冷静な時、一度聞いたのですが、本気で別れ話をしたことは1度もないといっています。 自称メンヘラですが、なんだかそういう理由だけでは片付かないような気がしてきました。 一番最後の別れ話は もういらない でした。 理解ができないのですが、どういう心理なのでしょうか。

  • 復縁したけど、彼女が素っ気ない

     3日前に別れた彼女と復縁しました!ちょっと、無理やり感があったのですが・・・。その彼女と別れてやく1週間後の事です。別れは彼女からされました。別れた次の日に彼女から電話がきて、「暇なときとか」電話していい??」って言われました。彼女の中では約1年間付き合ってきて、毎日電話してたのがいきなり無くなると寂しいって気持ちがあるみたいです。  私は住んでいるところからして彼女とは少し遠距離恋愛でした。なので月に1~3回程度会っていました。  私は、人のことをこんなにも好きになった事はありませんでした。なので、復縁を望んでいました。その気持ちがあり、電話で話すときに少なからず復縁したいって気持ちを伝えていました。そして、会うことになり復縁しました。  今、彼女は私に対して素っけない態度を取っています。今は私のことを好きという気持ちは無いそうです。そこで彼女と話をしたところ、また付き合っていく中で私が別れた原因を変えていけばまた好きになると言ってくれました。私の勘だとそれだけでは好きになってくれないかもって言う気持ちがあります。なので別れた原因は大前提直すとして、他に何かあればより強固な絆を深められると思うのですが、私一人で考えていると前向きな意見が出てこないです。復縁したのなら彼女も少しはやり直すっていう気持ちもあると思います。何か前向きで本当にやり直せるアドバイスなどを頂けると嬉しいです。

  • マッチングアプリで出会った彼との復縁に悩んでいます

    昨年マッチングアプリで出会い、2か月ほど付き合いましたが、年末にフラれてしまった元カレがいます。 別れの理由は、「落ち着くけれど前向きになれないため、ずっとは一緒にいられないと思った」と伝えられました。 年が明けてから、その元カレから電話が何度か来るようになり、復縁をほのめかされ、私の気持ちについても確認されたのですが、別れの理由や経緯を思い出すと、このまま復縁してよいのか悩んでいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 元カノのことで悩んでいます

    半年間、付き合った彼女に1ヶ月前に振られました。 振られた理由は私のことが重かったみたいです。 彼女に別れを言われた時に私の気持ちは伝えましたが無理だったので引くことにしました。 今、彼女との復縁を真剣に考えています。 別れてから一度だけ彼女から電話がありました。 彼女と復縁するにはどうすればいいですか? 振られた理由が重いということだったので私からは連絡しないようにしています。 新しい出合いもありますが今は彼女のことが忘れられません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 元彼と復縁したいです

    少し前に会う頻度が減ったことにより 会う時間が少なくて気持ちが冷めてしまったと 言われ別れたいと言われました。 ですが、嫌いじゃないけど好きでもなくなったと言われました。 個人的には倦怠期を冷めと思って それに気づかず別れに至ったのかなと思っています。(思いたい) 話し合いを電話でする時間を設けて 話し合いはするつもりです。 ですが、復縁できる自信が個人的には ありません。どう動いたらいいかや 復縁できる可能性など教えて頂けたら幸いです。

  • 彼女とよりを戻すには

    彼女とよりを戻すには 25歳男です。彼女も同い年です。 付き合っていた彼女に1週間前別れを切り出されました。 その理由が、将来を考えられる人がいいとのことでした 恥ずかしい話ですが、僕の中では結婚とかを考えた ことがほとんどなく、好きだから付き合っているといった 感じでした。 別れることを認めたにもかかわらず、やはり今でも好きで よりを戻したいと考えています。 電話で気持ちを伝えたところ、彼女にも関係を戻したいという 気持ちがあるようですが、なにかしら躊躇しているようで・・・ それで会って気持ちをもう一度伝えたいと考えています。 皆さんに質問したいことは3点です 1 彼女は何を躊躇しているのか? 2 価値観の違いを埋めることができるのか? 3 よりを戻すポイントは? そのとき、彼女にどう接すればいいのかが分かりません?

  • 振られた彼氏と復縁したいです。

    振られた彼氏と復縁したいです。 私には半年付き合った彼氏がおり、先日、振られてしまいました。 理由としては「気持ちが無くなった」との事。 彼の事は本当に愛しています。 そして、彼にそばにいて欲しいとい事には、 愛情のほかに、下記の理由もあります。 私と彼は付き合って3ヶ月目に妊娠が発覚し、 産みたい私と、堕ろして欲しい彼とで意見が食い違い、結局、中絶することになりました。 彼は「そばにいるから」と言ってくれ、私は彼の言葉を信じた。 あれから2ヶ月です。まだ2ヶ月。 ですが振られたとき、彼には内緒にしていたことを打ち明けました。 実は赤ちゃんは双子だったこと。 二度の手術のせいで、私の子宮に傷がつき、赤ちゃんができなくなったこと。 ・・・言わなくてもいいのに。 きっと彼は私が重かったんだと思います。 でも、まだ諦められないんです。 別れを先延ばしにしたくて、今から2週間もらいました。 彼にいい子で見られたかった私は、彼と付き合っている時に完全に素をだしていなかったから、 私をもう少し見て欲しい・・とお願いしました。 彼は泣きじゃくる私に、しぶしぶ了解してくれた形になります。 「何をしても気持ちが変わることはないと思う」とも言われています。 気持ちはなくなった理由も、 「中絶後、俺も辛かったけれど、お前は自分ばっかりで、俺の気持ちを汲んでくれなかった。 普段は穏やかなのに、余裕がなくなると、相手にあたったり、責めたりするんだって思った」 と、当時に思ったことがきっかけだそうです。 彼の気持ちが私にない事はわかっています。 偽善の愛でもそばにいて欲しいという気持ちもあります。 私自身、まだ立ち直れていないし、彼にそばにいて欲しい。 また一緒に笑いあいたい。 何とかして彼と復縁したいのですが、たった2週間の間にできることってあるでしょうか? ちなみに、 彼とは1~2度しか性行為をしていませんでした。 避妊もしていました。私はピルを飲み、彼もゴムをし。。。 手洗いなどもしっかりやっていました。 付き合ってから妊娠するまでは本当に楽しかったのです。 彼は優しかったし、私は甘えられた。 それでも彼は、私は遊びだったのでしょうか。。。

  • 3か月付き合った彼女に復縁メールを送るタイミングに悩んでます。

    3か月付き合った彼女に復縁メールを送るタイミングに悩んでます。 23歳男性です。 20日前ぐらいに彼女から別れを告げられました。いきなりだったので正直戸惑いました。 詳しい事はかけませんが、別れの原因は私にありました。 最後に彼女から今電話で話してる❍❍は好き。「○○が嫌じゃないから、はっきり嫌いとは言えない。でも付き合っていくのは不安なの」と言われました。 ここからは「そんな考えじゃ、駄目!」と思われる事を承知で書きます。 最後の言葉からもしかしたら復縁できるんでは?と思ってしまいました。 後1週間ぐらいで、私の誕生日なんですがその時に彼女からお祝いメールがくるか、こないかで出方を 考えてます。 こなかった場合、最後だと思い復縁メールを送るのはどうでしょうか? それか、別れに繋がった行動に対し、ちゃんと謝り一緒に誕生日を祝ってくれるようお願いしてみるメール 送るのはどうでしょうか? やっぱり、ふった男からきた復縁メールなんて、気持ち悪いだけですか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします

  • 復縁はできる?

    21歳(女性)です。長くなりますが、よければ皆様の意見をお聞きしたいです。 1年半付き合った彼氏とお別れをしました。理由は私の浮気です。本当に後悔しています。とても反省していて、自分を責め続けています。でも本当に大好きで失ってから彼の大切さをよく知ることが出来ました。けど、彼は好きな気持ちはあるけど、信じることが難しいと言い、別れを告げられました。本当にその通りだと思います。しかし、私はまだ好きで好きで本当に後悔しているため、別れたくない出来るのなら復縁したいと言いました。そしたら彼はそんなすぐはきつい。そんなすぐにいいよって言ったら浮気が軽く見えるし、すぐに復縁したらただ浮気を許して終わっただけじゃん。裏切られてるんだから。と言い、本当にその通りだと思いました(別れ話をした次の日に復縁したいと送ったためです。)しかし、その後電話で悪いところ全部直してもう一度付き合ってよかったと思ってもらいたい。信じてもらえないかもしれないけど、だからこそ隣で信じさせたい。もう一度付き合うということも、信じることが難しくて好きだけど信じることができないという気持ちはすっごく分かるけど私はもう一度やり直したい復縁したい。と何回も何回も自身の気持ちを伝え、チャンスを下さいと伝えました。そしたら彼が、わかった。1週間時間ちょうだいと言ってくれました。これは少しでも可能性が見えてきたと言うことでしょうか?元々は最初1週間ほど時間を空け、復縁したい重を伝えるはずが気持ちが抑えられず次の日に連絡してしまったため、それもとても後悔しています。よければ皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 別れた後にすぐ付き合える?(→男性の方へ)

    私には去年の9月に別れた男性がいます。その人とは1ヶ月1度くらいの頻度でメールか電話をしてました。私から別れを告げたせいかもしれないけれど彼は躊躇しながら連絡を取ってました。(もっぱら私から彼の近況を聞いていただけ) そして2度コンサートに誘われ、1度目は行きました。そして今月2度目のコンサートに行く予定でお互い1週間前には「ちゃんと予定を空けて置くように」とメールをしていました。 でもそのあとコンサート4日前くらいに「もう会えない。告白してきた人がいるからその人と付き合おうと思ってる」って言われました。 私は別れているようなでも今でも近い存在で復縁も考えている状態だったのでその2度目のコンサートで復縁を言おうと思ってて、1週間前のメールでも別に他に好きな人が出来た気配が無かったです。 でもそんな何日かで気持ちって変わるんでしょうか。 そんな経験のある方、そんなにすぐ気持ちが他の人へいけるのか教えてください。(付き合った期間は5年です)