• ベストアンサー

運転士さんの勤務シフトって?

ふとマンションの横を走っている電車を見てて疑問におもったのですが、運転士さんてやっぱり日曜日の深夜でも誰かが働いて運転してますよね?彼らの勤務シフトってどんな感じなのでしょうか?週休二日で8時間勤務で乗りっぱなしとかなのでしょうか? * ついでで聞きたいのですが、運転してる区間で「トイレ」にいきたくなったらどうするんでしょう?ひたすら我慢? どなたかご存じでしたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PALTA
回答No.1

会社によって多少は違いますが… 運転手・車掌には、泊まり勤務というのがあります。 夕方から深夜まで乗って、翌朝始発から乗り、朝のラッシュ時間が終わった頃に勤務終了となります。 1人の人間が終電・始発を担当するわけでなく、終電に近い時間帯と始発に近い時間帯というカンジで、数人で振り分けて乗るような形をとってます。 だから、始発そのものに乗り込む人は、終電の時間帯でも早めに仕事が終わります. そして、終電そのものを運行させた人は、始発の時間帯でも遅めの発車の電車に乗り込むわけです。 泊まり勤務の他には、早い時間から始まり夕方前に終わる早日勤・朝のラッシュも終わった日中から夕方までの中日勤・昼頃から夜までの遅日勤があります。 週休は2日です。 誰かが休めば休日出勤もあります。 トイレは、とにかくひたすら我慢です。 休憩時間中には、必ずトイレに行きます。 どうしても…の場合は、無線で緊急に手配してもらうわけですが、よほどのことが無い限り大丈夫です。 でも、2時間・3時間、トイレに行けないのでかなりつらいです。 現役ですので、回答は完壁です!

ToshiJP
質問者

お礼

なるほど、それでもやっぱり緊張の続く仕事にしては長い勤務時間ですよね。泊まりもあるとは・・・ トイレがひたすら我慢ってのは、想像してましがやはり壮絶な状況があるかもしれないので同情します。 疑問がとけてすっきりしました! ありがとうございます!