• ベストアンサー

運転士さんの勤務シフトって?

ふとマンションの横を走っている電車を見てて疑問におもったのですが、運転士さんてやっぱり日曜日の深夜でも誰かが働いて運転してますよね?彼らの勤務シフトってどんな感じなのでしょうか?週休二日で8時間勤務で乗りっぱなしとかなのでしょうか? * ついでで聞きたいのですが、運転してる区間で「トイレ」にいきたくなったらどうするんでしょう?ひたすら我慢? どなたかご存じでしたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

会社によって多少は違いますが… 運転手・車掌には、泊まり勤務というのがあります。 夕方から深夜まで乗って、翌朝始発から乗り、朝のラッシュ時間が終わった頃に勤務終了となります。 1人の人間が終電・始発を担当するわけでなく、終電に近い時間帯と始発に近い時間帯というカンジで、数人で振り分けて乗るような形をとってます。 だから、始発そのものに乗り込む人は、終電の時間帯でも早めに仕事が終わります. そして、終電そのものを運行させた人は、始発の時間帯でも遅めの発車の電車に乗り込むわけです。 泊まり勤務の他には、早い時間から始まり夕方前に終わる早日勤・朝のラッシュも終わった日中から夕方までの中日勤・昼頃から夜までの遅日勤があります。 週休は2日です。 誰かが休めば休日出勤もあります。 トイレは、とにかくひたすら我慢です。 休憩時間中には、必ずトイレに行きます。 どうしても…の場合は、無線で緊急に手配してもらうわけですが、よほどのことが無い限り大丈夫です。 でも、2時間・3時間、トイレに行けないのでかなりつらいです。 現役ですので、回答は完壁です!

ToshiJP
質問者

お礼

なるほど、それでもやっぱり緊張の続く仕事にしては長い勤務時間ですよね。泊まりもあるとは・・・ トイレがひたすら我慢ってのは、想像してましがやはり壮絶な状況があるかもしれないので同情します。 疑問がとけてすっきりしました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 隔日勤務の勤務シフトを作りたいのですが。

    以前にもお尋ねしたのですが、人員削減により再度検討が必要となりましたので、 再質問させていただきます。 (1)24時間の隔日勤務をしております。 監視業務なのですが、勤務には常に3名が必要です。 (2)(基本的な)労働環境条件は 始業は9時、終業は翌日9時。 24時間の張り付けですが、仮眠時間、待機時間があり 労働時間は15:30となっております。 (3)交代勤務のため、土曜日、日曜日にあたる週休日は 連続して二日間取っております。 (4)勤務シフト、サイクルですが、 当務ー明番ー当務ー明番ー当務ー明番ー週休ー週休ー当務ー明番ー当務ー明番ー週休ー週休 という、3当務ー2当務の繰り返しです。 これを4週間を1サイクルとして 一週間あたりの勤務時間は38:45となるように作っております。 (5)4週が終わり1週平均38:45を越えると時間外手当てを支給しています。 また、38:45に足りない場合は 日中勤務を命じて、その場合は9時から18時までの就業として 労働時間は7:45としています。 上の条件で、これまで12名で仕事をしておりましたが、 日勤勤務が2名、隔日勤務が7名の合計9名となりました。 最低3名確保出来ればよいのですがら、 土日、祝日は隔日勤務者3名を確保します。 平日日中は日勤者がおりますので、隔日勤務者を2名確保して、 平日夕方~翌朝まで隔日勤務者を7:45の夜勤させることで検討中です。 新しい勤務サイクルを考えなければなりませんので、 隔日勤務者の2部制や3部制にとらわれず7名を一括りにしようと思っています。 最低条件は 常に3人が常駐。 日勤者は2名、隔日勤務者は7名。 一週間あたりの勤務時間は38:45であること。 サイクルは4週を基本に、週休は出来れば二日間の連続が好ましいのですが、1日週休日でも結構です。 4週で、こなせない場合はサイクルを8週にしても良いです。 このような人員配置で条件をこなすための勤務シフトを組むのですが、 良いシフトパターンはありますでしょうか。 夜勤明け後の次の勤務まで、どの程度時間をあければ良いかもよくわかっておりません。 運転手さんは8時間(休息時間)とも言われますし、看護師は10時間ともあります。 この労働基準関係法令に照らし違法とならないように組みたいと思います。 アドバイスをお願い致します。

  • 土日の有給休暇の取得はできるのでしょうか?(シフト制での勤務)

    3月末で退職する予定のものです。 有給休暇が残っているので消化しようと思うのですが、土曜日・日曜日を有給休暇に当てはめることは出来るものでしょうか? ちなみに、マスコミの仕事で、契約社員・シフト制勤務で土曜・日曜の勤務も勤務する契約になっています。 給与の契約内容は、 土曜日は法定外休日で、通常時間×1.25倍 日曜日は法定休日で、通常時間×1.35倍 シフト制で、土日休みと決まっていません。 業務に必要な場合は、土日・深夜も出勤するという典型的のマスコミ勤務条件です。 長期連休があったのですが、それなら平日に有給を当てはめるより、土日祝に有給を当てはめた方が得な気がしますが、どうなんでしょうか? 逆に損してしまうことってあるんでしょうか? 自分でエクセルで出勤表を作成して、提出しましたが特に何も言われませんでした。 上記に「平日に有給を当てはめるより、土日祝に有給を当てはめた方が得」と記載して疑問に思われる方もいらっしゃると思って追記しますが、通常このようなことをしてしまうと良くない&他の人に指摘をされるのでは?と思うかもしれませんが、今の会社は出勤状況は個々に任せられているので、自分で決めても大丈夫な所です。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手さんのトイレについて

    こんにちは(*´▽`*) 「バス 運転手」と検索してみましたら、こちらのカテへの投稿が多く、就職やキャリアとも違う趣旨の質問のため、こちらに投稿させていただきます。 わたしは毎朝、バスに乗っているのですが、昔急にトイレにいきたくなったことがありました。 そのときは途中下車して用を足したのですが、ふとバスの運転手さんは急にトイレにいきたくなったらどうしているのだろうと思いました。 何度か疑問に思っていたのですが、今日始発のバス停で、運転手さんたちの事務所?みたいなところに運転手さんがダッシュで走っていくのを見ました。 もしかしたらトイレをガマンしていたのかも?と思ったのですが、ガマンできたからよかったものの、本当に本当にむりなときはどうするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらおしえていただけませんか? ものすごく気になっているのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 職場のシフトの問題。

    職場のシフトの問題。 私(男)はDVDショップで社員として働いています。 仕事の勤務体制は1人で店番をして接客と販売をする形です。 いま職場の勤務人数は、オーナー(男)、私、パートさん(女)の3人です。 1人で店番をする職場ですので、予定が入った日は他の人に変わってもらわないと休めません。 私は毎週日曜は出勤なのですが、やはり日曜日は色々と予定が入ることも多く、日曜日に予定が入った週はシフト変更をお願いするのですが、 オーナーにお願いすると「日曜日は子供と過ごす貴重な時間だから日曜日は無理。」と言われ断られます。 パートさんにお願いすると「私は日曜日は絶対に無理です。 昔から日曜日は絶対に無理と言ってあります。」と断られます。 3人しかいない職場なので2人が「日曜日は無理。」となると私が永久に日曜日は休めない状況になります。 日曜日は誰もが入りたくないと思いますが、私は社員でやっている以上は皆が嫌がる曜日に入らなくていけないと思い日曜日の出勤を引き受けてきましたが、やはり日曜日に予定が入ることも多く、断れることは断ってきました。 毎週休みたいなんて考えはありません。 せめて予定が入ったときぐらいはシフトの変更をしてもれえば・・・。 オーナーに電話して「このまま永久に日曜日に休みが取れないのはキツイです。」と相談しました。 返事は「それならば日曜日に専属のアルバイトを入れて、君かパートさんのどちらかの給料を1日分減らすしか方法はないと思うよ。」と言われました。 私はパートさんに電話して「なんとか日曜日を僕が予定入ったときだけでいいので出れませんか?」と相談しましたが、「日曜日はどうしても無理」と言われました。 ならばと私は「では日曜日に出られないのならアルバイトを1日入れるので、お給料が1日分減りますけどよろしいですか?」と聞きました。 パートさんは「アルバイトを入れるのはわかるけど、私が1日減るのは納得がいかない。」と言います。 オーナーは私に「仕事の予定じゃなくてプライベートの予定でシフトを変更するのだから君も悪いよ」と言われたので私は「オーナーの子供の用事で日曜日は出れないのはプライベートじゃないのですか?」と言い返したのですが、オーナーは「俺は給料を払っている立場だから」と言われました。 私にも家庭があるので1日減るのは厳しすぎです。 私はどうすればよいでしょうか? 良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 深夜勤務の手当について

    疑問に思っていることがあるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 警備の仕事をしています。  シフトがいろいろありますが、当務(朝8:00~翌朝8:00)勤務の手当が日勤の2倍の金額になっています。 ただし深夜2:00~朝6:00までは休憩時間になっています。この場合の手当の計算はどのようになっているのでしょうか? 日勤で1時間残業をした場合は残業分の手当は通常の金額の1.25%になっています。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの勤務日数を無視されます

    wワークでセブンイレブンで採用されました。 朝の勤務を最近やり始めたばかりだったのでセブンでは深夜0時~朝6時の勤務で、週3希望と言ったのですが三日目の昨日、オーナーと初めて入ったのですが今週のシフトは毎日入れと言われ一人でやらすから二日で仕事内容マスターしてと急に言われました。 面接の時一人でやるなんて言ってないし、シフトは週3って伝えたのになんで毎日入るんですか?って聞くと、人が居ないから仕方ないじゃん、慣れるまできついけどがんばってと言われました。 私は朝の勤務もまだそんなに時間も経ってないし慣れてもいないし、今週毎日入ると先週の土曜日から入ったので9日連続で入ってる事になるんです。 さすがにこれは無理だと思って、ちょっと毎日は無理ですって伝えたのですが、一緒に入ってた人もあなたと同じで毎日入ったし、ヤマトの運転手をやったりして深夜入ってたから。といわれてこちらの話を聞いてくれません。 私の朝の仕事は同じ場所で立っての作業を何時間もやる作業だから運転手よりもきついし、他人と一緒にしないでよと、ちょっとだけカチンと来ました。 こんな最低な職場初めての経験です。 契約書も見せてもらってないのも変だなって思ってます。 深夜に人が居ないのは分かるんですけど、週3と面接で伝えているのに労働者の無視はあるんですか?

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • バスや電車の運転手さんたち

    前からすごく疑問に思っていたのですが、 バスや電車の運転手さん達は、運転中、急にトイレ(大)に行きたくてどうしようもなくなったらどうするのでしょうか? 気をつけて朝、家でいくようにしていても、 思うようにならない事もありますよね。 これが会社勤め(営業や事務)の人なら、どんなに大事な会議中でも、 もらすよりはマシ、とトイレに行くことができますよね。 でも運転手さんは…??? 1人で運転してるし、とまる駅やバス停全てに変わってもらえる人がいるわけでもないですよね。 急な下痢でもおこしたら… 急でなくても下痢になりやすい人だったら… そのたびに休むわけにもいかないですよね。 人のことながら、考えると凄く怖いのですが… 運転手さんたちは、この危機をどう乗り越えているのでしょうか?

  • なぜ下ろすのですか?

    友人が疑問に思っているのですが、電車でトンネルや地下区間等で運転士が運転席の幕を下ろすのですが、なぜ下ろすのですか? 運転に支障がでるからでしょうか?

  • コンビニのバイトの勤務時間中にトイレに行くことついて質問です。

    コンビニのバイトの勤務時間中にトイレに行くことついて質問です。 僕の妹は現在高校1年生で、コンビニのバイトをしたいと言ってます。 僕と僕の家族は、3年前から今いる場所に引越してきました。僕は前にいた町で一度4ヶ月だけ働いた事があります。週4で時間帯は毎日16時から20時でした。一日で同じシフトになる店員は僕も合わせて2人です。 働き初めて3ヶ月程たったある日、勤務時間中である16時10分頃に大便をしたくなりました。 ですがしたくなり始めの時は客が多い時間帯だったので我慢しました。 16時から20時の中で一番客が少ない時間帯は、16時半から17時頃で、5分間に1人来るか来ないかなので、そのときに「トイレに行きます。」と、ウォークインの中にいる同じシフトの先輩(以下:Aさん)に伝えてトイレに入りました。 少し汚いと思いますが、お尻を拭く時間と手を洗う時間は少なめにして、3分半ほどでトイレから出ました。腕時計で時間を計っていたので時間は間違いないです。 僕がトイレに入る直前には客は1人も店内にはいませんでした。僕がトイレに居る時は一度だけ入店音が鳴ってました。入店音が鳴ったのは僕がトイレから出る5秒前でした。トイレから出ると客が1人だけレジにいて、Aさんが接客をしていました。 そして接客が終わった後、Aさんは僕に近づいて、「勤務時間にトイレに行くな!」みたいな事を多分言って怒ってました。その人は声が小さくはっきりしゃべらないので詳しくは何を言ってるのかわかりませんでした。怒った後Aさんはウォークインに戻り、作業を再開しました。 Aさんは昔から働いてたのですが、僕と同じシフトになったのはこれが最初で最後です。基本的にAさんは別の時間帯をしています。 いつも僕はAさん以外の3人の先輩の誰かと一緒のシフトになります。先輩は基本的にウォークインで作業します。 勤務時間中にトイレに行くのはAさんと一緒になった時以外に1回有りましたが、Aさん以外の先輩と一緒の時で、もちろん客が少ない時にトイレに行きました。その先輩には全く何も言われませんでした。 それに働き始めの時に先輩に「勤務時間中にトイレに行ってもいいんですか?」とちゃんと聞きました。先輩は「いいよ。でもできればだけど、お客さんがあんまりいない時間にしてね。」と優しく言いました。 僕は4ヶ月中に1回だけという、ごくたまにだけ勤務時間中にトイレに行きたくなりました。健康なほうだと思います。 しかし妹は僕よりもずっとおなかが弱いので心配です。多分1日4時間という勤務時間なら、月に1回くらい勤務時間中にトイレに行きたくなるのではないかと思います。 質問ですが、勤務時間中に明らかに客が少ない時を見計らってトイレに行くのは、怒鳴られるくらい悪い事なのでしょうか? また、そういうことで怒鳴る人は何人に1人くらいなんでしょうか?極めて少ないのでしょうか?極めて少ない事を望みます。 こういう質問をAさん以外の先輩に聞こうとしましたが、悪口ととられたり、変な顔をされるんじゃないかと思い、しませんでした。