• ベストアンサー

なぜ下ろすのですか?

友人が疑問に思っているのですが、電車でトンネルや地下区間等で運転士が運転席の幕を下ろすのですが、なぜ下ろすのですか? 運転に支障がでるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

車内の明かりが反射して前方や計器の視認性が悪くなるからだそうです。

MSGEMINI
質問者

お礼

これなら友人もわかっていただけると思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

夜、車を運転するときでも車内を明るくしていると 外が見えづらく運転しにくいということがあります。 同じ理由ではないでしょうか。

MSGEMINI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

夜、真っ暗な中、車の運転をするのに、車内が明るい(点灯したまま)のようなのと同じ感じになるのだと思います。 ガラスに反射して、見えにくくなるんですよね。

MSGEMINI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

車内の光がフロントガラス(内側)に反射し、 外を見づらくなるからだと思います もしかしたら、後ろから見られてヤダなんて理由が あるのかもしれませんが。

MSGEMINI
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運転席シャットアウト

    電車に乗るときはいつも運転席の後ろを陣取っていますが、少し思ったことがあります。 訳あって全部JRの在来線で目的地まで行っていたんですが、山陽線有年-三石と東海道線京都-大津で運転席後ろの窓をシャットアウトされました。 2つの共通点は、長いトンネルがある区間ということでした。トンネルを抜けたらまたカーテンを上げましたが・・・。 なぜ、こんなことをするのでしょうか。

  • トンネルのない地下鉄

    地下鉄は基本的には 地下を走る電車ですよね 先日利用した地下鉄は、トンネルがほとんどありませんでした。 何故トンネルがないのか疑問です?

  • 電車に乗ってて・・・

    電車(先頭車両)での出来事。 電車がトンネルに入る前になると 電車の運転手は運転席の後ろにある窓のブラインドを閉めた・・・ あれはなぜ閉めたんだろう・・・? 誰か知ってる人いたらよろしくです。

  • 西武新宿線複々線化計画

    西武鉄道新宿線は、西武新宿駅から一部の区間(具体的な区間は失念)で地下トンネルを掘り、現地上線と合わせて複々線化する計画があると聞いたが、どうなっているのだろうか?

  • 大阪市営地下鉄に乗入れる他社の車両(北急・阪急・近鉄)

    大阪市営地下鉄で 堺筋線では天六発着の地下鉄線内の区間運転でも阪急の車両で運用しているところを見たことがあるのですが 御堂筋線で新大阪や中津発着の地下鉄線内の区間運転で北大阪急行の車両で運用したり 中央線で長田や森ノ宮発着の地下鉄線内の区間運転で近鉄の車両で運用するようなケースはあるのでしょうか。

  • 運転中に限り、

    運転中に限り、 トンネルに入ると動悸が激しくなり、手の平に汗が出てきます。 助手席に居る時は何もないのですが、運転してると必ずなります。 トンネル以外は大丈夫です。 トンネルを通るのが不安で仕方ありません。 何故でしょうか?

  • ビデオカメラ

    趣味で鉄道の前面展望ビデオの撮影をしたりするのですが ビデオカメラを買い換えようと思うのですがトンネルや地下区間 でも最適に撮れる機種ってあるのでしょうか。大体は、暗く何も 映ってない状態になる事が多いと思いますが。 何か良い機種があればお教え下さい。

  • 熊本市電のこと

    電車の運転手さんになりたいと言う友達がいて皆で飲み会の席でいろいろ運転手について話をしたんですが疑問があり知っている人がいたら教えて貰いたく質問です。 電車の運転中は車の免許証と電車の運転免許証を身に付けてなければならないのかぁ~ 知っている方教えて下さい

  • トンネル内での走行運転。よくあんなに真っ暗な所で運転ができるんだなと私は驚いたんです

    おそらく普通の人ではなかなかできないことだと正直思ったのですが、 youtube動画で列車の展望台からその列車が走行する動画(トンネル内の走行)に関することです。まあよく私も利用する武蔵野線の西国分寺から新秋津間の展望台走行風景という動画を見たのですが、すごい暗い所でよくあんなに運転できるんだなあと思いました。あんなに暗い所でどうやって運転できるんでしょうか? 動画で見てもこれはかなりの驚きがわいて、トンネル内も真っ暗で運転席もけっこう暗いのでどうやってあんな暗い所で運転できるんでしょうか?たとえ、列車の運転手さんとはいえ明かりもほとんどないし線路も見えないのに真っ暗な所で運転できるのは・・・かなりの驚きです!! 私も電車好きなので、細かいところを指摘しまうこともあってすみませんが。

  • 電車の汽笛

    汽笛を聞いていて疑問に思ったことがありました。 それは、トンネルに入るごとに鳴らす電車と鳴らさない電車です。 大変うるさかったため、トンネルに入るごとに憂鬱だったのですが、あれは、なぜですか? そして頻繁にならすものですか?