• ベストアンサー

なぜ下ろすのですか?

友人が疑問に思っているのですが、電車でトンネルや地下区間等で運転士が運転席の幕を下ろすのですが、なぜ下ろすのですか? 運転に支障がでるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

車内の明かりが反射して前方や計器の視認性が悪くなるからだそうです。

MSGEMINI
質問者

お礼

これなら友人もわかっていただけると思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taranko
回答No.3

夜、車を運転するときでも車内を明るくしていると 外が見えづらく運転しにくいということがあります。 同じ理由ではないでしょうか。

MSGEMINI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

夜、真っ暗な中、車の運転をするのに、車内が明るい(点灯したまま)のようなのと同じ感じになるのだと思います。 ガラスに反射して、見えにくくなるんですよね。

MSGEMINI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• apnea
回答No.1

車内の光がフロントガラス(内側)に反射し、 外を見づらくなるからだと思います もしかしたら、後ろから見られてヤダなんて理由が あるのかもしれませんが。

MSGEMINI
質問者

お礼

ありがとうございます。