• 締切済み

バイトの勤務日数を無視されます

wワークでセブンイレブンで採用されました。 朝の勤務を最近やり始めたばかりだったのでセブンでは深夜0時~朝6時の勤務で、週3希望と言ったのですが三日目の昨日、オーナーと初めて入ったのですが今週のシフトは毎日入れと言われ一人でやらすから二日で仕事内容マスターしてと急に言われました。 面接の時一人でやるなんて言ってないし、シフトは週3って伝えたのになんで毎日入るんですか?って聞くと、人が居ないから仕方ないじゃん、慣れるまできついけどがんばってと言われました。 私は朝の勤務もまだそんなに時間も経ってないし慣れてもいないし、今週毎日入ると先週の土曜日から入ったので9日連続で入ってる事になるんです。 さすがにこれは無理だと思って、ちょっと毎日は無理ですって伝えたのですが、一緒に入ってた人もあなたと同じで毎日入ったし、ヤマトの運転手をやったりして深夜入ってたから。といわれてこちらの話を聞いてくれません。 私の朝の仕事は同じ場所で立っての作業を何時間もやる作業だから運転手よりもきついし、他人と一緒にしないでよと、ちょっとだけカチンと来ました。 こんな最低な職場初めての経験です。 契約書も見せてもらってないのも変だなって思ってます。 深夜に人が居ないのは分かるんですけど、週3と面接で伝えているのに労働者の無視はあるんですか?

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.3

普通に労基署マターだということなんですが、まあそこまで至らないまでも、これは質問者様が言うまでもなく「最低の職場」ですよね。 お給料を戴くのはオーナー氏からであり、「俺が法律だ」となってしまっている部分があるのはそもそもおかしいのですが、人の都合も考えないのは、ちょっと度が過ぎますね。 まず回答としては「雇用者の都合を無視するやり方は、契約書面があるならなおさらあり得ない」ということです。 最初の面接時に「もっと入ってよぉ」とか、におわす文言でも聞いているのなら、「それ来た」と言いたいところでしょうが、それもなくいきなりの提案は、後出しじゃんけんで、オーナーに分が悪いです。 「こちらの話を聞いてくれない」のなら、「こちらもいうことを聞かない」という手段もあります。もちろん、結果的にこじれることになるのでお勧めしませんが、最悪そうならざるを得ません。 もちろん、「毎日はちょっと…」でお互い落としどころを探ることもするべきかと思いますが、あまりにこちらの条件をのんでくれないのなら、「さようなら」するのも今後の精神衛生上、得策かとも思います。相場の格言に「見切り千両」というのがあるのですが、しがみつくくらいなら、スパッとあきらめた方が、利益になる、という格言です。 回答: 当方が同じ立場なら、9連勤に対する解決方法だけを見出す(つまり、一日はどこか開ける方向)。それも無理だと言い張るのなら、今後同じような無理難題を押し付けられることがありえると判断すべき。つまり、関わるとろくなことにならない可能性が多い。スパッと辞めて次を探すというアクションも有用かと思う。

• okdafu
回答No.2

本当にひどい話ですね。憤ります。 あなたのようの立場で泣き寝入りさせられた人もたくさんいらっしゃると思います。 法的には不法行為です。証拠を抑えたら、刑法上の強要罪にもあたり得るものです。 証拠は音声録画で抑えられますので、これを取りたいですね。 他の回答者さんがいうように、コンプライアンスのしっかりしている大手の会社なら無下に相手できないはずです。 次に店長と話をする時には携帯電話の録音機能などで、会話を録音することをお勧めします。 そして、それでもきかないうえに、おっしゃっているような状況が変わらないのであれば、本社に電話して現状を訴えて慰謝料を請求し、即座に出勤を取りやめ、本社に請求するというような対応でいいのではないかと思います。

• kuzuhan
回答No.1

契約は口頭でも成立しますから、相違がある場合は契約解除を労働者側から申し出ることが出来ます。 週3日という条件で労働契約を結んだのであれば、それ以上に働いてもらうためには労使の合意が必要で、使用者の一方的な通知によって変更することは出来ません。 労働契約書はなくとも、合意内容について雇用通知書と言う形で明示してなければ労基法違反になります。 人がいないのはオーナーの採用能力が無いのか知りませんけど、あなたには関係がありません。 前任者が毎日入ってたとかそんなのは関係ありません。 酷いようであれば労基署、法テラスへ相談を。 きっぱり言って、労働契約の不履行を理由にやめてしまうのが一番いいかもしれません。 あと、コンプライアンス違反でセブンの上に報告したらオーナーがこっぴどく怒られると思いますねぇ・・・。