• 締切済み

バイトの勤務日数を無視されます

wワークでセブンイレブンで採用されました。 朝の勤務を最近やり始めたばかりだったのでセブンでは深夜0時~朝6時の勤務で、週3希望と言ったのですが三日目の昨日、オーナーと初めて入ったのですが今週のシフトは毎日入れと言われ一人でやらすから二日で仕事内容マスターしてと急に言われました。 面接の時一人でやるなんて言ってないし、シフトは週3って伝えたのになんで毎日入るんですか?って聞くと、人が居ないから仕方ないじゃん、慣れるまできついけどがんばってと言われました。 私は朝の勤務もまだそんなに時間も経ってないし慣れてもいないし、今週毎日入ると先週の土曜日から入ったので9日連続で入ってる事になるんです。 さすがにこれは無理だと思って、ちょっと毎日は無理ですって伝えたのですが、一緒に入ってた人もあなたと同じで毎日入ったし、ヤマトの運転手をやったりして深夜入ってたから。といわれてこちらの話を聞いてくれません。 私の朝の仕事は同じ場所で立っての作業を何時間もやる作業だから運転手よりもきついし、他人と一緒にしないでよと、ちょっとだけカチンと来ました。 こんな最低な職場初めての経験です。 契約書も見せてもらってないのも変だなって思ってます。 深夜に人が居ないのは分かるんですけど、週3と面接で伝えているのに労働者の無視はあるんですか?

みんなの回答

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

普通に労基署マターだということなんですが、まあそこまで至らないまでも、これは質問者様が言うまでもなく「最低の職場」ですよね。 お給料を戴くのはオーナー氏からであり、「俺が法律だ」となってしまっている部分があるのはそもそもおかしいのですが、人の都合も考えないのは、ちょっと度が過ぎますね。 まず回答としては「雇用者の都合を無視するやり方は、契約書面があるならなおさらあり得ない」ということです。 最初の面接時に「もっと入ってよぉ」とか、におわす文言でも聞いているのなら、「それ来た」と言いたいところでしょうが、それもなくいきなりの提案は、後出しじゃんけんで、オーナーに分が悪いです。 「こちらの話を聞いてくれない」のなら、「こちらもいうことを聞かない」という手段もあります。もちろん、結果的にこじれることになるのでお勧めしませんが、最悪そうならざるを得ません。 もちろん、「毎日はちょっと…」でお互い落としどころを探ることもするべきかと思いますが、あまりにこちらの条件をのんでくれないのなら、「さようなら」するのも今後の精神衛生上、得策かとも思います。相場の格言に「見切り千両」というのがあるのですが、しがみつくくらいなら、スパッとあきらめた方が、利益になる、という格言です。 回答: 当方が同じ立場なら、9連勤に対する解決方法だけを見出す(つまり、一日はどこか開ける方向)。それも無理だと言い張るのなら、今後同じような無理難題を押し付けられることがありえると判断すべき。つまり、関わるとろくなことにならない可能性が多い。スパッと辞めて次を探すというアクションも有用かと思う。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.2

本当にひどい話ですね。憤ります。 あなたのようの立場で泣き寝入りさせられた人もたくさんいらっしゃると思います。 法的には不法行為です。証拠を抑えたら、刑法上の強要罪にもあたり得るものです。 証拠は音声録画で抑えられますので、これを取りたいですね。 他の回答者さんがいうように、コンプライアンスのしっかりしている大手の会社なら無下に相手できないはずです。 次に店長と話をする時には携帯電話の録音機能などで、会話を録音することをお勧めします。 そして、それでもきかないうえに、おっしゃっているような状況が変わらないのであれば、本社に電話して現状を訴えて慰謝料を請求し、即座に出勤を取りやめ、本社に請求するというような対応でいいのではないかと思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

契約は口頭でも成立しますから、相違がある場合は契約解除を労働者側から申し出ることが出来ます。 週3日という条件で労働契約を結んだのであれば、それ以上に働いてもらうためには労使の合意が必要で、使用者の一方的な通知によって変更することは出来ません。 労働契約書はなくとも、合意内容について雇用通知書と言う形で明示してなければ労基法違反になります。 人がいないのはオーナーの採用能力が無いのか知りませんけど、あなたには関係がありません。 前任者が毎日入ってたとかそんなのは関係ありません。 酷いようであれば労基署、法テラスへ相談を。 きっぱり言って、労働契約の不履行を理由にやめてしまうのが一番いいかもしれません。 あと、コンプライアンス違反でセブンの上に報告したらオーナーがこっぴどく怒られると思いますねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 勤務日数の強要

    1ヶ月前にパートを始めました。 私は長らく鬱病を患っており、久々の仕事になります。 面接時にも面接官に鬱病であること、週2から始めたいことを申し出て了承してもらい、面接官からも私のペースで勤務日数は増やしていけば良いと言われました。 しかし、現場の主任は「鬱病に見えない。週5入れるよね?」と何度も言ってきます。 仕事を始めてから微熱が続いていて、無理だと言ったのですが、「それは別問題だよね」と言い結局週3で入るようになりました。 これからも勤務日数の事を言われると思うと憂うつです。 がんばりたいけど、がんばれないんです。 これでは鬱病もまた悪くなってしまいそうです。 主任に分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトの勤務日数

    、アルバイトに土日のみということで採用して頂きました。 ですが土日も時々部活の予定が入ってしまいます。 その旨は面接時にお話し、了承して頂けました。 最低勤務日数の指定はない様なのですが、新人である自分の勤務が土日のみ・時には週1日だったら、先輩のバイトの方にどう思われるでしょうか…? 少ない分、早く仕事を覚えて戦力になれるよう努力するつもりです。 小心者なので、心配で仕方がありません。 ご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 勤務日数の変更

    こんばんは。 バイトを初めて一ヶ月が経ちます。 面接時、週2勤務ということで採用して頂いたのですが、 学校の関係で週1しか勤務出来なくなってしまいました。 店長さんは週1でも良いと言ってくれましたが、 従業員が少人数だから週1は迷惑かなぁと思います。 週1勤務へ変更するとバイト先にとってやはり迷惑でしょうか? 辞めるか迷っています。よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトを始めたのですが・・・

    お世話になります。 深夜のコンビニのバイトを募集していたので、面接に行きました。 15万は最低欲しいという話で採用されました。 時給1200円×7時間で8400円なので18日位 入れれば十分だと思っていたのですが・・・ 未経験と言う了承の元、今週のシフトを組んでもらったのですが 週3回4時間・・・ 深夜は一人体制といっていたのに深夜勤務員が5人も。 全く計算に届きません。最初は研修のために短時間でも 日数を入れてくれるものじゃないのでしょうか? 来週からいきなり深夜シフトですが一日だけ・・・ こんなに条件が違うのはコンビにでは当たり前の事なのでしょうか? ハッキリ言って騙されたと思いました。 次回、店長に確認するつもりではいますがここまでゾンザイな 扱いがコンビニでは当たり前なのでしょうか?

  • バイトの勤務時間について

    先日から新しいバイトを始めて、今日で4日目です。 自分は大学生の身なので履歴書にも週4日程度と書いたのですが、面接の時に「忙しいときは週5日でも大丈夫?」と聞かれ、忙しいときだけならと思い承諾しました。 そうしたら後日渡された雇用契約書には火金休みの週5日になっていました。 約束と違うのでは?と聞こうとしましたが、すかさず「あくまでそれは契約上のものであって、来月からちゃんとシフト表を渡すから」と言われたので、シフト表は基本週4日にしてくれるのかな?と思って聞きませんでした。 ですが後々不安になり、これでシフト表も基本週5日だったら・・・と思うようになりました。 まだ入りたてで生意気なこともあまり言えないので、これなら雇用契約書をもらった時に一言聞けば良かったと後悔しています。 雇用契約書上は週5日で、シフト表は基本週4日ってことはあるんでしょうか? まだシフト表をもらってないので何とも言えませんが、皆さんならどうしますか? アドバイスお願いします!

  • パートの勤務日数が減らされるかもしれません。

    シフト作成者が来月から変わります。 今月まで希望日数が通っていました。 作成者から電話があり、休み希望の曜日に「出勤できないか?」というので、「変わりの休みを入れて下さるなら」と言った後、今月まで入っていた「勤務日数入りたい」と言ったところ、「他の人の事もあるから入れないかもしれない」と、急に言われ動揺してしまいました! 私はその方に面接をして頂いたのですが、その時に希望日数を伝えています。しかし雇用契約書を確認したところ、シフト制としかありませんでした。よく分かりませんが、義務違反らしいですが… 明日にはできるとは思いますが…もし減らされていたら、生活もありますしどうしたら良いのか困ってしまいます。 ダブルワークは経験がなく、自分にその器用さがあるか自信がありません。転職もこのご時世ですので、大いに不安が募ります。 そういう理由から、「何か言って大丈夫なのか?」と心配です。 もう不安で仕方なく明日が怖いです! 出来たシフトを見てからの心配だとは思いますが、眠れないかもしれません。 何かアドバイスを下さい!お願いします!

  • 吉野家 バイトの勤務時間

    吉野家でバイトをしようと思っている17歳(フリーター)です 面接の予約も入れてます。 5~8時間の勤務はできますが、希望?可能?の勤務時間が11時~20時です。 ですがその店舗の求人情報では「0:00~24:00★週2日・1日3h~OK  →7-10時、11-15時、17-23時、23-翌8時…」のように記載されています シフト・曜日はご相談くださいとは書かれていますが、記載されている時間帯以外では採用されないのではないかと不安になりました 後、年末年始も入れますが20時までです。これでは採用されませんか?

  • バイトについて

    今日山崎パンでアルバイトの面接に行きました。(有難いことに採用でした) まだ早いかもしれないのですがシフト表ってどのように出るのですか? どこかに表が出たとしてもし無理な日だった時どーしたらいいですか? 面接調査票を書かされて絶対無理な月曜日と土日のどっちかは全て❌したのですがそれ以外は何の印もつけてません。 シフト表が出ても無理な日が出るかもしれないし朝の9時から18時が2日続くというのはさすがにしんどいので避けたいです。 ですが冬休みや祝日は面接中入れますと言ってしまいました。 さすがに私が悪いので入らないといけませんよね 優しい方教えてください🙇‍♀️🙏

  • 深夜勤務について

    僕は今、高校3年生で3月に卒業します 僕は吉野家で働いています シフトはとくに決まった休みはなく、学校の帰りや休みの日など、毎日出れるようにしています なのでそれなりに稼ぎはあります そして先月店長にこう言われました 「はやく高校卒業してよぉ、そしたら深夜とか出れるのに」と 僕の働いている店では、朝と夜の人はしばらく居るのですが、深夜の人が3月で就職などでほとんど辞めて、2人だけになってしまうんです もちろん新人などが増えるかもしれないのですが、レベルが下がる事に変わりはないらしいので、そこで僕が挙げられました 確かに深夜は時給が良いので、働きたいです 僕の今の時給は760円で、卒業したら810円になって、深夜時間には1210円になります 今月の出勤で深夜だったら10万円に達するかもしれません しかし、店長はこうも言いました 「稼ぎたかったら深夜へ、生活リズムを崩したくなかったら今まで通り朝か夜にしなさい」と 深夜に働いている大学生に聞いたら、「バイトを掛け持ちしたら寝れなくてキツイ」と言ってました でもそれは掛け持ちしたらの話、しなければいいのですよね 朝、夜、深夜の全部出てるフリーターに聞いたら、「1日休みあれば良い」と言ってました でもそれはフリーターだからの話、大学生では難しいです   でも、生活リズムが崩れる事があまり想像できません 深夜勤務ってキツイですか? 一応バイトの教育などは深夜は何をすればいいのかが分かれば良いだけなので、仕事がキツイということはまず無いです 大学にも行くので、それを考えてシフト休みを考えるつもりです

  • セブンイレブンでのバイト。

    今週からセブンイレブンで働くことのなった高校3年生です。 今から三月までに仕事をできるだけ覚えて、四月からは深夜のバイトをやらせてもらおうと思っているのですが、四月からは大学生です。深夜のバイトはやっぱり無理でしょうか?? 大学生で、コンビニの深夜で働いている人・←の友達・経験者がいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう