• ベストアンサー

流産してしまった友人への返事・・・

k-gon3の回答

  • k-gon3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も初めての子供を亡くした経験があります。すぐに電話をかけてきて、何も言わず、ただ一緒に泣いてくれた友達、お花を送ってくれた友達、お気に入りのCDを送ってくれた友達、本当に励まされました。少し時間がたってから「すぐに電話したかったけど、なんて言っていいかわからなくて・・。ごめんね、なんにもできなくて」って、言ってくれた友達もいました。 質問者さんが本当にご友人の事を思っていれば、どんな言葉を使っても、あるいは使わなくても、その思いは必ず伝わるはずです。今そうやって「どんな言葉をかけようか、こんな言葉は傷つけてしまわないだろうか」と思い悩んでいるなら大丈夫、あなたの思ったことをそのまま伝えればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 流産した私は、妊婦の友人にどう接すれば・・・

    たまたま友人と同じ頃に妊娠したのですが、その後私は初期流産しました。 2度目の流産ということもあり、かなりショックが大きかったのですが 彼女から「仕事のストレスがいけなかったのかしらね」というメール。 ショックに追い打ちがかかりました。 しばらく彼女とは距離をおこうと思い、そのメールには返事をしませんでした。 数日前、彼女からメールがきたのですが、 「待ちに待った産休に入ったけど、退屈~。最近どうしてる?」という内容。 私だって本当だったら今頃・・・と思うと悲しくなってきてしまいました。 つらくて返事ができません。 心が狭いと言われてしまいそうですが、このままでは子供が生まれても会いにいけそうにありません。 私は彼女にどのように接すればいいのでしょうか。 幸せいっぱいの彼女に、私のつらい気持ちを話したくないし、かといって、無理して元気なフリもできないし・・・ でもこのメールに返事をしないと、彼女と疎遠になってしまいそうで心配です。

  • 流産してしまった友人に…

    友人が流産してしまったことを、 その旦那サマからメールで聞きました。 (彼も私の友人で、二人はこの春学生結婚したばかりです) 彼女は大学の友人で21歳、初めての妊娠でした。 来週から大学が始まるので、彼女に会います。 彼からは「声かけてやって」と言われましたが、 なんと声をかけたらいいのかわかりません。 私は「何も言わずにそっとしておく」ほうがいいのでは? と思ったりもするのですが。 別の友人は 「まだ若いし、すぐにまたできるよ~」 などと言ったらしいのですが… 確かにそれはそうかもしれませんが、 流れてしまった子のことを考えるとそんな風に言うのは ためらわれます。 流産の経験をお持ちの方には、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、大事な友人たちなので何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 友人が流産。。。

    友人が、流産をしてしまいました。 私も流産の経験があるものの、なんと声をかけていいのか、 何の力にもなれないことが、とても残念でいます。  それで、少しでも元気になってほしくって、 さり気ないプレゼントを探しています。 でも、なんにも思い浮かびません。。。 気持ちが少しでも穏やかになれるようなものって、 どんなものがいいでしょうか? どうぞ、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 友人が流産しました

    親しい友人から流産したというメールが来ました。 落ち着いてから電話するということでしたので私からの連絡は控えています。 初めての子で妊娠5週目くらいでの流産でしたが、流産では入院の必要があるのでしょうか? 体はどの程度不調になるのでしょうか?(腹痛があるのですか?) 支えてあげたいのですが下手に励まして傷つけたくありませんしどのように接するのがいいのか頭を悩ませています。 連絡が来るまではそっとしておいた方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 流産経験のある友人の妊娠

    私の同年代の友人が1ヶ月ほど前に妊娠が発覚しました。 結婚してから子供がなかなか出来なかった友人にとって待望の妊娠です。 長く友人だった自分に取ってもとても嬉しいニュースでした。 しかし1ヶ月前の連絡以降一切音沙汰がありません。 最後のメールでは「今つわりがキツいから落ち着いたら連絡する~」と言う内容でした。 通常だったらこれだけでもメール連絡が無くても一切気にならない&そっとしておこうと思うのですが… 友人には中絶1回と流産経験が2回あります。 中絶は10代のかなり若い頃で、経済的に無理とか様々な理由で中絶を選んだそうです。その頃まだ私は友人と出会っていませんでした。 流産は結婚してから2度。 私は2度目の流産の後友人と仲良くなりました。 2度目の流産のときの友人の悲しみは今でもよく覚えています。 まだ傷が癒えきっておらず、今は本当に大好きな旦那の子供が欲しいのに自分の身体がついていかない事にとても苦しく辛い想いをしたのを側で聞いていました。 そこから3年。待望の妊娠。 私自身その報告を受けたときはとても嬉しく思いました。 報告を聞いた直後思わず「安産祈願」の神社に行ってしまった程です。 しかしこの1ヶ月音沙汰がない事で若干の不安を感じずにはいられません。 つわりがキツい(これは以前の妊娠でもそうだったみたいです)事でただ単に連絡出来る様な状況では無いのかもしれませんが、自分から連絡をしようにも 相手を傷つけてしまうのでは無いかと言う恐怖心で何も出来ずにいます。 私は友人に連絡を入れてもいいのでしょうか? 因みに私は妊娠経験が一切無いです。 友人に取って私のメールは重荷になる可能性はあるのでしょうか? 重荷になるぐらいならじっと待っていたいとも思うのですが、気持ちの整理をする為にあえて質問をさせていただきました。

  • 切迫流産をしかかっている友人がいます。

    切迫流産をしかかっている友人がいます。 今から病院へ行くそうです。 私には結婚妊娠の経験がありません。 なんて言葉をかけてあげたらいいでしょうか? もし流産してしまったらどうしてあげるのがいいのかな。 仕事との兼ね合い、人間関係もあってとても悩んでいるようです。 ただ側にいて、下手な励ましや慰めの言葉はいらないですか? 経験のあるかたご教授ください

  • 流産した友人に何を言えばいいか・・・

    ご近所で一番、親しくさせてもらってる人なんですが 上の子が同じ歳で 最初の子をお互い流産しており 話も合っていたんですが、2人目を妊娠した時期が同じで 「また同じ学年だね~。」と喜んでいたのに 心音を確認したからの流産。 この時も辛そうでしたが、(私も困惑しました) 何とか元気になられて 次の子を作る為に病院に通われてました。 排卵がないので薬を飲んでいるとか。 そして、やっと先月に妊娠したとのことで 喜んでいたのに(家で安静にしてたのに)、3度目の流産。 何て言葉をかければいいのか・・・ 妊娠を聞いたのも、流産の報告もメールだったので 「困ったことがあったら言ってね。」とは言ってるんですが 元気になってもらえて、傷付けず、 嫌な気分にさせないような言葉や行動はどうすればいいのか迷っています。 経験のある方、教えて下さい。 私は3人目も欲しいと思っていて、作る時には産み分けの為 通院するつもりで、内緒でするのも嫌なんですが こんなこと聞かされたら嫌ですよね? 話さない方がいいですよね?  彼女はメールで「もう子供が育たない身体になってしまったみたい・・」 と言ってました。 長々と話してしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 返事をくれない友人

    旅行が迫っている中、身内が入院したため、一人で行ってもらえないか連絡したところ返事が全くありません。結局旅行には行けることになり、謝罪メールを同日メールしたのですが、やはり返事がなし。電話もしましたが、コールのみで話ができず。旅行が迫っていますが、結局どうなったのかわからなく、どうしたらいいのかわからなくなっています。手配などすべて友人にお願いしていたので旅行会社の連絡先もわからず、詳細の確認が出来ません。 身勝手な私の行動におそらく友人は怒っているのだと思いますが、しつこくメールしてもいいでしょうか?

  • 流産した友人へ

    1年前に友人が死産しました。 その頃ちょうど私は出産直後で実家にいたので、死産の手術の1ヶ月後くらいにフラワーアレンジメントを送りました。 3ヶ月後位に私の家まで来てくれ(車で2時間くらいです)、「次にまた妊娠するために赤ちゃん欲しいパワーをアップするの!」と長い時間私の赤ちゃんを抱っこしてくれてました。 その後彼女が妊娠したと聞いた時はとっても嬉しかったです。 しかしその授かった赤ちゃんも流産してしまいました。 彼女に少しでも何かしたいと思い、彼女の大好きな果物を送りました。 もうすぐ死産から1年経とうとしています。 また何か彼女の好きな果物でも送ろうかと思っているのですが、しすぎでしょうか? 1回忌として彼女が何か供養のようなことをするかは知りませんが、ヘタに送ってこちらの自己満足だけになってしまってはと考えてしまいます。 私に流産死産の経験がないので正直彼女の気持ちを判ってあげられません。 おつらいかもしれませんがその経験のおありの方のお考えを伺えたらと思います。

  • メールの返事が遅い友人

    メールの返事が遅い友人が居ます。 早くて1週間後。 遅いと2週間後くらいです。 むこうの返事は遅いので、こちらも返信のペースを同じペースにしようと、こちらが同じくらいの期間、返事返すのを怠ると、「返事無いから心配した」といわれることです。 自分は遅いけれど、相手からの返事の遅さは気になってるようです。 返事は遅い友人ですが、自分のブログは毎日更新しているようなので、そこにも疑問です。 また、返事遅いのに、メールの返事は、やたらこちらに色々質問を投げかけてくるんです。 あれはどうした?だの、これはどうなの?だの。 メールが来るたびに質問攻めです。 まじめに答えても、それからいつも2週間くらいメール放置されます。 こういう人の心理が解りません。 どういう性格なのでしょう? こういう人って皆さんの周りにも居ますか?

専門家に質問してみよう