流産した私は、妊婦の友人にどう接すれば?

このQ&Aのポイント
  • 私が友人と同じ頃に妊娠した後、初期流産してしまいました。そのショックを受けた私に友人からは「仕事のストレスがいけなかったのかしらね」というメールが届きました。彼女の言葉にさらなるショックを受け、しばらく彼女と距離をおくことにしました。
  • 最近、彼女から産休に入った旨のメールが届きました。しかし、私は彼女に対する複雑な気持ちを抱いており、返事をすることができません。私は心の中で嘆きながらも、彼女について話すことはできません。しかし、無言のままではますます彼女との疎遠が深まってしまうのではないかと心配です。
  • 私はどのように彼女と接すればいいのか悩んでいます。彼女の幸せを祝福しつつも、私自身の気持ちを抑えるのは難しいです。子供が生まれると彼女に会いにいけるかどうかも分かりません。心に秘めた思いをどう伝えるべきなのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産した私は、妊婦の友人にどう接すれば・・・

たまたま友人と同じ頃に妊娠したのですが、その後私は初期流産しました。 2度目の流産ということもあり、かなりショックが大きかったのですが 彼女から「仕事のストレスがいけなかったのかしらね」というメール。 ショックに追い打ちがかかりました。 しばらく彼女とは距離をおこうと思い、そのメールには返事をしませんでした。 数日前、彼女からメールがきたのですが、 「待ちに待った産休に入ったけど、退屈~。最近どうしてる?」という内容。 私だって本当だったら今頃・・・と思うと悲しくなってきてしまいました。 つらくて返事ができません。 心が狭いと言われてしまいそうですが、このままでは子供が生まれても会いにいけそうにありません。 私は彼女にどのように接すればいいのでしょうか。 幸せいっぱいの彼女に、私のつらい気持ちを話したくないし、かといって、無理して元気なフリもできないし・・・ でもこのメールに返事をしないと、彼女と疎遠になってしまいそうで心配です。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin_lee
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

質問拝見しました。 私も初期流産を2度経験した29歳のものです。 gompayさんの気持ちはとてもよくわかります。 私も同じ時期に妊娠した友達がいて、同じようなことがありました。 やっぱりgompayさんと同じように「本当だったら私も・・」とか「なんで2回も妊娠経験しているのに一度も赤ちゃんがいないの?」ばかり考え、そんな自分を責めてばかりいました。 そいういう気持ちを、妊娠した事のない友達に話したりして、励ましてももらいました。 それでもやっぱり苦しくて、自然に友達とは距離をおいていました。 だからといって疎遠にはなりませんでしたよ。 友達ってそういうものだと思います。 どんなに時間がたっても、会った時に昔と同じ気持ちで接する事ができるのを友達というと思いますよ。 そして、gompayさんが気持ちに整理がつき、話せるようになった時に「あの時は・・・ごめんね」と話せばいいと思います。 今は、自分の気持ちに素直でいていいですよ。 無理せず、気持ちは時間が回復していきます。 大丈夫です! お互いこの手にわが子をいつか抱くことを信じましょう!

gompay
質問者

お礼

時間が経てばきっとまた私は元のように戻れると思っているのですが 彼女はどうなんだろう・・・ 長いこと私が黙っていることで、彼女は私を避けて去っていくかもしれない、と不安でした。 > どんなに時間がたっても、会った時に昔と同じ気持ちで接する事ができるのを友達というと思いますよ。 この1文で私の問題が晴れたような気がします! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.9

つらい、くるしいしかないですね  なのに優しいあなたにエールを送りたい気持ちいっぱいです   今は辛いからごめんなさい。おちついたらメールします。本当に御免なさい。   これでみんな分ってくれました

gompay
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 普段の生活はいたって元気なんです。 他の友人とは普通に会っていますし。 ただ、彼女だけは避けてしまう状態です。

gompay
質問者

補足

この場を借りてお礼を申し上げます。 たくさんの方に励ましのお言葉をいただき、大変感謝しております。 同時に、苦しんでいるのは自分だけではないんだという気持ちになり、勇気がでました。 本当にありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.7

はじめまして。25歳既婚女性です。 他の回答者様同様、そのご友人は、配慮に欠けていると感じました。 ただ、私がそのご友人の立場だったらどうするだろう、と考えると、戸惑ってしまうだろうな、とは思うので、そのご友人も戸惑っていてそんな言葉になってしまったのかもしれません。 疎遠になることを心配されているということは、質問者様はそのご友人のことが好きなのですよね? であれば、根本的にイヤな人・悪い人というわけではないのでしょうし・・・。 とりあえずですね、これも他の回答者様も書いていらっしゃいますが、無理に急いで返信することもないと思いますよ。 落ち着いて、返信できるようになってから、返信すれば良いと思います。 心が狭いなんてことはないですよ。友人づきあいなんて、我慢してするものではないと思うので・・・。 しばらく返信がなかったことを何か言われるようであれば、辛くて返信できなかった、ということをそのときに伝えれば良いでしょう。 今、気持ちが落ち着かず辛いときに、わざわざ打ち明けることもないと思います。 ところで、ものすごく大きなお世話かとは思うのですが、とても心に残っている話があって、お伝えしたいと思いました。 それは「赤ちゃんは、両親を選んで生まれてくる」とう話。そして、「流産も出産である」という話です。 例えば、障害を持った赤ちゃんは、その障害を一緒に受け止めてくれる両親を選ぶ。 そして例えば、おなかの中で、数ヶ月の命しか与えられなかった赤ちゃんは、その短い時を最高に幸せに一緒に過ごしたいと思える両親を選ぶ、というのです。 そして、その短い命を過ごすため選ばれ、赤ちゃんと時を過ごしたお母さんは、「流産」であっても、この世に生を受ける喜びを赤ちゃんに与える「出産」をちゃんとしているのだ・・・という話でした。 これは、実は、私の知人の話ですが、知人が3人目を妊娠・流産したときに、自分を責め落ち込んでいた知人に3歳だった娘さんが「赤ちゃん、喜んでたよ」と言ったのだそうです。 「ママと一緒に、色んなものを感じて、嬉しい!楽しい!っていつも言っていた」と。 小さな子は、ごく早いうちから「赤ちゃんがいる」と妊娠に気づいたり、赤ちゃんの声が聞こえるという話を聞きます。 それが本当かどうかは、私にはわかりませんが、知人の話を聞いて、この話を信じたい、と強く思っています。 質問の趣旨から外れて申し訳ないですが、赤ちゃんに選ばれたママとして、赤ちゃんのいたときの思い出を大切にして、質問者様に笑っていただけたらな、と思います。 もしかしたら、質問者様には辛い話だったかもしれません。本当に、余計なことを書いてごめんなさい。 ただ、きっと、赤ちゃんは質問者様のことが大好きだったと・・・そう伝えたくて、こんな書き込みをしてしまいました。 質問者様の健康と幸せをお祈りしています。

gompay
質問者

お礼

こんな文章からそこまで読み取っていただけてうれしいです。 今回の件だけみると、なんでそんな人と友達なの?って思われるかもしれませんが、 そういう面も彼女の1つだし、私も見習わなきゃいけないなーって思うような違う面も たくさんあって、決して悪い人間ではないのです。 今つらい気持ちをわざわざ伝える必要はないですよね。 もうすこし時間をおいてみます。

回答No.6

私は逆の立場でした。 結婚も少し友人が早く、お互い年齢も年齢なので子どもも早く。と考えていました。そして私は早くに妊娠し出産しました。 それから一年後くらいに友人が妊娠、その後、私も二人目を妊娠しました。 一人目の時は遠慮していた私も今度は共通の話題ができると喜んでいました。 でも友人は初期流産しました。 私は友人に妊娠したことを話す前に流産のことを知りました。 なので少し距離を置きました。 というのは、妊娠したことを知らせない方がいいと思ったからでした。 友人は一人目の子育てで忙しいと思っていたらしく特別会うこともなくメールだけでした。 そして半年後に他の子と三人で会いました。 彼女は普通にしてくれました。 本当の心の中は今でも判りません。 でも質問者様の友人も悪気がなかったとして最初のメールがあったとしても質問者様が返事をしなかった時点で気づくと思います。 それでも「待ちに待った産休・・・」などとメールしてくるのは私も出来ませんし、質問者様の立場だったら耐えられません。 やっぱり本当の心の中を話さないと分かってもらえない性格の友人なんだと思います。 なので疎遠になりたくないと思ったのなら「今は幸せな貴方の姿を見られないし元気なフリもできないから、もう少し時間を下さい。自分の気持ちに整理がついたら、またメールします。」などとメールされたら、いかがですか? 同じ女性だったら、もう少し気遣いが欲しいですね。 今は自分のことを一番に考えて下さい。 ゆったりとした時間を過ごせれば早くに元気になると思います。

gompay
質問者

お礼

そうですね。 私もこのメールを出してきた彼女の本当の気持ちはわかりません。 もしかしたら精一杯気を使ったメールかもしれないし・・・ 最初の流産のときに「全然平気」と言って強気なフリをしてしまったので、 今回のことも気にしていないと思ったのかもしれないし・・・ 「えー、そんなにショックだったんだー」なんて後で言われるかもしれません。 ありがとうございました。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.5

つらい気持ち、お察しします。 友人も、二度流産しました。 どう声をかけたらよいものか、私自身とても考えた経験があります。 ご友人も、もしかしたら、どう声をかけていいのかわからず、あなたを傷つけてしまったのかもしれませんね。 もし、本当に大切な友人だったら、 生まれてくる赤ちゃんが幸せになってほしいと思うんだったら、本当のあなたの気持ちを正直に伝えてください。 でも、それは、真剣に向き合うってことであって、彼女の幸せな気持ちに水をさせってことではありません。 ご友人には、たとえば 「おめでとう。出産もいよいよになってきましたね。私のおなかの中には赤ちゃんはいませんが、でも心の中はいまも赤ちゃんでいっぱいです。今は、私にとってはそういう時期だけど、あなたはゆっくり産休を楽しんでください。生まれてきたら退屈している時間なんてないんだから、ひとりでゆっくり休養できる今は貴重だよ!また、連絡するね。」とか・・・、やんわりと 今は会えないことを伝えられたらいいかも。「おめでとう」はつらいと思うけど、大切な友人なら 書いておいたほうがいいかなと思います。 きっと、いまのあなたは、あなたの赤ちゃんがこの世に生まれてきて経験するはずだった、たくさんのつらいことや悲しいことを一度に受け止めているのだと思います。 でも、人間が生きていて経験するのは、そればかりではありません。うれしいこと、楽しいこともたくさんあります。 今はつらいと思いますが、いまの悲しみを乗り越えられる日が着たら、今度は 赤ちゃんが残してくれたうれしいこと、楽しいことがたくさん待っているはず。それは、生まれてこれなかったけれど、赤ちゃんからのお母さんへのプレゼントだと思います。生まれてこれなかったことよりも、お母さんが自分のことを思い出すのに、悲しみと一緒ばかりであることのほうが、赤ちゃんにはつらいことだと思いますよ。 今つらい気持ちを、無理して隠すことはないし、無理に明るく考える必要はないのです。つらいと思います。でも、しっかり生きてください。赤ちゃんは生まれてこれなかったけど、それでもあなたは、赤ちゃんのお母さんですものね。自信を持って。あなたはお母さんなのです。 いつか、笑える日がきます。

gompay
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期流産なので「どんなに気をつけていたって、ダメなものはダメだったんだ」 って思うようにして、気持ちの整理はつきました。 ただ、彼女を思うと「本当だったら今頃私も・・・」っていう気持ちが出てしまうので なるべく彼女のことは思い出さないようにしているのです。 大切な友人ですが、今は距離をおいておいたほうがよさそうです。

  • wanwanzen
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

こんにちは! その後体調はいかがですか? 私も同じような経験をしたので参考にしていただければ嬉しいです。 私の場合は仲のいい職場の同僚でした。 ほぼ同時期に妊娠が発覚し、2人で「いつ会社に報告する~?」 なんて相談していた頃に、私が出血。。。 切迫流産で会社を2週間お休みしていたところ大出血。。。 結局完全流産になってしまいました。 当初は悲しくて悲しくて「なんで私だけ?」と毎日泣いて過ごし、 彼女がいる会社には行きたくない!辛すぎる!と思っていましたが、 だからといって会社を辞めるわけにもいかず。。。意を決して会社に行きました。 しばらくぶりに会った彼女は、少しお腹がふっくらしていて、 それを見てまた泣きそうになりましたが必死でこらえました。 彼女も明らかに私に気を遣っているとゆうか、あまり話掛けてきませんでした。 その状態が何週間か続き。。。このままではいけない! 彼女とこのまま疎遠になるのもイヤだ!と思い、自分の方から話しかけました。 「お腹だいぶ大きくなってきたね~!もうつわりは大丈夫?」って。 不思議と全然平気でした。なんか吹っ切れたとゆうか。。。 その日を境に彼女とも普通に話せるようになりました。 そして彼女の妊婦姿を見て(よし!私もくよくよしていられない!がんばらなくっちゃ!) と思えるようになりました。 その後彼女が産休に入った直後に妊娠が発覚し、 今息子は1才になります。 流産した人の気持ちというのは、経験したものにしか分からないものがあると思います。 質問者様のご友人も悪気はないと思いますが、 もう少し質問者様のお気持ちも考えて欲しいですよね。。。 私の考えですが、 質問者様がまだご友人と話したくないのなら私はそれでいいと思いますよ! しっかり気持ちの整理をして、笑顔でご友人と会える!という気持ちになったときに、 正直に今までの気持ちを話しても遅くはないと思います。 お友達だったらきっと理解してくれると思いますよ! 無理して元気なフリをする必要なんて全くないです。 長々と書いてすみませんでした。。。 お役に立てると嬉しいです。 どうぞお体お大事に。

gompay
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、いつかはこの状態を断ち切らないと!と思っているので 今回がチャンスかと思ったのですが、今はまだその余裕はないようです。 今の気持ちをいつか話せるようになったら、でいいんですよね。 もう少し時間をおいてみます。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.3

こんにちは。 昨年末、私も流産を経験しました。 人によっては、経験しないと悲しみや辛さがわからない人もいるようで、(良し悪しは別として)本人はその気持ちがなくても心ない一言に何度も傷つきました。 そういう人にはどうしたか・・・ 返信をしたくないなら返信しませんでした。 返信する気になるまで無視しました。 お友達のところに子供が生まれたら、カードと一緒にお祝いを宅配で送っておいて、自分が見に行きたくなったら行くようにしました。 そもそも、流産の事実を知っていながらデリカシーのない発言をする人とは、今後も何かにつけてショックを与えられるかもしれません。 私ならばお友達づきあいを考え直してしまうところです。 天国に忘れ物をした赤ちゃんが、戻ってくると信じてお互いやっていきましょう。応援しています。

gompay
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はまさにそういうタイプの人です。 どんなに説明しても、実際自分で経験するまでわからない人です。 彼女に子供が生まれたら、カードとお花くらいは贈れるようになりたいです。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

結婚二年目の妊婦です。 わたしも二度の流産を経験しました。 お友達には、正直に伝えてはいかがですか? 「まだ流産のことがショックで、あんまり出歩く気にもなれないでいるよ。  早くもとの自分に戻らなきゃとは思うけど、時間が解決してくれるのを待つしかないね」 くらいの感じで。 流産をした身にとっては、お友達の言動はちょっと無神経に思えますが、先方は先方で、接し方に戸惑っているかもしれません。考えた挙句、何事もなかったかのようにメールしてきたかもしれないですし。疎遠になりたくない相手なら、カッコつけず、かといって殻に閉じこもらず、素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

gompay
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女も無神経なようで、いろいろ考えているときもあるので、 気を使って明るくメールをしてくれたのかもしれません。 ただ、正直な気持ちを文字にするのはまたつらいので、返事はできないかも。

  • rica19
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

質問を拝見していて感じたのは、質問者さんのお友達にもうちょっと配慮があってもいいのではないかなと思いました。 というか、もし私があなたのお友達の立場だったら、とてもそんなメールは送れないし、あなたのショックを考えたら、あなたから連絡があるまでソッとしてあげるしかできないかもって思うからです。 精神的に辛くて当たり前です。 無理に返信することないと思いますが・・・。 それよりもそんなメールのことは気にせず、辛い出来事を乗り越えられることのほうが先決のような気がします。 お友達って生涯ずっと続いていく無二の親友もあれば、移り変わってゆくものでもあると思います。 学生時代は仲良かったのに結婚したら、働いたら、だんだん合わなくなってしまっても無理はないし、誰が悪いのでもないし。 お友達として相手の痛みも立場もわかって、無神経なメールや自分のことばかり考えてるような人とはどのみち長く友達関係って続かないのでは? 今回のことはとても残念ですが、一日でも早く立ち直れるといいですね。 そしていつかお子さんお持ちになったとき、お子さんを通じてもっと良いお友達ときっとめぐり合えると思います。

gompay
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とは長い付き合いなので、時々無神経だな~って思う発言をするけれど、 今まで何度もいろんなことで彼女には助けてもらったので、 今回のことだけで彼女との縁を切ってしまうようなことはしたくないのです。 とりあえず、今すぐは返事しないでおこうと思います。

関連するQ&A

  • 流産した友人に何を言えばいいか・・・

    ご近所で一番、親しくさせてもらってる人なんですが 上の子が同じ歳で 最初の子をお互い流産しており 話も合っていたんですが、2人目を妊娠した時期が同じで 「また同じ学年だね~。」と喜んでいたのに 心音を確認したからの流産。 この時も辛そうでしたが、(私も困惑しました) 何とか元気になられて 次の子を作る為に病院に通われてました。 排卵がないので薬を飲んでいるとか。 そして、やっと先月に妊娠したとのことで 喜んでいたのに(家で安静にしてたのに)、3度目の流産。 何て言葉をかければいいのか・・・ 妊娠を聞いたのも、流産の報告もメールだったので 「困ったことがあったら言ってね。」とは言ってるんですが 元気になってもらえて、傷付けず、 嫌な気分にさせないような言葉や行動はどうすればいいのか迷っています。 経験のある方、教えて下さい。 私は3人目も欲しいと思っていて、作る時には産み分けの為 通院するつもりで、内緒でするのも嫌なんですが こんなこと聞かされたら嫌ですよね? 話さない方がいいですよね?  彼女はメールで「もう子供が育たない身体になってしまったみたい・・」 と言ってました。 長々と話してしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 初期流産後のショック...

    初期流産後のショック... こんにちは。 先日、初期流産で双子を亡くした20代女性です。 元々難病持ちで妊娠出産を諦めていたので、妊娠したときはとても嬉しかったのですが、2ヶ月目に入り、心拍停止の状態でした。 未だに流産、流産後の処置にショックを受け、前向きに入るものの、時々咽び泣きをしてしまいます。初めての妊娠だったので、ショックがひときわ大きいです。 周りの知人が自分の子供の写真を送ってきたりすることでもとても傷付きます。 妬みや恨みとはまた別の、喪失感でいっぱいの感情なのですが... 同じような経験をされた方、アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 流産をした友達に

    こんにちは。 結婚した友達に、「元気~?」と半年振りにメールを送りました。「実は、8週目で流産したんだ。念願の赤ちゃんだったんだけど。今は元気だけどね。」と、返事がありました。 友達の中で流産した人は初めてなので、何て声を掛ければ良いか…。私は昨年、出産しています。皆さん、アドバイスお願いします。

  • 流産しました。妊婦の友達に会いたくない。

    私は、三歳の息子が一人。 このたび、二人目を妊娠し、先週初期の流産をしました。 ちょうど一年前も初期の流産をし、手術しました。 友達は同じく三歳の娘さんがいて、6月出産予定です。 私たちはOL時代(三年間)の同僚でした。OL時代はほとんど接触がなくメールアドレスも知らないくらいの仲だったのですが、同時期に結婚をし、退職。お互い旦那さんも同じ会社で、転勤で同じ地域に住みはじめた事、子供も同い年と言うことで、会うようになりました。 多いときは週一回くらいの頻度で遊び、家族で週末に会ったりましました。 一年半くらい前から、私は二人目を欲しいと思うようになり、「二人目欲しいな。」と彼女の前でも言うようになりました。彼女は「まだいいや。」と言っていました。 そして、私は妊娠しましたが、流産。 その時も、遊ぶ予定を手術でキャンセルしないといけなかったので、流産したことを伝えました。 そして、半年後、「そろそろ」と言い出した友人は、あっという間に妊娠。 正直、嫉妬しました。 そんな中、「つわりがあって、家で寝ていたいけど、旦那ひとりで子供と外出させるのは慣れていないので心配。○○(私)の遊びに行かせてもいい?」とか、「つわりが治まったから、今のうちに外食をたくさんしたいので、お互い子供を旦那に預け、食事に行こう」とか「出産したら買い物になかなかいけなくなるので、○○がやってる生協について詳しく聞かせて」とかメールが来るようになりました。 心の狭い私は、彼女の都合で振り回されてるような気分になり、予定が会わないことなどを理由に断るようになりました。 正直、妊娠の話や、大きなおなかを見るのが辛くて。 そして、今回の流産。 願って願って願っていた妊娠だけに、続けての流産は本当に落ち込んでいます。 彼女にはまだ妊娠のことも流産のことも報告していなかったのですが、ちょうど昨日「久々に遊ぼう」とメールが。 正直、もう何回も約束を断っているのに、またメールが来たこと自体驚いたのですが、私としては今までよりもよりいっそう彼女に会いたくないのです。 「彼女が」というより「妊婦さんに」なんですが。 でも、もういい加減「予定が・・」と言うのもムリがある。と思っています。 なんで、今回は正直に、また流産したこと。落ち込んでおり、妊婦であるあなたに会うのが正直辛いこと。何も悪いことをしていないあなたにいやな思いをさせて本当に申し訳なく、自分がわがままで心が狭いことは分かっているけど、心から「妊娠おめでとう」と言えるようになるまで、しばらくそっとしておいて欲しい。と伝えようかと思っているのです。 こんなメールを受け取ったら、彼女はいやな気分になりますよね? 私自身も、心からおめでとうと言えるようになるのは、私も同じく再び妊娠し、無事赤ちゃんが育ってくれたとき。要は自分も彼女と同じ土俵に上がれたとき。なような気がしています。 ただの嫉妬。こんなに自分が小さい人間だとはおもいませんでした・・・だから流産ばかり繰り返すのかもしれません。 でも、どうしても、今は会うことができないのです。 非常識なのは私。こんなことをしていたら友達がみんな私から離れていってしまうのは分かっていますが・・・こんなときどうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産をした友達に何て声を掛ければ良いでしょうか…

    こんにちは。 結婚した友達に、「元気~?」と半年振りにメールを送りました。「実は、8週目で流産したんだ。念願の赤ちゃんだったんだけど。今は元気だけどね。」と、返事がありました。 友達の中で流産した人は初めてなので、何て声を掛ければ良いか…。私は昨年、出産しています。皆さん、アドバイスお願いします。

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

  • 流産した友人から避けられています。

    友人から避けられています。 とても長文です。 同じ職場の彼女は、 とてもしっかりもので仕事もでき、 一緒にいてとても楽しい人です。 私とは本当に仲が良くて、 しょっちゅう一緒に飲みにいったり プライベートでも遊んだりしていました。 ただ、感情表現はやや激しく、 また本人はよかれと思ってるようですが、 秘密主義なところがあり、 何かと他人を振り回すところがありました。 いわゆるトラブルメーカーだと思います。 そんな彼女はめでたく妊娠したのですが、 残念なことに非常に初期の段階で流産してしまいました。 当時はそこまでお互い話していなかったのと、 何と声をかけてあげてよいかわからず、 特に私の方から何かを言うことはありませんでした。 他の友人から聞いたことですが たまたま妊娠したということもあって その時はそこまでは落ち込んでいる風には見えませんでした。 もちろん本当のところはわかりません。 しばらくして、私の妊娠が発覚しました。 同じ職場なので伝えましたが、 おめでとうと言ってくれました。 しかし、時間がたつにつれ、 彼女は私を避けはじめました。 職場であるにも関わらず、 他人にもわかるくらいあからさまに 目張りをしたり適当な返事をしたり… 偶然居合わせたプライベートの場でも 私を避け、隠れて泣いたりしているのが見えました…。 なぜそんなことになったのか。 とても仲良かった友人に 何の前触れもなくそのような態度をとられ、 私はひどく落ち込み、 職場へ向かうのも辛い日々が続きました。 とても私を受け付ける様子のない彼女に話しかけることもできず、 また、目に余る行動に上司に相談することも考えましたが、 そこは行動に移せずにいました。 私なりに色々考え、 もし彼女の立場であれば妊婦を毎日見るのは とてもとても、尋常じゃないくらい辛いだろうと。 だから私はぐっと我慢して耐えよう、そう思いました。 私から無意味に話しかけることはせず、ただ普通に、 自分はこれまでと同じように普通でいるよう心がけました。 ほかの友人がそっと教えてくれたのですが、 最初はそこまででなかった思いが、 妊婦の私を見ることでどんどん膨らんでしまい 辛くなってしまったとのことでした。 しかし… その後ほかの友人が相次いで妊娠しました。 彼女はその子たちにはよくして、 結局私にだけものすごい敵意をむけてきたのです。 私も当時は妊娠中という大事な時期であり、 むやみに向けられるそれにやり場のない怒りや ストレスが積み重なってしまいました。 冷静に考えると、プライベートはまだしも 職場にて相手が気づいているをわかっていて そのような行動をとることは、 社会人として許されないのではと思いが高まってしまいます。 自分なら少なくとも相手に気づかれないよう努力はします。 それでも自分の感情をコントロールできないくらいになってしまったら、 求職するなりすべきだと思っています。 また、現在彼女が妊娠中ときいて、 おめでたい話なのに複雑な気持ちになっている自分がいます。 彼女は今幸せだと思いますが、 それでも私に対する妬みのようなものを持っているように感じます。 今後、同じ職場に復帰するかと思うと憂鬱で仕方ありません。 自分も人生かかっているので職場を去ることは全く考えていません。 彼女も同じようです。 共通の友人が多いので、 彼女が私をはぶいて楽しそうにしていることに 大事なものをとられたかのように悲しくなってしまいます。 私は現在、かわいいかわいい子どもに恵まれ とても幸せなのに、 こんな思いに振り回されていることにいやいやしています。 今後、どのような態度で彼女と接していけばいいか、 (もう昔のように仲良くしようという気持ちはありません) どのように自分の気持ちをもっていけば楽なのか。 辛口でもかまいません。 どうぞご意見お願いします。

  • 流産した友達に掛ける言葉・・・

    こんにちは。ごらん頂きましてありがとうございます。 先日私の大好きな友達が流産してしまいました・・・ とっても楽しみにしていた&やっと授かった第2子なのですが。 妊娠が分ったとき、彼女は学校の役員をしていてその中の一人がどうしてなのか 妊娠を非難するようなメール・電話攻撃でかなりストレスが溜まっていた様です。 私もメールを見せて貰ったのですがかなり酷い内容でした。 またメールの返信も5分以内でないと今度は電話・・・みんな生活のペースが違う という当り前の事もその人は分らない様です。 大事な妊娠初期にも係らず、食欲は無くなり、夜も眠れず辛い思いをしたのかと思うと 力になれなかった自分も悲しくて・・・ 先日メールで流産しちゃいました・・・の連絡を貰ったのですが、メールという事、 今は安静にして貰いたかった事から 「今回は残念だったね。心も体も元気になったら、また私とも遊んでね」 としか言えませんでした。 今度、直接会って励ましてあげたいな・・・と思っているのですが、私自身まだ 独身で妊娠した事が無いのでどう言葉を掛けてあげたらいいのか?が良く分りません。 どう言ったら、これ以上傷つかないで済むと思われますか? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 初期流産の原因として・・

    初期に流産をしてしまった場合、受精卵異常がほとんどで、母体の生活等が原因ではないようですが・・ 久しぶりに性行為をした場合、体内の卵が元気でなくて流産につながることってありえるのでしょうか?元気でなければ妊娠することがないかもしれませんが、万が一妊娠した場合、育ちが悪く流産になることはありませんか?

  • 妊婦さんに、この話はタブー?????

    妊娠したと思ったら、6週くらいで流産してしまいました。 つい先週の話です。 もちろんショックでしたが、初期の流産だったせいか(?)立ち直って、普通に過ごしています。 週末に友達達と遊ぶ予定でしたが、病院からも安静に・・と言われているので、『体調が悪い』を理由に、遊ぶ予定はキャンセルしました。 友達数人から、「大丈夫?カゼ?」とメールをもらったのですが、 正直な事を話すか迷っています。 なぜなら、そのうち一人が妊婦さんで今7ヶ月くらいです。 やはり妊婦さんに、流産したという話は避けるべきでしょうか?! それと、もう一つ相談です。 別の友達(独身)からも、「具合大丈夫?もしや妊娠では?」とメールがきました。 偶然すぎてビックリしました。ため息もでちゃいました。 流産が確定した2日後に、このメールがくるのですから・・・。 今まで非常識と思ったことはない子なので、何気ない一言だったと思います。 皆さんだったら、どう返事しますか? この独身の子に流産の話をするのであれば、妊婦さんの方が、仲が深いので、妊婦の友達に話す方が普通かなと思ったりもします。 でも、流産の話なんて、周りに言いふらす話でもないし・・。 悩みます。

専門家に質問してみよう