• ベストアンサー

返事をくれない友人

旅行が迫っている中、身内が入院したため、一人で行ってもらえないか連絡したところ返事が全くありません。結局旅行には行けることになり、謝罪メールを同日メールしたのですが、やはり返事がなし。電話もしましたが、コールのみで話ができず。旅行が迫っていますが、結局どうなったのかわからなく、どうしたらいいのかわからなくなっています。手配などすべて友人にお願いしていたので旅行会社の連絡先もわからず、詳細の確認が出来ません。 身勝手な私の行動におそらく友人は怒っているのだと思いますが、しつこくメールしてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

貴方のバタバタって、 友達にとってはずっと「外側」なんじゃないの? 急に一人で行って貰えないか?というキャンセルを伝えてきた貴方。 おそらくは、 その情報を踏まえて。 じゃあどうしたらいいのか? 別の友達を探すか? 旅行自体を延期するか? 友達も考えていたんだと思う。 色々考えている最中に今度はやっぱり「行けます」と。 もし貴方のキャンセル「前提」に動いている友達が居たとしたら、 正直振り廻された感はあるよね? 一度止めかけた予定が再び有効になったと言われても。 その貴方の発言さえまた撤回されるんじゃないか? 少し貴方のバタバタを「外側」から見ている気がするよ? 確かに旅行は迫っている。 でも、 「明日」の話では無い訳でしょ? 最悪前日に連絡が繋がる状態だって良い訳でしょ? だったら、 貴方は少し待ってみたら? 自分のバタバタの風塵を詫びる。 私の個人的都合で振り回してしまっていたらゴメン、と。 少し焦って繋がろうとし過ぎて、 今の貴方(友達)をイライラさせていたらもっとゴメン、と。 自分のバタバタを早く整えたくて、 何度も連絡してしまったんだけれど。 私はどういう状況にでも応じられる体制で「待って」いるから。 是非連絡が欲しい、と。 そう伝え残したら、 後は友達を信じて待ってみたら? お互いに心地の良い感覚の上で合流出来なければ。 旅行自体を楽しめないじゃない? 現地解散になるような、単独行動になる旅行では意味が無いでしょ? 返事を「くれない」というイライラ混じりの貴方では無くて。 相手のタイミングでの連絡を丁寧に「待てる」貴方を大切に。 友達だって考えている筈だよ? しつこく云々の先に心地の良い旅行がある? 深呼吸を忘れずにね☆

somako05
質問者

お礼

blazinさん、早速の回答ありがとうございます。 あせるあまり、私の独りよがりな考えを押し付けていたことに気がつきました。 旅行会社には自分で確認するから連絡先教えてなんて、完全に相手を無視していますよね・・・ 早速謝罪の連絡してみます。

関連するQ&A

  • 返事が来ない…届いてないのでは!?

    友人にメールを送っても返事がきません ただ単に、私が嫌われただけなら、それでいいのですが (かなり凹みますが…) なにか理由があるのでは、と思い皆さんに質問です 状況としては… ・私は海外からパソコンでメールを送っている ・海外プロバイダのアドレスを使っている ・送り先(友人)は日本の携帯 ezweb.ne.jp ・エラーメールは返ってこない ・最後に返事がきたのは去年の8月 ・それ以降、定期的に何度かメールしてるが返事なし ・メールアドレスが間違っている事はない(共通の友人に確認) わりとちゃんと返事をくれるタイプの友人だったから 入院でもしてるのかと、かなり心配です。 海外に長く住んでいるので日本の携帯事情にうといのですが 迷惑メール対策などで海外アドレスからは受信できなくなっている事などはありえますか?? この場合、日本のyahooなどで新しいアドレスを作って送ってみたら届くでしょうか? それとも、私とは連絡とりたくない、という事なのでしょうか。 もしそうだったら、何度もメールをするのは申し訳ないので… どなたか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 友人について。

    40代の女です、一才上の同性の友人(仮にA子とします。)について相談です。 女友達三人で旅行を計画してました、日程は三人で決め宿は私が探して予約を入れました。その後A子から健康診断があるから日を替えてほしいと連絡があり変更したのですがその時にゴメンの一言もありません、そして一週間後産婦人科の検査に引っかり入院すると連絡があり私は本気で心配し早く精密検査を受けてと伝えました。私ともう一人の友人は旅行中止にする気でしたがA子は入院前に旅行に行きたいと言うので旅行まで日があるからよく考えてと伝えると週末までに返事をするとの事でした。しかし約束の日になっても返事は無く私の方から連絡しました、A子は来週入院する予定の病院で検査するとだけ返事をして旅行の件は何もありません。こんな時に旅行の話をするのも気が引けるが確認しないとキャンセル出来ないので話すと「残念ですがキャンセルです」と答えました。 その時は納得しましたが後で自分から返事ぐらいしてきたらいいのにと思いました、でも本人もそれどころじゃないだろうと思い深くは考えないようにしました。 結局A子が受診したのは報告があった日から20日ほど後でした、しかも入院はそれから更に20日後。。二日間の入院で終わりました、心配して早く検査してと言っていた私達は何だったんだろうと呆れました。その時からA子の今までの態度に対して不満が出始めました、基本的に謝る事をしない。何でも他人任せにする(公私共に)失敗が多い(これまた公私共に)そしてこれらに対して言い訳ばかり。。A子はLINEで私の返信が無いのを気にしている様子です、距離を置いてる私は薄情ですか?

  • 告白の返事がありません。どうするのがよいのでしょう。

    告白の返事がありません。どうするのがよいのでしょう。 28歳男性です。この夏に、出会って2年経つ女の子に告白しました。 告白の日までは2人で飲みに行くなどいい友達として付き合っていました。 彼女はちょっと意外そうな感じでしたし少し熱のこもった告白になってしまったので、少し時間が必要かなとは思いました。 1ヶ月ほどたって連絡してみましたが、何の返事もありません。 2週間でメール2通とコール2回したのでもはや現時点での反応をしることは諦めざるを得ません。 これを機会にあっさり諦めるしかないのでしょうか。 それとも暫く時間をおいてまた連絡していいものなのでしょうか。 彼女と似た行動を自分も取ってしまいそうな方からご回答いただけると嬉しいです。

  • 彼から返事が来ない

    こんばんは。n-n-i、20代女です。 付き合って2ヶ月位の彼氏に連絡しても、返事が来なくて悩んでいます。 もう8月頭からずっと返事が来ません。 8月頭に会う約束をしていたのですが、彼の友人の不幸で会えなくなってしまいました。 その後私から何度か会いたいと言って、一応会う約束はしたのですが、その後連絡が来ず、結局会えなくなってから、私からのメールに返事はないし、電話にも出てくれなくなってしまいました。 あまり連絡しすぎても、逆効果かと思い、5日から一週間くらいあけて、二回程連絡してみましたが、全く返事がありません。 私はこれからも彼と付き合っていきたいんですが、私は彼に連絡を取り続けたほうがいいんでしょうか? それとも、おとなしく彼からの連絡を待っていたほうがいいんでしょうか?(音信不通になる前に自分から追いすぎたのが、彼の負担になったかも・・・と思っています) 連絡待っているのに、来ないことが辛いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メールの返事、連絡が遅い友人

    長文です。 10年来の友人の事なのですが、ここ4ヶ月ほど友人のメールの返事が遅いです。もともと遅かった人なのですが、もっと遅くなりました。過去に”遅い”と伝えた事はあるのですが、改善される所か、更に遅くなっています。 お互いマメにメールをしないので、他愛もないメール内容ではないと思います。 私はメールを貰ったら2日以内に返します。友人は10日から2週間前後で返します。たまに無視とかあるので、腹が立ち私も2週間無視してたら「メール返してよ」と滅多にない電話がかかって来ました。 思い返せば私がプレゼントを送るなど、友人からの頼みごとの時だけは返事は1日2日以内だったりしました。こういう事などから友人は自己中だなと感じ、イラついています。 ですが、友人からメール、電話があると有頂天になり、すぐ許してしまう自分がいて、また連絡なしで5日後くらいから落ち込みます。最近この繰り返し。 わかっているのですが、有頂天になります。ですがもう限界なので、友人に対しては気にしいの性格の私は、友人のメールアドレスを全て消去し、こちらからメールできない状態にしました。 友人は今は家庭環境が辛いです。それは重々承知していても自分の頼みの時だけ頼られるのもいい加減うんざりしています。 お互い30歳手前、常識もある年齢だし、それはないだろうと思います。 これだけではなく、色々あったので、もう昔にみたいに仲良くはできないと感じています。それはお互いかもしれません。 一部始終を見ている主人が「もうその友人の為にお金も労力を使うのをやめなさい」といいます。 ですのでお互いの為にこのまま疎遠になるか、一言伝えるかで悩んでいます。 メール、連絡は1ヶ月に1回2回でいいんです。ただ早く返して欲しいんです。 伝える内容は厳しくか、冗談まじりで”早く返してよ~”かでも悩みます。 性格的に自分で伝えると限界を越えているので厳しくなると思います。 ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 普通、友人、知人からは、メールの返事は来るのか

    最近、メールを出しても誰からも返事が来ません。プレゼントを贈っても、届いたという事すら連絡が有りません。中学の時の友人からは、もうメールはよこすなとメールが来ました。 返事が無いと言うのは普通のことなんでしょうか?

  • メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。

    メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。 もしよければ助言、添削をお願いします。 @友人の状況@ ・看護師で日々忙しく疲れている ・既婚、今回出産祝いで手紙同封 ・メールは5回に1回程度の返信率 ・現在私とは遠距離 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ※()の内容は手紙には書きません ご出産おめでとうございます。 内祝いでは喜んでもらえませんでしたが、今回のチョイスはいかがでしょうか。 (内祝い送ったとき、お礼の連絡もなく、届いたか連絡しても「何これ?」との返事だけでした) これから子と子のつながりもできてきます。 今までのように「私は忙しい」は通じなくなってきます。 正直、ここ数年のあなたの不通には心よく思っていません。私だけじゃないよ。 メールは返さなきゃいけない義務は決してありませんが、 あなたは私の出産時に出産報告メールを催促してきましたよね。 あのときこちらからの連絡には応答がないことが多いのにどういうこと?と思いました。 忙しい、疲れきっててもメールの利便性は「いつでもどこでも」。 あなたの状況を聞いているから、余裕をもってメールしてますが 数日数ヶ月経っても返答なし。 例え野暮な内容でも短文単語ぐらい返しましょうよ。 会えない距離にいるから、殆どメールでしかあなたの様子を知る事ができないのです。 すぐに返答欲しいときは電話します。 このお手紙が窮屈になっていたらすいません。 でも後悔はしません。 あなたにお子さんができていなかったら、今頃疎遠になっていましたから。 それでは、お体に気をつけて。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 産後間もない友人にはきつすぎますかね。 手紙書いているとどうしても怒りの気持ちが強くなってきてしまい文面にも あらわれてしまいます。

  • 友人のことで

    離れて暮らす友人に電話をしたのですが、電話に出ず、その後折り返し掛けてくる事もありませんでした。忙しかったのか、出る気がなかったのか分かりませんが。 数ヵ月して、向こうから「久しぶり、ずっと連絡しなくてごめん、元気?」とラインが来ました。地元に帰って来た為連絡してきた様でした。しかし、返事を返しても一向に既読にならず、でもその間にも、Facebookの投稿は何回もあったので、携帯が壊れた様子でもないみたいでした。ラインの返事がまだ来なかったので、しばらくして、またラインのトークを開いてみたら「退室しました」という表示が出ていました。結局、あれから返事が来る事はありませんが、最近になり、また新しくラインを始めた様で、友達に新たに追加されたり、Facebookの投稿は相変わらずしている友人です。 なぜ返事を返さないのか、忘れているのか、友人の行動がよく分かりませんが、いい気持ちはしません。みなさんだったらどうされますか?自分から連絡しますか?

  • 友人からの「子供が入院しました」メールの意味

    先日、友人から、朝早くにメールが届き、内容を見ると、 友人の長男(保育園児)が深夜にひきつけを起こし、病院に運ばれたとのことでした。 幸い重病ではなく、子供によくあるひきつけだったとのことで、念のため検査入院をしたそうです。 メールは病院から送ってきてるようでした。 結局検査結果も良好で、現在は元気になってるのでいいのですが、 私からすると、なぜ友人がわざわざ私にそういうメールを送ってきたのかがわかりませんでした。 私には子供がいませんし、友人の長男にも生まれた時お見舞いで会った程度の関係です。 よくあるママ友同士、常日頃子供の体調などの会話で付き合いを密にしているわけでもありません。 たとえば、その日に友人と会う約束でもしており、入院で都合が悪くなったから連絡くれた というのならわかるのですが。。 結局、私も「大丈夫?」とメールすることくらいしかできず、 後日、友人からは「心配かけてごめんね」と連絡がありました。 正直、重病ではないのなら、身内でもない私に早朝からわざわざ連絡する意味があるのか?と思ってしまいました。 それ以降も友人からは、たびたび自分の子どものことについて、連絡があります。 でも、子どもがいない私にはアドバイスなどもできませんし、正直そういう話題はママ友同士ですればいいのに、、、と あまりいい気分ではありません。 私が冷たいのでしょうか? 皆さん、どう思われますか?

  • 返事が来ない

    同じバイト先の彼氏のことで相談です。 彼が実家の方に帰って、今は違うところに旅行しているらしいのですが・・。 メールを返してくれません。 旅行してると知ったのも、MIXIの日記を見て初めて知ったんです。 それで、「○○(県名)はどう?今度遊ぶ日楽しみだね。」みたいに送ったんですが、返事なしなんです。 なのに自分の日記につけられたコメントには返事してるんです・・。 それでいらっときて、「メール送ってごめん。そんなに話したくないとは思わなかった。」と送ってしまいました。 それでも、返事なしで・・。 しかも、新しい日記を書いてるし、コメントには返事しているし・・。 ものすごいショックで、泣きました。 それでこのままじゃだめだとおもって、自分の気持ちをぶつけたメールを、話し合うのが必要だと思うと書いて、送りました。 それでも返事はありませんでした・・。 それで昨日、私がバイトだったんですが、映画を見る約束をしてた日に、彼がバイト入ってたんです。 それでどうする?みたいに送ったんですがそれもまたシカトで。 さすがにもう送れなくて・・。 彼は前から、メールとかしたくないみたいで、会うとき以外はメールしてこないんです。 1週間に1、2回、会うときだけ連絡を取るだけみたいな。 正直淋しいんですが、我慢してます。 それに、彼が帰る前にケーキを作ったんですが、「そっちのバイトが終わった頃にバイトの駐車場にいるから、渡せない?」みたいに送ったんです。 そしたら、明日は朝が早いからなぁ。15日に渡せない?と言われてしまったんです・・。 受け取るだけなのになんで拒否?とか思ったし、 ケーキがくさってしまうから、作った意味がなくなってしまったし。 いきなり彼のバイトが終わった後、これから会える?とか言ったかと思えば、5分後に、家ついたからまた今度で。とか言ってきたり。 いろいろと自分のことしか考えてない感じで。 今まで我慢してきて、尽くしてきたつもりだったけど、 もうどうすればいいのかわからないです。