• ベストアンサー

流産した友人に何を言えばいいか・・・

ご近所で一番、親しくさせてもらってる人なんですが 上の子が同じ歳で 最初の子をお互い流産しており 話も合っていたんですが、2人目を妊娠した時期が同じで 「また同じ学年だね~。」と喜んでいたのに 心音を確認したからの流産。 この時も辛そうでしたが、(私も困惑しました) 何とか元気になられて 次の子を作る為に病院に通われてました。 排卵がないので薬を飲んでいるとか。 そして、やっと先月に妊娠したとのことで 喜んでいたのに(家で安静にしてたのに)、3度目の流産。 何て言葉をかければいいのか・・・ 妊娠を聞いたのも、流産の報告もメールだったので 「困ったことがあったら言ってね。」とは言ってるんですが 元気になってもらえて、傷付けず、 嫌な気分にさせないような言葉や行動はどうすればいいのか迷っています。 経験のある方、教えて下さい。 私は3人目も欲しいと思っていて、作る時には産み分けの為 通院するつもりで、内緒でするのも嫌なんですが こんなこと聞かされたら嫌ですよね? 話さない方がいいですよね?  彼女はメールで「もう子供が育たない身体になってしまったみたい・・」 と言ってました。 長々と話してしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 同じ経験があります。 上の子の母親学級で知り合って、ずっと仲がよかった人がいます。 そろそろ二人目ほしいね~~ って話しが出だしたころ、お互い妊娠がわかりました。 彼女のほうが一足早かったのですが、 「おめでとう!!」って言ってあげたのに、 その次に会ったときに、どうやら心音がなかった・・とショックを 受けていました。 それから、ほどなくまた彼女は妊娠しました。 でも、今度も心音が聞こえなかったのです・・・ 彼女の気持ちを考えるといたたまれなかったです。 でも、自分のおなかは大きくなっていく・・・ 彼女はそれを見て、辛いんじゃないかなあ・・とか思いました。 でも、そうやってヘンに気を回したほうが結局は 彼女にとって失礼にあたると思い、これまでどおり 普通に「上の子の友達」として接しました。 極力、妊娠してる話や、赤ちゃんの話はこちらからは 一切しないようにはしていましたが・・ 私も、彼女が二回流産してる間に、二人下の子を授かりました。 でも、こればっかりは本当にどうにもならないと思います。 あなたがうしろめたい気持ちをもつ必要は全然ないと思います。 彼女はとてもつらいでしょうが、それを特別視しないで いままでどおりに接してあげることが、彼女にとっての 癒しだと思うのです。 私は今でも、友達とは気軽に話をしています。 相変わらず彼女は一人っ子で、うちは三人もいるけど、全然気にしてないですよ。 お互い引っ越してしまったので、主にメールか電話ですが、 幼稚園の夏休みや冬休みには、必ずあって楽しく話ししています♪ きっと、そういう日がきますよ。 そして、それは彼女が乗り越えなければならないことだと思います。 もう少し、彼女が元気になれるまで、待っててあげましょう。 赤ちゃんの話題だけ、避けておけばいいと思います。 早く、彼女が元気になってくれたらいいですね!!!

rayura
質問者

お礼

今日、彼女からメールが来ました。 「体はだいぶ良くなったので、また家にでも遊びに来て」と。 心が回復するには 時間がかかるだろうけど 以前の様に 楽しい話を持って遊びに行って来ます。 本当にありがとうございました。 勇気付けられました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私にも、友人が同じような経験をしました。 質問者さんはお子さんがいらっしゃるのですね? どう言葉をかけても、やはりお子さんがいる方からの言葉ということになるのではないでしょうか。 3度も妊娠されたとのこと、よっぽとお子さんが欲しい隣人の方だったんでしょう。心痛も計り知れないとおもいます。 理不尽かもしれませんが、質問者さんは同じ境遇ではありません。 そっとしておいてあげるのがよいのではないでしょうか。 私もそういった友人の話を聞いたとき、手紙を送った記憶があります。 私には子供がおりませんので、逆にそういったことを話せたのかもしれません。 また、今後その話題は避けられたほうが賢明かと思います。 隣人の方からふられるまでは、そっとしておくのが一番のように思いました。

rayura
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女にもお子さんは一人居るんです。 彼女からそのことを話して来るまでは そっとしておくことにします。