• ベストアンサー

相続放棄と代襲相続について教えてください。

祖母よりも母が早く他界した場合、母の遺産を相続放棄しても、祖母の遺産を代襲相続することはできるのでしょうか?教えてください。

• 115sf
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14541
noname#14541
回答No.2

母の死亡時に放棄した権利義務は「母の死亡時に存在したもの」だけです。 「その後に発生」した「祖母の遺産の相続権」は「母の死亡時には存在していなかったもの」ですので、相続可能です。 これについては判例がでていたはずです。(今は手元に資料がありません)

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

できます。(民法939) 相続放棄は、相続開始の都度家裁に提出するものです。

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。