• ベストアンサー

香水のつけ過ぎの年上の人に対して

仕事場で香水のつけ過ぎの方がいます。近隣にいる人たちがすごく迷惑しています。その香水つけ過ぎの人は40代半ばの男性(妻子持ち)性格は見た感じ温和そうな方で最近会社に入ってきて心機一転がんばって仕事をしているように見受けられますが、今は親しくないのでどのように対処していいかわかりません。香水も何だかよくわからないですが、とにかくオヤジの臭い+その裏にオレンジピールのような甘い臭いがします。こういう方がいる会社は周りの方達が我慢なさっている場合が多いような気がするのですが、このように仕事以外で年上の方に注意する時どうしたら良いかいいアドバイスがあったらお願いします。過去に注意した事がある方は結果的にどうなったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メールやすれ違った時など、 その方が人目を気にしないですむ手段での直球勝負をお薦めします。 「私は匂いが苦手なので、香水を避けていただけるとありがたいです」 回りくどく言って深読みをされてもお互い後が大変ではないのかな。 匿名方法では、嫌がらせと取り違えられる場合もありますね。 私は堂々とお伝えしてよいことだと思いますよ。

aiboinxxx
質問者

お礼

tadaima_okaeri さんアドバイスありがとうございます。この件で気分悪くなって仕事に差し支える人も出てきています。確かに近くで気分悪くされている人がいるという事を考えると香水を避けて頂けると有難い。と直接言ってしまう事も解決が早いかもしれないですね。参考にします。

その他の回答 (5)

• hitoriop
回答No.6

もしかすると、本人、自分の体臭を気にして、香水を強めにしているのかも知れません。(親父くさい匂いがする、と言うので)もし、ソウだとすると臭い、と言うのはその方に気の毒だし、逆効果かも。体臭を消す化粧品や香水、石鹸などのチラシを手に入れて、その方のポストにさりげなく入れて様子を見てはいかがでしょうか?その中に香水のつけすぎは逆効果という内容のものがあればなおベター。

回答No.4

体調いかがですか?お疲れじゃないですか? と聞いてみたらいかがでしょうか? それで、大丈夫ですよとか、どうしてですか?と聞かれたら、 いや、ちょっと香水の匂いが強いなと思うんですが、お気づきじゃないようなので、 もしかしてお風邪でも引かれているんじゃないかなと思って。 と、体調を心配しているようにしながら、香水がきついとずばっと言ってしまう。 というのはダメでしょうか?

aiboinxxx
質問者

お礼

whitedaphneさんアドバイスありがとうございます。香水つけ過ぎの人の体調を気にして香水きつ過ぎなのお気づきじゃないようなので・・・という言い方も良いと思います。困っている人たちが何人かいて、その話をしている人たちが多いのでこの意見も提案してみます。ありがとうございました。

回答No.3

男女問わずいらっしゃいますね、こういう人…。 朝、エレベータが一緒になったりするともう…(x_x*) まだ職場にいらっしゃったばかりという事で言い方等、気も遣われると思いますが ご本人のためにも教えて差し上げた方がいいでしょうね。 (それが原因で周りの方と馴染めなかったら逆に可哀相だから…) 温和そうな感じの方との事ですから 話しかけやすい感じですよね?きっと。 でしたら、まずは普通にニコヤカに話しかけられてみてはいかがでしょう? 「お仕事、随分慣れられました?」とか。 そこで相手の方がニコヤカに返して下さったら(そうなる可能性は大きいと思いますから) 「香水、つけられてますよね?何の香水ですか?」(にこやかに) 「あの…、私の体調とかかもしれませんけど日によってとてもキツく感じる時があって…。すみません。どんなつけ方されてます?直接ふられていませんか?日本人は体臭が強くないので手首にちょっとつける位で十分いい香りがするんですよー(にこやかに)」 こんな感じでいかがでしょうか…? 相手の話を聞きだしながら、にこやかに(ここがポイントだと思います) 感じよく教えて差し上げたら角は立たないのではないかと思います。 言い出しにくいかもしれませんが、 ファッションの事等を若い女性に気にかけてもらえてると喜ぶ男性も多いかと思いますので…。 あまり上手にアドバイス出来てなくてすみません。

aiboinxxx
質問者

お礼

puresnow88さん アドバイスありがとうございます。ニコやかにがポイントですね。使い方のアドバイスをするっていうのは大事ですよね。多分使い方がある事を知らない感じします。においが変化する事もご存知ない感じします。相手の話を聞きだしながら、教えて差し上げたいと思います。近隣の人たちが気をこんなにも気を遣わないといけないってどうかと思いますけど・・・

• cyunko
回答No.2

新しく入ってこられた方ということですので、きっと張り切りすぎて、香水にも気合が入ってしまったんでしょうね。 でも男性ということですから、逆に対処しやすいかもしれませんよ。 挨拶などから始めて、二言、三言世間話を交わすようになってから、 「○○さん、いつもいい匂いの香水を使ってらっしゃって、おしゃれですね」 とまずおだてておいて、相手をいい気分にさせておいてから、 「でも、ちょっとつけ過ぎみたいですから、せっかくいい匂いなのにもったいないですよ。いい香水はこんな風に、ちょっとだけつけて、動いたときにふっと香りがかすかに漂うくらいが一番いいんですよ。つける量をもっと減らしたら、もっといい香りになると思いますよ」 とかいうのはどうでしょう? これなら相手を傷つけずに(かえって入って間もないのに女性社員と親しく話せて喜ぶかも)、量を減らしてもらえそうな気がするんですけど…… ダメですかね?

aiboinxxx
質問者

お礼

cyunko さん アドバイスありがとうございます。まだ会社入って間もない人ですから、やはり考慮して、おだてておいて つけ過ぎみたいなので…っていう感じで軽く会話に盛り込んでみたいと思います。それで直らなかったら多分 周りの扱いも変わると思いますのでチャレンジしてみます。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

書体がバレないパソコンのワードを使って「コロンが匂いすぎですよ」とだけ打ったものをプリントアウトして巻紙風に巻いて封をしてから、さりげなくデスクの上に置いておいたらどうでしょう。