• ベストアンサー

香水のつけ過ぎの年上の人に対して

仕事場で香水のつけ過ぎの方がいます。近隣にいる人たちがすごく迷惑しています。その香水つけ過ぎの人は40代半ばの男性(妻子持ち)性格は見た感じ温和そうな方で最近会社に入ってきて心機一転がんばって仕事をしているように見受けられますが、今は親しくないのでどのように対処していいかわかりません。香水も何だかよくわからないですが、とにかくオヤジの臭い+その裏にオレンジピールのような甘い臭いがします。こういう方がいる会社は周りの方達が我慢なさっている場合が多いような気がするのですが、このように仕事以外で年上の方に注意する時どうしたら良いかいいアドバイスがあったらお願いします。過去に注意した事がある方は結果的にどうなったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メールやすれ違った時など、 その方が人目を気にしないですむ手段での直球勝負をお薦めします。 「私は匂いが苦手なので、香水を避けていただけるとありがたいです」 回りくどく言って深読みをされてもお互い後が大変ではないのかな。 匿名方法では、嫌がらせと取り違えられる場合もありますね。 私は堂々とお伝えしてよいことだと思いますよ。

aiboinxxx
質問者

お礼

tadaima_okaeri さんアドバイスありがとうございます。この件で気分悪くなって仕事に差し支える人も出てきています。確かに近くで気分悪くされている人がいるという事を考えると香水を避けて頂けると有難い。と直接言ってしまう事も解決が早いかもしれないですね。参考にします。

その他の回答 (5)

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.6

もしかすると、本人、自分の体臭を気にして、香水を強めにしているのかも知れません。(親父くさい匂いがする、と言うので)もし、ソウだとすると臭い、と言うのはその方に気の毒だし、逆効果かも。体臭を消す化粧品や香水、石鹸などのチラシを手に入れて、その方のポストにさりげなく入れて様子を見てはいかがでしょうか?その中に香水のつけすぎは逆効果という内容のものがあればなおベター。

回答No.4

体調いかがですか?お疲れじゃないですか? と聞いてみたらいかがでしょうか? それで、大丈夫ですよとか、どうしてですか?と聞かれたら、 いや、ちょっと香水の匂いが強いなと思うんですが、お気づきじゃないようなので、 もしかしてお風邪でも引かれているんじゃないかなと思って。 と、体調を心配しているようにしながら、香水がきついとずばっと言ってしまう。 というのはダメでしょうか?

aiboinxxx
質問者

お礼

whitedaphneさんアドバイスありがとうございます。香水つけ過ぎの人の体調を気にして香水きつ過ぎなのお気づきじゃないようなので・・・という言い方も良いと思います。困っている人たちが何人かいて、その話をしている人たちが多いのでこの意見も提案してみます。ありがとうございました。

回答No.3

男女問わずいらっしゃいますね、こういう人…。 朝、エレベータが一緒になったりするともう…(x_x*) まだ職場にいらっしゃったばかりという事で言い方等、気も遣われると思いますが ご本人のためにも教えて差し上げた方がいいでしょうね。 (それが原因で周りの方と馴染めなかったら逆に可哀相だから…) 温和そうな感じの方との事ですから 話しかけやすい感じですよね?きっと。 でしたら、まずは普通にニコヤカに話しかけられてみてはいかがでしょう? 「お仕事、随分慣れられました?」とか。 そこで相手の方がニコヤカに返して下さったら(そうなる可能性は大きいと思いますから) 「香水、つけられてますよね?何の香水ですか?」(にこやかに) 「あの…、私の体調とかかもしれませんけど日によってとてもキツく感じる時があって…。すみません。どんなつけ方されてます?直接ふられていませんか?日本人は体臭が強くないので手首にちょっとつける位で十分いい香りがするんですよー(にこやかに)」 こんな感じでいかがでしょうか…? 相手の話を聞きだしながら、にこやかに(ここがポイントだと思います) 感じよく教えて差し上げたら角は立たないのではないかと思います。 言い出しにくいかもしれませんが、 ファッションの事等を若い女性に気にかけてもらえてると喜ぶ男性も多いかと思いますので…。 あまり上手にアドバイス出来てなくてすみません。

aiboinxxx
質問者

お礼

puresnow88さん アドバイスありがとうございます。ニコやかにがポイントですね。使い方のアドバイスをするっていうのは大事ですよね。多分使い方がある事を知らない感じします。においが変化する事もご存知ない感じします。相手の話を聞きだしながら、教えて差し上げたいと思います。近隣の人たちが気をこんなにも気を遣わないといけないってどうかと思いますけど・・・

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

新しく入ってこられた方ということですので、きっと張り切りすぎて、香水にも気合が入ってしまったんでしょうね。 でも男性ということですから、逆に対処しやすいかもしれませんよ。 挨拶などから始めて、二言、三言世間話を交わすようになってから、 「○○さん、いつもいい匂いの香水を使ってらっしゃって、おしゃれですね」 とまずおだてておいて、相手をいい気分にさせておいてから、 「でも、ちょっとつけ過ぎみたいですから、せっかくいい匂いなのにもったいないですよ。いい香水はこんな風に、ちょっとだけつけて、動いたときにふっと香りがかすかに漂うくらいが一番いいんですよ。つける量をもっと減らしたら、もっといい香りになると思いますよ」 とかいうのはどうでしょう? これなら相手を傷つけずに(かえって入って間もないのに女性社員と親しく話せて喜ぶかも)、量を減らしてもらえそうな気がするんですけど…… ダメですかね?

aiboinxxx
質問者

お礼

cyunko さん アドバイスありがとうございます。まだ会社入って間もない人ですから、やはり考慮して、おだてておいて つけ過ぎみたいなので…っていう感じで軽く会話に盛り込んでみたいと思います。それで直らなかったら多分 周りの扱いも変わると思いますのでチャレンジしてみます。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 書体がバレないパソコンのワードを使って「コロンが匂いすぎですよ」とだけ打ったものをプリントアウトして巻紙風に巻いて封をしてから、さりげなくデスクの上に置いておいたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 良い匂いの香水

    こんばんは。現在25歳ですが、良い匂いのする香水探してます。 職場の関係上控えてヘアーミスト等だったんですが、職場も変わるので、心機一転で香水を買おうと思ってます。 学生の時はベイビードールで、割と好きな匂いだったんですが、25歳だとちょっと違いますよね? キツいのは避けたいですが、多少甘ったるくてもいいです。女性っぽい感じで通った時の残り香が良い匂いの人いますよね。あんな感じが憧れます。付け方にもよりますが。 良い香水、お勧めの香水あれば教えて下さい。

  • 彼の好きな女性用香水

    先日彼と香水の話になり、 クロエの香水が好きだと言っていました。 私もクロエの香水いい匂いだと思いますが つけている方が多いので一度もつけたことがありません。 現在私はDiorのアディクトを使っています。 少し考えすぎかな?と思うのですが、 クロエの香水誰が付けていたのだろう?と考えてしまいました。 仕事場でも3人ぐらい付けてる人いたしとフォローしてましたが、 仕事場に香水付けて行く?しかも3人も同じ香水付けている人がいるのに? 流行りの香水なので歩いてみれば、分かると思うのですが、 一番最初にクロエの香水を知るキッカケってやっぱり身近に居た人の香りだったのでしょうか?

  • 会社の人の香水が強すぎるのですが・・・

    先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。 香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。 私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。 ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。 私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。 先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。 何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

  • お父さんに香水をあげたいのですがアドバイス下さいっ!

    もうすぐ父の誕生日なので香水をあげたいと思ってます。 以前冗談で(?)家族で仕事から帰って来た父におとーさん親父くさいっ!!なんて言ってたら、ちょっと気にしてしまったようで、変な香水をつけたりしました(笑)それがなんかさらに親父臭くって、母が香水をプレゼントしたんですけど、母も母で香水選びに失敗しました。。。 それで、今妹とお父さんに良い香りの香水をあげよう!って話してるんですが、私たちの中の男の人の香り=彼氏につけてほしい香りって感じで、結構若い?感じになってしまうと思うんですよね。そこで、アドバイスを欲しくて書きこみました~。父は今年で47才になります。仕事は駅員をやっていて人と接触することが多いです。こんなのがいいんじゃない?とか、こういうの付けてるよ!こんなのは注意!!とか何でも良いのでアドバイスもらえたらとても嬉しいです! 宜しくお願いします(^。^)

  • 香水つけてる臭い女性

    会社でいっつも香水をつけてきてる42歳の女性社員がます。 その人がそばを通ったりするとすごく臭いんです。またその人の入った後のトイレに入るとそれの残り香が臭いのなんのって・・・。 香水のにおいって好き嫌いがありますよね。私は嫌いなんですが・・。 よくテレビとかで男性が女性にたいしていいにおいがしますねとかいってますがあれは香水とかつけてるからでしょうか?香水とかつけてなくてもいいにおいの人っていますよね?みなさんは香水のにおいってどうですか?

  • 香水 男

    今年社会人になり会社で働いています 男なのですが香水を探しています 人とふれあいが多くやっぱり臭い匂いは嫌なので香水を探しています。 匂いはキツすぎず、いい匂いがするな程度の 香水 を探しています。あれば教えてください

  • どの香水か知りたい!

    以前たまたま仕事でお会いした方が着けていた香水が凄くいい香りだったのでどうしても手に入れたいのですが、見ず知らずの人だったし結局どんな香水なのか聞けずじまいでもう会えなくなってしまいました。香水についてはあまり詳しくないので、アノ香水に近い!とかが全然分からず香りを言葉で表すのが難しいです。いろんな店の香水コーナーでサンプルの香りを嗅いで見たのですが今ひとつ近いのがありませんでした。こんな場合どうしたら良いのでしょうか?ただ一つ言える事は、何と言うか外国系の輸入雑貨を置いてある店でよく嗅ぐ匂いのような気が…。 宜しくお願いします。

  • 香水をつけている男の人ってどう思いますか?

    香水をつけている男の人はどう思いますか? 匂いがある男性の方が女性は印象に残りやすいと聞いたことがあるのですが実際はどうなんでしょう? 自分は男ですがあまり香水は好きじゃないのでつけていません

  • 隣の席の人の香水がきつい

    主人のことなのですが 会社で隣に座っている女性の香水がきつく まいっているようです。 もともと主人はニオイに敏感で 私も香水をつけたことがありません。 ゆうべも気分が悪いとふらふらになって帰ってきました。 女性は主人より年上らしいのですが上司ではありません。(委託の方かも) 同じユニットで仕事をしていますが特に親しく話すこともないようです。 なんとか人間関係をそこなわずに それとなく気づいてもらうようにできないでしょうか・・? 助言をお願いします。

  • 香水の匂いって??

    女子大生です。 よく男の子が「香水の匂いより自然な匂いの方が良い」と言っているのを聞きます。 確かに匂いがキツイのはダメかもしれませんが、女友達で傍にいる時にふわっと香水のいい匂いがしてる子がいて、良いな~と思いました。 男の人って、香水の匂いはどう思いますか? やっぱりシャンプーの匂いとかの方が良いのでしょうか?それとも、ふんわり程度だったら香水もアリですか? 教えて下さいっ!