OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カラーレーザープリンタのコスト

  • 困ってます
  • 質問No.159050
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

二つ折りB5サイズの広報誌(個人的なモノ)をカラー印刷するにあたって、自分の持ってるインクジェットプリンタはA4サイズまでしかできない為、会社のカラーレーザープリンタを使わせてもらおうと思ったら・・・B4サイズ1枚当たりのコストが80円と言われました。出力センターでは、Macしか扱ってないとの事で困っています。両面300部位なんですけど、何か安く仕上がる方法ないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

印刷時の事まで考えてから、作成するべきでしたね。
カラーレーザーと言っても機器の価格を考えると、決して安いものではありませんよ。高速印刷がメリットですが…。


出力センターでの印刷の場合、「PostScriptファイル」、「EPSファイル」での入稿、「TrueTypyフォントの埋め込み」が必要になる場合があります。

出力センターが「Publisher」に対応しているのか、どのようなファイルで入稿しなければいけないのか、確認して下さい。

マニュアルにも書いてありますが、それぞれの保存法です。(Publisher 2000 の場合)

●PSファイルで保存

1.[名前を付けて保存] → [ファイルの種類] → [PostScript]を選択 → [保存]
2.PSファイルの保存ダイアログが標示されます。
  [名前] ボックスで PostScriptプリンターを選択。
3.[簡易カラー構成版の印刷] または [分版の印刷] をクリック。
4.[印刷の詳細設定] をクリック。
  [ドキュメントオプション] タブおよび [デバイスオプション] タブで適切なオプションを選択して、[OK] をクリック。
5.利用可能な場合は、[ページオプション] の [設定] をクリックして、[OK] をクリック。
  (ここの操作は運行状態によって省略される)
6.[保存] をクリック。


●EPEファイルとして保存する

1.[標示] メニューの [見開き2ページ] をクリックし、選択を取り消す。
2.[ファイル] メニューの [プリンタの設定] をクリック。
3.PostScriptプリンタを選択。
4.[プロパティ] をクリック。
5.[PostScript] タブをクリック。
6.[PostScript出力形式] ボックスより、[カプセル化PostScript(EPS)] をクリック。
7.それぞれのダイアログボックスで [OK] をクリック。
8.[ファイル] メニューの [印刷] をクリック。
9.[ファイルへ出力] チェックボックスをオンにする。
10.[現在のページ] をクリック。
11.[簡易カラー校正版の印刷] をクリック。
12.[OK] をクリック。
13.[ファイルへ出力] ダイアログボックスの [ファイル名] ボックスに、拡張子を .eps としたファイル名を入力。
14.[OK] をクリック。

※PublisherではPostScriptファイルのプレビューを見る事は出来ません。PostScriptファイルとして文書を保存した後で文書を変更した場合は、別のPostScriptファイルを作成しなければならない。


● TrueTypyフォントの埋め込み

1.[ツール] メニューの [プリプレスツール] をポイントし、[フォント] をクリック。
2.健康するファンとをクリック。
3.[埋め込み] または [埋め込みません] をクリック。
4.[OK] をクリック。


▲下記URLも参考にして下さい。

aceprocess.com
  ↓
 http://www.aceprocess.com/pro_cyu1.html
 http://www.aceprocess.com/pro_windtp.html

しまや出版
  ↓
 http://www.shimaya.net/data/mocampaign.html

遠藤印刷
  ↓
 http://www.copstalk.co.jp/files/support/endo/endo.html
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

本当、印刷時の事まで考えませんでした。(インクジェット・プリンターはB4まで出来ると勘違いしていたので)
●PSファイルで保存 と●EPEファイルとして保存はできました。入稿の場合、● TrueTypyフォントの埋め込み もしなくちゃなんて初めて知りました。印刷屋さんのURLも参考になりました。何とか頑張って仕上げたいと思います!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 10:12:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

自主制作の印刷屋など利用してみてはいかがですか?

出力センターですが、「MACしか扱っていない」と言う事ですが、
フォトショップEPS形式で、CD-Rでの入稿(持込)が可能ならば、さほどコストはかからないと思いますが、いかがでしょうか?
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

アドバイスありがとうございます。本当にカラーレーザーって1枚何十円もするのですかね??原稿はMSのPublisherで作ったものなんです。自主制作の印刷屋さんだと安いのですか?調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-29 14:50:57