• 締切済み

みょうがはなぜ赤く(ピンク)なるのでしょうか?

みょうがを甘酢漬けにしてみました。購入したときは緑と白で、赤い色は出ていませんでした。 甘酢漬けにしてみたところ、緑色だったところは鮮やかに赤くなり、漬けダレも赤くなりました。 みょうがと漬けダレの何かが反応して色がでるのでしょうか?

みんなの回答

noname#26108
noname#26108
回答No.1

みょうがにはアントシアンという色素が含まれています。 これが酢と反応すると赤色になるので、ご質問の時のような状況になります。