• 締切済み

ドッグタグと十字架のネックレス

自分は中3の男子で今ドッグタグか十字架のネックレスをつけるか迷っています。これってやはり服のコーディネートにも関わってくるんですか?それともドッグタグってもうちょい大人のするものなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• katyan
回答No.5

クリスチャンですが、お好きなように 別に何もいいません。 後はあなたの選択ですね

回答No.4

私はキリスト教信者ではありませんがカトリックの友人が少し居ます tobeyさんの意見と同じようにクロスのネックレスやロザリオは信者以外はつけて欲しくないとは言ってませんでした。 ただ、少しでもその意味を知ってくれると嬉しいとは言ってましたが 先日、スペインに旅行へ行き現地の友人に会いましたが、特に説教されたりもされませんでした(笑) 逆に素敵なロザリオと褒められたり(笑) スペインでも、露天やアクセサリーショップでロザリオやクロスネックレスは売ってます。 クロスのネックレスやロザリオはファッションアイテムとして定番になっているので宗教は関係なく付けられると思います ドルガバ等、各ブランドでも多種多様なロザリオやクロスのネックレスが出てますし。 ちなみにロザリオは・・・・ 「ロザリオ」とは「バラの花冠」という意味で、繋げられた珠を薔薇の花に見立て 祈りを数えるキリスト教カトリックの祈りのアイテムです。 ビーズの一粒一粒(祈りの一つ一つ)を薔薇とみなして、 薔薇の花冠を聖母マリアに捧げる祈りと言われます。 59個の珠とメダイ・十字架からなり、 繋げられた珠を順に繰りながらマリアとイエスの生涯を黙想し祈ります。 教会へ行けばクリスチャンではない方のロザリオでも祝福して頂くことが出来ます

pingu-gj
質問者

お礼

ロザリオとは「バラの花冠」という意味があったんですか。素敵な意味ですね。 lovin_mstkさんやtobeyさんの意見を聞いてキリスト教徒は本当に洗練されていることがわかりました。 今度十字架やロザリオなどのネックレスを付けるときは安易につけず、少しばかり意味を学んでみようと思います。

• tobey
回答No.3

こんにちは。 私はクリスチャンですが、クリスチャンでないから十字架のアクセサリーを気安く付けないで!なんて言いませんから、大丈夫ですよ。 クリスチャンにとって十字架は命そのものなんです。 それは、心の、魂にとって大切な存在という意味ですので、物理的に崇拝しているというものではありません。 こうしてアクセサリーとして、多くの人に用いられ、それによって一人でもその十字架に秘められた大きな神様の愛に気付くことができればな~と思っています。 ですので、pingu-gj さんが、アクセサリーとして身に付ける時に、その意味について少し調べていただけたらとてもうれしいです。 (パッションというキリストの映画がありますので、そちらもお時間があればどうぞ。) pingu-gjさんがいつか神様の愛に気付く時がきますように願っています。 (質問の主旨とずれてしまいましたね。ごめんなさい。)

pingu-gj
質問者

お礼

なるほどキリスト教徒にとって十字架は清く洗礼されたものなんですね。キリスト教がどういうものなのかがtobeyさんの話を聞いて少しだけわかったような気がしました。 ありがとうございます。

noname#14600
noname#14600
回答No.2

個人的にオススメはドッグタグです。年齢は関係ないと思いますよ。 もともと何か彫ってあるものもステキですが、露店(ていうか道ばた販売)で売ってるのだと、その場で好きな文字を入れてくれたりします。 何の理由かは別として、毎年一枚ずつ増えていくなんてのもステキですよね(*´∇`*) それに飽きたとき、携帯のストラップやキーホルダーに付け替えたり、違ったオシャレも楽しめますヨ。 服はそれほど選ばないと思います。存分におしゃれを楽しんでください。

pingu-gj
質問者

お礼

なるほどお勧めはドックダグですか。露店販売があるなんて初めて聞きました。 今度探してみますね^^携帯のストラップなんてオシャレですね。

• pigtail
回答No.1

ドッグタグの発祥は、もともとは、兵隊さんにありました。あれって首からかけるものと、後、小さな鎖でついて居るものがありますよね。 で、名前、住所、電話番号などが書かれているのですが、兵隊さんが、戦地で亡くなっても、身柄を持って帰る事が出来なかったので、亡くなった方を特定する為に、小さな鎖でつないでいた方を持ち帰るんです。 それが、何時の間にかファッションに変わったものです。 他方、十字架の起こりは、キリスト教を信じている方が、お守りとして身に付けていたものです。 一般的に、聞く話では、十字架などは、お守りになっているけど、キリスト教を大切に思う人からすれば、早々簡単に、関係無い人に実につけて欲しいものではないそうです。あくまでも、この話は、会社の人から聞いたことなので、実際に、キリスト教の人が身につけて欲しいと思っているのか、居ないのかは聞いた事が無いので、分かりません。 どちらも、簡単に身につけない方が良いと言うのが、実際のところだと思われますが、現在ではファッションになっているので、あまり深く考える必要は無いでしょう。 後は、大人だからドックダグとか、そう言うのは無いので、自分の好みで、選んでみれば良いと思います。

pingu-gj
質問者

お礼

なるほど、確かにドックダグはよくアメリカの軍人が付けているのを映画で見たことがあります。 確かに十字架のネックレスも何処でかは忘れましたが、安易に付けてはいけないと聞きました。 そうですね自分の好みで選べば良いんですね。ありがとうございます^^