• 締切済み

ドッグタグと十字架のネックレス

自分は中3の男子で今ドッグタグか十字架のネックレスをつけるか迷っています。これってやはり服のコーディネートにも関わってくるんですか?それともドッグタグってもうちょい大人のするものなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

クリスチャンですが、お好きなように 別に何もいいません。 後はあなたの選択ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はキリスト教信者ではありませんがカトリックの友人が少し居ます tobeyさんの意見と同じようにクロスのネックレスやロザリオは信者以外はつけて欲しくないとは言ってませんでした。 ただ、少しでもその意味を知ってくれると嬉しいとは言ってましたが 先日、スペインに旅行へ行き現地の友人に会いましたが、特に説教されたりもされませんでした(笑) 逆に素敵なロザリオと褒められたり(笑) スペインでも、露天やアクセサリーショップでロザリオやクロスネックレスは売ってます。 クロスのネックレスやロザリオはファッションアイテムとして定番になっているので宗教は関係なく付けられると思います ドルガバ等、各ブランドでも多種多様なロザリオやクロスのネックレスが出てますし。 ちなみにロザリオは・・・・ 「ロザリオ」とは「バラの花冠」という意味で、繋げられた珠を薔薇の花に見立て 祈りを数えるキリスト教カトリックの祈りのアイテムです。 ビーズの一粒一粒(祈りの一つ一つ)を薔薇とみなして、 薔薇の花冠を聖母マリアに捧げる祈りと言われます。 59個の珠とメダイ・十字架からなり、 繋げられた珠を順に繰りながらマリアとイエスの生涯を黙想し祈ります。 教会へ行けばクリスチャンではない方のロザリオでも祝福して頂くことが出来ます

pingu-gj
質問者

お礼

ロザリオとは「バラの花冠」という意味があったんですか。素敵な意味ですね。 lovin_mstkさんやtobeyさんの意見を聞いてキリスト教徒は本当に洗練されていることがわかりました。 今度十字架やロザリオなどのネックレスを付けるときは安易につけず、少しばかり意味を学んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobey
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 私はクリスチャンですが、クリスチャンでないから十字架のアクセサリーを気安く付けないで!なんて言いませんから、大丈夫ですよ。 クリスチャンにとって十字架は命そのものなんです。 それは、心の、魂にとって大切な存在という意味ですので、物理的に崇拝しているというものではありません。 こうしてアクセサリーとして、多くの人に用いられ、それによって一人でもその十字架に秘められた大きな神様の愛に気付くことができればな~と思っています。 ですので、pingu-gj さんが、アクセサリーとして身に付ける時に、その意味について少し調べていただけたらとてもうれしいです。 (パッションというキリストの映画がありますので、そちらもお時間があればどうぞ。) pingu-gjさんがいつか神様の愛に気付く時がきますように願っています。 (質問の主旨とずれてしまいましたね。ごめんなさい。)

pingu-gj
質問者

お礼

なるほどキリスト教徒にとって十字架は清く洗礼されたものなんですね。キリスト教がどういうものなのかがtobeyさんの話を聞いて少しだけわかったような気がしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14600
noname#14600
回答No.2

個人的にオススメはドッグタグです。年齢は関係ないと思いますよ。 もともと何か彫ってあるものもステキですが、露店(ていうか道ばた販売)で売ってるのだと、その場で好きな文字を入れてくれたりします。 何の理由かは別として、毎年一枚ずつ増えていくなんてのもステキですよね(*´∇`*) それに飽きたとき、携帯のストラップやキーホルダーに付け替えたり、違ったオシャレも楽しめますヨ。 服はそれほど選ばないと思います。存分におしゃれを楽しんでください。

pingu-gj
質問者

お礼

なるほどお勧めはドックダグですか。露店販売があるなんて初めて聞きました。 今度探してみますね^^携帯のストラップなんてオシャレですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

ドッグタグの発祥は、もともとは、兵隊さんにありました。あれって首からかけるものと、後、小さな鎖でついて居るものがありますよね。 で、名前、住所、電話番号などが書かれているのですが、兵隊さんが、戦地で亡くなっても、身柄を持って帰る事が出来なかったので、亡くなった方を特定する為に、小さな鎖でつないでいた方を持ち帰るんです。 それが、何時の間にかファッションに変わったものです。 他方、十字架の起こりは、キリスト教を信じている方が、お守りとして身に付けていたものです。 一般的に、聞く話では、十字架などは、お守りになっているけど、キリスト教を大切に思う人からすれば、早々簡単に、関係無い人に実につけて欲しいものではないそうです。あくまでも、この話は、会社の人から聞いたことなので、実際に、キリスト教の人が身につけて欲しいと思っているのか、居ないのかは聞いた事が無いので、分かりません。 どちらも、簡単に身につけない方が良いと言うのが、実際のところだと思われますが、現在ではファッションになっているので、あまり深く考える必要は無いでしょう。 後は、大人だからドックダグとか、そう言うのは無いので、自分の好みで、選んでみれば良いと思います。

pingu-gj
質問者

お礼

なるほど、確かにドックダグはよくアメリカの軍人が付けているのを映画で見たことがあります。 確かに十字架のネックレスも何処でかは忘れましたが、安易に付けてはいけないと聞きました。 そうですね自分の好みで選べば良いんですね。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドッグタグについて

    今、自分にあうドッグタグを探しています。 戦争で一般的なドッグタグの素材はなんでしょうか?

  • シンプルなメンズ用ネックレス

    20代の彼氏にネックレスをプレゼントすることになったのですが、なかなかいいものが見つからず悩んでいます。 ・大人っぽいシンプルなもの (十字架やドクロなど、クロムハーツ系でないもの) ・予算は~3万円 4℃やTHE KISSのペアネックレスのようなデザインがいいのですが、私は既にネックレスをもらっているので、ペアを買ってしまうとそっちを使わなくなりそうなので… できれば、男性用単体で売っているものを購入したいです。 おすすめブランドがありましたらぜひ教えてください(><)

  • ネックレスをつけるときの服(男です)

    お世話になっております。ひとつ教えてください。男用の丸首のセーターをよく着ています。色は白、茶色の2種類を持っています。最近はネックレスをずっとつけていなかったのですが、急につけたくなりました。ここで質問なのですが、丸首のセーターにネックレスは合わないでしょうか。持っているものは、リングのネックレスとクロス(十字架が2つ)のネックレスの2種類です。もし合わないとすれば、どんな服にでしたら合うでしょうか。教えてください。夏でしたらTシャツだから気にしないことですけど・・・。よろしくお願いいたします。

  • 自分の十字架

    マタイによる福音書10章38節 また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、 わたしにふさわしくない。 ルカによる福音書14章27節 自分の十字架を背負ってついて来る者でなければ、 だれであれ、わたしの弟子ではありえない。 ここで述べられている「自分の十字架」とは何を意味するのでしょうか。 今までは単純に自分の境遇や背負っているものと解釈していましたが 聖書を何度も読み返す中で、もし自分の境遇や背負っているものという 条件だけならキリストに従う者でなくとも誰でも何かは背負っていると思います。 そうであればキリスト者として生きることを対外的・社会的に表明することで 家族や周囲との齟齬や確執などのキリスト者特有の新しい重荷が十字架でしょうか。 実際、これらの前後には家族のことや、つるぎを投げ込むために云々の表現があります。 今まで自明と思ってきたこの「自分の十字架」とは一般論としてはどのような ものを指すのか。またキリスト信仰を持っている人で具体的に「自分の十字架」を 自覚している人は、どのような事例を挙げられますでしょうか。

  • 中3男子です。

    中3男子です。 今まで部活一筋だったんでファッションの知識が何もありません。 服のコーディネイトや、色の組み合わせ方など一から教えてください。

  • ネックレスを探しています!

    初めまして! カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません^^; クロス(十字架)のネックレスが欲しくってネット等を検索しているのですがなかなか見つからなくて困っています。 どういうデザインの物かと言いますと、EXILEのアツシさんがたまに雑誌などで身に付けているものです。 クロスに王冠が斜めにかかっているデザインの物です! 色は黒でも銀でもなんでも良いのですが。 そこで質問です。 このネックレスの正式な名称(名前?)・ブランドてどなたかご存知ないでしょうか?また、どこが売っているサイト・店舗がありましたらぜい教えていただきたいです!!! 自分で色々キーワード検索しているのですが個人のオークションでの販売(終了)しか見つからず、ネックレスの名前も不明でデザインも違いすぎるものばかりで・・・。 どうしてもこのデザインのネックレスが欲しいのです! アツシさんが身に付けているやつじゃなくてこのようなデザインのものでもいいので小さいことでもなんでもご存知の方がいたらどうか教えてください!お願いします!!

  • 中3男子です。この秋に着る服がよくわかりません。オ

    中3男子です。この秋に着る服がよくわかりません。オススメのコーディネート、アイテム教えください。

  • 「龍」や「十字架」を基調としたブランドを探してます。

    どうも。現在高校1年の♂です。最近、服装に興味を持ち始めましたが、自分の好きな「龍」や「十字架」の服があまり見つけられずに困っています。なので皆さんの知っている「龍」や「十字架」を基調としたブランド、店を教えていただきたいです。店の場合、神奈川、東京付近 でお願いします。

  • お守り系のネックレス

    自分はお守り系のシルバーネックレス持ってるんですが、ちと人に見られるのが恥ずかしいので、トップの部分は表に出さずに、服の中へしまいこんで身に着けてます。ただTシャツとか、シンプルなかっこうになると、ネックレスしているのに、トップは服の中に隠れているのが見え見えなので、それって他の人から見たら不自然というか変だと思われますかね?

  • ネックレス

    先日小さめのひし形のようなそろばんの玉みたいな形で黒色のネックレスをしてる人を見てとてもカッコよかったので自分も欲しいのですがどこで売ってますか? ちなみに自分は男子高校生で大阪に住んでます。