• ベストアンサー

結婚に向かうべきか分かれるべきか・・・それとも

親友から相談を受けました。 僕も結婚していないので、経験上、裏付けされるようなアドバイスが出来ません。 結婚されている方、同じような経験を持っている方、もちろん経験のない方でも 構いませんので、彼に向けてアドバイスをお願いします! 彼は26歳、彼女はその1か2つ下です。 距離にして約300kmの遠距離恋愛中です。 彼と彼女が知り合ったのは学生時代のサークルですが、 付き合い始めて2年、最初から遠距離恋愛です。 会えるのは彼が帰省したときや、彼女が彼の元へ行ったときですが、平均月1回です。 質問の内容としては、 彼女が、親と会って欲しい(結婚に向けて)!それがダメなら別れる・・ と言ってきていて、彼としてはどうすれば良いか?ということです。 彼の気持ちは、彼女のことは好きだけど、結婚となると躊躇するようです。 いつも一緒にいるわけではないので「分からない」のが正直なところで、 結婚を判断する材料が不足している感じですね。 性格的は、彼女は世話焼きな方で、彼は放っておかれたいタイプです。 月1回会うときでも彼女の世話焼きが億劫になることもあるそうですが、 僕は遠距離でたまにしか会えない分、彼女の世話焼き度も増しているだけかな? とも思います。 彼は以前も別れてから彼女の存在の大きさに気が付き、後悔したという苦い経験を 持っているだけに、彼自身、彼女の必要性を分かってない部分もありそうです。 別れてからまた彼の辛い顔を見るのも嫌ですし、 彼女の立場で考えると、それはまたそれで辛いところで・・・難しいところです。 これは僕の質問でもありますが、 他人ですから当然、性格が合ってない部分も多少あると思います。 皆さんは、どういうところで、この人となら結婚したい・出来ると思いますか? また思いましたか?結婚に踏み切った理由・キッカケ・思い のようなものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.2

彼女は、今、結婚するつもりがあるのかどうか、証拠を見せて!って言っているのでしょうね。でも、迷っている思いがあるのなら、はっきり言った方がいいと思います。 彼女と彼女の親さんとの間でどんな話になっているのか分かりませんが、(結婚に向けて)と書いてあるので、それを前提にお付き合いしている人だと紹介したいのでしょうね。 彼は、結婚は前提ではないのですか?そこまで考えていないのでしょうか。でも、2年もの間遠距離を続けているって事は、二人の間に深い絆があると思うのですが。彼は、縛られるのが嫌だから、遠距離が心地よいのでしょうか。 彼女が強い意志で、逢ってくれないのだったら、別れるって言うのであれば、それを覚悟で「今は、まだ、結婚の基盤ができていないから、考えられない」と言った方がいいでしょうね。ただ、彼女と結婚したいかどうか分からないのであれば、無理じゃないですか?判断材料が少なくても、『この人を幸せにしたい!』って気持ちがなければ、ダメだと思います。 彼女も、年齢的に結婚できる可能性がある方とお付き合いをしたいと思っていると思います。そうじゃなかったら、そんな事言いません。『この彼じゃないと』って言う思いがあれば、親と会って!って言うよりか、彼に聞くと思いますよ。最終結論を出して!って言われたら、彼も戸惑うのは当たり前ですよね。 だから、彼としては、結婚どうのこうのっていう問題より、『今お付き合いしている人』としてなら、会うって彼女に言ってみてはどうかな?って思います。ただ、一応は真剣にお付き合いしていると思うので、結婚するかどうかって約束はできないにしても、結婚を前提に付き合ってるって事になるとは、思いますが。もし、結婚ができなくても、仕方ない事ですよ。縁がなかったってことですよね。そこを彼女がきちんと分かってくれていないと、難しいですね。その部分を含めて、二人で話し合ってもらったら、どうですか?

sakocchi
質問者

お礼

彼が一番参考になったと言っていたので、彼に代わってお礼を言います。 ありがとうございました。 あの後、2人で会って話し合ったそうです。 結局根本的な原因は、遠距離という状況が生み出したものだったようですね。 彼女も色々と不安になって口にしてしまったところがあり、 彼も遠距離で 時間にすれば会ってる時間はほんの僅かですから決めかねるところがあり・・・ じっくりと話をして続けてゆくことに落ち着いたようです。 今は彼の仕事のこともあるので、ひとまず現状維持ということです。 お互いの気持ちが理解し合えた良い機会になったものと思います。 これからも2人を暖かく見守っていきたいですね。

その他の回答 (7)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.8

ちょっとした経験者です。 >彼女が、親と会って欲しい(結婚に向けて)!それがダメなら別れる・・ >と言ってきていて、彼としてはどうすれば良いか?ということです。 彼女、26歳ですか…結婚も意識する年頃ですし、 結婚もできない人となら、付き合う時間がもったいないって思う年頃です。 >性格的は、彼女は世話焼きな方で、彼は放っておかれたいタイプです。 彼女は彼がほっとかれたいタイプだと知っているのでしょうか?? 彼女がもし知らなかったら言うべきです。 「君の気の利くところ(世話焼き)はとても魅力的だよ。  でも俺はほっとかれたいタイプだから、そんなに肩に力を入れなくても大丈夫だよ(笑)」 など、言い方一つで世話焼きも変わってくると思います。 まだ彼が決めかねているならば、彼女にきちんと離すべきだと思います。 「とても大切なことだから、簡単に決めれないんだ。  もっと君の事を知りたい。けれどまだ君のことがわかりきっていないんだ。  だからもう少し時間がほしい。  君もその間に俺とやっていけるかを考えてほしいんだ」 と言われたら、相手も考えると思うんです。嫌な印象はもたせないと思います。 彼女からはやや焦りも感じますし… お互いを知る努力をすることが重要です。 それがあまりできていないかな??と思います。 遠距離でもそうでなくても、あえない部分をほかでカバーすることはできますよね。 今まではなんとなくきてしまったお互いの関係を見つめ直すチャンスです。 彼女が、彼がふさわしい人かも見えてくると思いますよ。 彼が彼女の重要性にきついていないならば、距離のうえにさらに距離をおいて 「考える時間がほしい。一ヶ月ほど距離を置かせてくれ」 と連絡をとらない期間をつくって、自分にとって彼女はどういう存在かを再確認できる期間をつくるべきです。 そばにずっといてほしい相手か、そうでないか。。。 少しは見えてきますよ! 最後に、恋人としてよければ、結婚していいかといったらそれは違います。 そこには生活があるし、毎日顔をあわせるのだし、遠距離ならなおさら 「毎日顔をあわせて生活する」という部分が見えてこないのでは…?? 旅行など行ったとき、さりげなく相手の行動をチェックするといいですよ。 だらしなかったり、料理は作らなかったり、自分勝手だったり、マイナス部分も目に付きます。そういったところがあっても相手を責めないで、包み込んであげる気持ちがあれば結婚もいいのでは??と思います。 彼女にも焦らないよう伝えておきましょう。 「大切なことだから」という言葉を添えて… いい結果に繋がるといいですね。

sakocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの後、2人で会って話し合ったそうです。 結局根本的な原因は、遠距離という状況が生み出したものだったようですね。 彼女も色々と不安になって口にしてしまったところがあり、 彼も遠距離で 時間にすれば会ってる時間はほんの僅かですから決めかねるところがあり・・・ じっくりと話をして続けてゆくことに落ち着いたようです。 今は彼の仕事のこともあるので、ひとまず現状維持ということです。 お互いの気持ちが理解し合えた良い機会になったものと思います。

回答No.7

旦那とは遠距離恋愛でした。 距離的には、やはり最初は300キロくらい、その後 1000キロ以上離れた地域に転勤となり、月1回く らい会うのがせいいっぱいでしたね。 その頃は、携帯もメールもなかったので、電話代も お互い2~3万くらいかかりましたし。会いに行く お金とあわせて、1年近くつきあった頃には、ほと んど貯金も底をついてしまいました。お互い一人 暮らしでしたし。 で、そこで、私は「結婚する?別れる?」と旦那に 言ったのです。ちょうどその彼女と同じような感じ ですね。会いたいときにいつでも会える距離にいな いというのは、とても心細いものです。電話は毎日 してくれていましたが、やはり寂しい。そんな状況 がずっと続くのでは、彼女はたまらないと思ってい るのではないでしょうか? いきなり結婚が不安ということであれば、しばらく 実験同居とかはいかがでしょうか?彼女が、休みを とることが可能であれば。しばらく一緒にいて、や はりずっといるとうまくいかない・・・となれば、彼女 もあきらめがつくのでは? 雰囲気としては、2年も付き合っているのに、結婚に 逃げ腰な彼とは上手くいかない感じもしますね。 好きだったら「側にいたい」と思うのが普通だと思う ので。旦那の場合、「仕事を辞めてすぐにでも来て ほしい」とずっと言っていました。私が仕事に未練が あったので、遠距離で付き合いましたが・・・。 でも、最終的には「この人の側にいたい」と思って 仕事も辞めました。全ては本人達の気持ち次第ですよ ね。

sakocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの後、2人で会って話し合ったそうです。 結局根本的な原因は、遠距離という状況が生み出したものだったようですね。 彼女も色々と不安になって口にしてしまったところがあり、 彼も遠距離で 時間にすれば会ってる時間はほんの僅かですから決めかねるところがあり・・・ じっくりと話をして続けてゆくことに落ち着いたようです。 今は彼の仕事のこともあるので、ひとまず現状維持ということです。 お互いの気持ちが理解し合えた良い機会になったものと思います。

noname#4793
noname#4793
回答No.6

こんにちは。 遠距離ということで、私も経験ありますが・・・。 推測です。 彼女は、他の人から交際を求められているか、 他に気になる人が出来たか。 そんな感じなのではと思いました。 彼も、躊躇するなら別れてあげた方が、 彼女の為にもいいと思います。 彼女も、「結婚するつもりがないなら別れる」なんて言うからには 彼じゃなきゃという気持ちはない訳で・・。 結婚って、勢いやタイミングもありますが、 やっぱりお互いがしたいという気持ちにならないと無理ですよね。

sakocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの後、2人で会って話し合ったそうです。 結局根本的な原因は、遠距離という状況が生み出したものだったようですね。 彼女も色々と不安になって口にしてしまったところがあり、 彼も遠距離で 時間にすれば会ってる時間はほんの僅かですから決めかねるところがあり・・・ じっくりと話をして続けてゆくことに落ち着いたようです。 今は彼の仕事のこともあるので、ひとまず現状維持ということです。 お互いの気持ちが理解し合えた良い機会になったものと思います。

  • mehiko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

女性の立場になって考えてみました... 彼女は遠距離恋愛が不安にさせるのだと思うのです。 この先どうなるのだろう?いつになったら遠距離が終わるのだろう? それが結婚に結びつくのかもしれません。 そんな彼女の不安を取り除くには、今より電話や会う回数を 少しでも増やしてあげてみてはどうでしょうか? 経済的に苦しいかもしれませんが、それだけで女を十分に納得させられる 理由になるでしょうか? 世話焼きが疎ましく思うのであれば、結婚すればどうなるのでしょう? それを彼女に理解させる為にもお2人にはもっと 話す機会、会う機会が必要なのではないでしょうか? ご友人はご自分の気持ちを彼女に伝えてもう少し時間が欲しい、 結婚するのが嫌なのではなく、まだ自分に自信がない、 彼女と別れるつもりもないと言ってみてはどうでしょうか? どうして彼女は「親に会わなきゃ別れる!」とあせる必要があるのか 聞いてみて、心配ないように納得させてあげてみては? ご友人の誠意のある言葉でならどんな内容でも 彼女を納得させられるはずです。 どうしてそんなに結婚願望が強いのか、そんな理由で別れるのであれば 結婚できれば誰でもいいのか?と彼女に逆に問いただしてみても いいかもしれません。 結婚はまだ考えられないけど、彼女がそれで安心するのなら、 親御さんに顔見せという事で会われてもいいかもしれません。 私は結婚したことがありません。似たようなことはあります。 彼とデートして帰るときに「このまま一緒に同じところへ帰りたい」と 思いました。 ご友人の彼女もきっとそう思っていると思います。 いつも一緒にいたい、一緒に笑って泣いて喧嘩したい、と思いました。 長い間一緒に住んで、いいことも悪いこともなく、 マンネリだなーと感じたとき、これが「幸せ」なんだと思いました。

sakocchi
質問者

お礼

ありがとうございました!彼に代わってお礼を言います。 あの後、2人で会って話し合ったそうです。 結局根本的な原因は、遠距離という状況が生み出したものだったようですね。 彼女も色々と不安になって口にしてしまったところがあり、 彼も遠距離で 時間にすれば会ってる時間はほんの僅かですから決めかねるところがあり・・・ じっくりと話をして続けてゆくことに落ち着いたようです。 今は彼の仕事のこともあるので、ひとまず現状維持ということです。 お互いの気持ちが理解し合えた良い機会になったものと思います。 これからも2人を暖かく見守っていきたいですね。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.4

 2度目です。 過去LOGの見方は、「回答者」のところの私のHN(アンダーライン付)を クリックすれば一覧表示されますよ。  手短に退散します。 では、失礼します。

sakocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの後、2人で会って話し合ったそうです。 結局根本的な原因は、遠距離という状況が生み出したものだったようですね。 彼女も色々と不安になって口にしてしまったところがあり、 彼も遠距離で 時間にすれば会ってる時間はほんの僅かですから決めかねるところがあり・・・ じっくりと話をして続けてゆくことに落ち着いたようです。 今は彼の仕事のこともあるので、ひとまず現状維持ということです。 お互いの気持ちが理解し合えた良い機会になったものと思います。 ちなみに過去のログはYou_Wingさんの悩みではなくて 他の方の質問に回答したログという意味だったのですね。 探すまでが大変(パソコンが遅いので)だったので見れませんでした。 出来ればピックアップして貰えればありがたかったです。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

こんちわ! 私は人妻、既婚者です。結婚はずばり!お互いの情熱とタイミングです。 私も過去24歳の時に真剣に結婚したい男性が居ました。遠距離恋愛で、駆け落ちしてでも結婚したいと私は言いましたが、結局、彼の事情で分かれてしまいました。逆にプロポーズされたこともありましたが、私のほうで断ったこともあります。こればっかりは双方が一致しなければ出来ない問題です。 私が彼の立場なら結婚しません。別れます。 彼の中では、彼女は結婚相手に相応しいと認識されていないとのです。なぜなら、遠距離恋愛とはいえ2年間も付き合って結婚に踏み切れないというのが、その証拠だからです。付き合っているのに、月に1度しか会っていないというのも、頻度が少なすぎます。彼は自分から彼女に会いに行かないのでしょうか?だとしたら、結婚はしないほうがいいです。情熱が無さ過ぎます。 いま結婚の意志もないのに、彼女に流されて両親に会ったら、外堀を埋められ、いやおうなく結婚に突入することでしょう。今の彼には月一回の逢瀬ですら彼女の世話を重荷に感じているのに、結婚したら一生、毎日この重荷が続いてしまうのです。私が彼なら耐えられません。 辛いですが彼女と別れ、しばらく仕事に没頭してみてはいかがでしょうか?そして、人間的にも社会的にも成長し、自分が家庭をもてる自信が出たときに、改めて結婚相手を探せばいいのです。だいじょうぶ。きっと居ます。その頃には、具体的な理想の結婚相手像が出来ているはずです。 経験談ですが、結婚は社会的にも責任を背負うしんどいものです。だからこそ、お互いに「こいつとならやっていける」というものがなければ踏み切れません。 焦ることはありませんし、迫られてするものでもありません。マイペースでいきましょう。 ちなみに、私はいまの夫とは遠距離恋愛ではありませんでしたが、プロポーズされ、自分も結婚の意志があったのでOKしました。幸せですよ(^^)vはい♪ 社会人として尊敬できる人だったし、熱心にアプローチしてくれたから、迷わず結婚を決めました。いまのところ、結婚して正解だと思います。では。

sakocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの後、2人で会って話し合ったそうです。 結局根本的な原因は、遠距離という状況が生み出したものだったようですね。 彼女も色々と不安になって口にしてしまったところがあり、 彼も遠距離で 時間にすれば会ってる時間はほんの僅かですから決めかねるところがあり・・・ じっくりと話をして続けてゆくことに落ち着いたようです。 今は彼の仕事のこともあるので、ひとまず現状維持ということです。 お互いの気持ちが理解し合えた良い機会になったものと思います。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.1

 初めまして。 私は、「遠距離」で結婚を前提に交際している者です。 >会えるのは彼が帰省したときや、彼女が彼の元へ行ったときですが、 >平均月1回です。  会う間隔としては、同じように思います。 その期間が短いとか、物足りなさを感じてる、と言うような事を言われても 困りますが出来るだけ応えるようにしています。 >質問の内容としては、彼女が、親と会って欲しい(結婚に向けて)! >それがダメなら別れる・・ と言ってきていて、彼としてはどうすれば良いか? >ということです。  私の彼女は、それ程じゃないので心配していません。 で、その女性とあなたの友人の話ですが、もっと話し合う必要性を感じます。 >彼の気持ちは、彼女のことは好きだけど、結婚となると躊躇するようです。 >いつも一緒にいるわけではないので「分からない」のが正直なところで、 >結婚を判断する材料が不足している感じですね。  当事者自身が感じなければ判らない事なのでそのタイミングを待つのも 一つの選択肢だと思います、いや待たなければならないでしょうね。 ちょっとだけあなたが背中を押してあげたら如何ですか?無理の無いようにね。 >性格的は、彼女は世話焼きな方で、彼は放っておかれたいタイプです。 >月1回会うときでも彼女の世話焼きが億劫になることもあるそうですが、 >僕は遠距離でたまにしか会えない分、彼女の世話焼き度も増しているだけかな? >とも思います。  世の男性と女性ってこう言うパターンが多いのは事実です。 少なくとも私は、少しだけ当てはまるので(笑)自分の事のように感じました。 >彼は以前も別れてから彼女の存在の大きさに気が付き、後悔したという苦い >経験を持っているだけに、彼自身、彼女の必要性を分かってない部分も >ありそうです。 >別れてからまた彼の辛い顔を見るのも嫌ですし、彼女の立場で考えると、 >それはまたそれで辛いところで・・・難しいところです。  そこを突けば彼の背中を押して「結婚願望」を芽生えさせると思いますので 少しだけ突っついてみては?友人として思うのならしてあげたら如何ですか?  最後にまとめます。 結婚に対しての「意識の違い」と「タイミング」はそれぞれに有るもので どちらかが先走って背中を押しても、相手が「追い詰められている」と 感じていたら、ただのプレッシャーにしかならずに言われた方は「前に進めない」 と感じます、「急がば回れ」と言う言葉と同じですよ。 最悪な事は、追い詰められて結婚しても微妙なタイミングの違いでその後の生活の 中での些細なすれ違いが全ての歯車を狂わせる、すなわち「離婚」する可能性が 高くなると言う事です。  私の気持ちを固めた経緯は、過去LOGを参考にして頂いたら嬉しいです。 とりとめの無い文面で申し訳有りませんが参考にして頂けたら幸いです。 では、失礼します。

sakocchi
質問者

補足

過去のLOGの見方が分かりません。 すみませんが、アドレスをピックアップしていただくか LOG参照の方法を教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 結婚に踏み切ってもいいのか

    現在遠距離恋愛中です。 付き合って4年(近距離3年、遠距離1年)。札幌⇔山形です。 私は25歳(幼稚園勤務5年目)彼氏は23歳(技術系派遣会社営業2年目)です。 今年になってから、結婚の話が出ています。 結婚に関して…好きなときに会えない辛さもあり、当初はとても嬉しく思っていました。 しかし彼の収入の部分や(年俸制、月収22万程度、ボーナスなし)転勤の多さ(最低でも3年に1回程度…就職してから今まで既に埼玉→宮城→山形と1年半で2度の転勤経験済)等、考えるとだんだん不安になりつつあります。 話としては、来年度で私が退職し、彼の元へ行く予定ではあります。 私の仕事の都合上、どうしても3月にしか退職できないため、もし来年度辞めないとなると、次のチャンスは2008年の3月になってしまいます。 来年辞めないとまた1年先延ばしになるのもすごく辛いけど、思い切って辞めるのも躊躇してしまうような、何とも出口が見えない状態です。 細かいことを考えず、勢いだけで行った方がいいんでしょうか…完全な安定を求める部分と、とにかく早く傍に行きたい気持ちとですごく悩んでいます。

  • 結婚したいと伝えるべきでしょうか?

    私は23歳社会人、付き合って半年の彼氏(28歳)がいます。 今すぐという話ではないのですが、いずれ結婚出来たらいいなと思っています。 「いつか結婚したい」と正直に伝えるべきなのか? それとも、 彼が言い出すのを待つべきなのか? アドバイスいただけたら、助かります! 以下が今の状況です。 ― 付き合う前に、彼との話の中で、 「前の彼女に結婚を迫られて、俺にその気はなかったから別れた。」 と言われました。 そのこともあって、彼に「結婚したい。」と伝えることを躊躇しています。 私が、結婚したい理由は、 「好きだから」というのも勿論ですが、「遠距離恋愛をしたくないから」もあります。 私の仕事は、職場が2年ほどの周期で変わります。 今は関東で働いているのですが、特に強い希望をしない限り、 1年半後には関西転勤になります。 もし彼との関係が続いているのであれば、遠距離恋愛になりそうです。 (今は、近所に住んでいて、よく行き来しています。) 付き合って半年で、さらに1年半後のことを考えるなんて、 気が早いかも知れませんが、出来れば遠距離恋愛したくないです。 婚約をしていれば、会社が転勤先を配慮してくれる制度があるので、 それを利用できたらいいな、と思っています。 ちなみに彼から、最近、 「両親が結婚をまだしないのかって心配してくるから、 一緒に帰省して挨拶してくれないかな?」と頼まれました。 今まで、一度も過去の彼女を両親に会わせたことはない、 とその時に言っていたこともあり、彼なりに色々考えているのかなと感じたのですが、 「結婚は今は全然考えていない」 「仕事が落ち着いて、養える自信が付いてからじゃないと結婚しない」 と、普段は言ってます。 将来的に私と結婚したいのか、よく分からない状況で、 「結婚したい」と伝えたら、 前の彼女と同じような理由で、振られるのかと思うとなかなか行動に移せません。

  • 恋愛と結婚について。

    こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

    遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚+遠距離恋愛

    現在22歳、僕には大学時代から付き合ってもうすぐ一年になる彼女がいます。しかし今は僕は大学院に進学し、彼女は大手の企業に就職し、今は研修期間中で遠距離恋愛です。その彼女は今まで付き合ってきたどんな女の子よりいい子で一回も喧嘩をしたことがありません。僕は彼女のことが好きですし、彼女も僕のことを好いてくれています。そんな彼女なので将来的には結婚してもいいと思っています。しかし僕は大学院生一年であと二年は結婚は無理です。というか就職が決まってからも仕事に慣れて落ち着くまで(何年かかるかはわかりませんが)は結婚なんて考えられません。しかしそんなに長いこと彼女も待ってくれるとは考えられず、彼女の研修が終わってからも彼女と遠距離が続く可能性もあるので、その間にふられるんじゃないかととても不安です。 彼女をつなぎおいておくためにも、将来結婚しようといって彼女を待たせておくことなんてしたくありません。要は遠距離恋愛+結婚の悩みなんですがこのような経験のある方なんでもいいのでアドバイスをお願いします。。

  • 結婚のタイミング(彼の海外赴任)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング(彼の海外転勤)

    初めまして。 私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。 お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。 去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。 先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。 期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。 私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。 アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。 彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。 私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。 私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。 ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。 遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。 なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。 次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。 もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。 私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。 同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。 ちなみに私は25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • 遠恋後の結婚って、、

    遠距離恋愛のことでの質問って多いですね、、私もその内の一人なのですが、、 彼氏とは今年の春から遠距離恋愛です。遠恋の中ではそう遠い方でもないように思います。新幹線だと一時間もかからない距離なので、月平均2回くらい会えてます。 彼は社会人、私は学生です。 遠恋になるまでは半年付き合っていました。 実は、かなり前から結婚話が出ています。私が卒業してしばらくしたら。なので、 3年は後になりそうです。 彼の人柄などを考えると、彼は結婚するにふさわしい人だと思います。 悩んでいる事は、彼と実際結婚するにしても、ずーっと遠恋だった状態で急に結婚してもうまくいくのかなぁ。ってことです。。 色々なデータを見ていますと、5年の遠恋の後結婚した。とかいう例が結構ありますよね。でも、いままで月に数回しか顔を合わせていなかった2人が、急に一つ屋根の下で暮らすのって、大変じゃないですか?? 遠恋になるまでに何年も付き合っていたのなら大丈夫かも知れませんが、私の場合は半年です。遠恋ではどうしても普段の生活の細かいところまでは伝わってきませんし。。 皆さんどう思われますか? 経験者のかたのご意見もお待ちしています。

  • どっちと付き合うまたは結婚するべき?

    どっちと付き合うまたは結婚するべき? 回答していただけたら幸いです。 この間、友達に「付き合うもしくは結婚するのなら、恋愛経験が多い相手と恋愛経験が少ない相手どっちを選ぶ」と聞かれました。最初は、「そりゃあ、恋愛経験が多い相手の方が様々な人間と様々な恋愛を経験してきているのだから、今までの恋愛経験を基に素晴らしい恋愛を体験させてもらえるという理由で恋愛経験の多い相手を選ぶ」と答えました。でも、後で考えてみて、恋愛経験が多いということは同じ人と長続きしていない、つまり恋愛経験が多い相手は付き合っていく上で何らかの問題がある(性格が悪い…等)のではないのかと思いました。もし皆さんが、恋愛経験の多い相手と恋愛経験の少ない相手のどちらかと付き合うもしくは結婚しなければならない場合、どちらの相手を選びますか?また、なぜその相手を選んだのか理由も是非お願いします。

  • お見合い結婚について

    先日お見合いをした相手と数回あっています。容姿ははっきりいうとタイプではありません。 話し方が優しい方だったのでまたお話したいと思って会っています。 まだ数回しかあっていないのでわかりませんが、この方を好きになれるのか分かりません。 選り好みしていたら結婚できないと思いますし恋愛感情だけではできないと思います。今は優しいですが 結婚したら態度が変わったらどうなるんだろうといらぬ考えをしてしまったりです。 私も30代後半で相手の方も年の差があるのでどうやって見極めてよいいのか 分かりません。焦って結婚してもよくないと思いますが、結婚は恋愛感情や容姿のタイプで選んで もよくないと思いますが今まで恋愛の経験もないのでどう進んでいいって良いのかわかりません。 アドバイスお願いします