OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリン骨格について・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158898
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (44/52)

プリン骨格のにはどんな物質があるのか、どんな生理作用があるかを教えてください!お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 8% (2/23)

プリン骨格を持つ物質としては、わたしが知っているものとして、DNA塩基のうちの、アデニンとグアニンがあります。アデニン、グアニンはそれぞれチミン、シトシンと水素結合をしています。
 ちなみにチミン、シトシンはピリミジン塩基です。
プリン骨格をもつ、プリン体はDNA合成に必要な物質です。
このプリン体の終末産物が尿酸です。そしてこの尿酸過多の状態が痛風を招きます。
あまり詳しくありませんが・・・
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございました。助かりました!
投稿日時 - 2001-11-05 08:29:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

薬学系のレポートでしょうか・・・・?

ネットで「プリン」等とのキーワードで沢山Hitしますが・・・???
さらに、化学大辞典等は調べられましたか・・・?

関連キーワードの一つとして「プリン代謝」・・・?

補足お願いします。
補足コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

辞典に載ってました。詳しく書かなくてすいませんでした。
投稿日時 - 2001-11-05 08:29:27
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 08:31:02