• ベストアンサー

こんなblog探してます(クレーム関係)

初めましてこんばんは クレーム処理について書かれている もしくは、電話応対の事が書かれているblogをご存知ないでしょうか? 仕事上、他人様がどのようにクレームを処理しているのか 勉強したいのです (別にblogでなくても構いませんが・・) ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.1

クレーム 対応 で検索してみれば? http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%E0+%C2%D0%B1%FE

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%E0+%C2%D0%B1%FE
noname#43368
質問者

お礼

いろいろと見つかりました  リンク先を貼って頂いて、どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレーム処理って?!

    はじめまして。 最近、就職活動をはじめたのですが、今まで接客業が多かったことから中々事務職みたいなオフィスワークでとってくれるところがなくて落ち込んでます。  今度、面接に行くところが、事務職なのですが、商品受注、クレーム処理。と書いてありました。クレーム処理の電話応対だと思うのですが、やっぱり辛い仕事なのでしょうか?!今までも接客業だったので、クレームなどは多々あったのですが・・・。 電話応対などは抵抗ないのですが、クレーム処理だとどういうものなのか・・・きっと、自分が思っているよりもしんどいのかな?とか色々考えます。 まだ面接に行ってないので、内容、クレームの頻度etc・・・分からないので、質問が漠然としていてスミマセン。 誰か何か知っていたら教えて下さい!!!

  • クレーム処理について

    30代のOLです。 普段は普通の一般事務の仕事をしていますが 年に何度かクレーム処理の電話対応の仕事があります。 一般のお客様から電話があり、こちらが謝ればすむケースがほとんどですが 中には「このやろー」「ばかやろー」「社長だせ」等の罵倒系もあります。 男性社員がいる時は電話をかわってもらう事もありますが 全員営業で出払っている時は自分一人で対応しなくてはなりません。 どんな仕事も辛い事があるのはわかっていますが やはり見も知らぬ相手から、たとえ電話であっても怒鳴られるのが続くと 精神的にまいってしまいます。 仕事は10年以上やっていますが この一般の方からのクレームだけは、どうしても慣れません。 相談は転職ではなく、こういうクレーム処理にかかわっている方は どうやって自分の気持ちを切り替えているのか教えていただきたいのです。 自分は仕事以外に趣味がいくつかあり、気分転換はできているつもりですが やはりクレーム処理の時期になると正直、憂鬱です。 その場のごまかしの気分転換ではなく 誰から何を言われても、さらっと流せるような 根本的に精神が強くなるような方法はないのでしょうか。 今日もほぼ一人で50件近いクレーム電話を受けて、ぐったりしています。 (これが他の会社と比べて多いか少ないかわかりませんが・・・)

  • 電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

    電話でお客さまと応対することが増えたのですが、 なかなか上手に対応することができません。 そこで、自費で電話応対研修を受講してみたいと考えています。 また、クレームを受けることもあるので 同じく電話でのクレーム応対研修を受けたいとも思っています。 しかし、なかなか土日に行っているところを見つけることができません。 そこで、下記の条件にあう研修をご存知の方がいらっしゃいましたら 情報のご提供をお願いしたく、質問させていただきました。 ・電話応対、もしくは電話でのクレーム応対研修 (新卒向けビジネスマナーではなく、ロールプレイング等が入った実践的なものを希望しています。) ・東京近郊で開催されているもの ・土日祝に開催されているもの 以上です。よろしくお願いします。

  • 悪質なクレームと電話

    配送の仕事の電話応対のアルバイトをしています。先日、締め切りの時間を聞くお客様からの電話があり、今日の便に乗せるには締め切りが七時だということを告げましたが、とたんにそれを過ぎても受け付けてくれるんでしょう、と畳み掛けるように聞かれました。それは受けつけはしますよ、とだけ短く答えたと思います。 七時半過ぎに、窓口にお客様が見えて、大切な大学へのお届けの書類だったため、今日の便に乗らないとわかるとすさまじい勢いで怒ったそうです。電話で確かに確かめたのに、七時過ぎても届くといった、とわめき、明日とどくように書類を届けろと、クレームを入れてきました。 その書類は、社内で東京の支店に直接届けて、裏で処理されましたが、七時に窓口に間に合わないとわかるとわざと電話をかけてきて、こちらがそんなことを言ってもいないのに、言ったと言い張る悪質な母親。 なんだか仕事をやる気をなくしました。これから、受験の季節ですが、こういう迷惑な母親が増えるかと思うと気が重いです。 私が電話応対で言ったのではないかと疑われていますが、お名前を覚えていないので、あのときたたみかけるように聞いてきた女性とは判別できません。わざとだと思います。 非難の目がくるのなら、今度からこういうことがあったなら、東京の支店に届ける役目は私が電車を使って、引き受けようと思います。 社内的には、覚えていない、締め切りの時刻を誤って告げたことはない、とは申し開きをしています。 こういうクレームにはどう対処したらどうでしょうか。

  • クレームについて

    こんばんは。 皆さんはクレームをつけたことがありますか? 私は先日 携帯電話のショップで「お客さまセンターに電話をしてもオペレーターに繋がらない。激オコプンプン丸だぁ」と言いました。 クレームらしいクレームをつけたのはこれが初めてです。 宅急便業者の担当者やタクシーの運転手さんなどなど、憤りを感じると名前を覚えておいて後で会社に言ってやる~っと思っても、イザとなると出来ません。 クレームをつけたらその人は注意されるだろう。 これだけで済むならそうして欲しい。 でも…。 もし注意だけで終わらなかったら? クビになっちゃう? そうしたら次の仕事は直ぐに見つかるだろうか。 本人や家族が路頭に迷うことになりはしないか? 一家心中? その人には会社から厳重に、こっぴどく、何なら傷つくぐらい注意して貰いたいしけれど、 そこまでいっちゃったらどうしよう、と妄想が広がってしまいクレームをつけることが出来ません。 この事を人に話すと、 「言うべきことは言うべき。そうしないと同じようなことを繰り返す」 と言われます。 他人の人生に良い方に関わることならいいけれど一家心中なんて嫌です。 妄想はここまでくるとちょっと変ですかね…。 質問です。 貴方はクレームをつけたことはありますか? .

  • クレーム処理

    電話でのクレーム処理の仕事をやりたいのですが、どのように探せるのでしょうか。ネットなどで検索してもなかなか見つかりません。知ってる方いれば教えてください。

  • クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません

    クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません こんにちは 飲食店で2年ほど働いてる者です。 新人の頃、お客様に 面と向かって「あんた程ひどい接客は見た事がない!」と言われ 30分間近く、(私以外の)店員の接客も悪い等 クレームを延々と聞かされた事がありました。 それ以来、自分なりに接客応対について考え 改善してきたつもりなのですが お客様がムッとした顔をしてきたり 注文済みの方が厨房をずっと睨んでる人を見たりすると 2年たった今でも、クレームが来るんじゃないか 後日お客様相談室に名指しで 私の事でクレームを言うんじゃないかと 寝れない事が増えてきました (新人のときの面と向かってクレームを言われて以来一度も  クレームは言われていません) 仕事もそれなりに慣れてきて 一緒に働くメンバーも最高の環境なので 辞めるつもりはありませんが いつも、クレームがくるのではないかと ビクビクしながら過ごす事に疲れてきました。 どうしたら、ビクビクせずに 普通に過ごす事ができるのでしょうか・・? 仕事で起こった事が 仕事以外の日常生活にまで支障をきたしていて困っています

  • CADオペレーター(建築系)の電話応対

    こんばんわ。建築系CADオペレーターをしている22歳女です。 今の会社は電話応対が全くないのですが、会社によってはクレーム処理とかをする会社もあるのでしょうか? 会社の規模によって違う事は重々承知の上で質問させて頂いてます。 ただ私自身過去に一般事務で勤めていた会社を電話応対(特にクレーム処理)が苦手だという理由で解雇された事が何度かあり、それがトラウマになっています。 ネックはクレーム処理なのです。CADオペレーターでもクレーム処理をされていらっしゃる方はいるのでしょうか?

  • 電話応対が好きになりたい

    過去のクレーム処理の仕事がトラウマで電話応対が大嫌いなのですが、事務という仕事柄克服したいと思っています。どもり性で電話を取るとテンパってしまいます。どうしたら電話応対が好きになれますか?

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?