• ベストアンサー

息子がうんちを・・・

汚い&お恥ずかしい話で申し訳ございません。 今日、10ヶ月の息子が、おむつ替えの時に、ふと見たら、うんちをなめてたんです。 私がティッシュを取ろうとしている時に・・・ すぐに拭き取り、口を洗いましたが。 おなか痛くなったり、発熱など、大丈夫でしょうか? ほんとに馬鹿な親ですみません。 ご経験のある方、いないですよね???

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.1

は~い。経験ありますよ~。 うちの子もそんなことしてました。 現在中学生なんですが、とにかく痩せていておむつがはずれていたんですね…(^_^;) 気付いてびっくり、wantansoupさんと全く同じ対応をしました。 とくに何ともありませんでしたよ。 しかし…乳幼児ってとんでもないことしてたりしますよね… このことは本人にはもちろん、誰にも話していません。私だけのヒミツです。

wantansoup
質問者

お礼

良かったー!同じ経験された方がいたなんて、ちょっと嬉しいです(すみません、そういう問題ではないですね) ほんと、見た瞬間は、どうしよう???と慌ててしまい、今子供は寝てるんですが、その後もどうなっちゃうんだろう?と一人、落ち着かずにいました。 パソコンでいろいろ検索してみましたが、ペット(犬)がうんちを食べてしまうということはよくあるようですが、子供がっていうのはどこにも見つからず・・・ 何もなかったと聞いて、少し安心したところです。 ほんとに、何をするか分かりませんねー。 以後、気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎのうんちに透明のネバネバがありました。

     うちのうさぎが下半身不随で何日かオムツをしておりました。うんちが毛についてしまうのでオムツを上半分はずしてからティッシュでとってあげてました。  オーバーフロー(膀胱がいっぱいになると少しずつ漏れてしまうこと)で圧迫排尿をしようとする時にもティッシュでうんちを取ってあげてました。 おしりを気にしてる時にうんちをとってあげると いつものうんち(コロコロしたもの)と、まわりに ネバネバしたうんちがありました。腸などに異常が起きているのでしょうか???

  • 熟睡なのにうんち!?

    うちの1才になったばっかりの娘なんですが、いつも8時過ぎに寝てます。 私は主人とご飯食べたり、家事やいろいろなことをして1時くらいに寝るんですが、最近何度かさあ寝ようと子供の隣に寝転がるとぷ~んと、うんちのにおいがしてビックリしてしまいます。 スースー寝息をたててるのにどうやって寝ながらきばってるのか不思議でしょうがないです。(うちの子は昼間のうんちはかなりきばって出してます) 寝てるときのおしっこはわかるけど、寝たままうんちをするなんて聞いたことなくて! うちの他にそんなお子さんいますか?   あと、いざこっちが眠くて寝ようとしてるのにオムツを替えたら目がさめてせっかく寝かしつけたのに寝てくれないとやだなーって、私の身勝手な考えが浮かぶんですが、やっぱりその場で替えた方がいいですよね? 私は働いてるので夜中にまた寝かしつけて睡眠時間が減るのはつらいんです・・・。 今は、朝起きてからオムツ替えてます。いつも固めのころころしたやつなので、股のゴムの隙間からティッシュでうんちだけつかんで取ってから寝てます。

  • 2歳9ヶ月の息子はトイレでウンチが出来ない...

    皆さん、お願いします★ 2歳9ヶ月の息子がどうしてもトイレでウンチが出来ないんです(´Д`ヽ)トホホ 2歳6ヶ月でトイレでおしっこが出来るようになって、昼間はパンツで自分でトイレに行ってくれるので手は掛からなくなりましたが、ウンチは紙オムツをはかないと絶対しません。 ウンチが出そうになると自ら紙オムツを持ってきてはかせてと要求します。なので、その時に何度もトイレに連れて行きますが絶対しません。 ウンチがトイレで出来る様に教えるにはどうしたらいいんでしょうか? 自然に出来るようになるんでしょうか?

  • うんちを子供が食べてしまいました!!

    先ほど、1歳8ヶ月の息子がパンを食べていたのですが、いつの間にかオムツにうんちをしていて、おしりがあせもでかゆっかった様で、かいていました。 私は洗い物をしていて、息子がパンを食べ終わってから、オムツを替えてあげようと思っていたのですが、ふと気づくと、オムツが半分ずれ落ちて、うんちがついているおしりをボリボリかきながら、パンを食べていました・・・。手もうんち臭く、椅子にもついてしまっていました。 本当にショックでした。何か病気とかにならないか心配です。息子は機嫌は良いのですが、病院とかっていった方がいいのでしょうか?

  • うんちがもれて困ります

    やっと子供が4ヶ月過ぎました。 可愛くて仕方ないのですが、うんちの度に背中から漏れ、今日は3回 うんちして3回お着替えでした・・・ 体重は7キロを過ぎていて、足が太いのでMサイズを使っています。 今はパンパースが評判がいいのと安売りをしていたのでそれを使って いるのですが、いつも漏れてしまいます。 おむつをつけるときは、いつもゆるくなく、きつくない程度に加減して いるのですが、漏れたとき見てみると、ちょっとずれてきているのです。 最近よく足をバタバタしたり、足を器用に動かし、いつの間にか少しずつ 移動したりしているのでずれるのだとは思うのですが、こう毎回だと 服を手洗いするなら布おむつでも変わらない!とイラっとしてしまいます。 Mサイズで使ったのはパンパースとグーン、ドレミで、Sサイズでは 目にしたメーカー全て使用したことがあります。 うんちが、どろっとしているので(ヨーグルト状です)あまり吸収して なくて、した時すでにもう漏れていたり、ティッシュを背中から詰めようと 横にした時に漏れたりしているようです。 うんちの状態からすれば、漏れて仕方ないものなのでしょうか? 毎回漏れるので少し疲れてきました。Lサイズに替え時なのかどうか よく分かりませんが(体重からすればまだなようなので)この時期の うんちにいいオムツ等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 一歳四ヶ月の息子がしたうんちについて。

    一歳四ヶ月の息子がしたうんちが下痢かどうか私では判断がしずらいので皆様に判断していただきたく質問させていただきました。 まず臭いは酸っぱいとか生臭いとかそういった異臭はなく普通のうんちのような臭いでした。 形状はオムツにべちょっとついて水っぽく未消化のものが所々見られました。 しかしオムツを曲げると真ん中の方はオムツからペロッと剥がれるのにその回りがべたっとついているような感じでした。 機嫌はよく食欲もあります。 熱やどこかを痛がるようなこともありません。 昨日(12/27)に食べさせたものは 朝、しまじろうの野菜スティックパンとお茶 昼、卵の雑炊 夜、おでんとお米 間食はジョアとビスコ約七枚くらいです。 今日(12/28)は 朝、しまじろうの野菜スティックパンとジョア 昼、昨日のおでんとお米とお茶 夜、豚汁とお米とお茶 間食はジョアです。 オムツを替えるまでに時間が少し経っていたのですが、私はうんちと一緒におしっこをしてなおかつ座って遊んでいたからこのようなうんちだとばかり思っていたのですが旦那にこれは下痢だと思うと言われ心配になりました。 実は1週間ほど前に一回だけ下痢をしているのですが、この下痢も普通のような感じでお米を炊いたときのような臭いの下痢でした。 このときは二日間くらい毎食おかゆ、その後にビオフェルミンを飲ませています。 胃腸がこのときから弱ったままなのでしょうか… 今ノロウイルス等が流行っていますよね。 その上私が嘔吐恐怖症なので正直吐かれたり移って吐いたりが怖いので、もし下痢だとしたらどのようなウイルス対策をすればいいか教えてください。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 一歳半の息子のうんちが時々固いです。

    一歳半の息子のうんちが時々固いです。 困った時はいつもこちらでお世話になっております。 宜しくお願いします。 息子のうんちについてです。 1日1回~3回うんちをします。 最近特にうんちが固いです。 息子も一生懸命きばっていますが、すんなり出ない様で顔がしかめっ面になっています。 水分は主にお茶で朝と夕方に牛乳を150ずつ与えています。 この牛乳は少しですが残します。 お茶もまめに飲ませてはいるのですが、1日で大体300程しか飲んでいないと思います。 離乳食は完了期で食べられる物も増えてきて、良く食べる日もあれば5口位でもういらないと言ったりします。 間食は果物かパンを与えています。 ヨーグルトや繊維の多いサツマイモなども好んでよく食べます。 でも、固いうんちの時は指で押してもホントに固くってちょっと力を入れないと押せない位の物がコロコロ出ています。 固くない時もありますが、固めのペースト状といった感じです。 外遊びが大好きでよく動き回るのですが、夜泣きもまだまだ続いていてお腹が気持ち悪いのかなぁと思ったりもします。 でも一様毎日出てはいるので、綿棒浣腸とかはしない方が良いですよね? この位の年齢の子供はうんちの状態として固さはどういう物が健康的なのでしょうか…。 水分不足でしょうか?

  • 赤ちゃんのおむつ替えの時に

    祖母のおむつ替えの時に、よく口がシャワー?になってるボトルでうんちを流したりします。 思ったんですけど赤ちゃんのおむつ替えの時にそういった口がシャワーになってるものでうんちを流したりしないんですか?

  • 1ヶ月児 飲んでからうんち・おしっこ出るまでの時間

    こんにちは。1ヶ月の男の子(第1子)の母親です。 現在混合栄養ですが、完母を希望して今まで頑張ってきました。 私の乳首が扁平のため息子がなかなか吸い付けませんでしたが、最近やっと片方10分位ずつすってもらえるようになりました。 しかし吸ってはいるものの、あまり力強くない気がしてちゃんとお腹に入っているのか、もしかしたらおしゃぶりのようにしゃぶってるだけ? その違いが分かりません。 多分浅飲みぎみだとは思うのですが、市の新生児訪問で助産師さんに、赤ちゃんも段々上手になってくるから、とにかく吸わせ続けてと言われ赤ちゃんがとりあえず吸ってくれてるなら、そのうちちゃんと深く吸ってくれるようになるかも・・・と思い特に直してはいません。(泣かれるのが怖くて)これも問題あるかもしれません。 今は、左右10分位づつ(もっと短いときもあります)吸わせた後、大抵泣かれるのでミルクを足しています。 しかし昨日の23時に最後にミルクをあげた後、今日4時と7時におっぱいをあげたときには余程眠かったのかそのまま寝てしまったので、ミルクをあげていません。(その後すぐ8時半に起きてミルクをあげましたが・・・) その間、6時と7時半のおむつ替えでうんちとおしっこをしていました。 このうんちとおしっこは何時の授乳のときのものでしょうか? あと、うんちの形状は個人差があるものだということはわかりますが、 同じ赤ちゃんで、母乳のときとミルクのときのうんちの違いが分かりますか? 未だに飛びもしないおっぱいで本当に不安です。。。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう