• ベストアンサー

何故??ウチの犬は・・・

ウチのワンコはベッドでなく、トイレの枠に入り込んで寝てしまいます・・・。 現状は   8ヶ月のトイプードル(3ヶ月からウチに来ました)   ペットショップから来ました   4.5kgでトイプードルにしては少々よい体格です   90×60のハウスに半分トイレ・半分ベッド です。 遊んであげられない時や留守番の時は、昼間でもハウスに入れてます。夜、寝る時もです。 ベッドが嫌なのかもと、冷たいシートを置いてみたり、何も置かなかったり色々やってますが、どうしてもオシッコシートを敷いたトイレの枠ないで横になります。 オシッコをした上でも寝転んでたりします。 原因や直す方法思いつかれる方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家には犬種は違いますが、1歳のワンコがいます。 masukarapandaさんの家と同じくハウス(サークルで半分トイレ半分ベッド)で飼っています。 家のも気がつくとよくトイレで寝ていました。 オシッコをした上でもノビノビ眠っていました。 その場所が好きなのかと思い、サークルの中でベッドとトイレの場所を交換したり、トイレで寝ていたら何度でもベッドに戻したり、当時は冬でしたが暖房で部屋が暑いのかと思い涼しくしてみたり・・・かまってほしくてしているのかな?とも思いましたが、そういうことでもないようでした(本犬に聞いてみないとわかりませんが) いろいろためしてみましたが、トイレで寝てたりベッドで寝てたり・・・。 8ヶ月くらいの頃から、サークルの中のトイレでオシッコをするのが嫌になってるように感じトイレをサークルの外にも作りました。 留守番用にサークルの中にも一応シーツをひいてありますが、オシッコも私が帰ってくるまでしないで待って、今はサークルの外の新トイレばかりを利用しています。 偶然かもしれませんがその頃から全くトイレで寝なくなりました。今、この質問を読むまで忘れてたくらいです。でも当時は『家の子、トイレで寝ちゃうなんて・・・』と悲しくなったものです。でも、きっとそんなに深い理由はないと思いますよ。時期がきたらやめるかと。 家のはこんな感じで寝なくなりました。 ・・・あんまり答えになってませんね>< せめて、オシッコの上で寝るのはやめてもらいたいですよね、笑。

masukarapanda
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 悪戦苦闘・試行錯誤されたんですね~。 本当、本犬に「何故??」って聞きたいとこですよね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウチのトイプードル(メス、6ヶ月)もトキドキ おしっこをしたシートの上で寝ています。 「それが気持ちいいのかなぁ」と思いウチは野 放しです。 もう少し大きくなったらイヤになると期待して います。 すみません。参考にならなくて。

masukarapanda
質問者

お礼

いえいえ。ウチの子だけじゃないんだと、 少し・かなり、安心しました。 私もワンコもストレスになってはしょうがないんで、 もう少し気長な気持ちで付き合っていきます。 ありがとうございました。