5年前の暴力事件とは?

このQ&Aのポイント
  • 5年前、私は弟からの暴力を受けていました。女性で力もない私は、日常的に殴られたり蹴られたりされました。父や母にも暴力が及び、私は多くの怪我を負いました。高校卒業後、実家を出ましたが、最近実家を再訪した際にも暴力は続いていました。
  • 現在は暴力はないものの、家族を恐怖に陥れる態度が続いています。私は子供が暴力を受けることを心配し、訴えたいと考えています。しかし、実際に訴えることは可能でしょうか?
  • 私が5年前から9年前にかけて弟から受けた暴力について考えています。暴力は今も続いており、私たち家族が帰ると態度が豹変し、物に当たったりにらみ付けたりすることがあります。このままでは子供も同じ暴力を受けてしまうのではないかと心配しています。訴えることができれば、実家にもゆっくりと帰れるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前の暴力事件

今から5年~9年前にかけて(今、24歳で当時15歳から18歳に至るまで)1歳下の弟に毎日のように暴力を振るわれていました。当然私は女で力もないので、殴られたり、けられたり、ドアを蹴って脅されたりされていました。仲裁に入った父や母にまで暴力を振るっていました。私は、目に怪我をしたり頭をぶつけたりして何度も病院へ行きました。高校を卒業して実家を出たのですが、子供が産まれて久々に実家に帰ったと言うのに、さきにお風呂に入るだけで、ものを蹴りちらし、大声で叫びます。言いたいことがあれば直接言えば言いと言いますが、わかろうとしません。今は、暴力は振るわれないものの、相変わらず、私達家族が帰るとあからさまな態度で物にあたったり、にらみ付けたり、この前は子供に蹴ったものが当たり大変でした。(しかも誤らない)このままでは、ゆっくりと実家にも帰れないし、今まで受けた暴力を子供にまで振るわれてはと思い、訴えたいと思いますが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

訴えるという事は刑事と民事両方考えられますが刑事に関しては家族間での免除規定がありますが怪我をしてるという事なので免除の対象にはならないと思います。過去の事は立証が難しいと思いますがあまりにも悪質ではないかと思えますし、今後、暴力を振るわれたりしたら、即、警察に届けましょう。尚、民事については免除規定はありませんので訴える事は出来ます。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、警察に通報しようとしたところ、母親に止められました。しかし、私は殴られた衝撃で頭から血が出たため、病院には行きました。そう言った、病院に通院したと言うものでは証拠にはならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

NO1です。 病院の通院記録は怪我をしたという証拠にはなりますが何が原因で怪我をしたのかはよほど特徴的な怪我でなければ怪我をした原因特定は難しいです。 例えば ナイフで刺されたとか 拳銃で撃たれたとかの怪我ですと医師にでも立証できると思いますが殴られた怪我だと転んで出来た怪我でも同じ症状にもなる可能性はありますし状況は警察で無いと立証は難しいし過去のものなので警察でも無理ではないかと思います。ただ、立証できても加害者が当時は未成年ですので 成人と同じ責任を負わせるのは難しいと思います。

marosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。。年数がたっているので難しいのはわかっていますが・・・。とにかく、弁護士事務所を訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力・・・かなり困ってます。

    今から一年前にも同じような内容で相談させてもらいましたが、弟の家庭内暴力(母にのみ)が悪質で、手に負えない状態です。 弟は、今高校二年生で進学校に通っていますが、理由も無く家に帰ってくるたび、ストレスの昇華のため母に暴力を振るったり、家のもの、壁、ドアなどを壊したり穴を開けたりする状態です。 これまで何度か話し合いもしましたが、向こうに改善する気配は見られません。 僕は今、浪人中で、勉強に集中したいのですが、父が帰ってくるまで母が心配でなかなか集中できません。 僕自身も、弟と喧嘩になって、食器で頭をかち割られ三針縫った経験もあります。そのときの喧嘩は自分も血を見たこと、母に暴力を振るうことにで我を忘れてボコボコにしましたが、正直殺し合いになりそうで怖いので、今は自分も弟も牽制しあっています。 外ではいい子というか問題を起こさないようにしていて、体裁を気にする性質なので母に大怪我はさせていませんが、僕の頭をかち割ったことを鑑みると、心配ではあります。 でもそれより、母の精神的な疲労が心配です。母は気丈で、優しい女性なので、「私が我慢すれば大丈夫」と言って、抱え込んでいます。このままではつぶれそうで怖いです。 このごろは、「ニキビガひどいのはお前ら(両親の遺伝)のせいだから慰謝料五百万円よこせ」と言って暴力を振るっています。 この前、父と泣きながら話し合いをしたようですが、やはり効果はありません。 精神科に通わせたり、カウンセリングなども考えましたが、弟にその気はもちろんまったくなく、どうすればいいのかまったくわかりません、どうか助言・感想なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 暴力ふるわれて

    暴力をふるわれて 身体中が腫れ上がり、着ている衣類が触れているだけでも全身の痛みで、毎日寝返りをうつのも苦痛です 旦那の暴力と大声での怒鳴り睨みに 地獄のような生活 離婚の申し出を繰り返しても応じてもらえません 旦那は市役所勤務で他の人がいる前ではとても優しく振る舞い、他人がいなくなった途端に睨みから始まりドアをバタンと閉め豹変するため、誰もそんな人と思われていません 結婚前に貯めた一千万円も『お前のやり方が悪い』という理由で使い果たしました 2歳と0歳の小さな子供2人を抱え、当時近所に住んでいた旦那の両親の介護におわれ とても働くことはできませんでした その後、旦那の両親は他界しました そんな環境の中、素直に育ってくれた子供たちが、心の支えでした。 でも最近 上の子まで 旦那と一緒に私に暴力をふるいはじめ お前死ねを繰返すようになりました 登校前にこれでもかというくらいに暴力をふるい 動けなくなる私をみてなにくわぬ顔で登校します 毎日繰返され全身が腫れ上がり、両手が上がらなくなってきました 今までは旦那が暴力を繰り返し、季節を問わず真っ暗な夜中に何度家を追い出され 自殺を考えたかわかりません でも怖くて自殺はできないでいます 年老いた両親に相談したこともありますが 子供が暴力をふるうのは 夫婦に問題があるからだと 子供のために耐えなさいと言われ、実態を話せないでいます 正直年老いた両親には心配をかけたくないです 最近はあまりの痛みに人と会うこともできなくなりました。 ランチや映画や買い物等に行っていた友人たちとは、子供同士が同級生のため、噂が広まることが怖くて相談できません 噂が広まりこの上イジメ等が起きたら、対処する力も残っていないです 家庭内で繰り返される、心身共に受ける暴力に 何のために生きているのかわからなくなりました でもどんなに自殺をしてしまいたいと思っても、怖くてできません 貯蓄も使い果たし 誰に助けを求めたらいいのかさえわからないです 同じような経験から、解決され、立ち直られた方いますか? 家族仲良く楽しく、時には辛いことは分かち合って生活している ごく普通のことができている皆さんを見ていると 羨ましくて涙が止まりません 今は、テレビで笑っている人たちを見て なんで笑えるのかとさえ思うほど 追い詰められている自分を感じます 恥を晒してしまうのですが ご意見いただけたら嬉しいです

  • 弟に暴力団をやめさせたい

    1週間前に26歳の弟が暴力団であることが発覚しました。両親はショックをうけ母は寝込み食事もしていない状況です。20歳から暴力団だったのに恥ずかしながら家族は全く気がつきませんでした。中古車屋で働いていると信じてました。3年前に普通に結婚し、奥さんと子供もいます。弟はずっと両親と私には隠していたのですが、先日、奥さんから実は・・・と告白されました。奥さんは大手企業の働くママで本当に普通の人です。もちろん暴力団はやめてほしいと言ってます。まだ本人は私たちが知っていること知りません。弟は家族を煙たがって必要なことがないかぎり実家にきませんが、両親のこと大事に思っている気持ちはあると思います。毎年誕生日にはプレゼントをもってきますし、今までお金で迷惑かけたことも暴力もありません。私は弟に暴力団をやめさせたいです。そのために家族と弟で話し合いをもとうと覚悟しましたが、問いただしたときに、やめる気がないと言われたらどうしたらいいでしょう。警察にも行ってきましたが、本人がやめる気があれば手段はあると言われました。私たちがやめれと言って気持ちが変わるとは思えません。気が弱いのに頑固です。でも言えるのは家族しかいないとも分かっています。両親も本人がやめてくれるなら、知らない土地にいってもいいし、立ち直るまで全部面倒みるといってます。私も、弟家族含めて生活の面倒みてもいいと思っています。どうすればやめる気になってくれるのでしょうか?毎日心配で、これ以上やばいことしてないか、殺人に手をそめないかなど考えると震えがとまりません。弟ははぶりがいいみたいなので更にやめる気になってくれないのではと心配です。6年もいるので完全にやくざの世界に麻痺していてそれが普通と思ってると思います。やめてくれるならなんでもするつもりです。今からでもやり直しがきくと信じてます。

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 4年前の傷害事件について

    4年前の平成18年の2月に、暴力団から理由もわからずに殴られ顎、鼻などの骨を折られ全治2カ月の診断を受けました。 相手は2人いて当時は、そのうちの1人しか分からず最近になりもう1人わかりましたが、傷害事件の慰謝料請求の時効は3年となっているみたいなのですが、今となってはどうにもならないのですか? 当時被害届は出しましたが、相手が2人ともわからなかったことと、仕返しが怖かったこともあり警察には相手はわからないと言いました。 治療はまだ終わっていません、せめて治療費だけでもどうにかならないものなのですか。

  • 兄弟(2歳と4歳)げんかを大声でしかることについて

     2人の子供を持つ父親です。 兄弟げんか(危険そうな場合の)仲裁は、直接2人の間に割って入るようにしています。  親が飛び出しても間にあわなそうな場合、大声が出てしまいます。(「やめろー」、「だめー」など)  私は、声が大きい方で、後で子供や妻がびっくりします。また、大声で子供たちの行動(姉が弟を突き飛ばそうとする、弟が固い棒で姉をたたくなど)が止まった事はありません。  どうすればいいのか、分かりません。子供が怪我をしそうな場面では、つい大声になってしまいます。もちろん、後にはフォローを入れるようにしていますが、長い目で見たとき、大声が、子供の為にならないように思えて質問しました。   お願いします。  

  • 【家庭】弟のひきこもり、暴力について

    父(ずっと単身赴任)・母(共に団塊)・私(30前)・弟の4人家族なのですが、 私たちがまだ幼い頃に母が乳がんで片方胸を切除し、その後精神的に不安になったのか 宗教に入ったり、友人が減ったりしていました。。 その影響は私たちが大人になるまでつづいたのですが、今は個人の自己満足なので 放置状態、他人には迷惑をかけてくれるな、と言い聞かせています。 問題としては、母の方針によるあまりに厳しすぎたり過保護だったりする育て方がひずみとして 私たち兄弟関係にも及んでいる点です。 弟は、幼い時から何でも買い与えられ、泣けば我が侭が許されていて、狭い家で一人だけリビングから離れた広めの部屋を持っており、 状態としてはひきこもり、フリーター暦が長くぜんそく持ちで運動音痴で外見はいわゆる太ったアキバ系メガネで ポルノものの漫画が部屋に散らばり、夜行性のだらしない生活をしています。 私が21の時にはあまりに家事をしないので注意したところ、大声で怒鳴り、 暴力を振って肋骨を折り大けがをする事件がありました。 病院には刑事事件にしなくていいのか確認されましたが、身内のことなので立件しないようにと弟に甘い母からも抑えられそのままになっていました。 本人と接点を取らないことで、多少は緊張状態は緩和したのですが、 未だ28になっても、何かあると大声でどなり、暴力をふるおうとします。 精神科を受けることをすすめているのですが、母が弟を一番の頼りとしていて 何をしても許してしまう明らかな異常な状態で改善の余地がありません。 私自身、一人で身をたてようとしていたのですが、先述の暴力事件のことや PTSDなどで精神的に鬱を発したり、仕事も続かなくなってしまい、 一旦実家を出て数年一人暮らしをしていたのですが、また実家に戻ってきている状態です。 いち早く仕事を見つけて自立、結婚もしたいんですが実家がこういった異常な状態なので いざという時に孤立無縁な気がしてしまったり、将来に対するおそろしさで身動きが取れなくなってしまっています。 個人的なことなのであまり人に相談できず、はじめて質問してみました。 何かアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

  • 暴力と浮気に悩む友達を助けて。

    私の友達が、だんなの暴力がエスカレートして悩んでいます。最近では殺してやる、と包丁まで持ち出してきたそうで、彼女は夜中に外に逃げ出し、朝まで外にいたということを聞きました。外に逃げたため、ガラスのビンを窓ガラスに投げてサッシが割られたそうです。だんなさんは浮気をしていたそうです。自分の不都合なことを言われたらそうなるそうで、先月は殴られて、唇の辺りが貫通するほど怪我をしています。過去にさかのぼれば、10年前からきれると暴力はあったそうです。子供を階段から突き飛ばしたこともあるそうです。それと、2人子供がいるのですが、一人だけをだんなの実家に連れて行ってしまって、もう1ヶ月以上子供がうちに帰っていない状況になっています。学校も毎朝、車で実家から送られていたようです。でも、だんなは仕事から帰ってお風呂に入り、夕飯を食べる日もあるのです。子供は実家に置いたまま。だんなの親は、浮気している女とだんなが食事しているのも見ています。だんなの親と彼女と子供2人つれて食事に行ったときに見たそうです。包丁を持ち出したことも知っています。なのに彼女を悪者扱いしているようです。子供は、家の前までだんなときても家に入るな、といわれて車の中でまたされたり、かわいそうです。子供が、家に戻りたいと口にしたそのときから携帯のメールも来なくなって、ママと言ったら殺される、ともらしていたそうです。逆らうと怖いのでされるがままにするしかないのだと思います。暴力から彼女を守り、子供を戻してあげるにはどうしたらいいでしょう。とにかく、後が怖くて身動きできません。

  • 暴力

    初めて質問させていただきます。 私27子供は4歳と2歳です。 旦那は同じ歳です。 先ほど些細な事で喧嘩をしました。 以前から喧嘩をすると暴力を振るってきます、 その暴力が異常で、首をしめたり グーで顔面を思い切りなぐったり 顔にビールをかけたり、暴力の後は身体と顔中あざだらけになります。 話し合っても、怒らせてるお前が悪い、殴られたくなければ黙って言うこと聞いてろと必ず言ってきます。 なので全く話し合いになりません。 口を開けば俺が稼いだ金だ、 悔しかったらお前も働いてみろ。 まぁお前なんか何処も雇ってくれないと思うけどなどと人を馬鹿にしてきます。 子供の前でも殴ります。 子供の幼稚園などもありますし実家に帰ったり出来ません。 もう殴られ過ぎて頭が痛いです。

  • 二十五年前に購入した木苺をもう一度食べたいです。

    二十五年前に購入した木苺は弟が暮らす一軒家建築のため、十二年前に伐採されてしまいました。当時、ミニバラみたいに刺がすごくて痛かったですが、実が美味しくて時々摘んで食べてました。久々にホームセンターで見てると、当時の木苺がありません。二十五年前には、「ブラックベリー」とか「ラズベリー」なんてPOPは、ありませんでした。漢字で「木苺」と書かれた物しかありませんでした。実も形が似てないです。もう一度、この歳になって食べてみたいと思いました。どの様な品種だったのでしょうか?