5年前の暴力事件とは?

このQ&Aのポイント
  • 5年前、私は弟からの暴力を受けていました。女性で力もない私は、日常的に殴られたり蹴られたりされました。父や母にも暴力が及び、私は多くの怪我を負いました。高校卒業後、実家を出ましたが、最近実家を再訪した際にも暴力は続いていました。
  • 現在は暴力はないものの、家族を恐怖に陥れる態度が続いています。私は子供が暴力を受けることを心配し、訴えたいと考えています。しかし、実際に訴えることは可能でしょうか?
  • 私が5年前から9年前にかけて弟から受けた暴力について考えています。暴力は今も続いており、私たち家族が帰ると態度が豹変し、物に当たったりにらみ付けたりすることがあります。このままでは子供も同じ暴力を受けてしまうのではないかと心配しています。訴えることができれば、実家にもゆっくりと帰れるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前の暴力事件

今から5年~9年前にかけて(今、24歳で当時15歳から18歳に至るまで)1歳下の弟に毎日のように暴力を振るわれていました。当然私は女で力もないので、殴られたり、けられたり、ドアを蹴って脅されたりされていました。仲裁に入った父や母にまで暴力を振るっていました。私は、目に怪我をしたり頭をぶつけたりして何度も病院へ行きました。高校を卒業して実家を出たのですが、子供が産まれて久々に実家に帰ったと言うのに、さきにお風呂に入るだけで、ものを蹴りちらし、大声で叫びます。言いたいことがあれば直接言えば言いと言いますが、わかろうとしません。今は、暴力は振るわれないものの、相変わらず、私達家族が帰るとあからさまな態度で物にあたったり、にらみ付けたり、この前は子供に蹴ったものが当たり大変でした。(しかも誤らない)このままでは、ゆっくりと実家にも帰れないし、今まで受けた暴力を子供にまで振るわれてはと思い、訴えたいと思いますが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.1

訴えるという事は刑事と民事両方考えられますが刑事に関しては家族間での免除規定がありますが怪我をしてるという事なので免除の対象にはならないと思います。過去の事は立証が難しいと思いますがあまりにも悪質ではないかと思えますし、今後、暴力を振るわれたりしたら、即、警察に届けましょう。尚、民事については免除規定はありませんので訴える事は出来ます。

marosama
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、警察に通報しようとしたところ、母親に止められました。しかし、私は殴られた衝撃で頭から血が出たため、病院には行きました。そう言った、病院に通院したと言うものでは証拠にはならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jun2004a
回答No.2

NO1です。 病院の通院記録は怪我をしたという証拠にはなりますが何が原因で怪我をしたのかはよほど特徴的な怪我でなければ怪我をした原因特定は難しいです。 例えば ナイフで刺されたとか 拳銃で撃たれたとかの怪我ですと医師にでも立証できると思いますが殴られた怪我だと転んで出来た怪我でも同じ症状にもなる可能性はありますし状況は警察で無いと立証は難しいし過去のものなので警察でも無理ではないかと思います。ただ、立証できても加害者が当時は未成年ですので 成人と同じ責任を負わせるのは難しいと思います。

marosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。。年数がたっているので難しいのはわかっていますが・・・。とにかく、弁護士事務所を訪ねてみようと思います。ありがとうございました。