• 締切済み

テナントを借りるときの注意点(契約時)

なんとか希望する物件を見つけまして 契約しようかと思っているのですが、 契約時に注意することってありますか? 3年契約って行ったら3年間はいなければ いけないのでしょうか?(もしくはその分まで 家賃を払わなければならないとか?) 例えば、撤退するときや逆に業務拡大で引越し。 なんてこともあると思うのですが・・。 賃貸でしたら、期限まで住めばいいので あまり気にしてなかったのですが、どうなんでしょうか? あと悪徳不動産かどうかの見分け方みたいなのが あれば教えてください。物件は当然中をみて その建物のオーナーさんにも会いました。 下のテナントはビルなのですが、1階の クリーニング屋は長年やっているみたいで 2回のエステの店もそこそこながいみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.2

不動産屋はおそらく仲介でしょう?問題は、契約する相手です。 3年というと3年です。普通、途中で出るなら違約金が発生します。 契約書をよく読んでください。 あなたの(大きくなったら出たいとか)いう理由と相手の利益は相反することが多いのですよ。相手も商売ですからね。甘い期待は抱くのはやめましょう。 ところで賃貸料は、売り上げにリンクしていたりしませんか? エアコンとかがあって、その修理は店子持ちになってませんか? 出る時にほとんど敷金をまきあげられるような、完全現状復帰とかになってませんか? 不動産屋より、貸し主のほうが要注意ですよ。 また、商売にもよりますが文面から察するに三階ですよね。大丈夫ですか?よほどのものじゃないと、お客は階段、エレベ-タにのってまでお店にいきませんから。そういうところは妥協しないでください。マジで売り上げに響きます。いや、大丈夫ならいいんです。なにをするか存知あげないので。

2000shou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >不動産屋より、貸し主のほうが要注意ですよ。 ってことは建物をもっているオーナーってことで しょうか?その人ともう一度会って話し合ったほうがいいということですか? いずれにしても、契約書内容を納得しないでサインするというわけには絶対いきませんので。 ところで違反金ってどれくらいですか?

• jyamamoto
回答No.1

とにかく契約書がすべてになりますから、契約書の条文の一字一句を確認して、疑問点があれば、仲介業者に確認して、必要であれば、条文変更または、別途覚書等を交わすことを協議しておきましょう。 敷金・保証金の種別、扱いや、退去時の原状復旧費用等については、必ず確認しておきましょう。 とにかく、契約するまでに疑問点をできるだけ抽出して確認しておくことです。