• ベストアンサー

思春期に入ってから先、身内以外の女性と話した事がありません。

30代の男・独身です。自分は、思春期に入ってから先身内以外の女性と話した事がありません。だからと言って話したい事はいっぱいあるのですが、女性の前に立つと、赤面になり全く話せなくなります。丸1日黙り込んだままで女性から殴られたりされてしまいます。こんな自分は病気なんですか?いつも言われています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumasa
回答No.3

私は女性です。 初対面の男性に気のきいたセリフや芸人さんのような面白さは求めていませんよ。 でも、あがって話せないんだな・・・。 って分からないと 「失礼なことをしたかしら・・」 とか 「私と話すのが嫌なのかしら」と こちらもマイナスな事を想像します。 笑顔で挨拶と自己紹介の後はその時の心境を素直に伝えて女性の話を「思いやり」を持って聞くのはどうでしょう? 女性の話を聞くのは仕事をするより難しいですよ! 寄り道だらけで結果が見えないから。想像力と忍耐力が必要です。 パズルに似ています。でも、聞いて、じゃなくて聴いてくれると凄く嬉しいですよ。 あなたは病気ではなくて自意識過剰なだけ。大丈夫、ありのままでいいんです。でも、不潔・無愛想・いばりん棒はだめです 禿げてても、デブでも、ちびでも 清潔で一人の恋人をとても大切にしてくれたら彼女にとってその人はヨン様です(^^) カッコつけなくていいから誠実にね。それは伝わります。 伝わらない女性はpasしましょう!女性も色々です。 臆さないでね!

noname#12789
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#78390
noname#78390
回答No.5

病気じゃなくて慣れてないだけですよ。 人類皆平等。男性も女性も中身は同じですよ。 まず練習しましょう。 デパートの受付で「○○は何階ですか?」 喫茶店で「お水おかわり下さい。」 料理屋さんで「お勧めは何ですか?」 美容院で女性のスタッフに担当してもらう。 「全体的に短くしてください。」で済む。 過去の質問を検索すれば、男性と話せない女性の質問もたくさん。 女性も同じように、男性と話せなくて30代で処女ですって人も一杯いるよ。 ちなみに女性は自分のことをべらべらしゃべる男は嫌いで、自分の話を聞いてくれる人に好感を持ちます。 なので「何か楽しいことありました?」「○○に付いてどう思いますか?」と質問してあげましょう。 あなたに興味がわけば、あなたの話を聞きたくなります。

質問者

お礼

人前に立つだけでも緊張して話せないのです。今でも手がメチャクチャ震えて気分が悪い状態です。

質問者

補足

もう死にたいくらいに緊張して、どうしようもないです。

• 285285
回答No.4

男性ばかりの職場に一人、女性はわたしだけです。 そこまで緊張されることはありませんが、女性と会話に困る、感じで得意な方って少ないですよ! ただ、ちょっと変わった方で声をかけるのは平気みたいですが、かけられると逃げるように去ります。 嫌われてる?と心配になりましたが、流してます。 ウチの兄も、そうなんで。 ある程度、男性に理解があると苦手なんだなって分かります。 正直にキツイ表現ですが…普通の女性はキモい!と思ってます。 黙ってるし、変!という方に当たったんでしょう。 マシなので、変わり者。 そう思われても良いか、ですよ。 他の回答にもありますが、訓練と自信です。 女性心理を分かろうとしても難しいですよ。 男性は、みんな一度は思ったりします。 まったく女性に逢わないワケでは無いんですよね? まずは、挨拶からです。 ちなみに、中年の方は平気なんですよね?何歳から?

質問者

お礼

ありがとうございます。今では女性の前に立つことも出来ません。今でも手が震えてどうしようもないです。こんな時どうすればいいのですか?

• kuroro912
回答No.2

僕も高校時代は殆ど話せませんでしたね。 ただ大学に入って後あるサークルに入りました。そこは留学生との交流を図るサークルで80%が女性でした。そこでは最初、うまく話せませんでしたがあそこまで女性しかいないと女の人しかいないのに「慣れ」ました。1年生のときに4年生5人のBBQについて行ったり、ある活動では10人いて僕一人男ということもざらにあるようになりました。もうすると関係ないんですよ。どうでもいいやって。 強引にそういう環境においてみてはいかがですか?女の人ばかりの環境に。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hennpe-
回答No.1

こんにちは。 私は22歳の男です。 私も女性と話をするのが苦手な方です。 男性なら初対面でもガンガン話せるのですが、女性と話すとなると常に何を話そうかとか 考えて会話が全くうまくいかないのですね。 でもどうにかしたいって思っているだけではどうにもならいないんですね。 それで私は無理に女性ばかりいるバイトを選んでやってみたんですね。 やっぱり仕事上女性と会話をしなければいけなくなって、結構話せるようになりましたよ。 最初はガチガチでしたけど、相手から話してくれたりして… 結局は『慣れ』だと思うんですね。 貴方は『慣れ』ていないだけで病気ではありませんよ。 壁を1枚破れば、どの女性とでも話ができると思います。 あと女性と思わず人間と思えばいい…なんて事を友達に言われたことがありますが、 正直これは難しいと思います。 やっぱり男ですから、女性を意識してしまうのは自然なことですからね。^^ とにかく女性に慣れるように1度そういう場に身を置いてみてはどうでしょう?? たとえばテニスクラブとかダンスクラブとか… そうでなくても普通にコンビニで買い物をした時に、店員のお姉ちゃんに一言 『ありがとう』と言ってはどうでしょう?? 結構笑顔で答えてくれたりしますよ。 それでも十分コミュニケーションだと思いますよ。 小さな事から慣れていきましょうよ。 とにかく女性が苦手なんて男性は大勢いるわけですし、 病気どころか自然なことですよ。^^ あとは貴方のやる気次第ですよ! 偉そうに書きましたが、失礼な文があれば申し訳ないです。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。