• ベストアンサー

犬しつけ(おもしろ特技)

我が家のチワワ(ロングコート)は女の子は生後6ヶ月です。 これまでに出来るようになったしつけ?!特技は・・・ トイレ(ワンツーワンツーと言ったらトイレをする。) クルン(クルンと回る。左右出来る。) バーン(仰向けに打たれたフリをする。) お手・お座り・伏せ です。 もっと他に教えたいのですが、どんな事を教えたらいいのか上記以外思いつきません(>_<) そこで!! 皆様のワンコさんはどんな特技が出来ますか?? また、その特技の教え方などもお聞かせ下さいませm(__)m

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは(#^-^#)。 そうですね。 我が家の場合、最終的には遠くにいても(見える範囲)飛んで来て前足をかけてくれるようになりました。 でも、前足をかけたら抱っこしてあげないと覚えたての場合は忘れてしまうかもしれませんので、抱っこしてあげた方が良いと思います。 『抱っこ』=抱き上げる事と覚えさせる為に、前足をかけてきたら抱き上げるようにしてあげると混乱することなく覚えられると思います。 (前足をかけてくれるようになれば、上出来ですね♪) 我が家の場合ですが、散歩中ではリードいっぱいに伸ばした距離でも「抱っこ」といえば私の足に前足をかけてくるようになりました。 抱き上げる為に使うコマンドなので、ほとんど場合は抱き上げますが「マテ」も覚えているので足元で待たせることも出来ます。 でも、その場合は「コイ」「マテ」のコマンドにした方がいいですね。 室内では、だいたい「おいで(コイ)」で近くに呼んでから「抱っこ」を使用していますが、離れた距離でも同じ室内なら「抱っこ」だけで飛んで来て前足を体にかけてきます。 と、言うか飛びついてきます(^_^;)。 そうそう、取って置きの1つを思い出しました。 我が家のワンは、『頂戴』と言うと「おもちゃ」であろうと「大好きなオヤツ」「大好きなグリーニーズ(ガム)」であろうと、口から離して私の手に置きます。

tomoreligion1025
質問者

お礼

ご回答遅くなりました。m(__)m 只今「抱っこ」といい始めて約2週間程経ちました。。 一向に「抱っこ」と言っても来ません(>_<) もしかしたら・・抱っこが嫌いなのかも?!と思い、 今日から「抱っこ」と言って、ワンコの前足を私の膝に掛けて、おやつをあげる事にしました。。 これで頑張っていきます☆☆ 考えてみたら、服従関係が出来ていないかも?!とも 思い始めて、基本からやり直しかもとも考えてしまってます。 sakura-hanaさんみたいに、ワンコとの関係が出来てないような気がしました。ご回答を読ませていただいて・・ まだワンコが小さいので、今のうちにちゃんとした関係を 作るようにして行きたいと思います!! 有難うございました。m(__)m

その他の回答 (8)

  • ash-gray
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは。 うちのパピヨンは昔テレビで見た特技を教えました。 それは・・・ おやつを持って、お座り+マテさせた後に口の前におやつを持っていき、「舐めるだけ」と言って舐めさせます。 ちゃんと噛まないで舐めてくれます。 その後は「よし!」と言って食べさせます。 テレビでは噛むだけもやってましたが、難しいです。 舐めるだけなんてかわいそうな気もしますが、我慢してやってくれます(^^

tomoreligion1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆m(__)m 口の中におやつを入れているのに、舐めるだけしかしないなんて!!! すごいです(◎-◎;) すごいです(◎-◎;)  うちのワンコは舐めるどころか・・ あわよくば?! 私の手まで噛もうとしてきます。 考えましたら、他の特技を教えるまでに・・(;-_-+ ワンコと自分の服従関係が出来てないことが分かりました。。(皆さんのご回答を見させていただきまして) 1からしつけをやり直したいと思いました。。 私もいつか!! ash-grayさんみたいに、 大好物のおやつまで、我慢できるようになりたいと思います☆ ご回答有難うございましたm(__)m

  • Codey
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

うちの犬は"ハウス"といえばどこでも入りますね。 これは便利ですよ☆ うちはよく車で出かけたりするのですが、その時に適当に見つけた箱などを指して"ハウス"というと入ってずっとおとなしくしてます。 あとは"ボール持ってきて"というと持ってきます♪(犬自身が遊びたい時に限られますけど・汗;) これは飼い主としてはボールを取りに行く手間が省けていいです(笑) あとは下の方のと同じで"チュ"っていうとチューしてきますね(^▽^) それと私の"抱っこ"を教えるコツは"抱っこ"と言いながら自分のももを叩いてください。 そしたら犬も嬉しくなって飛びつくようにくると思うのでその時に抱きかかえるといいと思います。 ご参考になれば☆

tomoreligion1025
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m カワイイわんちゃんですね☆ ハウスというと、適当に見つけた箱にも入って、おとなしくして待ってるなんて!! 想像したら・・可愛くてニヤケテきます☆ 『抱っこ』を早速実行しています!! これからもワンコ技を磨いていきたいと思います!! 有難うございましたm(__)m

回答No.6

お礼文を読んで・・・ 『抱っこ』を教えるコツは、いつもワンコを抱き上げる時に「抱っこ」って言うようにしてみてください。 『抱っこ』=『飼い主さんに抱き上げられる』とインプットされるはずです。 小型犬は、だいたい抱っこが好きな子が多いと思うので覚えるのも早いと思います(#^.^#)。 このコマンドが便利なのは、散歩中など急に人通りや車どおりが激しい所に行った時にすぐに抱き上げられることです。 小さい子がお母さんに抱っこをねだる仕草にそっくりみたいで、見てる方も可愛いくてたまらないみたいです(笑)。

tomoreligion1025
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます☆ 散歩中などにすぐ抱き上げられるのはすごくイイですね!! 早速『抱っこ』と言って、抱くようにしているのですが・・。 これは、最終的には『抱っこ』というと 遠くに居ても近づいてきて、前足を私の足などに掛けてくる用になるのですか?? それだったら、前足を掛けた時点で抱っこしてあげないと覚えないでしょうか?? 何度もスミマセンm(__)m

回答No.5

我が家のワンも、同じく小型犬(パピヨン)です。 定番の『オスワリ・フセ・マテ・コイ・お手・おかわり』OK その中の『コイ』以外は、号令の声なしで動作だけでもできるようになりました。 教えるコツは、声出しと一緒に手で動作しながら号令をかけます。 後は、自然に声を出さなくても動作だけでもできるようになりました。 動作の号令前には、こちらに集中させる為に軽く手を叩いてから動作に入りるようにしています。 そうそう、我が家も『バーン』と言うと仰向けに転がるのを覚えました(#^.^#)。 あとは、No.2さんNo.4さんも書かれている『ハイタッチ』と、 同じような感じで『片手のハイタッチ』。 向かい合って座り学校の先生のように名前を呼ぶと『片手ハイタッチ』をします(#^.^#)。 ・『タッチ』・・・座った状態のチンチンです。 ・『反省』・・・お手とほとんど一緒なんですが、『反省』の場合は本当にイケない事をした時だけ言うようにしていたら、どんなに離れていても飛んで来て『お手』をするようになりました。 ・『抱っこ』・・・室内、散歩中を問わず「抱っこ」と言うと、後足で立ち前足を私の腕にかけて抱っこされるのを待ちます。 ・『ブルブル』・・・シャンプーの後や、ブラッシングの後に「ブルブル」と言うと体を振るいます。 ・『ペロペロ』・・・「ペロペロ」って言うと、差し出した手や足を舐めます。 ・『カプ』・・・手を出して「カプ」って言うと、手をくわえます。 ・『ちゅ~』・・・「ちゅ~」って言うと顔をペロペロ舐めます。 ・『ボール』・・・「ボール」と言うと、オモチャ全般持ってきます(笑)。 ・『オシッコ』・・・「オシッコ」って言うと、トイレへ行ってオシッコをします(笑)。 あと、特技かどうか分からないんですが・・・ワンと遊んでいて手を甘噛みされたてもいないのに「痛い!」って大げさに言うと、慌てて手を舐めます(^_^;)。 教え方って言うほど、真剣に教えようと思って教えたわけではないんですが・・・(^_^;) 何となく、ワンがその動作をした時に『○○(その動作の名前)』を言って大げさに褒めるようにしただけなんですよね。 それを繰り返した事で、反対に言えば自然にできるようになりました。

tomoreligion1025
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 「はぁ~↑↑↑すごい!!」って感じで何度も読ませていただきました。 『抱っこ』←自分とワンコがしているのを想像したら、すっごく絵になってる(すみません(;^_^A)感じがしました☆ 顔がニヤケテきます♪ まだ、教えてもいない内から・・・。 けど、ワンコの生活の中の行動で、普段していても私が気づいていない動作が沢山あるのに気づきました!! 『ブルブル』『ぺろぺろ』『チュー』などなど。。 これらを、言葉をつけて覚えされる事も出来るんですね!! 「何を教えたらいいのか分からない??」と思ってましたけど、ワンコが沢山の芸の素材を普段から私に見せてくれていたんだ!!と強く思いました。 もっともっと↑↑ワンコの行動を見ていきたいと思いました☆ ありがとうございました↓↓↓

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.4

#2さんもおっしゃっているハイタッチはかわいいです。 お手・おかわり・ハイタッチをコンビネーションでやると、「息が合ってるぜ~」って感じがして楽しいです。 おて(右) おかわり(左) ハイタッチ(右) ハイタッチ(左) ハイタ~~ッチ!(両方) ってな感じ。どうしてもオヤツが欲しくて、慌てて中間を省略されるときがあります。 教え方ってほどのモノはないです。 教えようと思っても出来なかったのが「鼻パク」。 ウチの犬は、鼻パクしないでどうしても下を向いちゃいます。 合理的だ…(笑)

tomoreligion1025
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ すごい技をされるワンちゃんですね!! 左右のハイタッチが出来るんですね↑↑ビックリです。 早速、ハイタッチは教えたいと思います☆☆ ご回答有難うございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。ヨーキー♀です。  特技と言うより癖なので、ご質問から外れますが… ・家族が帰ってくるたびに、御風呂マットのところまで行って伏せの格好で待機して、家族が家に上がるとダッシュしてなついてきます。これを家族が帰ってくるたびに、一人ずつ律儀にやります。 ・散歩で、小をするときに、後ろの両足をあげてします。逆立ちの半分ぐらいの姿勢ですね。 ・首をなでてやると喜ぶんですが、やめると、もっとやれと首を手に押し付けてきます。 ・「ゴー」と言うと、家の中を走り回ります。 などなど。

tomoreligion1025
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ いいですねぇ~♪ ワンコのかわいいところは、人間には理解出来ない無意味な行動をとるところがカワイイですよね☆  ・家族が帰ってくるたびに、御風呂マット~~一人ずつ  律儀にやります。 想像しただけでニヤケテしましました♪♪カワイイですね!! 逆立ちすごいです!! これはどのように教えられたのですか?? ご回答ありがとうございます☆

回答No.2

面白特技ではないかもしれませんが、タッチができると可愛いんじゃないかしら?? お手ができるなら、まずできると思います。 お手は手のひらを上に向けて「お手」と言ってしますよね? タッチは、手のひらをちょっと高い位置でワンちゃんに向けて「タッチ」って言うんです。 たぶん、すぐにできると思います。 タッチが難なくできるようになったら、「○○ ○○ちゃーん」って名字から名前までフルネームで 呼びながら手のひらをワンちゃんに向けてタッチを促すんです。 タッチをしたら「はーい」って言ってるような感じに見えるんですが、 さらに頑張って距離を置いて、「○○ ○○ちゃーん」って呼びながら手のひらを ワンちゃんに向けます。 そのうち、その場で手だけを上げるようになったらしめたもの! ここまでいけば、どこにいても 手のひらを見せるだけで手を上げるようになるかと思います。 コレができるとメッチャ可愛い~ですよ!! (*^_^*) おやつなどを見せながら「コレ、ほしい人~?」って手のひらを向けると、我が家の3ワンは あっちこっちで手を上げます。

tomoreligion1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど・・・タッチですか。。 最初は立つ事から教えていって~次に手を上げさせるようにするんですね!! なるほどです。。 最終的には手のひらをワンコに向けたて「○○ちゃん♪」って言ったら、ワンコは片手を挙げてタッチする感じになるんですね?! これはかなり出来るようになって欲しいです☆ しかし・・ワンコが3ワンいると、3ワンにそれぞれ教える形になるんですか?? 私は1ワンでヘトヘトです↓↓↓ 教えていただいてありがとうございます☆

tomoreligion1025
質問者

補足

何度もスミマセンm(__)m もし読まれてるのなら、教えて下さいませm(__)m 教えていただいた『タッチ』を早速実行しているのですが・・ 手のひらを高い位置でワンコに向けて『タッチ』と言うと、 タッチするようになったのですが、 どうしても、手に寄りかかる感じになるのです。。 しかし、手を出して『タッチ』と言わないと、タッチしません。 また、ワンコが届かないぐらい手を上げると・・・ 今度はジャンプをしてしまします。(ジャンプは教え済みです) ずっと続けたら、寄りかからずに出来るようになるのでしょうか??

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.1

手のひらを出して「あご」と言うとあごを乗せます。 親指と人差し指で○をつくって「はな」と言うと鼻を入れます。 ウチもチワワです。 「鼻」は鼻でつついて来た時(よくやりますよね?)に偶然に スポッっと入ったので「鼻」と言っておやつをあげたらやるように なりました。 「あご」は両親が教えたので判りませんが、1日で覚えていたので 苦労はしなかったみたいです。 たまに勝手に「あご」してきます(笑) 後は「ちょうだいちょうだい」しますが、教えた覚えがないんです。 なぞです(笑) 芸をやる姿って、ホントカワイイですよね~♪

tomoreligion1025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 「鼻」「あご」は初めて聞きました。 自然にいつの間にか覚えていったんですね☆ 賢いワンチャンですね!!

関連するQ&A

  • トイレの躾について困っています

    生後2ヵ月目ぐらいの、ロングコートチワワを飼っているのですが、トイレの躾にかなり困っています。 まだ自宅に来て一ヶ月も経っていないのですが、最初のうちはきちんとゼリーシーツの上に排泄していたのですが、最近ゼリーシーツを噛んでぼろぼろにしたり、穴掘り状態でぼろぼろにしたりして、手がつけられません(涙) トイレが悪いのだと思い、きちんとゼリーシーツを固定出来るトイレを買ったのですが、同じ事をします(涙) ゼリーシーツが悪いのでしょうか? 仕事をしている為、いつもカマッテあげられないことに問題があるのでしょうか? ストレスがたまっているから、ぼろぼろにしてしまうのでしょうか? 特にチワワを飼っている方、アドバイスを宜しくお願い致します。 関係ないかも?知れませんが、 出来る芸は、お座りと伏せです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    我が家のロングコートチワワ(♂)7歳は、外面はいい子ですが、内面が悪いです。子犬の時にちゃんとしつけをすべきだったのですが、威嚇だけは、しつけることができませんでした。先日、母(ほとんどの散歩とえさをあげ、主人だとおもっているはずです)が、なでてあげていると、突然、指やうでを噛み付いたそうです(2回目)。私や、父に対しての威嚇(自分の思い通りにいかない時や、自分のハウスをさわられたり、自分の席をとられたり)も、すごいです。。。 これから、どのように接するべきか、「飼い主を噛むという事はいけない」と教えるべきですか?もう7歳なので、おそいですか?

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬のしつけについて

    生後3ヶ月のチワワ♂がペットショップから我が家へ来て、5日目になります。 今は赤ちゃんなので、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないのですが 成犬になってからどんな子になるか、今はとても大切な時期なので カワイイ・カワイイ☆だけではなく、躾も大事だと思っています。 トイレトレーニングなど、家族と過ごす中で大切なことはもちろんですが 私が今、気に掛けているのは、これから関わる場でのことです。 例えば、 吠え過ぎて近所に迷惑を掛ける、人に向かって吠える、噛みついていこうとする、など。 特に『吠える』ということについて。 ワンコの性格もありますが「吠えないワンコは飼い主のしつけ次第」という話も耳にします。 では、具体的にどう躾ければ良いのか…?? もちろん、『ワンコが吠えない』なんてあり得ないことは分かっていますので 『吠えにくいワンコ』になるためのアドバイスが欲しいのです。 今実践していることは ◆一日数分、サークルから出して遊ぶ他はサークルの中で過ごし、放し飼いにしない。 ◆要求吠えをしても、目を合わさず、無視。←心を鬼にしてます(泣) 今のところ、これくらいです…。 あと、来週3回目のワクチンが済むので、その後はやはり 同じようなワンコが集まる場へ行ったりするような場も大事なのでしょうかね? 他のワンコや、人を恐れない子にすればむやみにワンワン!吠える子にならないかな?と思ったり… ワンコの性格次第、ということもあると思うのですが 経験談、失敗談、成功談、何でも良いです! アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のしつけに困ってます(;-;)

    我が家の犬のしつけに困ってます。チワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹いるのですが、今 1歳半になります。ペットショップで買ってきて その当時は きちんとトイレ用のシートで 排泄をしていたのですが 最近 新しいゲージを買ってあげて トイレと居住スペースが 分けれるタイプにしたら トイレ用のスペースに座ってばっかりで 居住スペースにしているところのトレイに排泄してしまいます。。その度に しかって きれいに洗って犬のいやがる匂いのスプレー等で除菌とかをするのですが ダメなんです。。。。なにか いいしつけの方法は ないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ(犬)

    こんにちは。我が家には、来て一週間になるチワワがいます。 すでに月齢6ヶ月になる子なのですが、来てからトイレのしつけを 初めていますが、一度も成功していません。 トイレ用のマットの上にのると、震えています。 昨日はおしっこサインが見られてから、2時間ほどトイレに乗せ 「シーシー」と声をかけましたがだめでした。その後脱走・・・ 絨毯の上でしてました。 その後私たち(主人と私)が近寄ると、逃げます。 朝には機嫌を直していたようですが。 トイレのしつけの経験がある方、どのようにしつけをしたか 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖を治したいです!

    初めて投稿をさせていただきます。 我が家では生後7ヶ月になる♀のロングコートチワワを飼っていますが、そのチワワが今月初めて生理を迎えました。生理を迎える前までは噛み癖が治ってきていましたが生理が来てからまた噛み癖が、しかも前よりもひどくなりました。 噛み癖を治したいのですが何か良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    同じような質問が過去にもあったようですが、 ワンコの月齢、飼い主の対面しての日数などによって変わるかと思い質問させていただきます。 うちのワンコは、トイプードルの男の子。 我が家に来た時は生後40日くらい。 それから2週間が経ち、生後2ヶ月になりました。 でも、なかなかトイレを覚えてくれません。 失敗した場所も固定されているわけでなく、部屋中どこでも 好きな場所でという感じです。 部屋のあちらこちらにトイレシーツをひいても、 トイレシーツ=トイレの感覚はないようで、わざわざシーツのない場所で オシッコをするみたいです。 ソワソワしたり、床の匂いを嗅ぎまわるような仕草を見て トイレに連れていっても、オシッコが出ないようなんです・・・ で、諦めて放っておくとカーペットの上でしている・・・の繰り返し。 何か良い方法を教えてください。 生後2ヶ月では無理なのでしょうか? だとしたら、何ヶ月くらいで覚えるものでしょうか? 生後1ヶ月くらいで親犬と離れているのが原因でしょうか? あまりにも失敗ばかりで、こちらがノイローゼになりそうです・・・

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    最近チワワとプードルのミックスの犬を飼ったのですが、トイレのしつけはいつからすればいいのかわかりません。ちなみに生後約3ヶ月ほどです。よければしつけのしかたも教えてくださればうれしいです!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう