OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDナビの調子が悪いんですが・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.158820
  • 閲覧数675
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

中古で買った車に最初からついてたんですが
使いはじめて2ヶ月、最近調子が悪いんです。
DVDの読み込みエラ-が必ずでるんです。
ちょっと前までは、時間はかかってたんですが
なんとか読み込めてたんです。
(たぶん、1回だめでもハ-ド自体が何度も
 読み込みをトライしてるんだと思います。)
しかし、最近ではほとんど読み込みが出来ません。
考えられる原因はなんなのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 ショップがわからないとの事ですが、車を買った中古車屋さんかカー用品店でオーディオの取り付け販売業務をしているところなどがお勧めです。後は、今付いてるDVDのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょう。最近は対応が早いですしお客様相談室もあるようなので心配ないと思います。
 参考までに自分の知っているショップのアドレスを下に入れておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ピックアップが汚れている→クリーニングディスクを利用
DVDメディアに大きな傷など問題がある→メディアの交換

これらで、ダメなら
ピックアップやサーボなど読み取り機構の破損や障害による故障が考えられます。この場合はよほど電気機器に詳しくないなら、購入店やカー用品専門店に相談してみましょう。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-29 09:44:45
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 DVDが読み込まないとの事ですが、二つ三つ原因があると思います。まず読み取り側のレンズが汚れてませんか?基本的に車はほこりやゴミなどが多く、AV機器にはとても最適といえないので、まずは本体と車の清掃をしてみては。
 次に考えられるのはDVDまできている配線の取り回しや、取り付け位置等が考えられます。この場合は専門のショップにもっていって本体ごと見てもらってはどうでしょう?
 最初の掃除に使う道具ですが、パソコン等でも使うエアゾールとレンズクリーナーを使うといいと思います。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

ありがとうございます。掃除してみます。
用具の説明までいただいてどうもすいません。
それでだめなら、専門ショップですね。
どういったお店にもって行くのがいんでしょうねぇ。
自分で外すと、二度とつけれそうにないですし。
電気屋さんもちょっとちがいますよねぇ。
投稿日時 - 2001-10-29 09:47:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

もしカーナビディスクしか使えない機種の場合、できるメンテはディスクのクリーニングくらいしかないと思います(バラす技術か覚悟があれば別ですけど)。それでだめならショップに見てもらった方が面倒がないですよ。
レンズのクリーニングですが、直接拭ける位置にレンズがある機種ならともかく、市販のDVD対応レンズクリーニングディスクを使う場合、音楽CDが聴けるかDVDビデオが見られる機種でないと、クリーニングブラシのところまでレンズが移動しないため使えないことが多いです。
うちのカーナビはメーカー修理に回りましたが、ピックアップ交換で2万以上かかったかな…。なにか使える保証は付いてませんでしたか?
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

ありがとうございます。
クリ-ニングは、期待薄ということですね。
けど、とりあえずは挑戦してみます。
前の方にも相談させていただいているんですが
ショップっていうのは、どういったところに
お出しになりましたか?
ご自分で外されたんですか?
私には、外せそうな気がしません。
(機械音痴なんです。)
さらに、帰ってきたものをつなぎなおすのは
たぶん不可能な気がします・・・・
投稿日時 - 2001-10-29 09:55:16
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

うちのは後付けだったので、カーナビを購入したオートバックスに行って外してもらいました(もちろん取り付けも同じ)。 カーショップや問い合わせ方法はokkakaさんの回答通りだと思います。カーナビの取扱い説明書に、メーカーや相談窓口の連絡先が載っていませんか?
うちのは後付けだったので、カーナビを購入したオートバックスに行って外してもらいました(もちろん取り付けも同じ)。
カーショップや問い合わせ方法はokkakaさんの回答通りだと思います。カーナビの取扱い説明書に、メーカーや相談窓口の連絡先が載っていませんか?