• 締切済み

DVDナビについて

最近中古車を買ったんですが その車にDVDナビが付いていました。 しかしDVD自体は2000年のものなので更新?したいと思いオートバックスに行ってみたんですがDVDが見当たらなかったです涙 どこに売ってるものなのでしょうか? またDVDを差し替えるだけで 更新されるのでしょうか? よろしくお願いします。 ナビはカロッツェリアです。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

カーナビがカロッツェリアは、カーナビメーカはパイオニアです。 しかし、型番がわからないので、回答できませんね。 カーナビの型番が判ったら、その車メーカ純正のカーナビなら、車メーカのサイトへ行って、DVDの最新版地図がまだ販売しているかを調べます。 まだ販売中なら、最新版のDVDの型番を調べて、車メーカへ注文するか、車のディーラ(販売店)へ注文です。 パイオニアがメーカの純正なら、下記の様に、パイオニアのサイトで、注文も可能と思います。 カーナビの番が、車のメーカの純正で無いなら、オートバックス等のカー用品店取付か、民間の自動車工場の取り付けと思います。 また、パイオニアの下記サイトへ入って、カーナビの型番から最新版の地図DVDを探しましょう。 http://pioneer.jp/car/v_up/ maaanbo さんの車と同じ型番のカーナビに合う、地図DVDの型番があったら、メーカのパイオニアか、カー用品店で注文です。 ------------------------- 私は、今年車を買い替えて、車メーカ純正でない、地デジ・ワンセグ自動切換え、HDDカーナビを取付けましたが,前の車にもカーナビを取り付けていた経験からです。 前の車は、1998年(H10)でアナログテレビ付のCDカーナビでした。 新車で購入し、約2年ごとにバージョンアップ用の地図CDを買い換えていました。 ところが、数年前の2005年ころから、DVDやHDDの地図カーナビが主流となって、地図CDは販売終了となってしまい、以後地図CDをバージョンアップできずにいました。 maaanbo  さんの購入した車は、2000年の製造らしいので、もしかすると、バージョンアップ用DVD地図は、生産終了になっている恐れがあります。

• yamato1957
回答No.2

地図更新用のDVDは製品が発売されてから5~6年程度で打ち切られます。従って最新の地図でも2005年前後だと思います。パイオニアのサポートで旧製品のDVD販売があるかどうか聞いてみて下さい。

• kaerunrunb
回答No.1

今のナビの殆どはHDDかメモリーナビです。 DVDナビ用の更新ディスクは店頭にはほとんど置いてないです。 ですが、注文すれば取り寄せてくれます。 ただ、そのナビ本体に対応する更新ディスクが出ているかどうかは別問題です。 とりあえず、オートバックス等で調べてもらってください。 ナビの正式な型番がわかれば、ここに明記すれば詳しい方が調べてくれるかもしれません。 対応したナビディスクがあればDVDを差し替えるだけで地図は更新されます。