• ベストアンサー

楽ナビとサイバーナビ

車初心者です。これから買う中古車についてるナビがカロッツェリアのAVIC-D7000というもので、DVDのサイバーナビに対応しているようです。 ただ、いろいろ調べてみると、最近では「楽ナビ」がヒットしているみたいで、知らない道での案内はとても便利なんだとか・・・。 「楽ナビ」と「サイバーナビ」の違いってなんですか?初心者なもので、もし根本的な勘違いをしていたら、お手数ですが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

楽ナビを使ってます。 サイバーナビ:高性能ナビ 楽ナビ:機能を絞った廉価版ナビ(安物) 楽ナビは機能を厳選して操作が簡単になってます。そして価格をかなり抑えてあります。 しかし機能を絞っただけでなくCPUも廉価版を使っているため処理速度が遅いです。最新の楽ナビでは改善されているかもしれませんが、2年位前の楽ナビは道の検索時間や画面のスクロール速度がかなり遅くイライラしました。 その点サイバーナビは価格が高いだけあって性能がよく、処理速度も速かったです。 「サイバーナビ>楽ナビ」ですので、サイバーナビを買っておけばすべてできますね。高いけど・・・(^^;

その他の回答 (4)

• bin777
回答No.4

こんにちわ あまり詳しくはないのですが、実際楽ナビを使用している者です。 楽ナビはホントに操作性が良く、機械音痴の妻もすぐに使いこなせる代物でした(笑) 1つ不満を言えば、 DVDやCDを使うと ナビのクオリティーがガクッと下がってしまうこと。 画面表示が「DVD使用中はこの表示方法しか出来ないよ」とか… 今販売中のは改善されているようですが DVD使用中、道を間違えても他の道を探す…事もしてくれませんでした。(昨年5月購入) ただ、私はサイバーナビを良く存じませんが、 例えば2つの画面(前後)も考えたりしたときは 価格的にも大変お買い得かと思います。

• number0014
回答No.3

「楽ナビ」と「サイバーナビ」は本来はただのネーミングの違いです。楽ナビは廉価版のモデルに付けられるネーミングで、サイバーナビは上級グレードに付けられるネーミングです。 サイバーナビは「AVIC-D7000」の頃はDVDサイバーナビと呼ばれ、現在では地図がハードディスクに収録されるようになり、HDDサイバーナビと呼ばれます。 楽ナビは「AVIC-D7000」の時代はまだCD-ROMナビであり、現行の楽ナビはDVD楽ナビと呼ばれます。 現行のDVD楽ナビは、DVDビデオ再生、CD/MP3再生、タッチパネル、音声認識などかなり多機能になっていますが、ナビの根本ともいえる道案内の機能に関してはD7000の時代からあまり変わっていません(反応速度、検索速度、描画速度に関しては段違いに良くなっていますが)。 道案内だけに使うのであれば、D7000でも地図ディスクさえ買い換えてあげれば、まだ十分現役モデルと張り合えます。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/navigation/software/cndv-2500/
  • banbiebie
回答No.2

すみません サイバーナビってHDDナビなんですね 楽ナビもDVD見ながらできるみたいでした ごめんなさい サイバーナビは曲など保存できたりして便利だとは思います 価格は張ると思いますが すみません 他の詳しい方に…失礼しました(>_<)

telegram
質問者

お礼

いや、今カロッツェリアのホームページを見るとサイバーナビはHDDナビってなってますけど、DVDもあるようです。という私も初心者なので、やはり詳しい方のお答えを待ちたいと思います。わざわざありがとうございました。

• banbiebie
回答No.1

物凄い私も初心者ですが 楽ナビは操作はいいよって聞きました でもナビを見ながらDVDは見れないみたいです サイバーナビはわかりません 他のナビでわかるのはパナソニックのStradaのDVDナビは SDカードにナビ情報を落としたら ナビとDVDを併用できるので もしDVDも見ながら ナビもポイントポイントで見たいなら HDDナビになるか パナのStradaのDVDナビかなって思います 当てにならない回答ですが もっと詳しい方が説明してくれると思いますので ひとまずって事で(^^;)

telegram
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DVD見るのとナビはいっしょに使えたら、それはそれでいいことですが、必須ではないです。楽ナビはほんとに操作が簡単だということなので、サイバーナビと楽ナビで比べたときの操作の簡単さとか便利さ・見やすさ等ですね。そこが気になるところです。取り急ぎお返事ありがとうございました。