• ベストアンサー

楽ナビとサイバーナビ

車初心者です。これから買う中古車についてるナビがカロッツェリアのAVIC-D7000というもので、DVDのサイバーナビに対応しているようです。 ただ、いろいろ調べてみると、最近では「楽ナビ」がヒットしているみたいで、知らない道での案内はとても便利なんだとか・・・。 「楽ナビ」と「サイバーナビ」の違いってなんですか?初心者なもので、もし根本的な勘違いをしていたら、お手数ですが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

楽ナビを使ってます。 サイバーナビ:高性能ナビ 楽ナビ:機能を絞った廉価版ナビ(安物) 楽ナビは機能を厳選して操作が簡単になってます。そして価格をかなり抑えてあります。 しかし機能を絞っただけでなくCPUも廉価版を使っているため処理速度が遅いです。最新の楽ナビでは改善されているかもしれませんが、2年位前の楽ナビは道の検索時間や画面のスクロール速度がかなり遅くイライラしました。 その点サイバーナビは価格が高いだけあって性能がよく、処理速度も速かったです。 「サイバーナビ>楽ナビ」ですので、サイバーナビを買っておけばすべてできますね。高いけど・・・(^^;

その他の回答 (4)

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.4

こんにちわ あまり詳しくはないのですが、実際楽ナビを使用している者です。 楽ナビはホントに操作性が良く、機械音痴の妻もすぐに使いこなせる代物でした(笑) 1つ不満を言えば、 DVDやCDを使うと ナビのクオリティーがガクッと下がってしまうこと。 画面表示が「DVD使用中はこの表示方法しか出来ないよ」とか… 今販売中のは改善されているようですが DVD使用中、道を間違えても他の道を探す…事もしてくれませんでした。(昨年5月購入) ただ、私はサイバーナビを良く存じませんが、 例えば2つの画面(前後)も考えたりしたときは 価格的にも大変お買い得かと思います。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

「楽ナビ」と「サイバーナビ」は本来はただのネーミングの違いです。楽ナビは廉価版のモデルに付けられるネーミングで、サイバーナビは上級グレードに付けられるネーミングです。 サイバーナビは「AVIC-D7000」の頃はDVDサイバーナビと呼ばれ、現在では地図がハードディスクに収録されるようになり、HDDサイバーナビと呼ばれます。 楽ナビは「AVIC-D7000」の時代はまだCD-ROMナビであり、現行の楽ナビはDVD楽ナビと呼ばれます。 現行のDVD楽ナビは、DVDビデオ再生、CD/MP3再生、タッチパネル、音声認識などかなり多機能になっていますが、ナビの根本ともいえる道案内の機能に関してはD7000の時代からあまり変わっていません(反応速度、検索速度、描画速度に関しては段違いに良くなっていますが)。 道案内だけに使うのであれば、D7000でも地図ディスクさえ買い換えてあげれば、まだ十分現役モデルと張り合えます。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/navigation/software/cndv-2500/
  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.2

すみません サイバーナビってHDDナビなんですね 楽ナビもDVD見ながらできるみたいでした ごめんなさい サイバーナビは曲など保存できたりして便利だとは思います 価格は張ると思いますが すみません 他の詳しい方に…失礼しました(>_<)

telegram
質問者

お礼

いや、今カロッツェリアのホームページを見るとサイバーナビはHDDナビってなってますけど、DVDもあるようです。という私も初心者なので、やはり詳しい方のお答えを待ちたいと思います。わざわざありがとうございました。

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.1

物凄い私も初心者ですが 楽ナビは操作はいいよって聞きました でもナビを見ながらDVDは見れないみたいです サイバーナビはわかりません 他のナビでわかるのはパナソニックのStradaのDVDナビは SDカードにナビ情報を落としたら ナビとDVDを併用できるので もしDVDも見ながら ナビもポイントポイントで見たいなら HDDナビになるか パナのStradaのDVDナビかなって思います 当てにならない回答ですが もっと詳しい方が説明してくれると思いますので ひとまずって事で(^^;)

telegram
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DVD見るのとナビはいっしょに使えたら、それはそれでいいことですが、必須ではないです。楽ナビはほんとに操作が簡単だということなので、サイバーナビと楽ナビで比べたときの操作の簡単さとか便利さ・見やすさ等ですね。そこが気になるところです。取り急ぎお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナビ買いたい!サイバーナビ?楽ナビ?どっちがいい?

    サイバーナビ AVIC-ZH07 楽ナビLite AVIC-MRZ09の 2つのナビのどちらを買おうか迷っています。 どちらも大差ない性能なのだろうと思いますが、それを父に報告しないといけないので どっちがいいか根拠を添えて教えてもらえないでしょうか? 自分が分からないのは「HDDナビとメモリナビの違い」ですね。 HDDの方が容量が多い、メモリナビの方がアクセスが早いのような気がしますがどうなんでしょう? (HDDは 近い将来生産しなくなるとか聞きますが・・・・買わないほうがいい?) 後は、こっちは○○が優れているがそっちは○○が悪いなど より具体的なお話が聞きたいです。 それでは申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 失礼しました。

  • カロッツェリア(パイオニア)のカーナビは、サイバーナビと楽ナビどっちがおすすめ?

     ついにあさって車が納車となるので、それに合わせて最近は毎日のようにパソコンの画面に向かい、ネットでのカーナビ選びに没頭しています。  前からナビを買うならカロッツェリアと決めていたので、それほど選択範囲が広いわけではないのですが、何しろ優柔不断な性格なのでなかなか決められずにいるところです。  自分なりに考えて機種の選択肢を2つに絞ったんですが、予算がそれほどあるわけではないので選択範囲も絞られてしまって・・・。 *************************** サイバーナビ(AVIC-ZH25MD) 楽ナビ(AVIC-HRZ09) ***************************  以上のどちらかを、Yahoo!オークションなどで10万円以内で購入したいと思っています。現在の相場を見てみると、カロッツェリアのナビで10万円以内で高性能となると、この2機種ぐらいだと考えました。  前からサイバーナビが欲しいと思っていたのですが、最上級モデルは高価でなかなか手が出ないので・・・。それに最近の楽ナビは、以前のサイバーナビに勝る性能を持っているとも言われていますし。  自分でネットなどで調べたところ、市場の相場はどちらもほぼ同じだったのですが、なかなか優劣の判断がつけにくい(サイバーナビと楽ナビの比較なので)ため、カロッツェリアのカーナビに詳しい方などに、どちらの方がおすすめかを是非お答え頂きたいと思います。  もし他にも、10万円以内で良いナビがあるようでしたら紹介して頂けると有難いです。  それでは皆さん、ご協力宜しくお願いします。

  • サイバーナビのバックカメラとETC

    来月新型ステップワゴンを購入予定です。 ナビはカロッェリアのサイバーナビAVIC-ZH9900をつけて、後部座席にアルパインのフィリップダウンモニターをつけようと思っています。 リアのカメラはカロ製のものは画質がよくないと聞いたので変換アダプターを購入して他のメーカーのものをつけようと思うのですがどこのメーカーのカメラが画像がきれいなのでしょうか? 画質に違いがかなりあるのなら他社メーカーのもの、そんなに違いがなければカロ製にしようと思いますので画質についても分かる方がいたら教えて下さい。 またサイバーナビにカロ製のETCを連動させた方が良いのかも悩んでいます。連動させた場合ナビ上に表示や音声案内などがされるのでしょうか?便利ですか?分かれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ナビについて教えてください

    ナビ購入にあたり、迷っています。 カロッツェリアのAVIC-D9100かAVIC-DR2500で悩んでいます。中古で買う予定なのですがどちらがどう良いか、ご存知の方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • サイバーナビと楽ナビの違い

    夏のボーナスでカーナビを購入しようと思います。 条件としては (1)iPodのコントロールができること (2)MP3/WMAの再生ができる (3)音楽の音質もそこそこ良い(ハイエンドオーディオほどでなくてもいい) (4)タッチパネル方式 (5)画面は7インチ程度は欲しい 色々調べた結果、候補として以下の2機種を選びました。 ただ違いが分かりません。 ・カロッツェリア AVIC-HRZ09 ・カロッツェリア AVIC-VH009MD 教えて頂きたい事は、 (1)ルート検索機能などの優劣はありますか?(渋滞予測など) (2)パソコンのMP3/WMAを移す場合はどうするのでしょうか?  (楽ナビはHDDが取り外して使用できないはずなので) 購入の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • ナビについて質問お願い致します。

    質問お願い致します。 現在カロッツェリアのサイバーナビAVIC-H990にAVH-P9DVAIIのモニターで使用しておりました。 さすがにナビの地図データが古いので更新しようと考えたのですが、モニターの動きが悪い事も有りナビの買い替えを決めました。 私的には予算10万程度で、ネットでカロッツェリアの2DINタイプのナビを購入しようと考えております。(取り付け工賃等は含みません) 友人に相談した所「楽ナビのAVIC-MRZ09II が良いよ。今の楽ナビは昔よりずっと音も良くなってるし、今使ってるのと変わらないよ。」と言われました。 決して楽ナビを見下している訳ではないのですが、今までサイバーナビを使っていた自分としては「どうなのかな?」と、思ってしまう節が有ります。 値段的にもう少し出せばサイバーナビ「AVIC-ZH0007」等も購入出来るので、何を購入するか迷っております。 また去年の方落ちモデルもある程度安くなっており、そちらも検討しております。(結構重視しております。が、去年の商品の事も有りどう比較して良いのかよく分からないです。) 用途にはよると思うのですが、予算10万円程度でカロッツェリアのナビを購入するとしたらどのナビを購入するのがオススメでしょうか? また、「AVIC-MRZ09II」は友人が言う様にサイバーを比べてもそれなりに高性能なのでしょうか? 詳しい方どうかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 今カロッツェリアのサイバーナビを使っているのですが、デッキの買い替えを

    今カロッツェリアのサイバーナビを使っているのですが、デッキの買い替えを検討しています。    そこで質問なんですが、デッキだけの交換は出来るのでしょうか。                 型番はデッキがMEH-P9900でナビがAVIC-XH990です。分かる方 お願いします。

  • ストラーダとサイバーナビ

    7年使っているパナソニックのストラーダが調子が悪くなってきたのでナビの買い替えを検討しています。 今、候補として考えているのはパナソニックのストラーダFクラス(CN-HX3000D)かパイオニアのサイバーナビ(AVIC-VH9990)のどちらかで悩んでいます。  ストラーダは、画面が奇麗で道案内が解りやすいという点、操作に使いなれているという所で候補になっています。  サイバーナビは、地図の更新が3年間無料でパソコンで気軽に地図更新ができる点と、携帯電話を通信媒体として渋滞を回避できるという所が気になります。  普段はナビやTVを主に使いますので、どちらのナビのが良いのかを教えて頂きたいです。 また、故障などのトラブルを教えて頂けるとありがたいです。

  • ナビ付け替え

    現在、カロッツェリアのサイバーナビ AVIC-ZH25MDが着いています。 不調なのでAVIC-ZH0007の購入を検討しております。 何度かパネルを開けたことがあり、ナビを取り出したことはあるんですが、新しいナビに付け替える際、何本かある、ギボシ端子を同じ色のところに付け替え、GPSアンテナなどを付け替えれば、つけられます? 付属品以外に何か用意しなくてはいけないのでしょうか? 車は100系チェイサーです。

  • 中古のホンダとパイオニア製サイバーナビの互換性

    初めまして今日は。 中古のホンダとパイオニア製サイバーナビの互換性について尋ねたく質問します。 ご回答お待ちしています。 このたび中古車(ホンダのライフ、H18)を購入します。 ナビは、キャッシュバック期間なこともあり、パイオニアのカロッツェリアAVIC-ZH0007を考えています。 (中古車に比べてナビの性能が良すぎるかも知れませんが、方向音痴なのを補いたく…) ですが、だいぶ中古車なので、車が対応出来るのか分かりません。 何か問題がありそうですか? また、パイオニア製のバックモニターカメラも取り付けることを考えていますが、 やはり互換性が心配です。 どうなのでしょうか? お分かりの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。