• ベストアンサー

連休明けになると旦那が会社を休みます。

こんにちは。35歳の旦那ですが、いつも大型連休のあとになると、お腹が痛いと言って会社を休みます。勤続10年で、普段はまじめに仕事をして、サービス残業はあたりまえ、仕事は激務で土日も仕事へいきます。しかし、お正月や、お盆、GWなど連休の後になると、体調が悪いといって、毎回のように、休みます。それも2日~3日連続です。結婚3年目ですが、最初のうちは、本当に具合がわるいのだろうと思い、看病していましたが、最近は仮病のような気がしてなりません。会社は辞めるつもりはないといいますが、本当はやめたいのかなって思います。でも本心を語らないので、よくわかりません。休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。 私も、どう対応していいのかわからず、何も言えずにいます・・・。 こんな旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?よいアドバイスありましたら、お願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20562
noname#20562
回答No.4

こんばんは 20代後半のOLです。うつ病も経験しています。 ご主人ほど大変な仕事というわけではありませんが、私もご主人と似たような症状で悩んでいます。 私の場合は連休の後ではなく、連休の前です。連休前の仕事の追い込みの際に自分もぎりぎりまで追い込んで仕事をしてしまうので、よく体調を崩します。 仮病とは限りませんよ。ストレスやプレッシャーから腹痛や頭痛になったことはありませんか?それの拡大版のようなもので、その時は本当に病気かと思うくらい辛いんです。実際に病院に行って、異常が見つからない場合でも、仮病と判断するのは難しいと思います。むしろ真面目な人ほど、異常がないと言われる事でかえってショックを受けてしまったりもします。 身体的な異常が見受けられないならば、自律神経の異常や心の病を疑った方がいいです。身体的な異常を疑って病院のはしごをしてしまう人もいますから。 >休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。 こんな事思わないであげて下さい。読んでいる私の胸にも突き刺さりました。 ご主人がこんなことを聞いたらものすごく傷つきますよ。 そう思っている空気は少なからずご主人にも伝わっているかも知れませんが。 ただでさえ、10年も真面目に勤め続け、サービス残業、休日出勤をしていて疲れているのですから、平気な気持ちで休んでいるわけがないと思います。 本当に無責任な人は、奥さんに「体調が悪いから休む」なんて言わず、「会社に行きたくないからサボる」と堂々と言うのではないでしょうか? 会社と奥様に対して「仕事を休むこと」に対する罪悪感があるからこそ、そういう発言になるのではないかと私は思います。 他の方もおっしゃっていますが、会社にとっては社員の代わりなどいくらでもいるかも知れません。でも、質問者様にとってはたった一人のご主人様であり、ご主人にとってもたった一つの自分の体なのですから、大切にするべきです。 「普段休んでいないんだから、ゆっくり休んでね。あせらなくていいからね。」とゆったり構えてもらえるとご主人もかなり楽になるのではないかと思います。 身体を壊したら元も子もありません。万一、神経系の病気だったら治ってからも同じような状態を繰り返すことも多いです。ご主人も、自分の不甲斐なさ、情けなさは十分感じておられるのではないかと思います。 今の状態で勤まっているのでしたら、もう少しだけ暖かく見守ってあげられませんか? 逆の立場から失礼しました。生意気言ってすみません。

104hanako
質問者

お礼

とても、丁寧、親切にお返事いただき、ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。最近の私は、社会から離れていましたので、会社勤めの大変さを忘れていたように思います。主人は営業なので、ストレスやプレッシャーから腹痛や頭痛があったのかもしれません。そして真面目な性格です。 >身体的な異常が見受けられないならば、自律神経の異常や心の病を疑った方がいいです。身体的な異常を疑って病院のはしごをしてしまう人もいますから。 ↑まさに、その通りです。いままで何度病院をはしごしたことか・・・。そのたびに、異常はありませんといわれてきました。そして私は、余計に疑問に思ってしまいました。>自律神経の異常や心の病を疑った方がいいです。←今まで神経科は受けたことがなかったので、ころあいを見て、受診してもらいたいと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。心が救われました。

その他の回答 (4)

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.5

こんばんは☆ 仮病なのか、神経症といった類のものなのか、それは会ったこともない我々からしたら何とも言えないのですが、大型連休明けに休む理由は大きく分けて2つあると思います。 1.滅多に休みがないという休みなれていない状況から、大型連休を経験してしまうと、生活習慣が乱れてしまい、身体を壊してしまう。 2.仕事が大変なので会社に行きたくない、このまま休みたいというどうにもならない悩みから、何らかの症状が身体或いは心に出て、会社に行く体勢ではなくなる。 要は、大型連休を終える時に、翌日から身体が仕事についていけないか、或いは翌日からまた忙しい会社で働くということに大型連休を通して嫌悪感を抱いてしまって働きたくないという気持ちが芽生えてしまっているか、のどちらかということです。 こういうのは多くの人に見受けられます。 例えば、我々が小学生や中学生だった時、夏休みが終わるのが凄く憂鬱だったりしませんでしたか? 私がそうだったので、こういう方々の気持ちが何となくわかるんです。 ちなみに、知っておられると思いますが、月曜日や大型連休明けの日は自殺率が一番高いです。 会社に行くと言って、夜帰ってこなかったりするようです。 そういうケースもあったりするので、旦那様のお話をきいて、旦那様の言うとおりでいいと思います。 大型連休明けに数日休むといっても、おそらく有給で消化されていると思われますし。 他にも休む理由について色々な可能性があるのかもしれないですが、私が知り得る限りの知識なのでこれ以上申し上げられませんが、何らかの参考になっていれば幸いです。

104hanako
質問者

お礼

親切、丁寧にお返事いただき、本当にありがとうございました。とても参考になりました。こういった症状の人がたくさんいたことに、驚かされました。そして >ちなみに、知っておられると思いますが、月曜日や大型連休明けの日は自殺率が一番高いです。 会社に行くと言って、夜帰ってこなかったりするようです。←恥ずかしながら、全く知りませんでした。主人に対して、もっと優しい気持ちで接しようと痛感いたしました。きっと、この質問をしなかったら、こんなに立派なお返事をいただけなかったら、私は主人を責めてしまい、行き場をなくしてしまったことでしょう。そして、主人を疑い続け、ギクシャクしてしまったに違いありません。本当にありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 誰だって連休明けなんて辛いもの。まあ、本当はサラリーマンやOLさんの大半、いえ、ほとんどがそんな気持を抑えながら休み明けの出勤をしているといっても過言じゃないでしょうね。  しかし、そんな気持が嵩じて、実際に腹痛だとか下痢だとか、頭痛だとか倦怠感を覚えるし、電車に押し込まれると貧血を起したり、急にトイレに行きたくなるといった症状を見せる方も少なくありません。  #2さんがおっしゃるように、どちらかというと真面目型の人に多いようですが、これも一種の社会病。とはいっても、これらの症状は別段病気でもなく、まして精神病でもありません。  こういう症状は神経症と呼ばれ、正常な精神の人でありながら、ある種のストレスにだけ過敏に反応するもの。その原因はやはり日頃の過酷なお仕事からと思われます。  ただ、現時点での日本の社会では、まだまだこうした症状に対しての対策が遅れているのが現状。しかも、こうした傾向の社員は会社という組織の中ではとかくダメなヤツといった不利な評価を受けやすいことも事実。  あまりひどいようであれば神経内科にご相談になってはいかがてしょうか。もちろん精神科ではありませんよ。当面は薬の投与だけという診断もありますし、カウンセリングを受けて直ったという例もたくさんありますから。  

104hanako
質問者

お礼

とても、親切にお返事いただき、ありがとうございました。主人が胃腸科へ行きたいといったので、行ってきました。本当につらかったようです。なんだか自分自身、主人をいたわれなかったことに反省いたしました。教えていただいた【神経内科】を早速ネットで調べました。主人にそれとなく話していってみようと思います。いままで、頭が痛いと言えば、脳神経外科、お腹が痛いといえば、胃腸科と、はじごしてまいりましたが、神経内科とは、思いもしませんでした。おっしゃるとおり、主人おそらく神経症であると思われます。とても貴重なご意見感謝いたします。本当にありがとうございました(*^-^*)

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.2

同じような知り合いが何人かいます。 私も最初はなんて根性の無い人なんだとか勝手に思っていましたが、実際には、そういう精神病らしく、本当に腹痛や頭痛、めまいが発症しているようです。会社の目の前まで来て倒れたこともありました。 その知り合いの場合は、プレッシャーのかかる場面になると発症するらしく、重要な会議があるときほど休んでいました。 それ以外にも、激務に追われうつ病になった人を何人も知っています。病休で長期間休んだり、退社した人もいました。 まじめで完璧主義な人ほどそういう症状になりやすいようですね。 104hanakoさんの旦那さんの場合は、連休を人より長めに取ってしまうだけで、それ以外は激務に追われているわけですから、それぐらい大目に見てあげても良いのではないかと思います。むしろ、「会社が大忙し」だからこそ、連休明けに行きたくないのは当然ではないでしょうか。 「休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。」 旦那さんには、こういったことを絶対に言わないでください。まじめな旦那さんのことですから、言われたことに文句も言わず責任を感じて、逃げ道を自ら塞いでしまうことでしょう。家にも逃げ場を失った旦那さんがどうなるかは、言わなくてもわかりますよね。 会社は社員が何人かいなくてもどうにかなります。 会社は辞めても、また次の仕事を探せばいいだけです。 でも、壊れた体は元に戻るとは限りません。 旦那さんが本心を言わないのは、104hanakoさんに心配をかけたくないのと、104hanakoさんの「休んでいることを責めようとしている」気持ちが伝わっているから言いにくいのでしょう。 旦那さんの気持ちを理解した上で一度ちゃんと話し合ってみてはどうでしょうか。 場合によっては精神科へ行くこともお勧めします。 ちょっとケースが違いますが、五月病についてのページです↓。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/asakamed/kenkou/ken10/ken10-5.htm
104hanako
質問者

お礼

こんなに、親切、丁寧にお返事いただけて、ありがとうございます。初めての投稿でしたので、正直驚きと感動でいっぱいです。何度も読ませていただき、痛感いたしました。いままでは、こういった症状の人が他にいるのさえも知らずに、家の旦那はおかしいと決め付けていました。わたしの、旦那をを責める気持ちを抑えてくださり、本当に感謝いたします。うちの旦那はまさしくA型でまじめな人です。あまりにもあてはまっているので、びっくりしました。家に帰ってきたときはくつろいでもらえるように、穏やかな気持ちですごしたいと思います。本当にありがとうございました(*^-^*)

noname#13741
noname#13741
回答No.1

俺もそうです~ 大型連休どころか月曜日出社しなきゃダメかと思うと日曜日がゆうつでたまりません まあ心の問題なので「具合がわるいのなら無理はしないでね」と黙って見守るのが吉です 休みあけって思ったより用事がなかったりするものですし、休めるのなら休んだほうがいいです 本当に大事な用があれば会社にいくでしょうし

104hanako
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございました。 男性からのご意見、とても嬉しかったです。 「具合がわるいのなら無理はしないでね」←こんな優しい言葉があったのですね・・・。最近子育てのストレスから、忘れてしまっていました。早速使わせていただきますね。なんだかとても気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 今年のGWは何連休ですか?

    今年のゴールデンウィークは16連休という人もいるようですが 皆さんの会社が設定している休日と 実際の連休を教えてください。 私は8連休中(会社設定)8連休(実際)で 8分の8連休です。 年末年始,GW,盆連休 今までほとんど休めなかったので 景気の悪さをとても感じています。

  • 会社を訴えたい。

    私の会社は勤続年数が何年であろうと、有給が取れません。 もし、有給を取るならば、個人の査定が下がり、ボーナスが下がります。(たとえ、病気であったとしてもです。)もし、平日休みたいならば、土曜日に出勤し、代休としなければなりません。(特別な場合を除き、ほとんど許されません。)GW、お正月、お盆以外の3連休以上は禁止です。退職する際は有給を使ってから等ということもできません。会社に文句を言ったり、上司に嫌われると、給料が下がるため、不平を言うことは避けたいと多くの社員は考えています。 このような会社を訴えると勝算はあるでしょうか。また、会社を訴えたということで、転職する際、いやがられることは覚悟しなければいけないのでしょうか。

  • 大型連休でも安く海外旅行に行く方法

    私の会社は週末・年末年始・GW・お盆しか基本的にないのですが、 そんな日でも比較的安く海外旅行に行く方法はないでしょうか? 週末はまだしも、年末年始・GW・お盆は普段の倍以上の価格で まったく手がでません。 有給等を使い連休より少しずらして休む(たとえば3,4,5日が 連休なら、1,2,3,4日と休む。)という方法や、早め早めに ツアーのチェックをしていて、安いツアーがあったら、すぐに 押さえるという方法はなんとなくいいと分かっていますが、 他にもいい方法やコツみたいなものを教えていただけたらありがたいです。

  • 連休の度に泊まりにくる旦那の友人の件

    いつもお世話になっています。 20代専業主婦です。 2歳4カ月の娘がいます。 旦那の友人のことで相談です。 GWやお盆等、連休の度に旦那の友人が我が家に宿泊します。 結婚してすぐに今の家に引っ越し、私は妊娠中でしたがその頃から我が家に泊まりに来ていました。 彼はGWやお盆の連休はもちろん、土日に仕事が休みだと金曜の夜から地元に帰省し、土日に我が家に泊まったりです。 たいていは1泊ですが年に1~2度くらい2泊したりもします。 GW・お盆・正月休み・シルバーウィーク・その他土日等…私からしたら「しょっちゅう」という感覚です。 大型連休は実家に帰省する人が多いですが、彼は自分の実家に顔を出しているのかどうか…とにかく帰省するときは我が家に泊まることが多いです。 今月は上旬に彼が泊まりに来て、その後、一昨日から昨日にかけても1泊して行きました(この時は他の友人1人いて計2人泊めました)。 彼の仕事は今月から来月にかけて休みが多いらしく(震災の影響)、来月も泊まりに来るかもしれません。 私の心が狭いのかも知れませんがそんな彼にも、気安く我が家に泊める旦那にもイライラしてしまいます。 我が家は一戸建てでアパートではないので隣の部屋に気遣うということもありません。 家族は夫婦と子供の3人で部屋も余っています。 駐車場も3台です。 なので泊まりやすいし、旦那も泊まらせやすいのだと思います。 他には実家よりも我が家の方が飲みに行く場所に近いという理由もあるようです。 しかし私としては2歳児がいるので少しは遠慮してほしいという気持ちです。 娘は2歳ですがまだ上手く喋れず、大人の男を見ると「コワイ!コワイ!」と人見知りで泣き叫びます。 彼の姿が見えなくなっても1時間ほどは私にしがみついて泣き止まず離れようとしません。 連休の度に泊まりに来て旦那と連れ立ってゴルフや打ちっぱなしに行かれるのも癪です。 娘を動物園や水族館に連れていって欲しいのにと思います。 連休全部を家族の為に使えとまでは思いません。 ですが、彼の宿泊にくわえ、旦那はひとたびゴルフの予定が決まると、それまでの休日は「練習だ」と言ってほとんど打ちっぱなしに行ってしまいます。 我が家に泊まる時は、夜になると大体2Fの一室で酒盛りしてるのですが騒々しいのも非常に気になります。 一昨日などは夜11時近くに3人で帰宅し、すぐさま2Fで飲んでいましたがとにかくうるさかったです。 3人が代わる代わるトイレ等で階段を昇り降りしますがその足音や、乱暴なドアの開閉音、2Fでやっていたゴルフの素振りの音や笑い声。 家の造りのせいなのかお酒の氷を混ぜる音までカランカランと聞こえました。 氷の音までどうにかしろとまでは言いません。 ですが、ドアの開閉や大声等はもう少し気を遣えるものではないでしょうか? 1Fでは娘が寝ているのです。 起きたら寝かしつけるのは私です。 毎度泊まりに来る彼は悪い人ではありませんが、どうも私とは合わない感じです。 勝手に冷蔵庫を開けられたりします。 時には「冷蔵庫チェックしていい?」とまで聞いてきたり。 何でと聞けば「他人の冷蔵庫を見るのが好き」なんだそうです。 リビングが散らかっているのを見て「地震来た?」とも言われたことがあります。 私は片づけが下手でなっていないのは反省点ですが、正直「は?」と不愉快な思いをしました。 彼が泊まりに来た時に夕飯や酒のつまみを作ってもてなしたことも何度かありますが最近はしていません。 旦那も悪いと思っているのか夕飯は外に食べに行ったりが多くなっています。 旦那が彼の家に泊まりに行くこともたまにあります。 彼の家は県外です。 彼は結婚はしていますが子供はいません。 旦那が泊まる頻度は年に1~2回でしょうか。 娘が生後4ヵ月ほどの時から大体このペースで遊びで泊まりに行っています。 2泊程です。 送りだす時は「向こうの奥さんに迷惑かけないようにね」と言います。 彼が泊まりに来る時は、奥さんの実家が我が家から近いのでせめて奥さんと一緒に帰省するときくらいは奥さんの実家に泊まってくれたらいいのにと感じたりもします。 あとは子供がいるのでもう少し配慮してほしい。 頻度を減らしてほしい。 旦那にもう少し家族のことを考えてほしいとも。 先日、自分の両親や友人にこの事を愚痴ったところ 「冷蔵庫チェックは失礼でしょ」 「子供のいる家なんだから遠慮するのが当たり前」 「泊まらせる旦那が悪い」 「子供のいる家に何度も泊まりに行くのを注意しない彼の奥さんが良くない」 等の意見を聞きました。 でも色々悶々と考えて自分の心が狭い、気が短いという部分も良くないかなあとも思うのです。 人の友人を悪く言いたくもないですし、旦那も彼の家に泊まりに行っているしお互い様の部分もあるかなと。 長々と愚痴のように書いてしまいましたが、この件に関して皆さまの意見をお聞きしたいです。 常識の範囲内なのか、私の心が狭いのか。 彼が泊まりにくるときのストレスは努力次第で減らせるでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 仕事で忙しい旦那の支え方

    旦那30歳、わたし26歳、結婚2年目子供なしの夫婦です。 うちの旦那は毎日仕事が忙しく、帰宅は早くて9時。0時をまわったり、帰れずに会社に泊まることも少なくありません。土日出勤も当然のようにあります。 毎日そんな状態なので、心身ともに本当に疲れている様子です。。 同じように激務な旦那さまをお持ちの方、もしくは旦那さま… こんなことしたら喜んでもらえた!とか、こういう風に接してもらえるとうれしい!など、ありましたら教えて頂きたいです。 忙しさと疲れから、最近あまり笑顔が見れてなくてさみしいです… どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 休憩がたまにない会社。

    正社員で入社して、まだ試用期間中で 今勤続して2か月ちょっとです 仕事があまりに忙しすぎて たまに1時間の休憩がないときがあります 休み明けに上司に言うつもりですが、 オカシイ会社ですよね? 2か月ちょっとしか勤続していませんが そのうち4,5日ほど休憩1時間ない日がありました。 ちょっと困ってます。

  • 長期連休の過ごし方

    主人は東北の生まれで転勤族です。 地元を離れ、東京の大学に進学してそのまま 東京本社の会社に就職し、現在に至るまでの 10数年全国を転々としています。 私は西日本生まれで、主人が私の地元に転勤 してきて出会い、結婚しました。 今は中部地方在住です。 夫はサラリーマンですので、盆、正月、GWしか 長期連休がありません。 連休といっても2.3日しか泊まれないので 私と子供だけは10日程前から飛行機で帰郷し、 帰りは夫と車で帰ります。 連休以外にも毎年、一度春か秋に往復飛行機で子供と 私だけで帰郷します。 義父母はとても優しく、私自身とても楽しく過ごせて 不満は無いのですが、子供が一緒に行ってくれるうちに 色んなところに旅行に行きたいと思っているのが 本音です。 夫に言うと、不満に聞こえそうでどう話していいのか 分かりません。。。 そこで質問なのですが、皆さんこういった状況 で全ての連休を帰郷に使われますか? 私は1つくらいは家族旅行などに使いたい と思っているのですが・・・。

  • 無断で会社の定休日をなくすのはどうなのでしょうか?

    本当はGWに休みがあったのですが、会社の都合で出勤してくれと言われ出勤しました。 その代わりに来週は3連休だと言われました。これは私の会社に勤めている人全員が同じとのことでし た。しかしGWが終わり、いざ3連休の前日になってみると、休みは1日だけだと言われました。 無断でGWの休みを無くした上に3連休をなくすと言うのはいかがなものでしょうか? 一切連絡なしに、休みの前日に予定表を自分で確認したら出勤になっていました。 仕事の完全なる埋め合わせを勝手に私にさせるような会社はやはり変えたほうがいいでしょうか?

  • 連休を取った意味は?

    今日で連休が終わるのですが、最終日に以下のQAに寄せたような事があり心が晴れません。 https://okwave.jp/qa/q10133466.html 連休で心がリフレッシュするどころか、リフレッシュのリの字も出ないほど心が荒みました。(1、2日は有休) 自宅近くまで買い物に行ったり映画に行ったりしても、家でストレスが溜まるので「早く仕事したい」と思うばかりです。 ここ数年、GW、夏休み、年末年始とこういう生活が続いています。 こういう状況で連休を取る意味ってあるんでしょうか? 9連休まるまる取った身分で申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 連休のない夫。帰省できない・・・

    結婚6年目の30代の専業主婦です。夫と2歳の子供の3人暮らしです。 私の実家は遠方(車で4時間半)なので、夫が共に帰省するときは実家に1泊するのが常で、GWなどの連休や土日を利用して年に1~2度帰っていました。 しかし、夫が最近異動になり、連休のない就業形態になってしまいました。 休みも取りずらい状況のようです。 連休はずっと取れないのかと聞いたところ、お盆休みだけは休めるとのことですが、実家の都合でお盆時期は帰ることはできません。 それ以外では?と聞くと、年内はたぶん無理。その先もわからない、と。 私と子供二人だけで帰省することは勿論できますが、いくら仕事が多忙とはいえ、嫁の実家に夫が1年以上顔を出さないというのは一般的に見てどうなのでしょうか。 もちろん、連休がないこと、夫も申し訳なく思っていることは私から伝えてあります。 それに対して実家の両親は何も言いませんが、親戚づきあいの濃い田舎なこともあり、内心不満に思っているのは何となくわかります。 夫を責めるつもりはありませんが、両親には申し訳なく思ってしまいます。 同じような境遇の方は、どうされているのでしょう? 良いアドバイスなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう