• ベストアンサー

ThinkPad T42でのOS上書きインストール

助けてください。 thinkpadT42をXPで使っています。 OSを上書きインストールしたいのですが、 ハードディスクの中にwindowsのCDデータが 入っているためCDを挿入することができません。 どのようにすればOSの上書きインストールができますか? 教えてください。

• shu39
  • お礼率22% (10/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

> 何かよい方法はございませんか? office2000 の再インストールは不可能に近いです レジストリを手動で削除してやれば不可能では無いですが・・・ OS をリカバリーするしか手は無いです OS は XP だと思いますが XP と office2000 は相性が悪く評判が悪かったのでどちらかを変更しなければ成らないと思います ウィルスの感染は無いですね?! 駄目もとで次の事を試して下さい [Prefetch]ファイルの再構築  SP2 を OS インストール後にインストールした場合、システムの起動が遅い、ソフトの起動が遅い等の時は  [Prefetch]機能が正常動作いていない可能性が有り次の事をすれば改善する可能性が有ります  手順  1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除  2. 再起動を最低5回は繰り返す  3. スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力  4. [OK]をクリック  5. 1H 程待つ(HDD のアクセスランプの点滅が終われば作業終了と判断)  6. 再起動を実行し起動時間が速く成ったか確認 メモリ使用量が多い場合は増設してやれば改善できるかも知れません(当初から現象が出ていない場合は望み薄?!)

その他の回答 (4)

• Desires
回答No.5

WindosXPが動いているのであれば、システムの復元を実施してはどうでしょうか? 場所は、 スタート→プログラム→アクセサリ→システム ツール→システムの復元 です。

• pc-2198ax
回答No.3

> WINDOWSだけ再度インストールしたいのですができないのでしょうか? 出来ません リカバリー(thinkpadT42の場合)は上書きインストールは出来ません

• Desires
回答No.2

このモデルは、ハードディスクからのリカバリーが可能なDisk to Diskを採用しています。 リカバリーCDは付属していませんが、IBM Rescue and RecoveryからリカバリーCDを作成することが可能です。 質問者さんが言っているCDとは、上記で作成したリカバリーCDでしょうか? IBMのリカバリー機能は、工場初期状態に戻す機能であり、OSの上書きはできません。 まずは、必要データのバックアップを取ってから、Disk to Diskでリカバリーをお勧めします。 他のOS-CDでOSの上書きや、再インストールした場合、Disk to Diskの機能は使えなくなりますので、気お付けてください。 ※リカバリーデータは、隠しパーティションに入っていますので、フォーマットや、削除等をしない限り消えることはないです。

shu39
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まだリカバリーCDは作っていません。 win95を使っていたときにはCDが付属していて そのCDから上書きインストールができたので XPでもできるかと思っていました。 リカバリーをしてしまうと後から入れたソフトウェアーを再度インストールしなければいけないのでそれを やらないでWINDOWSだけ再度インストールしたいのですが できないのでしょうか?

• pc-2198ax
回答No.1

質問内容がイマイチ理解出来ません リカバリーすると HDD のデータは初期化されますがリカバリー関係のデータ(プログラム)は消えません リカバリー(thinkpadT42の場合)は上書きインストールは出来ません リテール版の OS で上書きインストールした場合はシステムの動作は保障出来ません(多分起動不可に成るのでは?) 現在マシンが起動できずに復旧をしたいなら現象を書けば何か解決策が有るかも知れません データのセーブが取りたいなら KNOPIX でマシンを起動して LAN でデータの移動をして下さい KNOPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

shu39
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 現在の状況はwindos自体は一応動きます。 ただワードやパワーポイントの開いた後 なぜか急にHDがフルアクセス状態になり 動作が遅くなり、アプリケーションが止まります。 windowsは動いていますが、動作がすごく遅くなります。 何度かoffice2000の修復は行っているのですが 全く変化が見られないためOSを修復したいと思いました。 ただ、OS以外のアプリケーションを再度インストール したくないので、まずは上書きインストールができれば と思い試みたのですが、、、 何かよい方法はございませんか?