• ベストアンサー

OSの上書きインストールの方法は?

最近、システムが狂って来たので OSの再インストールをしたいのですが、データーが 消えるのが嫌だし、バックアップ取るのも大変だし 上書きインストールで済むんだったら良いけど、 Me のCD-ROMがあるのだけど、方法が分らないのです。   誰か、教えてちょうだい! それと、上書きインストールだったら 本当にデーター消えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・・・上書きインストールだったら 本当にデーター消えませんか?  消えないという保証はありません。 ですので大多数の方々は消えては困るものだけでもバックアップをしています。 >最近、システムが狂って来たので OSの再インストールをしたいのですが・・・  上書きインストールでは改善されません。 ほとんどが恥の上書きになります。 つまり不具合は改善されることはありません。 >Me のCD-ROMがあるのだけど、方法が分らないのです。  MEを立ち上げた状態でCDをぶち込めばインストール画面が始まりますので、指示に従うだけです。  

kuniyan92
質問者

お礼

良いアドバイスを有難う御座いました。

kuniyan92
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 >>最近、システムが狂って来たので >OSの再インストールをしたいのですが・・・ >上書きインストールでは改善されません。 ほとんどが>恥の上書きになります。 つまり不具合は改善されるこ>とはありません。 と言う事は、上書きではなく、完全にクリアにして フルインストールしなくては駄目だと言う事ですか? では、いっそのこと、付属の3枚組のリカバリーCDで 再インストールしようかな・・・ そうしたら、C・Dドライブのパーティションの変更も できるし、、最近Cドライブの容量が1.10GBに減ってきてるのでいっそのこと、C・D半分ずつに分けようかな TV録画なんかやっていないし。 バックアップ大変だけど、トライしてみようかな・・・

その他の回答 (2)

  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.2

「上書きインストールだったら……」について デジストリが書き換えられるので後からインストールしたアプリケーションやデータを読みに行けない場合があるかもしれないと思います。 データの重要度にもよりますが、大変ですがデータのバックアップをとっておいた方が良いと思います。 ドライブがC(Meが入っているドライブ)とD(Mが入ってないドライブ)があるのならば、Dにデータをバックアップを取ったらどうでしょうか。外部メディアにバックアップを取るよりは簡単で早いので。 その後、マニアルに沿ってカスタムインストール(Cドライブのみをフォーマットして再インストール)した方が今後もトラブルが無くて良いと思います。

kuniyan92
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。

回答No.1

 パソコンを起動してCDを挿入すればインストール画面が立ち上がるはずなので、そのままインストールに進んでください  やり方によってデータが消える場合もありますので、絶対にとか、本当に消えないとは言い切れません。

kuniyan92
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • OS上書き方法

    WINMEでエクスプローラーが使用できなくなり、セーフモードで立ち上げてもエラー(SHELL32.DLLのエラー等)が、出て起動できません。デスクトップの画面のみでスタートも何も表示されない。過去ログで、OSの上書きを実行すると、現在保存されている、データはそのまま残るとありますが、上書き方法を教えてください。いろいろなデータが入っていて、初期化はしたくありません。ドライブもCドライブのみです。最近調子が悪いのでデータのバックアップをしようと思ってCD-Rを購入したところでした、大変困っていますのでよろしくお願いします。 初期化の方法はCD-ROMとなっています。 使用PC:東芝ダイナブック

  • Windows-MEの上書きインストールについて

    Windows-MEを使っているのですが、どうも調子が悪く、OSを上書きインストールすることにしました。 データのバックアップを取ろうとは思っていますが、上書き後は何か消えてしまうものが有るのでしょうか。(バックアップしないで上書きをしたら) プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール(アウトルック)等はそのまま残っているのでしょうか。 その他にも、上書きインストールをしたら消えてしまうもの、そのまま残っているものを知っていたら、知っている範囲で良いので、是非教えてください。

  • OSのインストール、上書きは駄目?

    こんにちは。今MacOS 10.2をPowerMac G4で使っています。 最近限界を感じてきたので(使っているソフトのバージョンアップ等)、 10.4を入れる事に。 データのバックアップをとり、これからインストールなのですが、 面倒なので上書きで良いかな。。。と思っています。 一方でOSのインストールはフォーマットしてからと言う声も聞きます。 インストールはやはりフォーマット後の方が、良いのでしょうか。

  • 上書きインストール+α

    まったくの初心者なのでお願いします。 パソコンが電源を入れても、まったく表示されません(ポインターのみ表示)。セーフモードでも同じです。そこでリカバリーをかけたいと思うのですが、データを保存してなかったので、最初に上書きインストールなるものをして、バックアップを取り、その後リカバリーをかけたいと思ってます。リカバリーCD(アプリケーションCD含む)とフロッピードライブは手元にあるのですが、起動ディスクと取扱説明書がありません。 マニュアルをダウンロードしようとしましたが、すでに対応していないでした。そこで、 (1)起動ディスクの作成方法 (2)上書きインストールの方法 (3)リカバリーの方法 を教えて頂けないでしょうか? 因みに機種は VAIO;PCG-XR1Z/BP OS;Me です。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    私は、NEC Lavie C LC50H34DA1を使用しています。 OSは98SEです。システムが不安定なため、 OSを再インストールしたいのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか。 システムインストールディスク(FD)が5枚と バックアップCD-ROMが2枚付属品として ついております。方法を教えてください。お願いします。

  • OSの上書きインストールの方法

    初心者なので、わかりやすくOSの上書きインストールの方法を教えてもらえないでしょうか。この方法しか パソコンが直らないもので

  • OSの上書きインストールについて

    OS(XP)にXPを上書きインストールしようと思います。 OSとは関係ないデータは当然残ると思いますが、今までのOS関係の環境や設定も完全に残るのでしょうか。もし残らないとしたらどのようなものが消えてしまうのでしょうか。

  • 98上書きインストールで

    VAIO PCG-C1VJ(プレインストOSはMe)に98SEを入れて使用してましたが (業務プログラムを入れる関係上olacleが98でないと使えない為でした) 丸1年位は何とかまともに動いてましたが、最近不具合が起こってしまいました 通信系とプリンタ廻りが壊れてしまいました、LAN環境は何とか動いてます そこで再インストールをするか新マシンにするか迷ってます そこでダメ元で98SEの上書きをしてみてなんとか使えればとも思いまして試しましたが 98SE上書きインストールが上手くいきません 最初のシステムチェックが終了した時点で以下の様なメッセージが出て進めません [システムには既にOSがインストールされてます、アップグレード版の98を使って下さい] CDを色々替えたり、C内cabfiles内のsetup.exeでもやって見ましたが何れで行っても同上のメッセージが出て 先に進めません 良き方法がございましたらアドバイスの程よろしくお願い致します

  • Windows上書きインストールで残るデータは?

    OSはWindows XP pro sp3です。 ここ数年間、OSを再インストールする羽目になった時は HDDをフォーマットしてクリーンインストールを行ってきました。 今回、windowsのシステムが壊れてwindows起動すらも出来なくなったので(原因はウイルス等ではない)、回復コンソールを用いても改善しなかったので、久々に上書きインストール(修復インストール)をしてみようと思いました。 上書きインストールでもwindowsが起動しなかった場合は別の手段で HDDを読み込ませデータをバックアップしてからクリーンインストールをしようと思いますが、 まずは上書きインストールから試してみたい・・という前提で質問します。 また、システムはSP3が適応されていますが、 手持ちのOSディスクはSP1なので通常では上書きできませんが、 ここは「SP統合インストールCD」を作成して行う予定です。 クリーンインストールの場合だと、フォーマットですべてのデータが消えるので ほぼ全てのデータや設定などをバックアップをとらなくてはなりませんが、 上書きインストールはOSのみを上書きで入れ直すのでアプリケーションやデータなどは無事だったと記憶してます。 上書きインストール自体が久々なので、何が残って何が消えたのか把握しきれていません。 そこで質問です。 上書きインストールにおいて、何がデフォルトになってしまい 何が残るのでしょうか? メールソフトはWindows Liveを使用していますので アカウントやメールデータには恐らく影響ないでしょう。 ブラウザはタブブラウザ使用なのでお気に入りに影響もないと思います。 ネットはモデムとルーターを使用。 ユーザー辞書は、現在はATOKを使用しているので ATOK内にユーザー辞書が記憶されています。 デフォルトに戻るだろうと考えられるものは、 OSの設定(画面の設定やテーマなど)くらいしか思いつきませんが、 他に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再インストール用CDが無くてもOS上書きできますか

    欠損したOSを上書きして補完したいのですが、オペレーティングシステム再インストール用CD (Microsoft Windows XP Professional + Service Pack 2)を紛失してしまいました。 コンピューターに詳しくないため困ってます。 付属CDを使わないで上書きする方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。