• ベストアンサー

OSの上書きインストールの方法は?

最近、システムが狂って来たので OSの再インストールをしたいのですが、データーが 消えるのが嫌だし、バックアップ取るのも大変だし 上書きインストールで済むんだったら良いけど、 Me のCD-ROMがあるのだけど、方法が分らないのです。   誰か、教えてちょうだい! それと、上書きインストールだったら 本当にデーター消えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・・・上書きインストールだったら 本当にデーター消えませんか?  消えないという保証はありません。 ですので大多数の方々は消えては困るものだけでもバックアップをしています。 >最近、システムが狂って来たので OSの再インストールをしたいのですが・・・  上書きインストールでは改善されません。 ほとんどが恥の上書きになります。 つまり不具合は改善されることはありません。 >Me のCD-ROMがあるのだけど、方法が分らないのです。  MEを立ち上げた状態でCDをぶち込めばインストール画面が始まりますので、指示に従うだけです。  

kuniyan92
質問者

お礼

良いアドバイスを有難う御座いました。

kuniyan92
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 >>最近、システムが狂って来たので >OSの再インストールをしたいのですが・・・ >上書きインストールでは改善されません。 ほとんどが>恥の上書きになります。 つまり不具合は改善されるこ>とはありません。 と言う事は、上書きではなく、完全にクリアにして フルインストールしなくては駄目だと言う事ですか? では、いっそのこと、付属の3枚組のリカバリーCDで 再インストールしようかな・・・ そうしたら、C・Dドライブのパーティションの変更も できるし、、最近Cドライブの容量が1.10GBに減ってきてるのでいっそのこと、C・D半分ずつに分けようかな TV録画なんかやっていないし。 バックアップ大変だけど、トライしてみようかな・・・

その他の回答 (2)

• benibana
回答No.2

「上書きインストールだったら……」について デジストリが書き換えられるので後からインストールしたアプリケーションやデータを読みに行けない場合があるかもしれないと思います。 データの重要度にもよりますが、大変ですがデータのバックアップをとっておいた方が良いと思います。 ドライブがC(Meが入っているドライブ)とD(Mが入ってないドライブ)があるのならば、Dにデータをバックアップを取ったらどうでしょうか。外部メディアにバックアップを取るよりは簡単で早いので。 その後、マニアルに沿ってカスタムインストール(Cドライブのみをフォーマットして再インストール)した方が今後もトラブルが無くて良いと思います。

kuniyan92
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。

回答No.1

パソコンを起動してCDを挿入すればインストール画面が立ち上がるはずなので、そのままインストールに進んでください  やり方によってデータが消える場合もありますので、絶対にとか、本当に消えないとは言い切れません。

kuniyan92
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。