Windows上書きインストールでデータは残る?

このQ&Aのポイント
  • Windows上書きインストールによってデフォルトに戻る設定やアプリケーション以外のデータは残ります。
  • 上書きインストールでは、メールデータやお気に入りなどのデータは影響を受けません。
  • OSの設定やテーマなどはデフォルトに戻る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows上書きインストールで残るデータは?

OSはWindows XP pro sp3です。 ここ数年間、OSを再インストールする羽目になった時は HDDをフォーマットしてクリーンインストールを行ってきました。 今回、windowsのシステムが壊れてwindows起動すらも出来なくなったので(原因はウイルス等ではない)、回復コンソールを用いても改善しなかったので、久々に上書きインストール(修復インストール)をしてみようと思いました。 上書きインストールでもwindowsが起動しなかった場合は別の手段で HDDを読み込ませデータをバックアップしてからクリーンインストールをしようと思いますが、 まずは上書きインストールから試してみたい・・という前提で質問します。 また、システムはSP3が適応されていますが、 手持ちのOSディスクはSP1なので通常では上書きできませんが、 ここは「SP統合インストールCD」を作成して行う予定です。 クリーンインストールの場合だと、フォーマットですべてのデータが消えるので ほぼ全てのデータや設定などをバックアップをとらなくてはなりませんが、 上書きインストールはOSのみを上書きで入れ直すのでアプリケーションやデータなどは無事だったと記憶してます。 上書きインストール自体が久々なので、何が残って何が消えたのか把握しきれていません。 そこで質問です。 上書きインストールにおいて、何がデフォルトになってしまい 何が残るのでしょうか? メールソフトはWindows Liveを使用していますので アカウントやメールデータには恐らく影響ないでしょう。 ブラウザはタブブラウザ使用なのでお気に入りに影響もないと思います。 ネットはモデムとルーターを使用。 ユーザー辞書は、現在はATOKを使用しているので ATOK内にユーザー辞書が記憶されています。 デフォルトに戻るだろうと考えられるものは、 OSの設定(画面の設定やテーマなど)くらいしか思いつきませんが、 他に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

in-place アップグレードではWindowsUpdateなどの修正パッチがなかったことになるほか、Upgrade Agent のバージョンも初期のものに置き換えられます。 そのため http://support.microsoft.com/kb/943144/ja のようなトラブルに見舞われる可能性があります。 しかし、それよりもシステムレジストリ(どのあたりの範囲までかわかりませんが)がOSインストール直後のものと入れ替わることの影響の方が心配です。どんな不整合が待っているかわかりませんので、結局in-place アップグレードを行った後は速やかにバックアップを取ってOS丸ごと再セットアップが常道だと思います。 ●in-place アップグレードで変更されるものとされないもの http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233

その他の回答 (1)

回答No.2

仮想ドライブ ソフトなど使ってればアンインストールが必須でしょうか。 重要な部分はほとんど変わらないので........ 気になる点は、なぜwindowsのシステムが壊れたのか? が判っているなら上書きもアリかとは思いますが........ (普通に使ってて簡単には壊れませんので) 判らないならクリーンインストールの方が良いと思う。 あと、ハード的に不良がないか確認してみるのも良いかも? HDDの不良セクターなど

saklamate
質問者

お礼

実は海外オンライン販売サイト(STEAM)で購入したゲームを、数個ほどDL開始して放置していて朝起きたらネットが止まっていました。 ブラウザでもネットに繋がらなくなっていたので、再起動してみたら問題が起きたという状態です。 今までもSTEAMで何度か購入しているのに今回のケースは初めてでした。 HDDチェックも行ってみましたが特に異常は見当たりませんでした。 結局、クリーンインストールを行う羽目になってしまいましたがデータは救出できました。

関連するQ&A

  • ATOK2012 再インストール

    バックアップツールでデータバックアップ(辞書含む設定すべて)しました。 OS新規インストール後、ATOKをインストールするとします。 インストール後にバックアップツールでレストアすればいいと思いますが、 別途インストールする広辞苑等の辞書は、バックアップをレストアすれば 敢えてインストールしなくてもいいのでしょうか?

  • OSのインストール、上書きは駄目?

    こんにちは。今MacOS 10.2をPowerMac G4で使っています。 最近限界を感じてきたので(使っているソフトのバージョンアップ等)、 10.4を入れる事に。 データのバックアップをとり、これからインストールなのですが、 面倒なので上書きで良いかな。。。と思っています。 一方でOSのインストールはフォーマットしてからと言う声も聞きます。 インストールはやはりフォーマット後の方が、良いのでしょうか。

  • XP-HOMEの上書きインストールについて

    表記の件について やったことあるのですが ど忘れしたので 教えて下さいませ WINDOWSのシステムの一部が破損したか何かで OSが起動しなくなって XPーHOMEのCDでインストールした場合 (1)WINDOWS XPの上書きインストールになる (2)新規インストールになり HDDがフォーマットされる (3)新規インストールだがフォーマットを拒否できる 上記のどれになるでしょうか? 私のうる覚えでは普通に新規インストールに近い手順で上書きインストールになったと記憶しています(途中で上書きインストールのコメントはなく通常のインストールみたいになってOSが立ち上がったら前のデータは生きていたような記憶がありますが・・) 実際はどうでしたでしょうか? どなたかご教授ください よろしくお願いします

  • OSの上書きインストールの方法は?

    最近、システムが狂って来たので OSの再インストールをしたいのですが、データーが 消えるのが嫌だし、バックアップ取るのも大変だし 上書きインストールで済むんだったら良いけど、 Me のCD-ROMがあるのだけど、方法が分らないのです。   誰か、教えてちょうだい! それと、上書きインストールだったら 本当にデーター消えませんか?

  • Windows再インストール後の筆王0のデータ

    WindwosXPで、筆王0を使っています。 WindowsXPを再インストールしたので、マイドキュメントなどのデータを移行して、その後何も考えずに筆王0も再インストールしたところ、それまでの筆王のデータ(住所録、過去のデザイン)が消えてしまいました。 デフォルトだと、『C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents\筆王データ』の中にデータが保存されると思うのですが、その中身が全く新しい状態になっていて、移行したはずのデータは無くなっていました。 同じフォルダ名の保存先があったら、上書き作成とか注意喚起の確認とかせずに、問答無用で消してから再作成する・・・というのが、筆王0の仕様なのでしょうか?? また、どうしても筆王データの復旧のしようはないのでしょうか? バックアップもとらずに再インストールしたことがまずかったとは思っていますが、大切な住所録が全てふっとんで、仕様だとしてもなんか納得いかなくて・・・質問させて頂いています。

  • win98を上書きインストールしてから

    ここ数ヶ月、パソコンの不調が続き、HDDの初期化やOS再インストールを数回しています。 今回、win98のみ、上書きインストールしましたが、また新たな不調が出て困っています。 ユーザーログインすると、画面の文字がとても小さいのです(クラッシックモードというのは、コレのことですか?) そして、警告のダイアログ「Microsoft IME98を通常使う日本語システムとして設定しますか」が、5つも出てしまいます。 また、ユーザー名もパスワードも受け入れられるのに、画面はメイン画面になってしまいます。 (Cドライブ¥windows¥profileファイル内、私の名前のファイルを開くと、お気に入りやマイドキュメントファイル内のデータを見ることができます) 以前のようにユーザー画面に入れるようになるでしょうか。 バックアップはとってあります。クリーンインストールするしかないのでしょうか。

  • Windows-MEの上書きインストールについて

    Windows-MEを使っているのですが、どうも調子が悪く、OSを上書きインストールすることにしました。 データのバックアップを取ろうとは思っていますが、上書き後は何か消えてしまうものが有るのでしょうか。(バックアップしないで上書きをしたら) プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール(アウトルック)等はそのまま残っているのでしょうか。 その他にも、上書きインストールをしたら消えてしまうもの、そのまま残っているものを知っていたら、知っている範囲で良いので、是非教えてください。

  • Office2003を上書き再インストールした場合のメールデータは?

    ご存知の方、教えてください。 WindowsXP OfficeProfessionalEdition2003を使用していましたが、 ワードの具合が悪くなってしまったために、 アンインストールせずに、 まったく同じバージョンのOfficeを全て 「上書き」インストールされたそうです。 「上書き」の場合は、outlookのメールデータは、 消えないはず。ということで、 メールデータをバックアップせずにインストールされたらしいのですが、 outlookを立ち上げると、 アカウントの設定画面が出てきます。 質問1・上書きの場合は、本当に、データは消えないのでしょうか?? 質問2・もし、消えないのであれば、どのような処理をすれば、データが戻ってきますか? あまり知識がないために、 言葉足らずの部分があるかと思いますが、 教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • IMEとATOKの切り替え

    OSはWindows XPです。IME2003とATOKが入っています。 現在はデフォルトをIMEで使用しています。 ユーザー毎に、あるユーザーではATOKをデフォルトで 使用するというような設定はできますか?

  • 上書きインストールしても良いのでしょうか?

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在、自宅で使用しているPCはXP-ホームSP2 OEM版を使用しています。ハードディスクは全部で3個搭載しています。 ドライブCには40Gを使用して、 80GをDにして60GをEにしています。 メモリは1Gを4枚差して4Gにしています。 ようするにハイパースレッティングです。 CPUはPEN4の3ギガで、パソコンに詳しい先輩の自作機です。 最近立ち上がりが非常に悪かった為、確認したらマザーボードのコンデンサーが膨らんでいました。 その為、マザーボードを交換する事になりました。 しかし、先輩が台湾へ約3ヶ月間、転勤の為出来なくなりました。 仕方なく私がやろうと決断してマザーボードを 交換する事になりました。 BIOS関係もすべて認識してOKでした。 どうせならと思いXP-プロSP2(正規版)を インストールしよう思っていますが、 そのままCDを入れて上書きインストールしても良いのでしょうか? それともCドライブを1度フォーマットしてから 新規インストールをしないといけないのでしょうか。 大変困っています。どうぞお力をお貸し下さい。 必要なデータは外付けにバックアップしています。