• ベストアンサー

OSの上書きインストール

よろしくお願いします。 下の方と同様の症状(hal.ll関連)で私も修復リカバリーをしたのですが、どうも以前に入れていたソフトやデータ類が消えている様なのです。 ただ、ハードディスクの使用領域はリカバリー前と同じなのでどこかに音楽や画像データが残っているのかと思って検索をかけてみてもどこにもありませんでした。 これはいったいどういった状況なのでしょうか? また、そもそも上書きインストールは以前の情報を維持できる作業なのでしょうか? 上書きインストールの定義も良く分からないので。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

修復セットアップではソフトが使用できなくなるの可能性はありますね。 でもソフト事態を削除することはありません。 またデータなどが消えることはありません。  <理由> 修復セットアップは一番大事な「WINDOWS」フォルダも変えてしまいます。 のでソフトによっては機能しなくなる場合もありえます。  補足内容を読みますと「修復セットアップ」(上書きインストールでもOK)をしたことは間違いないのですがソフトまで消してしまうと言うのは実に不自然です。   以前は良く修復セットアップをしていましたが面倒かつかかる手間に比べて改善効果はないので今は丸ごとバックアップツールを利用して います。 またデータは外部に保存しています。   正常に機能していた状態の完全クローン化が一番正しいやり方ではないでしょうか?。

lespaul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。。。不自然なんですよね。。。 いっそのことハードの領域がフォーマット状態になっていたらあきらめもつくのに。。。 確かに完全フォーマット→OSインストが正しいでしょうが、いかんせんバックアップを取っていなかったので。。。 今度からはバックアップの癖をつけるようにします。。

その他の回答 (3)

• lonewolf
回答No.3

WindowsXPの上書きインストールしたことはありますが、自分で作成したデータやメール、インストールしたアプリケーションのプログラム、データ、設定などはそのまま残っていました。 document and settingsフォルダ内には以前使用していたアカウントのフォルダが残っていることから、上書きインストールは成功しているもののユーザープロファイルが壊れてしまっていたので、ユーザープロファイルが初期化されて消滅したのかもしれません。 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 これで前に使っていたデータにアクセスできるはずですが、アクセスするどころか見つからないのではファイル復元ソフトを試してみて、だめだったらあきらめるかしかないでしょう。

lespaul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先の方法を試してみます。

• simoyan
回答No.2

メーカーPCに付属しているリカバリCD-ROMにおける「上書きインストール」ということであれば、マニュアルを参照してみてください。 データが消えている可能性もありますねぇ・・・。 製品のOS CD-ROMであれば、上書きインストール可能です。 以下URLを参考にして、実際にやったことあります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
lespaul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は上記リンクと同様の方法で上書きした結果、質問のような症状になった次第です。

lespaul
質問者

補足

なんか上書き後のPCの中身を見てみるといくつか疑問な点が。。 1、ハードディスクの使用領域が変わってない 2、以前に使用していた複数のアカウント情報が消滅している 3、しかし、Cドライブ内(私のPCはパーティションしていません)のdocument and settingsフォルダ内には以前使用していたアカウントのフォルダが残っている。 4、それらのフォルダはアクセスしようとしても拒否され、さらにフォルダ内のファイル数は0と出る。 等等です。 なんか上書きするはずが中途半端にフォーマットしたみたいになっているかなって言うのが印象なのです。。。 マイクロソフトのサポートに電話した方がいいのでしょうか。。。?

• p-p
回答No.1

上書きインストール や システム修復は OSのシステムファイルの修復のみの作業なので ファーマットはかからないので データファイルやドキュメントファイルが消えることはありません ※ でも XPって上書きインストールってできなかったよなな(回復コンソールとかはありましたが・・)

lespaul
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付属のWindows再インストール用のCDを使えば上書きできるとメーカーのHPに書いてあったので、多分できると思うのですが。。。 やはり修復や再インストはデータ類は維持できますよね。。。