OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語:全体的な文意

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158740
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

10/26 Daily Yomiuri 16面 Microsoft launches Windows XP (Reuters)より

最後の質問です。以下の部分でわからないところがありますのでお尋ねします。

☆spearhead ~の先頭に付く[立つ]
☆bash《米俗》にぎやかなパーティー[イベント]

Microsoft President and Chief Executive Officer Steve Ballmer
spearheaded an event on London, while cofunder and Chief Software
Architect Bill Gates in New York was scheduled to host the biggest
corporate bash since the Sept. 11 attacks on the United States.

ここもよくわかりません。もともとビルゲイツがパーティの主催を
予定されていたけど、ロンドンではバルマーが主催した、という意味
だと思いますが、テロと何の関係があるというのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

テロ以降、ニューヨークでは自粛または警戒のため、企業のイベントは控えられていたと思います。そのような状況の中で「9 月 11 日のテロ以降最大規模となるパーティ」という意味ではないでしょうか。

launch parties around the globe とあるので、バルマーがイギリスを担当し、ゲイツがアメリカを担当する予定になっていただけで、バルマーがゲイツの代役を務めたわけではないと思います。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございました。

気になるのは、was scheduled to host ということで
予定であることです。
果たしてゲイツはニューヨークで最大のイベントを開催したのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-28 22:28:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

It's (been) a long time since・・・と同じ用法で、久しぶりという意味です。
つまり、9月11日のテロ以来ずっと開催されていなかった(自粛していた)パーティーをゲイツさんが久しぶりに開いた、という解釈になります。
sinceと出てきたら、この型で覚えてしまいましょう。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:25:51


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

> 果たしてゲイツはニューヨークで最大のイベントを開催したのでしょうか。

MS のサイトに次のように書いてあります。

Bill Gates introduced Windows XP in New York City on October 25. Watch it here.