• 締切済み

Windows 8、いよいよ一般公開!

米Microsoftがスペインのバルセロナで2月29日午後3時(現地時間)からプレスイベントを開催する。 招待状には「Windows 8 Consmer Preview」と記載されており、2月後半のリリースが 予定されているWindows 8 (開発コード名)のベータ版に関するイベントになる模様だ。 バルセロナでは2月27日から3月1日の日程で、世界最大のモバイル業界イベント 「Mobile World Congress」が開催される。 Microsoftは昨年9月に開発者カンファレンスBUILDにおいてWindows 8の詳細なプレビューを 披露するとともに、Windows 8 Developer Previewの提供を開始した。さらに今年1月、 2012 International Consumer Electronics Showの基調講演でCEOのSteve Ballmer氏が、 2月後半にWindows 8が「次の大きなマイルストーン」に達すると予告した。そのリリースの 名称がWindows 8 Consmer Previewとなったのは、幅広く一般ユーザーからフィードバックを 集めるベータプログラムの開始を意味する。同社はまた、2月後半にWindows Storeの オープンも計画している。 *+*+ 毎日jp +*+* http://news.mynavi.jp/news/2012/02/09/007/index.html もうWindows8なんだね発売はいつになるのかな? Vistaは糞で7はいいって言われてるけど8は買いなのかな? 皆はどう思うかな?

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

XPも出た当時は糞以下だったのを皆忘れている。 NTを基にした200が出て、その足元に及ばなかったのがXPで何時MEの二の舞になるといわれていたのが後継が出遅れて、修正に修正を重ねて気が付くと良いOSと呼ばれるようになっていた。 販売数も多すぎた為においそれと捨てるわけにいかなくなった。 その失敗をMS社も踏まないだろうから、単に年だけで後継を出してくる気がする。 OSの良し悪しは別にして・・・・ 95・・98・・XP2001・・Vista2004ーこれが流通に約3年遅れた。 2009Win7・・2012Win8となっていく。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

XPが6年続いたからVistaもそうなると予定だったというとんでも回答がついてますね。 XPが最新であった期間が長かったのは単純にVistaが遅れまくったからです。 コンシューマ向けWindowsの日本語版の発売年月日は下記の通りです。 1995年11月23日 Windows 95 1998年 7月25日 Windows 98 2000年 9月23日 Windows ME 2001年10月25日 Windows XP 2007年 1月30日 Windows Vista 2009年10月22日 Windows 7 XPの前後の期間だけが例外で通常のサイクルが2~3年程度であることがわかると思います。 Vista以降から通常のサイクルに戻っただけです。 当初、2000でNT系に統合されるはずだったがXPまで延期されることになり、予定になく、間を持たせるため急遽用意されたMEの影響でMEとXPの間の期間が短くなっています。 Vistaは失敗作とは言えないでしょう。 XPとVistaの間が結果的に開いてしまったため、歴代のWindowsの出始め状況はVista以上に混乱したのを忘れてしまった健忘症の人が大量発生しただけです。 Vistaがはずれなら9x系のWindowsはすべて最初から最後までごみだったということになるでしょうし、2000やXPですら出始めの酷さVista以上で混乱もおきました。 XPはSP2で2度目の大きな混乱を起こしているので、ある意味Vista以上の酷いとも言えます。 Windows8は大きな変革になりますので、いきなり手を出すのは危険でしょうね。

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.6

Windows 8は、順序としてあまり期待できないと推測します。 過去のOSの発売を見ますと短期間でユーザーのOSを変更させる マイクロソフト社の販売戦略のように思います。 使い勝手が悪く不安定なOSを出しては、次に良いOSを出す。 ユーザーの評価が定まらない初期に(X)のOSを買ってしまったユーザーは、 ダメOSを購入の人柱になっています。 そして、結局は次の評判のよいOSを買うハメに陥ります。 Windows 8は、発売から1年程経過してユーザーの評価が定まってから考え たいと個人的には思います。 ○ Windows 7 X Windows Vista ○ Windows XP X Windows Me

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

Windows8は操作方法が大幅に変わるとアナウンスされているようですので、おそらくアップルのiPADを意識して作り直すのでは?いつもアップルの後追いです。 今まで通りの方法とタブレットに指で操作できる方法が搭載されると予想しています。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

Vistaが糞と言われるのは.NetFrameWorkの開発が遅れに遅れたからです。 で、何でこうなったのかと言えばWindows95が売れまくったからです。 本当はXPと同じタイミングで現カーネルを出したかったのです。 カーネルの変更は経験則で大失敗することが分かってます。 ましてWindowsは数万人単位で開発するのですから、どうしても人柱が必要です。 その人柱がVistaであり、膿を出し尽くした後に出た7が好評なのは当然です。 XPが6年続いたようにVistaも本来はそれくらい続く筈でした。 しかし、あまりにも悪評だったので7に改名しました。 7は非常によくできたOSであり、これも10年は保ちます。 今回は7のマイナーアップぐらいの認識で結構ですよ。 スマホユーザーでなければあまりメリットはない感じです。 本当は7 Second Edition とかでも十分でしょう。 しかし、Vistaが想像以上に足を引っ張り、スマホ市場に出遅れました。 Windows8 はこの巻き返しのために作られたようなものです。 ベースは7にありますから、大きな混乱はないでしょうが、 新機能で幾つかの小さなバグが予想されます。 スマホユーザーなら買い、そうでなければどうでもいいと思われます。 なお、この見方は後日変更になるかもしれませんので悪しからず。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.3

◎WinXP ×WinVista ○Win7 さてWin8は・・・順番からするとダメな番かな? とりあえずSP1が出るまで導入しません。 SP1が出た後は、ソフトの対応状況次第で決めます。 マイクロソフト、出す間隔短すぎなんだよなー。サポートも短いし(XP以外)、毎回買ってると金もかかるし・・・。 やっぱXPが一番安定していていいなと思います。

bankill01
質問者

お礼

俺XPから7に乗り換えた口なんだけど 7て◎じゃね!?

回答No.2

いつもみたいに問題が出たりしそうなので 重要なマシンはService Pack1が出たら購入し メイン・サブ以外の予備マシンは Windows8が販売されたら入れる予定です 自分が使用している周辺機器のドライバーや ソフトが対応しているかを調べてから決めます 使えなければ買っても意味がありませんので 全てがクリアになったら購入します

bankill01
質問者

お礼

出てすぐ買ってもSP適応していけばいいかな

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

その記事読んでるんだったら、当然こっちも読めますよね http://news.mynavi.jp/news/2012/01/24/126/index.html

bankill01
質問者

お礼

今年の秋以降か 古いPCはやく買い換えたいしどうせなら8にしようかなって 皆は8いつ買うかな?

関連するQ&A

  • windows8

    Windows 8 Release Preview『http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/download』をダウンロードしたんですが、windows8が発売されたらWindows 8 をフリーダウンロードしたのは使えなくなるんですか?

  • Windows 8 ReleasePreview

    Windows 8 Release Previewのシステム要件は http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/faq によると下記となっています。 プロセッサ: 1 GHz 以上 RAM:1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット) ハード ディスクの空き領域: 16 GB (32 ビット) または 20 GB (64 ビット) グラフィック カード: Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き) 私のPCは下記のスペックです Pentium4 2.8GHz RAM 1.5GB HDD空き容量 200GB グラフックカード FX5600 私のPCはWindows 8 Release Previewは5月31日に最後のプレリリース版 を発表した http://news.mynavi.jp/news/2012/06/01/009/?rt=m&t=pl&n=0136 ということなので本日インストールしようとしたのですが要件を満たしていないと表示されます。 しかしどの点が満たしていないかは表示されません。 グラフックカード FX5600はMicrosoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き)という点はよくわからないのですがWindows8の要件にあっていないのでしょうか

  • Windows 8 Release Preview

    Windows 8 Release Previewを、インストールするのには、DVDとDVD-Rが必要なのでしょうか?  「2.4GB以上のディスクを用意してください」 と、表示されるのですが・・・。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download よろしくお願いします。

  • Windows8Proインストールについて

    Windows8 Release PreviewからWindows8Proへの移行を希望しているものです。 個人用ファイルを受け継ぐことができると下のHPにてあるのですが、 具体的にどのようなデータを受け継ぐことができるのでしょうか。 できれば詳しくお願いいたします。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8#

  • Windows11正式版の配布について

    10月5日にWindows11正式版がリリースされる事が決定しました。Windows10 21H1 PCを使用中の私は当面様子を見ます。11へのアップデート条件は全てクリアしていますが、2022年半ば頃までに条件の整ったPCにはWindows11正式版がWindowsUpsateにて配布されると聞いております。Windows 10のInsider Previewには参加しておりません。無効にしております。無効にしていてもWindows11正式版はWindowsUpdateでいずれ配信されますか?それともWindows 10のInsider Previewを有効にしなくてはならないのですか?詳しい方教えてください。

  • windows10のアップデートとアップグレード

    windows10が7月29日にアップデートのリリースが開始されました。最近windows10のアップグレードと表記されています。どう違うのでしょうか?教えてください。

  • Windows11 23H2から12が登場か?

    https://softantenna.com/blog/microsoft-confirms-windows-11-23h2/ ①Windows 11のプレビュービルドの情報から、「Windows 11 23H2」の存在が公式に確認され、今年秋にリリースされる予定 ②Microsoftは、2024年秋のリリースが噂される「Windows 12」へ取り組んでおりとの記事がありますが、Windows CopiilotやMicrosoft365CopilotやChromiumEdge Copilot等のAI機能でGoogleに勝負をかけているMSがまたまた、Windows12のリリースなんてするのでしょうか?WIndows11は失敗作でしたか?

  • windows7からwindows8へ。

    windows7からwindows8Releasc Preview(評価版)へバージョンアップをそれたユウザーの方に質問です。  タブレット端末を除く正規のwindows8が今月の二十六日に発売開始になりましたね。 windows7を使っていて(評価版)のwindows8へバージョンアップをされた方が居るかとは思いますが、 windows8を初めて軌道をして不都合な面とか良かった、って、感じられますか? windows7のタスクバーに有ったスタートメニューのボタンですが、windows8のトップ画面のタスクバーからスタートメニューが無くなって、タスクバーの右端の何も無い楷書をクリックしたらスタートメニュー、シャットダウンまでのプログラムが表示される様になっていたと思います。 私が一番先に後悔をしたりはキーボードの日本語 MICROSOFT iEN (las)が異なっていた事に悩まされました。 日本語の配列はそのままにして、様々なキーボードの組換えをしてもなかなか元に戻らなくて頭が痛かったけれど、最後に辿りついたのはキーボードの配列を元の日本語MICROSOFT IEN(las)でした。 たったひとつのアクションでこんなにも変わるものなのか、って、実感をさせられました。 パソコンを販売しているメーカーは機器の内部の事は分からないと言い、問い合わせても無駄でした。 7から8へバージョンアップをして、どの様な対処をされたのかを教えて下さい。 プログラムのソフトの発売元の日本MICROSOFTでの電話による問い合わせでは、正規のwindows8は今月の二十六日から販売の開始と言っていますから、正規のwindows8を使っている、って、言うのは全くの嘘になりますから、その様な回答をしないで下さい。 全てを調べての質問ですから、宜しくお願いを致します。

  • Windows Vista β版の入手方法

    勉強の一環でWindows XPの次期OS Windows Vista(開発コードネーム:Longhorn)についてかなり詳しく調べることになりました。 今月(8月)の初旬にWindows Vistaのβ版がリリースされたそうなんですが、 Microsoft社のホームページからがんばってもダウンロードできません。 というか、ダウンロードまでたどり着けません。 MSDN Subscriber Downloadsにサインインしてから、 Customer Account Infomationのページで「Subscription or Partner ID」の項目がわからず進めません。 (なにせ英語で、その段階で意味がわからないモードに入ってますが・・・汗) なにかMicrosoft社の株を持っていたり、開発に携わっていないといけないのでしょうか?? ここの質問カテゴリとはずれているかも知れないのですが、 どなたかβ版などを手に入れた方などいらっしゃいましたら、 無知で申し訳ないのですが、教えてください。

  • windows11は旧バージョンから無料更新可??

    windows11がもうすぐリリースされるかもしれないですね。 (*´ω`*) 噂では、Windows7やwindows8.1、windows10などから アップデート出来る可能性があるらしいですが、(;´Д`) 現状のwindows10でも一部のプロセッサーなどでは 対応していなかったり打ち切られることを考えると OSが無料でアップデートできたとしても 保証外になってしまうのですかね? ただ、自分でいじくり回してノンクレームで使うのならば 保証外でも使えることはつかえるのですかね? アドバイスよろしくおねがいします。 「Windows 11」と見られる新OS、Windows 7/8.1からの アップグレードをサポートか tks242021年6月18日 06:00 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1332289.html 2018/06/18 「Windows 10は半永久的に最新版が使える」の罠 プロセッサによっては“対象外”に 連載:山市良のマイクロソフトEYE https://www.sbbit.jp/article/cont1/35047 インテル® プロセッサーの Microsoft Windows® 10 の対応状況について https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html