• ベストアンサー

和風のイラストと詩が書いてあるアレ

よく雑貨屋さんで見るお地蔵さんなんかのイラストがあって(もちろん他にもいろんなのがある)、なかなか味わい深い毛筆調の詩が書いてあるやつありますよね。いろんなお店で見かけるのですが、ひとつのお店においてある種類が少ないので、どれにするか決めかねています。そこでネットで検索しようとしたのですが、キーワードがよく分からなくて引っ掛かってきません。 ちなみに私は「和風 イラスト」とか「和風 ポスター」とかやってみました。アレってなんていうものなんですか?

  • shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibonnu
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.4

こんにちは。私もなんていうものなんだろう?と思っていたのですが…。 結構、好きなので雑貨屋さんなどで見かけてはお気に入りのカードを購入し、部屋に飾っています。 ポストカード メッセージカードなどで検索すると出てくるかも…。 私は個人的に、御木幽石さんのカードがお気にいりです。 ご参考になればよいのですが…。

参考URL:
http://ichie.main.jp/
shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。これなんです。 私が探していたのは「御木幽石さん」の作品だったのです。 私は和室に飾りたいと思っているので、色紙サイズのものを探しています。 色紙サイズってあまりないんですよね・・・

その他の回答 (3)

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.3

最近は路上で販売してあるのもありますが、 一般的には「絵手紙」というジャンルでくくられているようです。 「絵手紙」で検索するといろいろな方の作品が出てきますよ。 http://www.etegami-goods.co.jp/artist/YAMAJItomoe/index.html こちらはハガキ形式で販売してるようです。 http://www.etegami.net/category/index.php?no=2&CHEK=1 他にもいろいろありそうです。 お気に入りが見つかると良いですね。

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは絵手紙というのですか。 これでいろいろ探せそうです。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 本格的な美術品としての掛け軸とか色紙とかのことでないとすれば、あとは民芸品ということになるのでしょうか。  古来からあるひとつのパターンがある美術品でしたら、また別のジャンルとしての名前がありますが、ご質問のイメージがどうも上手くとらえられなくて。それにしても雑貨屋さんで見るものといったらどんなものなんでしょうねえ。。。  ひょっとして、よく観光地のお土産屋の店頭で見かける、杉板材などに人生の戒めだとか、発想の転換をうながすような教訓めいた言葉だとかが書いてある、というより印刷されている、そういったもののことですか。だとしたら、お土産品???。。

shohta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、観光地で売っているようなものではなくて、町中の雑貨屋さんでよく見かけるものです。 だからちょっと違うかな・・・

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

アレ   ですね。 なんと呼べばいいのか僕にもわかりませんが、 Yahooオークションで探せばわんさか出てきます。 カテゴリーで ホビー、カルチャー>美術品 > 絵画 >グラフィック、水彩、油絵、日本画などなど・・・・と辿っていかれるといいです。 出品者もどこのカテゴリーに入れるか迷っているところが見受けられますので、いろんなところを覗かれるといいでしょう。

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクで探していたら、「御木幽石さん」という方の作品だということが判りました。 これで検索の幅が広がりました。

関連するQ&A

  • 和風雑貨屋を探してます!

    箸置きを集めているのですが……京都へ行けばありそう!というのはもちろん分かってはいるのですが、、、なかなか行けないため兵庫県内(尼崎 西宮 宝塚 伊丹 神戸あたり)、または大阪梅田の北区や、心斎橋なんばの中央区あたりで和風雑貨や和食器を取り扱っているお店有りましたら教えてくださいませ。 ちなみに和風雑貨屋は織部というお店しか知らなくて、他にも阪神間に有りましたら教えてくださると幸いです。

  • 詩の投稿について教えて下さい。

    私は時々詩を書いています。 作ったものの多くはブログに載せて、公開しています。 稀には自分でも自信を感じることができるものが出来る時があるのですが、そんな時、投稿などもしてみたいと思ったりもします。 キーワード検索で調べたりもしたのですが、詩の投稿はなかなかネットでも見つかりにくかったり、見つかっても既に時期が過ぎているというような事が多いです。 ちなみに詩の雑誌等は一切読んだことがありません。そういう雑誌は金額的に敷居が高いです。 やはりそういう雑誌にあたるべきでしょうか? それ以外にも詩の投稿に関する情報を教えて下さい。

  • 和風の生地の文字盤の時計

    どこかの和雑貨店でちりめんを文字盤全体に貼った掛時計を見たことがあるのですが、どこかで、そのような、和服地などの布地を使った和風の掛時計が手に入るネットショップは無いでしょうか? 私が見たものと同じものでなくても全く問題ありません。 できるだけ色々なものの中から選んで購入したいと思っています。 「ちりめん 時計」「和服地 時計」「和風クロック」など、色々思いつくキーワードで検索してみたんですがどうも見つかりません。 どこかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • こういうイラストの素材集を探しています。

    よく、ファミリーレストランなどのメニューに使われているイラストを探しています。 タッチは、下のURLにあるような感じで、絵手紙とかに描かれるようなスミの強弱があるアウトラインにラフな感じで色を付けた雰囲気のイラストです。 洋風な感じよりは和風の雰囲気が出ているものがいいです。 こんな感じのイラストで、イラレを使って作られている素材集がどこにあるかご存じないでしょうか? ネットでいろいろ探したのですが、見つかりませんでした。 それから、こういった和食レストランによく使われているような毛筆書体でおすすめのものがあったら教えてください。 http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/menu/sato/sgm10.html

  • キリスト教イメージのイラストの素材集

    キリスト教イメージのイラストの素材集で、良いものありませんか?できればネット上によくあるような素人イラスト的なものではなく(それも味わいがあって良いのですが)ソフトウェアなどでCD-ROMのようになっている商品をさがしています。教会幼稚園や教会の案内紙などに使いたいと思っています。できれば種類も大量に入っているようなものをさがしています。

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 著作権の消滅した詩を引用したい

    はじめまして、当然ですが、宜しくお願いします。 8月頃に自分で描いた創作のイラストをポストカードにして売りたいと考えています。 イラストの中に中原中也さんの詩を1行ほど引用たものを、ポストカード印刷し、販売したいと思っているのですが、著作権の方は大丈夫なのかと心配になりました。ポストカードの裏には「中原中也さんの詩(詩のタイトル)から引用しました」と小さめに文章を入れます。ネット検索し調べると著作権がすでに消滅されいましたが、心配になり質問させて頂きます。宜しくお願いします。

  • 映画ポスター・ポストカードのお店

    東京・神奈川・千葉・埼玉で、沢山の種類の映画のポスターかポストカードが売っているお店を探しています。 特に、バスター・キートンのものと、時計じかけのオレンジのポップなイラスト版のを探しています。 このどちらかがあった、またはどちらも無いけど品揃えのいいお店を知っていればぜひ教えてください。 専門店でなくても品揃えが良ければ、雑貨屋の一部にあったとかでも良いです。 また、ネットでお勧めのショップがあれば教えてください。

  • 公園等、公共的な和風の施設などでよく見かける、茶色系(他の色も多少混じ

    公園等、公共的な和風の施設などでよく見かける、茶色系(他の色も多少混じりあり) の2~3ミリ位の小石が固められてできた歩道は、どのような名称ですか?ネットで 検索したいんですがキーワードがわからず困っています。又わかる方いれば、おおよその 値段等、教えていただければ助かります。

  • モノクロの人物画 系のイラストを探しています。

    私は、自分の好みのイラストを探しています。 いろいろなキーワードで検索してきましたが、どうしても出会えません。 私の好みは、切り絵っぽい人物のイラストなのです。 (イラストというよりはグラフィックといったほうがいいかもしれません。)知っているか分かりませんが、たとえばアーティストのLOVE PSYCHEDELICOのジャケットにつかわれているようなイラストです。 http://www.lovepsychedelico.net/japanese/disc/album01.html この公式サイトにそのジャケットがのっています。 こういう系のイラストがあれば、ぜひ教えてください! まったく出会えなくてとても困っているので少しでも思い当たる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう