• ベストアンサー

筋トレの後の痛み

こんばんは。いつもお世話になってます。この夏は肉体改造と思い、毎日筋トレをしていたんですが、腕立ては一日は間をおいてやっていたんですが、腹筋、背筋はそれぞれ2種類ずつ2×100回、チューブの運動は4種類くらい疲労を感じるくらいまで毎日やっていたんですが、15日目くらいで背筋をしていたら突然腰の辺りが痛くなって、それから今で一週間くらいたつんですが歩いたり、立ったり、寝たりしてるとなんでもないんですが、長時間座ってると腰が痛くなります。これは筋トレのやりすぎでしょうか??そしてこれからはやはりスポーツジムに行ってインストラクターの方にメニューを作ってもらって行ったほうがいいですか??ご回答お願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.2

こんにちは。 これまでされてきた筋トレの種目や負荷程度が分かりませんので何とも言えませんが、高負荷で毎日やってきたのであれば、筋肉が悲鳴をあげているのかも。 私は(筋トレやってる多くの人は)ベルトをして腰を保護していますが、その点はいかがでしょうか。 腰は一度痛めると厄介ですよ。 数日間、休養して様子をみましょう。

NASON
質問者

お礼

ベルトをして腰を保護していませんでした…これからは気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinikun
回答No.3

恐らく、腰は故障していると思います。 それが重度か、どうかは、やはり少し様子を見たほうが良いと思います。 背筋を鍛えるのは、一般に腰痛を防ぐ為に有効なのですが、フォームや負荷によって逆に腰痛を誘発します。 今後、痛みが引くまではトレーニングを再開せず、場合によっては、医者へ行く事をお勧めします。 ジムでは、インストラクターによって出来・不出来がありますが・・・。ただ、故障を防ぐと言う意味では良いと思います。

NASON
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

食事の方はどうなんでしょうか。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/index.htm
NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。食事のほうは毎日、2食はささみを食べて、残りはなっとうを食べて、それ以外にも低脂肪牛乳、野菜、果物、黒酢、野菜ジュース、など摂取してますが、野菜が不足しているんで粉末の青汁をオレンジジュースに混ぜて飲んでいます。米は3食とも0,5合ずつで味噌汁も食べてます。