• ベストアンサー

ファンサイトは勝手につくっていいのですか?

ある役者のファンサイトを作ろうと思っています。 (その人は故人です) 誰かの許可がいるのでしょうか? それとも勝手に作っていいのでしょうか?

  • ren555
  • お礼率57% (387/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

注意すべき点はいろいろありますが、 まずは顔写真やら舞台の動画やらを無断で使用しないようにして下さい。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 (同じような質問がありましたね。すいません)

関連するQ&A

  • ファンサイト

    プロ野球のファンサイトを作りたいと思っています。 それでいろいろなファンサイトを見させてもらいましたところ 試合日程、試合結果、勝利投手、打撃成績などを載せているところがありますが これはどこかに許可を取る必要はなく勝手に載せてしまってもかまわない情報なのでしょうか?

  • ファンサイトの著作権について

    掲示板でURLをクリックするとファンサイトに飛びました。画像、歌詞がおいてありましたが許可をとっている旨がどこにもないのです。BBSで質問しました。 「歌詞載せてるけど著作権大丈夫?(以下略)」 「アナタ何様です?このHPだけではありませんので歌詞を載せてもいいはずです。しかもここはファンサイトなので画像を載せてもいいと思います。いかがでしょうか?」 「何様とかそんなつもりはありません。たとえファンサイトであっても許可は必要です。誰でもやってることでは済まされません。」 「『特選街』2003年11月号P24Q11「アイドルの画像を自分のホームページに置いちゃだめ?」の抜粋」 「なぜこのサイトにだけ注意をするのですか?このサイトにでも恨みがあるのですか?もしくは弁護士ですか?しっかり著作権等の違法行為について学んでるのであればここに記してください。そうでなければあなたには何も言う権利もありません。」 「ジャニーズ事務所は大いにこういったサイトを歓迎しています。事務所が流している情報ではない、ファンがファンの心理を利用した情報を流したりすることを違反と示しているだけであり画像などを貼ることし対して何も示しておりません。よって事務所が許可しているサイトの分類に入りこのサイトは違法と問われないことがわかる。」 「私は単なる大学生です。このHPに何の恨みもありません。相当嫌われているようですのでこれ以上何も言いません。」 「勝手に現れておいてそそくさと逃げるのですか。こういった人が増加してきているから今の社会文化が崩れてきているのですね。あなたもその中の一員ですよ。あなたが大学生と明記されたので私も明記しましょう。弁護士兼評論家です。あなたより地位はありますのでご理解よろしくお願いします。大学生とは…地位も名誉もなさそうですね。」 この弁護士と名乗る人の言うことは当然正しいわけですよね?

  • ファンサイトについて

    最近、いろんな映画・ドラマや俳優、スポーツ選手のファンサイトを見かけることが多いのですが、画像をサイトに掲載したり、動画を配信、あと壁紙などの素材をダウンロードできるようになっているサイトが多くあります。 そこで、どこから画像や動画を入手しているのか、そして許可の問題等がすごく気になります。24-TWENTY FOUR-などの海外ドラマのファンサイトを見た時に疑問に思ったので質問させて頂きました。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。お願いします。

  • ファンサイトを作りたいんですが・・・・・

    漫画家さんのファンサイトを作りたいんですけど、その時、 その漫画家さんの出した本の作品名?とか、そういうのは、 勝手に載せていいんですか?紹介とか。 内容の紹介とか、しても良いんでしょうか・・・・?? 教えてください!

  • ファンサイトの許可

    今、とあるタレントのファンサイトを作ろうと考えています。 そこで、だめもとで所属事務所にメールで許可を取りたいと思います。 ここで質問なんですが、そのときに何か気をつけたほうがいいことを教えていただけたら嬉しいです。 また、その様なことをしたことがある経験がある方がいたら、その時の経験もあわせてよろしくお願いします。

  • ファンサイト作成において

    海外の俳優さんのファンサイトを作りたいのですが、写真を掲載するのは著作権や肖像権に引っかかるそうなのでやめました。 しかし、その人の写真が1枚も無いファンサイトって言われてもイマイチ想像がつきません。 著作権や肖像権に引っかかっていないファンサイトがどこかにないでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • ファンサイトなどの画像の使用について

    Webに非公式のファンサイトがありますが、 それらのページで、アーティストやジャケの写真などを普通?に使ってますよね あれは問題にならないのでしょうか?何か許可を取っているんですか? また、漫画などのキャラクターを転載したりまねて書いて、掲載したりするのは どうなるのでしょうか? 例えばイラスト系のサイトなどでです

  • ファンクラブ、ファンサイトが見つかりません

    自分は「ライラの冒険黄金の羅針盤」のライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズの大ファンです。 そこでダコタ・ブルー・リチャーズのファンクラブ、ファンサイトを探しているんですがなかなか見つかりません、もし、誰か知っている人がいるのなら連絡をください。お願いします。

  • ロバートのファンサイト教えてください。

    私ははねるのトびらとかにでてる、ロバートが好きなんですが、ファンサイトを教えてください。 検索してもなぜか1つもヒットしません! やり方が悪いのかなあ・・・・。 お笑い→芸能人で、「ロバート」を入れるといつも、ロバート山田っていう人しかヒットしないんですよ・・・・。 よろしくファンサイト知っていらっしゃる方お願いします!

  • ファンサイト、オフィシャルサイト

    エリック・パー・サリバン (Erik Per Sullivan)とクリストファー・マスターソン (Christopher Kennedy Masterson)のファンサイトもしくはオフィサイトはありますか・・?ファンサイトはちょっとみたのですが、英語での説明ばかりで・・画像とかがあるところがあれば教えていただきたいです。